教えて!筑前高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
6学区公立3番手校としては合格実績が少ないと感じます。
九大5名(現役2名)は寂しいですね。
学校生活を楽しむのも大切ですが、もう少し頑張って欲しいものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ですね、、、
勉強頑張ります
匿名@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
42期生は9クラスしかなく、例年より人数が少ない割に国公立合格が多かったと私は思っていました。
我が子の周りでは、九大にこだわらず、確実に合格できるところを狙っている子が増えた印象でした。
学校生活も楽しみながら勉強も頑張ってる子たちもたくさんいますよ。
無名@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
筑前高校の進路に関する喫緊の目標は、国公立大学合格者150名以上、九州大学合格者15名以上輩出でしょう。それが出来るポテンシャルを持ってる高校ですからね。特に今春R6年度卒業生から、世界大学ランキングトップレベルの海外の大学に2名進学者が出ています。これは凄いことで、この方々が東大・京大・旧帝大を受験していたら合格した可能性は非常に高いです。どうしても県下トップレベルの修猷館・城南の影に隠れがちの公立3番手校ですが、筑前高校は非常に面白い魅力的な高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
それは今後の合格実績が楽しみですね。
修猷館や城南に行かず、筑前に通学されている生徒さんが結構いると聞いておりましたので、そういう生徒さんには益々頑張って頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
潜在能力が高い生徒がいるのは他校も同じ。
問題は、彼らが難易度の高い大学を受験したいかどうかでしょ。
筑前の方針がどこに向いているのか今ひとつわかりにくいけど、進学校であり続けたいというプライドが消えてるわけではないと思う。
強力な特進クラスを持ってる私学を横目に九大15名以上は並大抵な努力では達成てきない。
旧体制を一度リセットしてカリキュラムを根本から組み直すくらいの刷新をしないと。
今まで通りの繰り返しじゃ前には進まない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
逆に聞きたいが、何でここまで実績が落ちたんだ?
理由を知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
福岡大学の看護学部を希望している2ねんせいです。今年度福岡大学の看護に受かった方はどれくらいいますか。聞いた話だと一般で受かった方は1.2いるかいないかくらいだと聞いて実際はどのくらいなのか気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
【速報】高校別大学合格者ランキング2024年

■西南学院大学 / 2月発表分 6,234人(18,996人) 3.0倍
1福岡中央 245 2春日 239 3香住丘 224 4福岡 222 5福岡西陵 207 6九産大付九州産業 191 7東福岡 187 8城南 179 9筑紫丘 177 ?新宮 171 ?九州産業大付九州 168 ?筑前 153 ?筑陽学園 153 ?久留米 144

■福岡大学 / 2 月発表分 15,909人(40,653人) 2.6倍
1九産大付九州産業 478 2春日 474 3東福岡 451 4福岡中央 443 5香住丘 436 6新宮 382 7筑前 377 8九州産業大付九州 370 9筑紫中央 341 ?筑紫 324 ?福岡西陵 281 ?筑陽学園 281

看護に何人合格したかは進路指導の先生に聞いてみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
延べ377人もいるなら1.2人は少な過ぎでは?誤情報かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
筑前高校受験予定の中3です。
1学期の内申が28でフクトが150付近です。
推薦入試希望なのですが、やっぱりこのままじゃダメですよね、、
同じ受験生のみなさんのフクトの点数を聞きたいです😭
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
上のスレを見ていると、修猷館に合格出来る実力の人が自身のまわりたけでも15人はいるというのに、それにしては九大合格実績が伴っていない。
修猷館に合格出来る実力の人はやはり修猷館に行くべきだと感じる。高校で伸びていないといえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
まあ、修猷館に合格した人が3年後にみんな九大レベルになるわけじゃないですから。下1/3〜1/4は達していないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
修猷館高校で九大以上のレベルは、半数以下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
それでも200名弱は九大以上ということになるので、勉強する環境などを考えたら修猷館レベルの子は修猷館に行くほうがいいと思いますが。
筑前は二桁にも達していないのに修猷館をどうこういうのは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
流れを読めば修猷館をどうこう言ってるわけじゃないのがわかると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
内緒さん@一般人[2023/11/10]

まあ、修猷館に合格した人が3年後にみんな九大レベルになるわけじゃないですから。下1/3〜1/4は達していないんじゃないでしょうか。

内緒さん@一般人[2023/11/12]

修猷館高校で九大以上のレベルは、半数以下です。

上記のコメントは修猷館をどうこう言っていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
もっと上から。筑前に修猷館レベルの子が複数いる→それなら九大が少なすぎる→修猷館も全員が九大にいけるわけじゃないからってなってません?つまり、筑前にくる修猷館レベルの子は修猷館なら下位層って読みましたけど。修猷館の実績をどうのこうの言ってるわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
広げた話を討論してどーする?笑笑
城南、修猷レベルの人が15人程だと書かれてますよ。
城南が10名以上で修猷が1〜2名ってとこじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
筑前高校に転入できますか?高2です。今年の夏に筑前高校に転入を考えています。現在私立高校に通っています。転入理由は進路変更のためです。
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
どこの私立から?県外?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
高校の転入は容易じゃないよ。
筑前と同等、もしくはそれ以上の偏差値高校であったとしても難しいと思う。
そもそも、進路を変更するから高校変えるというのは説得力に欠ける。
今通ってる高校が嫌なら大検しかなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
進路変更で簡単に高校変われるのなら誰だってそうするよ。
修猷城南レベルの高校に在籍していて親の転勤でやむを得ずという理由ならば了解されるかもしれんが、貴方の場合そうじゃない。
進学校ではない底辺私立ならばおそらく受け入れてくれるだろうけど、わざわざそこまでする必要ないだろ。
あと一年、今いる高校で頑張るのが懸命。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
6学区の生徒です。

来週に三者面談があり、ここ一週間学級閉鎖だったのですが一週間の間進路が決められませんでした。筑前に行くか城南に行くかで悩んでいます。筑前の学力、内申はどちらも申し分ないのですが、城南は当日点頑張らないときついと先生から宣告されました。できれば確実に受かれる、倍率の低い高校に行きたいと考えている次第です。そこで質問です。今年の筑前の倍率はどうなりそうですか。また筑前のいいところを在校生の方々に10個くらいあげてほしいです。そして朝の筑前前原方面の電車は混みますか?

倍率が低いのはやはり筑前だと思うのですが、私の家は筑前から4km以上離れており、近くの駅も2km以上離れているため自転車通学だと相当遠くなってしまいます。私は朝がとてつもなく弱く、早起きして学校に行くのも厳しいです。筑前、城南以外の公立普通科も検討しましたが修猷館はどうせ倍率が高いので却下で、糸島、玄洋、早良はいずれも遠いです。本当にどうすればいいのか悩んでいます。三者面談が来週の水曜日にあるのでその日までに本当に進路を決定したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
倍率よりも受験生のレベル≒偏差値だよ。
あと、書き込み内容見てると筑前より城南の方が良さそう。朝が弱いみたいだし。舞鶴の特待とか、私立高校の特待生になった上で城南受ければいいと思う。
頑張ってね!!
匿名@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
倍率については分かりませんが、親から見る筑前のいいところは、穏やかで真面目、優しい子が多く、男女の仲もいい。来校者へも気持ちのいい挨拶をしてくれる。部活と勉強を両立させやすい。体育祭などの行事を楽しんでる。見ていてとても楽しそうです。
10キロの以上の自転車通学者もたくさんいます。うちの子も朝は弱いですが、毎日早起きしてるうちに慣れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
城南が危ういのに修猷館を持ち出すのはおかしな話だと思うけど。城南も普通科って事ですよね。城南普通科に受かるとして下の方から努力して上がっていくことができる、自分より下がほとんど無いとして頑張れるかやる気を無くすタイプか、筑前で真ん中以上から上位を目指すタイプか?自己分析ではどう思いますか?
アケセスも大事ですが他に部活とか制服のデザインとか、一緒に行く友達とかで考えてみましたか?通学時間が長くても通っている人はとても多いです。校区の中学への通学と比べたらそれは大変かもしれませんが他の人もできている事だと思えば自分だってできると思えませんか?
公立の中間倍率が出てから変更も出来ますよ。悔いのない受験となるように頑張って下さい。
ピングーママ@保護者 [ 2023/01/12(木) ]
もう志望校は決まったかと思いますが..
公立のよいところは、ほんとに学費その他が私立ほどかからず
とても助かったというところ。環境、先生、生徒も申し分なく(クラス差あり)、ほぼ教育費はかけず卒業させていただくことに、感謝しかありません。特に3年になりますと意外にも模試などの費用もかかる。それでも、
兄弟姉妹が多い方にはお勧めです。週2回の周船寺駅側にある小さな予備校に通い、国立(旧帝大)受験も視野に入れてます。大学には高校以上にお金がかかりますので、我が家は助かりました。ただ、あまりにも通学時間が長いと体力的にきついかもしれません。特に部活を希望する場合。
おはな@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
早起きは遠方だときついですよね。
朝課外は、自由参加です、3年になって受けませんでしたが
お陰で自分の弱点穴埋めができて模試での点数が伸びました。
一斉授業より、その方がよいかと...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
筑前のいいところは、
クラスメイトは結構みんなフレンドリー。
トイレがきれい。
体育祭は盛り上がる。

筑前の悪いところは、
教師がクソ。いきなり怒鳴る先生、教え方が明らかな雑な先生、とんでもない量の課題を出す先生、自分のクラス事情に無関心な担任までいます。
授業中普通に虫入ってくる。
夏はセミでうるさい。
近くにコンビニ以外の寄り道スポットがない。
校舎が全体的に老朽化してる。
学食は平凡。
文化祭は楽しいわけでもない。
先生はおじさんおばさんばかり。(前に授業中に自分のペットの話だけで授業35分も使った人がいました。)
wifiがゴミ。

結論から言います。明確な理由なしに偏差値だけで筑前に来ると絶対に後悔します。2年間筑前で過ごしてみて思ったことですが誰もが思い描くような青春ライフを送れるような場所ではないです。中学の延長線上、みたいな生活しか送れません。

※皆さん進路を阻害するつもりはありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
かなりユニークな先生が多いですよね…笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
今の2年の先生でいい先生いないからなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
現在1年の在校生ですが筑前楽しいですよ?青春全然送れてますけど笑
先輩の想像する学校生活はドラマですか?公立高校でしかもある程度偏差値のある筑前なら想像出来る学校生活だと思います。授業だって時間余るし生徒を楽しませようとして話してくれたんじゃないですか?校則もだいぶ緩くなりましたし。

確かに思うのは、文化祭もっと良くしてもいいと思うのとWiFiがクソ
パソコン導入とか邪魔なだけだから他のことにお金を使って欲しかったです。
匿名@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
私もすごく楽しいので、筑前にきてよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
たぶん質問者さんが優秀なんだと思うわ。学校からの課題なくても自分で先取り学習したり、自分で課題を見つけて頑張れる人。
ピングーママ@保護者 [ 2023/01/12(木) ]
筑前高校のネガティブコメント見てほのぼのしました(^^)
それは逆に言えば、良い面でもあります。特にこのコロナ禍の中、生徒達は広々とした学校で清々しい空気を吸いながら、優しい学友達と過ごすことができました。そのような日々のありがたみを卒業して感じるのではないでしょうか。季節感あふれる環境はすばらしい。確かに近所には隣の学研都市まで行かないとお洒落スポットはありませんが、高校生だから学校内で楽しめばよいのではないでしょうか。お菓子持ち込みは禁止されていません。先生は当たり外れがあるようですね。それはどこの学校も同じかと。学費の高い有名私立高校でさえもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
上位旧帝などの高偏差値大学・高偏差値学部に行きたい人はこの学校に来ないで下さい。理由は三つあります。
一つ目は先生たち(もちろん一部例外はいますが)の受験に対する知識の無さです。うちの学校の特質上、西南・福大を受ける人が多いからか、この二つの大学について詳しい先生は多いです。ただ、九大以外の旧帝に詳しい先生は殆どいません。僕は進路相談の時に旧帝に行きたいと先生に話しましたが、入試の出題傾向や勉強法などを教えて頂いたことは一度もありません。
二つ目は課題の多さです。不必要な課題が多いです。僕は校外模試である教科の全国順位100位以内を取りましたがそれでも課題が出されます。一度だけその教科の先生に課題を自分の分だけ大学の過去問にして頂けないかと相談をしましたが、オブラートに断られました。高校生に小学生の計算ドリル解かせても成績は伸びないって分かってるのになんでそういう課題出すんですかね。まぁ県立高校だから中間層に合わせないといけないのは仕方ないとは思いますが。
三つ目は夏期講習などの半強制です。うちのクラスで夏期講習を取らないと希望を出した人はみんな担任に呼び出されて理由を聞かれました。たしかに自主的に勉強している筑前生は少ないから是が非でも夏期講習を取らせたい気持ちは分かります。ただ何が面白いかというと、夏期講習を取らなかった人が実力考査で教科1位を取ったんですよね。これは二つ目にも通ずる話ですが、個人的に成績が上位の人ほど課外受講率・宿題やる率が低い気がします。
最後に。僕は筑前に来て後悔しています。少しでも大学受験に対して意欲ある中学生が救われることを願って、ここに記します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
↑在校生となってました。すみません。最近掲示板の表示も上手くされないくらいケータイの調子が悪くて…失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
在校生さんの言いたいことはよく分かります。
確かに、課題が多ければ、難関大学を目指す人にとっては必ずしもプラスになりませんよね。
特に旧帝大になると、思考力を問う問題が多く出され記述力も必要ですし、基礎が出来ている人にとっては、多量の課題は足かせにしかならない場合もあると思います。課題に費やす時間は、どんどん旧帝大二次試験に向けた勉強をしたいですよね。
在校生さんは現状かなり良い成績みたいなので、旧帝大に向けた勉強はかなり自力で出来ているのではないでしょうか。
ここは割り切って、頑張ってみてください!
いくら偏差値の高い高校に行っていても、最後は自分との戦いです!
また、旧帝大等難関大学の情報は、ネットでもかなり得られると思いますよ。
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
修猷の校風が合わないなら城南にいけばいいのに…笑
内緒@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
コメ主です。暖かいコメントをありがとうございます!精一杯頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
九大合格数、修猷100とすると城南は概ねその半分。筑前は城南の半分どこじゃない。
本人のやる気に期待して頑張れ頑張れって声だけかけても良い結果は得られんよ。
学校アシストが期待できなきゃその学校に行く意味がない。
本気で難関大を目指すやる気ある生徒を集めようと思うのなら、まずその学校が具体的に動かなきゃ。
筑前動いてる?
旧帝院生@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
投稿者の方の意見に大部分は同意できますが、多少思うとこがあるので少し補足を入れたいです。投稿者の方が指すいわゆる上位旧帝(九大以外)と呼ばれるところにいます。

1→筑前の偏差値帯ゆえに福大・西南・九大の進学者が多く、データが蓄積しているので、必然的にその大学群の出題傾向に詳しくなります。他の大学、特に九大以外の旧帝大は志望者や進学者が少ないので、当然情報もなく、今後も優先的にそれらの大学の対策もとられることはないでしょう。そりゃあ誰も行かない(行けない)んですもん、労力の無駄ですよね。
あと大学選びの主体は自分だと思います。旧帝大に行くような人が受動的に出題傾向とかを教えてもらうなんてことしないです。ていうか自ら動いて自分で情報収集しますよ、そっちのほうが早いですから。

2→受かる人はそのレベルの課題なんてイライラするまもなく終わります。むしろ基礎固めの振り返りも兼ねてRTAします。そんなに問題ないです。すぐに終わるので当然自ら過去問を収集して勝手にやります。

3→時間的制約がきついのでこれは同情します。ただ、経験則ですが、愚直にやったほうが長期的にみてうまくいきます。効率化を求めすぎる人は完璧主義者の傾向があり、そういう人って課題出さなくなったり大学行かなくなったり、堕落するんですよね。大学って能動的な場所なので、主体的に真面目に行動して人の話きかないと卒業時に真面目な人と膨大な経験値と知識量の差で打ちのめされますよ。慣れるって意味でも、そういう無駄と思われる講義などから、いかに知識を吸収できるかが重要だと思いますね。

上位校に行きたいならば筑前に来ないほうが良い、とう言うのには賛成します。ただ上記の3つの理由というより、個人的には「周りとレベルが合わないこと」が大きな理由ですかね。成績の伸びは「勉強方法」×「やる気」にだいたい分解されます(適当です)。前者は今の時代はyoutubeや予備校、参考書も大量に存在し、ぶっちゃけ独学で十分質の良い講義受けられるので、極端な話高校行ってなくても同じ土俵で勉強できますよね。問題はやる気ですよね。同じレベルで周りと受験の話ができないのが大きな問題だと思います。自分も予備校とか大学とかで思ったんですけど、合間の時間に問題出し合うとか、講義にまつわる話するとか、適当な雑談でもいいです、そういう小さなアウトプットの機会って結構重要なんですよね。そういう小さなイベントが辛い受験を支えてくれる上に、異なる視点の考え方を吸収してまた頭も良くなるってものです。一人で高い目標に向かって努力するのってかなり辛いです。誰か一人でも同じ目標に一緒に向かう友人などいれば状況は自分も全然違ったと過去を思い出しながら書いてます。まぁとにかく同じレベルの友達を予備校行くかして作るのが良いのかなと思います。まわりを自分のレベルまで引き上げるとかできたら最高だと思います。頑張ってください、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
旧帝院生さんのコメントも素敵ですね。
ますます筑前が魅力的に思います。どこの高校に行くかにより友達が変わることも大きいですよね。確かに高いレベルを目指す友達が身近にいることは大切かもしれませんね。
でも、今はLINEとかで中学時代の友達とも繋がってますし
進み具合とかは違うにしても刺激を受けることはできるでしょう。こちらのスレ主さんや卒業生さんから刺激を受け自分も負けず頑張ろうと思って取り組む在校生さんや受験生の方もいると思います。寒くなっていよいよ本番が近くなりましたね。スレ主さんはもうこちらは見てないかもしれませんが体調を整え最後まで頑張ってくださいね☆
スレ主@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
スレ主です。旧帝院生さん、コメントありがとうございます。次から少し真面目に課題をやってみようと思います!11番さんも応援ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遥斗@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
筑前か城南か西南大濠専願か
学力的に城南は行けそうなので城南を受験するか、筑前に推薦で行くか迷っています。国公立の大学に行く事を目標にしてないので、高校で高いレベルの勉強をする必要はないと思ってます
高校生活も楽しみたいです
西南か大濠の専願も視野に入れています
みなさんならどうしますか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
こんにちは!自分も学力的には城南狙えるんですが、、自分が住んでるところは城南遠くて電車乗ってまたそこから自転車使ってみたいな感じになって、筑前なら近いし部活も頑張れるって思って自分は筑前狙ってますー。交通の便とか部活の面とかで考えてみてはどうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
私も同じ感じで国公立目指してないので制服かわいい筑前にしようかなと思ってます。姉が城南なんですけど校則が厳しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
高校を選ぶ時、制服や部活、登下校の所要時間(電車だと時刻表次第なので待ち時間も発生します、又、登校時間の電車はとても混んでますから一度その時間に乗ってみるのも良いですね、自転車利用なら雨の日どうするかも考えたりする為にも一度行ってみた方が良いです)後は友達が同じ進路に多いか少ないかなど…。
公立が良いか私立が良いか。私立の補助があり私立の専願もとても増えました。私立は校舎が綺麗で設備が充実している高校が多いです。城南普通科、筑前は部活との両立をうまくできて高校生活を充実して過ごしている話を聞きます。
出来るなら滑り込み合格より真ん中より上、勿論上位合格なら余裕も生まれるので良いですよ。中学より高校は本当に勉強は大変難しいですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学費を考えなくても良いのであれば大濠か西南行きます.
私立のほうが推薦枠も充実してますしね.
あと西南大濠は特に立地がいい.遊ぶところいっぱい.
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
筑女も部活と両立できそうで楽しそうな話を聞きます。制服も可愛い,筑女のイメージもいいし学費も補助がもらえるなら足りるな?西南大濠よりはお手頃。筑前も良いので併願校でもいいかもね,女子ならだけど。。。
遥斗@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
遥斗ですけど女です!笑笑
色々な条件的にも城南は辞めておこうかなと思います
筑女は考えていませんでした!考えてみます!
筑前制服可愛いし筑前で上位を保つのが良さそうですね
私立専願も良いですね、、
皆さん回答してくださり本当にありがとうございました(涙)(涙)
受験勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
糸島方面だとまず1台目の自転車です最寄駅まで行って筑肥線に乗って西新で下車して2台目の自転車で城南まで行くんだね。城南だと駐輪場代と定期代と2代目の自転車代がかかるんだ。筑前なら自転車で行けて雨の日は送迎も近いから親がしてくれるかもしれないし…そう考えると城南より筑前を選ぶ子がいるんだね…なるほど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
ある塾での話ですが筑前レベルの生徒が一部糸高に流れてると説明がありました。糸高が第五学区の新宮みたいなレベルになるそうです。筑前も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
糸高に行った友達の話では。大学に進むより看護師や介護士などの専門学校に進みたい人が多くてとても驚いたと話してました。一年ですけど。
筑前と糸高を同じような感じで言う人いるけど大学進学を目指すと考えるとその差は大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
筑前の併願は大多数の人が舞鶴でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
別に、リアルな情報を書いてるだけでしょ。外部には学校説明会とかで表面的な着飾った情報しか入らないから、こういうリアルな情報は有難い。
たとえば筑前でも、高校入学して部活ばっかやって勉強してなかったら、福大不合格とかあるじゃん?そういうリアルな情報が欲しい。賢い人は、それを前提に対策するから(ex.高校入学後も週末だけはしっかり勉強する、あまりハードな部活には入らない、塾・予備校に引き続き通う)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
自分は併願は大濠を受けました。舞鶴は専願と一般の待遇が違いすぎて一般で受けて入学するのが嫌だと思ったからです。舞鶴に行くなら専願で行かないと損な気がして。例えば、特待に全額と半額の差があったり、指定校優遇クラスは専願のみで一般だとなかったり。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そうなんだよね〜自分もそれで舞鶴はないな〜
と思ってやめたんだよね
私立は生徒集めてなんぼだとしても
指定校優遇専願クラスやその他優遇にはさすがに引いたー笑
周りには、親に言われるがままに専願で入った子が多かったよ。偏差値45あるかないかって子達ね
どこでもいいやーって感じでさ。
親も偏差値45以下の公立に行かれるよりは世間体がいいのかなー

内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
舞鶴の説明会や体験入学に参加してからの情報ですか?舞鶴の特待生で合格した子を知っていますが、その子は専願ではなく、前期でA特待生で無料でした。
専願だけ優遇されているというのは間違った情報ですね。
掲示板は間違った情報も少なくないので、
受験される方は実際にその学校の説明会や体験入学などに参加することが大事だと思います。
また、いくら匿名で書き込める掲示板とはいえ、他校を悪くいうのはやめましょう。
他校を見下した発言が多く、筑前のイメージが悪くなるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悪く言うとか、見下すとかおっしゃってますが
そうなるとあなたが書き込んだ内容だってほんとの事だかわからないでしょ。この掲示板も情報ツールのひとつに過ぎませんから読んだ方が間違ってるかそうでないかの判断をすればよいだけの事です。どの高校の説明会に行くか体験入学するかを判断する手前の情報収集で違うかなって事もあるでしょう。
ハッキリ言います。舞鶴の専願は優遇されます。
それは周知の事実でしょ?他の私立もそうです。
、、それを見越して専願にするわけでしょ。
メリットがあるわけだから。それが悪いとは思いませんよ。考え方はそれぞれですから。
イメージが悪くなるなんてきれいごとを言われても
ね。ちなみに大濠や西南では専願でも落ちる子はいるみたいですね。以上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
舞鶴の専願で全額か半額の差があるのはB特待ですね。募集要項に載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
指定校優遇クラスっていうのは、お金かけずに受験生を専願で集めやすいから、他の私立高校も真似そうだな。
内緒@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
筑前は他校を揶揄する学校なのだというイメージが強くなりましたね。暴言、偏見ばかりでがっかり。
他校を見下すほど筑前は優秀?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
中学3年生です。筑前高校の主席を狙っています。主席はどのくらいの結果を入試で出したら取れるのでしょうか。この前出た一学期の内申点の合計は40でした。偏差値は60代前半くらいです。このくらいで十分なのでしょうか?それともまだ足りないのでしょうか…😓内申も偏差値もあとどのくらい必要でしようか
長文失礼しました🙇
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
筑前は部活も楽しく、高校生活も勉強だけゴリ押しでは無く
とても良い高校です。志を持って努力すればトップ1.2に滑り込みで入るよりイキイキと高校生活を送りながら良い大学へも進学できる人もいます。周りに流されて高校入学時より
偏差値が落ちる人も多いです。
どこの高校に行っても結局自分次第ですか筑前、とてもいい高校ですので是非筑前で首席目指してください!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
自分の友達は修猷館に行きました。志望校を決めるとき一緒に修猷に行こう!と最後まで言ってくれました。でも公立でないといけないという理由もあり筑前にしました。
公立の一般入試後、自己採点ですが修猷に合格する点数でした。友達は修猷の3桁を切る位置ですがそれでも追い立てられているような辛さが日々あると話しています。部活も実質無理だと言っています。
自分は筑前でトップではありませんが狙える位置にいます。
大学で再び会おう!との約束を果たしたいと思います。
筑前でトップならばそのような夢も不可能ではないです。
是非、頑張って筑前でトップ獲ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
⬆️いい話だね!友達と上を目指したってのは良いことだよ。別々になったとしても志は一緒。お互いの励みになるよね。筑前にこんないい先輩がいてエールを送ってくれてるよ。受験生、頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]

主席って、入試時の主席じゃないの?それだと偏差値70以上必要。糸島辺りで、修猷館までは遠いと感じる人が受験するから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
この場合、主席じゃなくて首席ね。一位って意味だから。修猷館が遠いからって筑前に落として行く人の事はどーでもいいのよ。偏差値70以上あったって修猷受験してないんでしょ?合格してたかわからんじゃん。そうじゃなくて入学時に偏差値70なくても
入学からの頑張り次第では首席で卒業できるかもしれんぞ!って事よ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
誤字っててスミマセン💦首席です🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
筑前で主席よりは、より上位の大学への合格を目指した方がいいと思う。
そのためには、本当に頭がイイなら、学校の進度と関係なく塾や予備校で勉強した方がいい。高校の勉強はラクラクこなすレベルで。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
今年入学したけど筑前楽しいよ雰囲気明るいし
がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved