教えて!城南高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一応@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
中二女子です。
内伸点最高で37、期末テストは最高で425だったのですが、合格は可能でしょうか。
あと、よろしければ校則なども教えてください。
お願いします!
一年@在校生 [ 2010/01/21(木) ]
まあ今はそれでも十分です。ただし本番では300点中240点くらい、8割は必要です。内申はそのままキープしてください。
早くから数学の基礎問題と英語の文法の復習をしておくと受験はとても楽ですよ。
一応@質問した人 [ 2010/02/07(日) ]
ありがとうございます><
英語は大好きなのですが、数学は・・・;
合格目指してがんばります!
ほんとに感謝ですo(^∀^)o
匿名@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
ほぼ中学校と同じです。
中学校よりも厳しいことも中学校によってはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/06/24(水) ]
中3の子供の件です。
志望校を 修猷館か城南か 決めかねています。
今の成績は 修猷館だと 危ない橋かもしれなくて、城南なら
ほぼ確実な範囲です。
「ギリギリで修猷館に行くよりも 城南でトップに入った方が
成績も伸びて、希望の大学に入れる」
という話を良く聞くのですが・・・
実際のところ どうなのでしょうか?
修猷館に行けるレベルで、城南に行った方、いらっしゃれば
実情を教えていただけたら 助かります。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/07/18(土) ]
なんか、城南は先生の生徒へのケアが厚い、修猷はハイレベルだが生徒放任みたいな意見があったけど、本当にそうか?第一、私立校でもないのに先生にそんなに差が生じる?単にその高校に集まる生徒のレベルが違うから先生が生徒にとらざるをえない対応も違ってくるだけじゃないのか?まぁ、校風とかも起因するかもしれないけど、そんなに意識するものでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
一般的に学区トップ高は自由、というか自主性を重んじる校風が多いです。なので勉強する気がない人はすぐに置いていかれます。2番手は生徒や校風の個性は薄いですが、どの学校も先生のサポートが凄いです。塾いらずです。勉強を頑張れる強い精神力があるならトップ高、受動的な性格なら2番手に行った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2009/07/25(土) ]
内緒さんのお二人の方、
どうもありがとうございます。

どなたのご意見も皆 子供にも見せて、
参考にいたします。

よく考えて、悔いのない高校生活が過ごせるよう
親としてのフォローをしたいと思っています。

皆さま、本当にどうもありがとうございました。
某大学生@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
城南には限界がある。
最高が九大ww

だが修猷は東大理3に頑張れば現役で受かる。

城南は堅く苦しいのにこの格差。

僕の高校生活は無駄でした(笑)
保護者@質問した人 [ 2010/02/23(火) ]
久しぶりに拝見しました。
某大学生さん 回答ありがとうございます。

結局、修猷館を受験することになりました。
本人の 「修猷館を目指して頑張る」という気持ちを
優先しました。
昨日、倍率がほぼ2倍(1、9倍)と発表されて、
親としては 正直なところ、マズイ・・と思いましたが。
私立は 西南に合格しているのですが、本人の「修猷館に行きたい」という
意志は固いようです。
あと2週間、合格を祈りつつ、親の方が落ち着かない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
城南を勧めてる人の気が知れない。修猷いったがいいに決まってる
たぬき@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
修猷も100位以内にいないとしんどいよ。
英数・医進しか修猷扱いされないし。
現役の60%は浪人・福大・西南進学かそれ以下も落ちてるし。何しに来たんだろうって思うことがある。
保護者@質問した人 [ 2010/03/19(金) ]
修猷館 合格いたしました。
入学してからの方が 大変だと思いますが、
子供が自分で選んだ道ですから、応援したいと
思っています。
コメントをいただいた方々、どうもありがとう
ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なんとか@中学生 [ 2009/01/20(火) ]
僕は今修猷か城南で悩んでいます。

修猷は何だか頭がおかしい人(良い意味)が集まるって聞いていて、城南はすっごく勉強してる割には微妙というイメージがあります。

城南生の人に質問です。

学校生活楽しいですか?

だれk@一般人 [ 2009/01/24(土) ]
はっきり言いますと
後悔します。

絶対修猷いったほうがいいです。
みんな「嫌い」って言ってます。
がんばって、修猷勝ち取ってください。
ななし@一般人 [ 2009/01/25(日) ]
しゅーゆーも思ったほどじゃないし、イメージと違うよ。後悔したくないなら附設やラ・サールがいいんじゃない
ななし@一般人 [ 2009/01/25(日) ]
しゅーゆー辞めました。どこも変わらないかも。偏差値と自由?っていうイメージだけで行ったけど全く違ったね。息苦しかった。けど自分に合うか合わないかだけだと思うから。こんなところで学校を判断せずに先輩や直接学校に行って話を聞いてみてください。でもしゅーゆーは自慢話ばかりだから注意してね
現役城南生@在校生 [ 2009/01/25(日) ]
まったく楽しくありません。自分も頑張って修猷に行くべきだったと後悔しています。運動部の入部率も低いです。それに先生の授業の質は先生によってムラがあり、中には授業はただ先生がしゃべるだけで自分勝手に授業を進める教師もいます。頑張って修猷に行くのが賢明だと思います。
城南@在校生 [ 2009/01/26(月) ]
すごく後悔しています。
自由なんてあったもんじゃありません。もう少し努力してしゅうゆうに行けばよかったな‥とつくづく思います。
ただ、勉強に関しては、わからない所は個人的に指導して下さるのでいいと思います。
校則も厳しいしいつも呼び出されますが、慣れればなんてことないですよ。
内緒@卒業生 [ 2009/02/11(水) ]
自由がない↑と現役生は感じているようで
すが自由とは何ですか?

携帯使い放題、服装は何でもいい、勉強は
ほどほど・・・、自分たちの思うようにす
き放題できることが自由ですか?

高校生活を色んな意味で楽しむのは自分の
関わり次第ですよ。
自分は部活も勉強も友人もとても充実して
3年間過ごせました。

何を期待して高校へ行くのでしょうか?

高校は通過点、その先に目標を定めて
しっかりと進路を決めてくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2008/08/28(木) ]
風紀のことで、
まゆ剃りしている人はほとんどですよね?
禁止されていますが、そこらへん先生方は厳しくないのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@一般人 [ 2008/11/24(月) ]
そうですね・・・。
でも頑張ります!

話変わりますが、体育の女の先生って恐そうですね・・陸上の?ですかね。
あと!!学校生活は楽しいですか?
kas@在校生 [ 2008/11/30(日) ]
遅れました。

体育の女の先生はみんな怖いというかウザいです。
毎朝門の前で挨拶してて
不正を見つけたら注意されます。
他の人から横目で見られながら……

学校生活は微妙です。
校則が厳しすぎて
全然楽しめないです。
中学生@一般人 [ 2008/11/30(日) ]
らしいですね・・笑
そんなに厳しいなんて知りませんでした(Д)
もちろん眉とかすごく言われますか?
それと、kasさんは眉あつかってます?
kas@在校生 [ 2008/12/16(火) ]
久しぶりです。
眉扱ってる人多いですよ。

でもバレたら毎週月曜日に検査。
生え切るまで検査。
中学生@一般人 [ 2008/12/22(月) ]
厳しいですね。

もうそろそろ本番なんですが、全然焦りがないんです・・。だから、勉強もただやるだけって感じで・・。どうしたらいいでしょうか??
kas@在校生 [ 2009/01/05(月) ]
久しぶりです。
まぁそれは仕方ない。
俺もそうだったから。

公立まではまだ2ヶ月あります。
実際、2ヶ月あればどうにかなるもんですよ。
12月のフクトはどうでした?
中学生@一般人 [ 2009/01/09(金) ]
偏差値は66でした・・。
毎回65か66で上がりもしないし、下がりもしない状態です・・
中学生@一般人 [ 2009/02/22(日) ]
推薦で受かりました♪♪
色々教えていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/03/06(木) ]
校則で頭髪や制服のこと等が特に厳しいと聞いたのですがどういう内容なのか具体的に教えて頂けませんか?
城南@卒業生 [ 2008/03/07(金) ]
白ソックス(ワンポイントまで可)
女子 肩にかかる髪はゴムで結ぶ。
男子 耳・学ラン襟にかかる髪はだめ。
まゆソリ、パーマは禁止

まぁ、中学と同じでしょうか?
わりと頻繁に検査があり違反すると生徒手帳に書かれ、親に報告。
なおるまで担任のチェック、など厳しいです。通学時の靴も白基調。 
違反者はそんなにいなかったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/07/19(木) ]
厳しい学校だと聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2007/09/23(日) ]
はい。頭髪、服装などかなり厳しいです。
最近携帯持込はOKになりました。
でも意識の高い人間が多いせいか反発する
生徒はあまり見かけないです。
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
一般に、セカンド校と言われる進学校の校則は厳しいですね。
城南の先生は二言目には「修猷に追い付け!」と言って燃えていたそうです...。
さくら@卒業生 [ 2008/07/27(日) ]
確かに校則は厳しかったですけど、わたしは眉毛いじってましたし、スカートおってましたし校則は実際あんまり守られてないですよ。ただ先生に見つかったときに反発する人はいませんでした。あと修猷に追いつけなどと言われたことはないですね。歴代の先輩方と比べられることはよくありましたけど。
さなこ@保護者 [ 2008/09/20(土) ]
ちゃんと躾られた、常識はずれな言動のない生徒や、まともな保護者には厳しいとは感じません。

当たり前のことなんです。

ゆとり教育の被害者には厳しいかもです。
kazu@卒業生 [ 2009/01/27(火) ]
すいません
25年も前の卒業生です
修猶に比べれば考えられない程の自由と自主性を重んじた気風に溢れていました。進学も大事だけれども、自由恋愛容認みたいな環境もあり寛容な城南に行くことの選択が一つのステータスいたいな時期もありました。
自分が何を選択するか、なにをやりたいか、それ次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
学校のHPに創立記念日の校長挨拶がのってます。それによると城南のキーワードは゛追いつけ、追い越せ゛と゛城南火山゛だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved