教えて!城南高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
○男子の頭髪や眉毛、靴に関する校則規定は、ありますか?

○全員国公立大を受験するように指導されると聞いたんですが、ほんとですか?

○東京の私立大の推薦枠ありますか?(明治とか)

○先生から、修猷に追いつけと気合い入れられたりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
城南だけでなく公立高校はどこも国公立大学目指す指導体制ですよ。

有名私大はほとんど進学しないので指定校推薦枠がある有名私大もほとんどありません
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
私大推薦を最初から狙うなら私立高校がいい。
城南は初めから推薦を狙う生徒には向かないしついていけない。
ちなみに東京の有名私大を本命にしている人は少ないと思う。明治は福岡で受験出来るから受ける人は増えた。ただ入学する人は浪人込みで2.3人レベル。
早慶は受けてはいるが大量に受かるレベルではない。

全体的に公立高校学区一番手、二番手校までは国立大学受験を目指しているカリキュラム。
よって入学前から私大と決まっているのであれば近くの私立高校を勧める。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
「国公立を狙いながら、有名私大を併願で」みたいな考えならやめておいた方が賢明ですよ。はっきり言えば、城南レベルでそんな生徒はほとんどいない。高校生になればわかると思うが国公立型の勉強と難関私大型の勉強は全くちがうので両方やるのは厳しい。
内緒@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
国立全員受験で全員国立狙いとは限らない。センター利用で私大っていうパターンも有り。指定校推薦で立命館進学もいたよ。まぁ確かにクラス編成も国立受験優先だったけどね…
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/21(日) ]
回答くれた方ありがとうございます。父親が神奈川出身であと4、5年後に家族で神奈川へ移る可能性がありお聞きしました。

校則規定もよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
一年の時点では男子の頭髪は中学と同じぐらいの厳しさと考えて下さい。
眉毛は扱ってはいけません。
(というか、扱っている生徒が周りにいないので、
一人だけ眉毛を扱うとかなり浮きます。)
靴は一応白基調のものとなっていますが、
割と派手ではなければ何も言われません。

三年生になると少し緩くなりますけど…
一年の間は大人しくしていた方がいいですね…。
校則を守ることで担任からの印象も違いますし。

最近は国公立にただ合格するだけではなく、
難関国公立に合格するくらいの学力をつけなさい(受験しなさいとは言われません)と指導されますし、周りの子はほとんど難関国公立を目指してます。
勿論、絶対国公立ではありません。
自分の行きたい大学に行きなさいと指導されますし、私立志望の人も多くはないですがいます。

最近は修猷館に追いつけ!は
あまり言いませんね。(昔からいらっしゃる先生はたまに言いますけど…)
担任からは修猷館よりスマートフォンに打ち勝て!と言われました。(受験に合格して、スマートフォンを買ってもらい、そればかりに熱中してしまってはいけないので…)

内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
努力すればいつだって修猷なんか追い越せると思います。ただ高校入試のときにそこまで努力できなかったから城南にいる人がほとんどです。学力が高ければより上の高校に行こうと思うのが一般的ですから。また高校入試のときに努力できた人はそれからの人生も努力できる人が多いのではないでしょうか。努力してこなかった人もしくはそこまで努力してこなかった人がさらに努力するようになるには何らかのきっかけが必要だと思います。そのきっかけは自分で作るしかないと思います。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ざっといって、毎年九州大学に現役で何人くらい受験してるんですか?
また、現役合格率もあわせて教えて頂きたいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うっちゃん亭@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ぼろ負けしている項目が、国公立大現役合格率だから、もっと城南も考えないと。東大、京大、大阪大、国公立大医、一橋、東工大については、城南から合格できるのは毎年良くて数名。東大や国医は5年で1人なんだからこれらの大学は従来から勝負になってないのはみな承知。そこは修猷と競争しない。
九大および九州周辺の地方国公立大の現役合格率で修猷を越さないと、進学校としての強みがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
残念ながら今の城南ではそれは不可能です。優秀な人はごく少数、後は普通の人です。修猷はライバルでははなく絶対に越せない大きな壁です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
肩肘張らずに頑張ればよい。実質は地域の3番手クラスの生徒が入学してくる学校です。修猷と比べる方がどうかしています。
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
附設いれると四番手…

内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
荒れる原因だから、附設のこと書かない。
そもそも、久留米の私立校だから第6学区の子は、進学対象と考えてないのが大多数。難関私立校だから、学力超高い子受け、修猷には附設合格者、不合格者両方いるが、公立受けている時点で附設は第一志望でない受験生ばかり。
塾へのご奉仕や、塾からの勧誘で受ける子もおおいのだから。
附設ー城南と受ける子がいても、城南が第一志望校。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者の尋ねている九大の現役合格率は、回答されてませんね。………。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
過去10年の九大合格者数現役/全体 (現役合格率)
H25 29/46 (63.0%)
H24 13/23 (56.5%)
H23 26/42 (61.9%)
H22 28/45 (62.2%)
H21 28/40 (70.0%)
H20 27/35 (77.1%)
H19 27/39 (69.2%)
H18 26/39 (66.7%)
H17 20/37 (54.1%)
H16 30/35 (85.7%)

現役合格率過去最高 H12 34/36 (☆94.4%)

現役合格者数過去最高H11 ☆37/47 (78.7%)

なお、H22に関して、現役合格者数が最新の城南HP/進路情報(28名)と資料(27名)で異なっているが前者に合わせた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
↑ すみませんが、その数字は現役占有率ではないでしょうか?
現役合格率は、H25年なら何人受けて29人合格したかの率だと思われますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
他校の掲示版にこんな事書かれているよ・・・
事実だけど不愉快だね。このホテルも。

-----
某ホテル営業経験@一般人 [ 2013/05/05(日) ]

高校の良さはある面、卒業生のコメントや同窓会を見れば分かると思います。同窓会活動は、強制的にやらさせるものでなく、母校に対する深い気持ちや在学中の良き思い出、同級生の結束がないとできないからです。
福岡市内高校の同窓会総会で毎年1000人以上規模で集まっているのは、この西南学院と修猷、福岡、筑紫丘の4校です。
城南で300人を割り、春日や香住丘だと100人いくかどうか。県立2番手校は大学進学ではある程度評価されていますが、私の個人的感想ですが卒業した高校への思い入れが4校に比べるとずいぶん薄いなあと感じてました。

私はここの卒業生ではありませんが、西南高校出身者は口をそろえ、西南で良かったというのを聞きます。OBがこういう風に言う高校はよき高校生活をおくれるものと思われます。

某ホテル営業経験@一般人 [ 2013/05/05(日) ]

上の補足ですが、城南、春日などを悪くいうつもりは毛頭ありません。

同窓会は伝統校では熱心な面もありますから(筑女、福翔など)。
ただ2番手校も初期の卒業生はそろそろ会社から引退する年に差し掛かっています。私に城南高校卒業のある方が、母校の同窓会活動の盛り上がりの低さや手伝う人間の少なさを嘆いてことがありました。

反面、西南学院高や福岡高校では当番幹事学年が働き盛りの30代後半で回ってきて公私多忙の中、100人以上の同級生が(当日は東京などからも手伝いにくるようです)お世話に汗をかいているのを見てました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
↑政治家が出ることが誇らしい事ではないかもしれないが、要は政治家になれるような人材が出ていないだけじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
他県出身ですが、福岡の高校のランク付け、校則のこと、同窓会の出席者数が多い少ないの話題が凄いなと驚きました。福岡に20年は住んでいて子どもの受験も経験し既に卒業もしていますが、高校掲示板を見たのは最近で、福岡の高校事情ってこんなだったのか…とビックリです。
母校は創立100年だったようで同窓会もあったようですが、何人あつまったのか…。300人ましてや1000人も集まるなんて考えられないですよ。100人でも凄いです。
私は出席してませんが、母校に対する思いがないわけではないです。ここ数年でノーベル賞授賞者、オリンピック選手輩出などはありますが、政治家はいないと思います。
皆さんそれぞれ母校への思いは持っていると思いますので、あまり数にこだわらなくても〜と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
ご存知だと思うが、政治家になるような人材はその多くは学校によって作られるものではなく、家系です。
たまたまそういった家系の金持ちの子が公立トップ校や私立に行くことが多いというこ。
どちらかといえば城南のようなとこにはそういった家系は少ないような気がする。
学校が政治家になるような人材を輩出するのは違うと思う。
政治家になるような家系で育った子が単に多くその学校に集まるということ。
小泉、太田、山拓、高嶋もそういった家系、身近な市会議員も二代目ばっかしでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
そもそも、卒業生を騙る荒らしが他校(西南学院)の掲示板の文面の一部をコピペするからこんなに荒れる。
悪いのは、スレ主!、あんただよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
ま、結論として今後城南のOBにがんばってもらって活躍してもらいたいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]

そのとおりですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
↑そのとおりですね(・∀・)

同窓会のためにも?騒動を起こして在校生、OBに迷惑がかかることがないようにしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
今年の同窓会は8/10(土)グランドハイアットです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近所@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
ツイッターで見たのですが風紀検査がなくなって自主性に任せられる様になるんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
玄南@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
修猷の城南化計画ってなんですか?聞いたこともないですが。

ところで修猷館の歴代館長のうち、修猷OBはたった1人しかいません。
内緒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
色々言われてますがかなりいい学校だとおもうけど。

他校OB@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
↑悪い学校では無いと思いますよ。ただもう少し生徒の自主性を信じた学校運営がされてもいいのになと思います(外から見た感じですけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
学力とか校則云々…かかれていますが、中にいないとわからない学校の良い面もたくさんありますよね。在校生さんは高校生活を充実したものにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
城南生は、ツイッターやめようね。
某高校で一騒動
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
高校生活が始まり1ヶ月になりました。
部活動と課題で苦労していましたが、少しは慣れてきたみたいです。男子ですが、そんなに風紀面では苦労していません。おとなしい生徒さんが多い印象です。
内緒@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
多分、そのツイートを流した者です。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
ただ、一年の学年主任の先生が50期生を境に風紀検査を廃止する。とおっしゃっていました。
なぜなら、風紀検査を廃止して自由な校風でありながら、城南生は身だしなみが素晴らしい。と言われる学校を目指しているから。だそうです。
火山!@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
先生の考え方で校風が変わるのは、それはそれで問題じゃないの?
だって県立高校は、先生は転勤で変わっていくからさ。
創立から50年。先輩から受け継いだものが校風では?
私は、15期。伝統校と比べてほんと何もなかったんだ。
青春の象徴、甲子園目指す硬式野球部なし。ガックリ(笑)
某校のように名門の名や卒業生の支援もなし。
広い学園通りもなく、地下鉄もない。雨の日、合羽着て自転車乗るのは城南の生徒ばかり。百道あたりの人からは僻地扱い。
勉強ばかりさせるガリ勉高校とも当時評判が。
若いからやれたんだな。
校訓にあるように、新設の良さ、伝統校にはない進取の気風もあった。
地味ながらも真面目に努力、誠実。堅実。が持ち味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ふぇいす@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
吹奏楽部内にきまり事などはありますか?
例えば、前髪を眉毛上まできるとか、 返事は大きな声で言う....などです。
あれば教えて下さい!お願いします。
ルン子@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
校則と同じです。
みんな結構甘いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
校則が厳しいとは聞いていますが
中学校と同じような校則と思っても
いいんですか?
ゆーき@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
中学よりも厳しいと思った方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
この周辺の高校の中で一番厳しい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
中学でも城南より緩いとこあるから・・・。
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
どこ中が緩いんですか?
ヤンキー中だとそうかもしれませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ROM専@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
保護者です。
本日、息子より連絡があり「理数コース」に無事合格する事が出来ました。
内申41、自己採点250点(理数1.5倍の自己採点295点)でした(特に数学が悪く、本人はダメだと思っていたようです)。

書き込み方が解らず(この書き込みも間違いがあるかも?ですが)ROM専でしたが色々とお世話になりました。
様々な質問にご回答下さっていた全ての方々に感謝いたします。
大変参考になりました、有難うございました。
取り急ぎお礼まで。
二年女子@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
合格おめでとうございます!!
私の娘も城南に通っています。
しかし、親としてはここからが大変だと思います。
城南高校では、先生方が親身になって生徒の話を聞いてくれないという噂があります。あくまでも噂で、そのような教育方針なのかもそれませんが、どんなことがあってもここに入学してしまった以上、もとには戻れません。お母さんだけでも息子さんのことを信じてあげてくださいね。うちの娘も毎日つらそうですが、がんばって辞めずに登校しています。お母さん自身もがんばって、息子さんを支えることをお勧めします。
卒業生@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
今年は倍率が高いなかの合格おめでとうございます。
うちの上の子が在籍したのはもう8年前ですので今は違うところもあると思います。
当時の城南は校則が厳しく、また学習面もかなり勉強をさせてました。生徒や親の中には、先生から押さえつけらているという感じを持った方々もいたかと思います。
一番下の子が今、修猷に通ってますが、当時城南で厳しかった先生が修猷では打って変わって生徒に何も言ってないので、先生も学校によって変わるのでしょうね。

城南、修猷、カラ−は全く違いますが、城南は親としては安心して子供を託せる高校と思います。

修猷は素晴らしい高校ですが、その反面親としてはちょっとコワいと思うところ(学習面で)もありますから。
内緒@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
修猷は基本的に自己責任(自分で自分を律する)の学校です。勉強しないでも何も言われません。難関大学への合格実績は立派ですが、その反面3年間で高校進学時の面影が全く無くなって卒業していく生徒もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
城南よく頑張ってますよ。今年の九大現役合格29人。合格数137人の修猷は現役合格87人です。3年前の修猷入試は、2倍超えていた。その修猷を受けることさえ出来なかった子でたった58人差。入学時点の学力差から考えると大したものです。もちろん修猷は、上位50人は医学部以外九大より難関大学を受験しているとはいえ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
↑確かに入学時点の学力からすると頑張っていると思う。でもこれくらいが限界なのかなとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
修猷は、現役で東大、京大、一橋大、大阪大、国立大医学科をざっと合計で80人以上受験したから、城南のように高校の最上位層が九大(医学科除き)を受験したわけでないことに考慮が必要です。単純な数比較を両校でしてはおかしい。
内緒@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
↑常識ある人であれば九大合格者の両校比較は無意味であることは誰でも理解していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
修猷は、東大、京大、一橋大、東工大、国立大医学科の合格数だけで60人いってます。
浪人合格も含まれてますが、現役生で九大より難関大に80人から100人近く挑んでます。
これらの難関大合格がほとんどなくて(数年ぶりに東大1名今年はいた)、校内最上位層から九大受験している城南との学力差は、かなりあるのが事実です。城南上位で修猷にいても100番以内にはいれる子は何人かいるが修猷で50番以内に入れる子は1人いるかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
城南は「校則が厳しい」と聞きますが、皆いったいどのくらい守っているのですか?
また、風紀検査って厳しいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
公立にこだわるなら上を目指せないなら下を目指せばいいんじゃない?もしくは他の学区へ。
私立もあるんじゃないかな?
無理に城南にしなくてもいいかと。
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
筑前受けたらいいんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
なんで他校と比較したがるんだろう?
あ@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
卒業生として、また個人の意見として、発言させていただきます。

うちの学校は時代遅れだということ、そして一部の権力で支配されている謂わば一種の宗教団体だということ

これは今は笑い話で済みますが、日々発達していく社会に生きる在校生にとってはたまらなく窮屈でしょうね

あくまで個人の意見です。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
みんなしっかり守ってるよ。
高校生活楽しみたいなら、第五学区なら春日とかが良いとおもうよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
城南か春日を選べるのは、南区の一部の中学だけですよね。それに春日はかつては軍隊学校と言われ城南以上に締めあげが厳しい学校じゃないの?
春日二年の@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
春日はほとんど、生活検査はないようなものですよ!前髪のある人なら、眉そりもいいですし、始めから先生に髪の毛の色が茶色いといっておけば、髪染めも明るすぎないなら大丈夫ですよ。セカンド校なだけ、わりと緩い学校だと私は、思います。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
えー春日めっちゃいいやん。
おれも春日行けば良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
こんばん!。2年生で1年すれば受験です。
城南高校の校風を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
朝7時40分からの意味のない朝課外から始まり
1.2年生次に頭のいいクラスに配置されると
週に1度の放課後課外というよくわからない授業が組み込まれる。
3年生になると放課後課外は必須となるが
別に出席を確かめられるわけでもないので
サボっても大丈夫。出る授業と出ない授業を決めた方がいいと思われる。
学習面でも何かといろいろ面倒な城南高校。

生活面では、特に女子に厳しい感じ。
女子はあのダサい制服を着なければならなくて
眉とか髪はある程度ばれない程度にいじれるが( 校則ではいじるのは禁止 )
ちょっと度が過ぎ、某体育教師に見破られてしまい
目をつけられてしまう。
学期に1度、風紀検査がある。

雨天時には、黄色い目立つカッパを着なければならない。1年生の時は、ダサくてきてられるか!
と思うが、だんだん慣れてくる。

ここまでが城南高校の残念なところ。

でも、教育熱心なとこでもある。
先生方も朝早くからご苦労様ですって思えてくる。
部活動は特に、吹奏楽と陸上がなかなか有名である。
普通にしていれば楽しく生活できるし
文化祭や体育祭など一丸となってやる行事は他の人と仲良くなれるし、積極的に参加した方がいい。
スケールは修猷館には劣るけど、そんなの気にしない。

まぁ、こんなとこです。
頑張って城南高校に合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
城南の課外はサボっても大丈夫なんてことはありませんよ。
特に朝の課外での数学など、授業内容が進められたりします。
3年時の放課後課外でも無断欠席をすると言及されることもしばしばあります。
何より課外代がかかっていますのでもったいないです。
課題は近隣の他校と比較しても多いほうですね。
まともにやると時間がかなりかかるため手を抜いて課題に取り組む人がたくさんいます。
他の方もおっしゃる通り学習面は面倒なことが多いです。
しかし自分で勉強ができない人はやらされる感じになってしまいますがそれなりの学力をつけることができると思います。
ちなみにほぼ全員の生徒が大学への進学をします。
国立四年大学への進学を勧められると思います。私立文系大学は1クラスだけとなっており、風当たりが強めです。
専門学校、短期大学、就職などはかなり少ないです。

生活面は学年の先生によると思いますが厳しいです。
眉毛をいじる、髪を染める、化粧をするなど行なっている生徒はほぼいません。居ても見つかり厳しい生活指導を受けることとなります。

文化祭、体育大会などは正直いってクォリティは高くありません。
文化祭は準備期間が2週間ないくらいです。
体育大会は夏休み開始頃から準備が始まり9月上旬に当日となりますが、内容が突っ込みどころ満載です。
騎馬戦がない、女子の謎のモダンダンス、自分が何をやっているのか最後までわからない応援合戦などなど。

これからどう変わっていくのかはわかりませんが”伝統”という言葉が大好きな学校です。
制服のチェンジなどもその影響ではないのでしょうか?

しばられず楽しくゆとりのある高校生活を送りたいならばお薦めではありません。
真面目に過ごし課されたことをきちんとこなせば学力はつきますので大学進学を強く望んでいるならば良い学校かもしれません。

通りががりの@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
>”伝統”という言葉が大好きな学校

へ〜え。意外だなあ・・。
私は、新進気鋭、進取 という印象をもってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
在校生の(卒業生?)皆様ありがとうございます。一年後、憧れの城南生になれるよう、後輩になれるよう頑張っていきます。!!!(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved