教えて!城南高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
今年度の指定校推薦枠に同志社大学の理工学部がありました。必要内申が4.0以上、面接小論文があります。同志社大学は関西の私立大学でトップを誇るけれど、私立にいくのは親不孝でもあると考えてます。みなさんはどうお思いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
国際基督教大学(ICU)の指定校が美味しい学力層は福岡女学院高校へ是非!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
質問者さんにはすみませんが、3つ上の理解できない人への意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
理工系なら国立がいいと思います。地方から九大院の人もいるし、何より担当教授と生徒の比・予算が違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国立目指してたのにしんどいからって指定校に逃げてしまうのはダメでも、一般入試なら同志社なんて無理って人が指定校で実力以上の大学に行けるチャンス掴むのはアリだと思います。実力どおりなら福大理系が山ほどいるんだから。親不孝だとも思いません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
視点が増えました。ありがとうございます。
今年の同志社理工学部の指定校枠は1つしかなかったです。しかし、私の知る限り誰もとってませんでした。今を全力で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
関関同立の中で頭ひとつ抜けている同志社を誰も使わないのは勿体無いですね。上位層は同志社以上を目指し、下位層は評定が足りないですからね。勿体ないままにしないように上位国立合格を実現しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
自分の高校も余ってました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
理系の勉強は苦しいです
院に行かずに学部で就職したいと思う人もいっぱいいます。
学部卒なら知名度の高い同志社なら、あまり
専門性を生かせない文系のような職にもいろいろ受かります
一方で地方国立卒の学部卒だと就職は死にます。

理系職として本腰を入れたいなら大学院進学率の高い国立大学をお薦めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
城南高校R5合格実績
早稲田1 慶応1 上智1 理科大11 現役は早稲田1のみ
これってどう思われますか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
中位医学部すら思い浮かばない、現実に城南ではほぼ受からないので、
それも限界。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
脱線しすぎ、本題の早慶上理の進学実績については?
どなたか上手く〆んと終わらんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
学校の実績は参考程度でよいのでは?大切なのは本人の第1志望、納得できる進路選択なのではないかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
環境、雰囲気、レベルはその第一志望に関連しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
ではほぼほぼ無理な早慶上理、医学科行きたいなら、他校の方がいいということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
他校でも、早慶は上位でなければ、受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
その層の厚さの違いがありますよね。話題の最初を見たら解りますよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
どう思いますか?とは?
私立に行きたならいい私立へ行ったらいいのでは?
うちの子どもは城南、修猷卒ですが、どなたかもおっしゃっていたように、県立高校の進学校は国公立大学受験を見据えたカリキュラムです。もちろん私立の指定校推薦もありますが、あっても国公立受験する生徒さんが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
城南高校から、医学部医学科に行くのは可能でしょうか。
国公立希望です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
君の代わりにいくつかコメントしておいたから。君が言ったんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
> ここは城南です、大濠の宣伝無用。

たびたび大濠にも城南にも現れる大濠アンチのおじ様が書いたとばかり思っておりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
学校のみではまず無理、どちらかと言えば九大とかを勧められる。本気で医学部目指すなら塾や独学で早目に取り組むのが一番良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
本気で国医医に行く人は小学生から準備し、中高一貫校に進学。最低でも御三家を上位で入学。
九大の理系学部合わせてトップでも医学科には合格できない!
城南に入学した後 国医医行くのは大変!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
地方の国立医学部卒業生ですが、高校から頑張っても現役合格できましたよ、2年くらいは相当頑張りましたがね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
創立から60年経過、卒業生も何万人も輩出したのだから、1人や2人は国医に進学した人はいますよ。
これからも後輩のためにも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
九大医医に僅かに通った時代があったけれども、今では皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
九州大学医学科の合格高校と人数を俯瞰すると分かるが、久留米大附設とラ・サールで4割ほど。次は大濠か修猷館で一桁半ば。福岡高校と筑紫丘高校で各2人ほど。熊本・上野ヶ丘・昭和薬科・青雲などの名だたる有名校が並んでいる。そのほか関西以西の一番手の進学校も多く、今の城南では外れ値的な生徒がいないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
城南から九大の芸術工学部をめざしたいです。
理数コースがいいですか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
推薦、一般各3名ずつくらい九大に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そのほかはどうなんでしょうか。国医は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
6/40か〜 大濠の特理が7人らしいからそれ以下っていうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]

大濠なんか関係なよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
負け惜しみは良くないな。良いところは参考にしないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
事実それ以下だし、スーパーだったら、大負けかもしれないから頑張らないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
クラスから3人も総合型で受かったのなら、総合型で提示できるものが普通科よりは沢山ありそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
3名というのも「ようです」という想像に近い話。実数を知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
城南高校のHPで進学実績が更新されていました、相当立派な実績です、城南生の頑張りは素晴らしいと思いました、応援しています
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
春日高校は今春分はまだ出してさえいないみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
福岡中央はインスタも使って速報出しますね。総合型選抜の合格発表は高校入試より前だからアピールになってるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
あんまり出さない修猷館がかっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は出さなくても優秀な志願者がこぞって集まるからな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は浪人数出さないね。私立医もね。
都合が悪いのかもね。
一番潔いのは福岡中央。他校ですみませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
優秀者がこぞって集まるのは、久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館が褒められるのが嫌だと思われそうなコメント。城南に関係ある人が書いたかはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
城南はHPでもっとアピールした方が良いという話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
城南高校で最難関の東大に合格した子は、
現役の子だが、京大はすべて浪人。それ以下の九大以上も浪人。塾だとか家庭だとか周辺環境を良化することで、現役でのトップ層を上げていけると思います。校風は、最上位の高校だとほんと感じますので、早取の情報をうまく伝達していく必要あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今年の大学合格者一覧とか分かりますか?参考になると思いますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
福岡中央高校の進学実績は現役受験者の数まで公表していて潔いなと感じます。(西南や福大もかなり不合格になってます) 城南も含めて他校もあそこまで載せてくれたら参考にしやすいし、在校生も志望校の厳しさがわかっていいのかなと思います。でも、福岡中央ほど潔いとこは見かけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
校風が最上位とはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他校の校風ご存知なのですか?
そもそも、校風に上も下もないと思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
生徒に分け隔てなく、それぞれに合わせた指導が良い風土を作ってる
学校だということは言えるんではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
城南は雰囲気良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
学校の風土が良いということ!
そういう行間に隠れた記載も理解できない人は悲しい限りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなにいい風土とやらだったら、上位国医に通ると思うんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
去年も今年も、進学実績は相当良いので、是非城南高校のHPで掲載(宣伝)しても良いのではないでしょうか?もし関係者の方がご覧になりましたら検討お願い致します。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
どうしたら城南がより良くなるか、建設的議論をしましょう、中傷しあっても実りはありません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
すいませーん。ブーメラン発言と名指しされた人にお聞きしたいのですが、
私は凄く頭が悪いので、あなたの言われることの意味が理解出来ずにいます。
公立校と私立中高一貫校は明らかに経済格差があります、当然です

これはわかります。その通りでしよ。問題はこのあと、
その現実をごまかすのは止めましょう

ここがさっぱりわかりません。どなたかが「公立だろうが一貫だろうが経済格差などない!」など言ってますか?
経済面での有利不利はある、入試までの過程に有利不利はある、それでも「入試は全て同列で点数のみの判断です。」と言われている人はいますが、このご意見どこか間違っているのですか?
あなたが言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
あなたが言われる、の後が消えていました。
あなたが言われる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
経済面での有利不利はある、入試までの過程に有利不利はあることが問題なのです、よくお分かりと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私が聞きたいのはそのあとのことです。
入試までの過程に有利不利があることが問題です。←何処が問題なんですか、あるのが当たり前でしょ、問題視する方がおかしい。
でしたら、学費負担が軽い公立有利の点も問題視するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私立は進学を意識して高い学費を払っているのですよ、問題視とか誰が言っていますか?言いがかりは止めましょう。中高一貫は進学を意識したカリキュラムなので、公立高校が同じように進学実績を出すのが難しいということです。入試が同列なのは当然です、そこが同列でなければそもそも試験の意味を成しませんよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
1個150円のパンは買い手の経済力など関係なく、誰が買っても150円です。すぐ目の前に住んでいる人であろうと、わざわざ車で買いに来ないといけないほど遠くに住んでいる人であろうと150円です。
買うまでの過程や経済力など関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
パンを買うのと、大学入試の勉強は比較にならないのに。 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
城南の3年生、今年は国公立大学の合格状況はどうでしょうか?御存知の情報あれば共有をお願いします!!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
京大合格は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
4名、全て浪人生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
素晴らしい実績ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
朝課外やめて成績上がったね。やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
国立大医学部医学科の合格者はでましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今日「週刊朝日」で見た限りではいませんね。
旧七帝をメインに筑波、広大、千葉大などですので、
熊大、長大、佐大などは掲載されていませんでした。

ちなみに九大医学部医学科で福岡県関係では、
附設が29名でぶっちぎり。
以下、修猷館5人、
明治学園4名、
小倉、福大大濠各3名、
筑紫丘、東筑、西南各2名、
福岡、宗像、八幡、大牟田、福工大城東各1名、
現時点では13校のみです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
>東大京大に受かるような生徒さんは入学時から別格だったのか
今年東大に受かった子は高校入試が260台くらいだった気がします
成績としては圧倒的ではなかったですがその子は1年次からずっと勉強してました。高1冬の駿台全国記述模試トップ1000には余裕で入ってましたから東大京大を目指す人はそこを目安にしても良いのではないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
国立大はわかりませんが、私立の医学部医学科は現役合格いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
私は模試やテストが本番に弱いんです。普通だったら230くらい取れるところを、本番では200超えるか怪しくなってしまいます。50点取れる教科も30点台とか...
もうすぐ入試本番です。なにか受けるときのアドバイス等あればお願いします。
一応内申点は44です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
それが実力だと思って腹くくってやるしかないかと、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
みんなそうなんですよ。テストが終わって見直したらこれ解けたのにっていう悔しい問題があります。結局テストの点数が実力なのだと思います。でももう願書出したならやるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
本番目前で本番に弱いとか言ってるようでは準備不足ですね。ただ、普通に点数が取れても微妙なレベルであることも認識しておくべきてす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
最後まであきらめず頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん、厳しいお言葉ありがとうございます。
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昔、トップ校を受験して、緊張から大失敗して不合格でした。むしろ、本番で分からない問題はある程度捨てるつもりで平常心を保った方が良いと思います。がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。
自分のペースで、できる問題を間違えないように解けるよう頑張ってきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
城南で待ってるよ!がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
城南OBです、在校生のみなさんには是非勉強を頑張って九大や難関大学への進学を強くお勧めします。地方国立大に不合格、私普通レベルの私立大学に不合格、などの同級生を何人も見ましたが、大人になってから本当に大変です、就職できない人すらいました。在学生はこのような小言はあまり言われたくはないと思いますが、敢えて書かせて頂きました。もちろん、自分でやりたいことがあるなら、最優先でそれを頑張って下さい。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
「勉強をやめるのはすごい簡単…でも一生後悔する」QuizKnockふくらP、ノブが受験生にエール
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
城南情けないですね。いやー恥ずかしい。頑張っていい大学行きましょう!なんて修猷の掲示板に書いてたら笑われますよ。修猷のひとたちはそんなこと言われなくてもやるんですよ。何でもそうだけど、言われないとやらないレベルの人間はやりたくないんだからその先はないですね。修猷の人たち(エリートたち)と元々の頭の構造が違うのだから、勉強では勝てませんよ。ちょっとの頭の良さ+何かの特技を活かす こちらに焦点を合わせたほうが城南がエリートに勝つ方法じゃないんでしょうか。
勝てるところを見つけそこで勝負する その力(考え)こそがこれからの時代1番必要ではないかと思うけふこの頃でございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
勝てるところを見つけて勝負する、というのは実践的で、実社会に出てからも必要な力と思いますので、とても大事と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
うまく戦う力も修猷館とか進学校の方が強そうだけどね。。。頑張って欲しいけど
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
勝ち負けの中で生きていかなければならないなんて、子供達はかわいそうな時代に生まれましたね。平凡だけど、誰かを愛し〜♪の時代は終わってしまったのか。エリート集団の中で生きていかなければならない人より、平凡な城南生の方が幸せな気さえしてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
勝ち負けが今の時代だけに生じているとは思いません。受験にしろ、スポーツにしろ、芸術・文化にしろ、ある程度の勝ち負けが存在するのは仕方無いと思います。大人になって社会にでても、多くの職業では勝負事や競争せざるを得ないことがあるでしょう。ストレスに耐える力も必要なのかもしれません。平凡に、穏やかに生きる事は幸せということには同意します。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
食っていけるだけのお金を稼ぎ、愛という名のもとに、自分が好きなときに好きなことをできる環境を創りたい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
おっしゃる通りで、高校生で勉強を頑張って大学を目指すというのは、自立できる経済力をつけたり、自分が好きな事を長くやれるための手段の一つかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved