教えて!城南高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
アルバイトってできますか?
りんご@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
無理ですね。校則的にも時間的にも。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
しよったよ。
部活もしよったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
校則が厳しいとよく耳にしますが、
どのような校則がありますか?
りんご@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
基本中学の時と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
ヤンキー中学でヤンキーだったら窮屈です。
基本は福岡市内の普通の中学とそんなに変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
りんごって人ぜってぇー在校生やないやろ
何にも厳しくありません
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
個々人の捉え方によると思います。
校則が厳しいというよりは、教師の干渉が多いという感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
バックは指定。スカート丈はひざ下。靴下は白のスクールソックス。パーマ、染髪、ピアスは禁止。カーディガン不可。シュシュやバレッタはだめ。頭髪検査がたまにあり。自転車通学は、カッパの購入義務。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
まあ普通だね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
西南高校には、合格したのですが、次は城南高校の理数コースを狙っています。もし城南高校の理数コース合格した場合どちらの学校に行くべきですか?どちらも長所と短所がありとても悩んでいます。ご返答お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
九大以上レベルの合格者なんて10人ぐらいしかいないのに、よくそんな嘘が言えるな。
修猷生@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
レベル上がったといっても、所詮は2番手校なので地域のトップ層は行かない学校です。九大以上の難関大学合格者が右肩上がりで増えることは絶対ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
右肩上がりが事実なら今年は九大50人以上合格するということだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今年50人は無理ですが再来年は超えます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
重要なのがお子さんが将来何になりたいか?です。

なりたい職業で目指す大学が決まってきます。

大学受験時に入試科目が変わってきます。
国立なら二次試験の科目も注目してください。

さて、数学でいうと数1・数2は理系では必須ですが、数3を含んでいるところとそうでないところがあります。

城南と西南
★教育課程表を比較してください。

理数コースとなると修得する科目に限定があると思います。時間割の中で大学との共同研究などいろんな方向に視野を向けるという事は授業時間をそれに取られるために削らなければいけない教科があるんです。

ただ、将来行きたい大学や研究が合致していれば先に学べる事もあるのでとても役立つと思います。

物理・生物・化学・地歴公民など、じっくりと各学校で比較すると分かり易いです。
朝補習などで足りない教科を埋める学校もあるのでそこも考えた方がいいです。

一番が、お子さんが何を目指しているのかを考え、大学受験科目を割り出すと答えがはっきりしてきます。

よく話し合って決めてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
技術立国日本をリードする理工系の研究者、技術者、農林水産系技術者、医療関係者など理系分野において活躍できる人物の育成を目標として設置されたコースが城南理数科と学校案内にもありました。

また、学校説明では、国立大の工学部、理学部、農学部、医学部、薬学部に進みたい人にピッタリ!とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
無理です!本当にそうなりたい人はトップ校に行きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
↑どの文章に対して無理とおっしゃってるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]

城南高校を受験しようと思っています。
在校生の方にお聞きしたいんですが城南高校に入って良かったと思うことや、いいところを教えてください!

ポリスマン@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
お尻ですよ。(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
入ったあとに自分がどのような気持ちで毎日を過ごすかで全然違うと思います(^-^)
私は部活動にも熱を注ぎ、いい友人や先生方に恵まれ、毎日が非常に充実しています。
城南の先生方は非常に熱心に指導してくれる先生ばかりだと感じました。
勉強も中学の内容と比べると難しいですが、
わかるようになり楽しくなってきたらこっちのものです!(笑)

また、一方で不満を感じている生徒がいるのも確かですので、
やはり個人差がありますが。

頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
最初は陰キャラが大量にいる学校だと思ってたけど、陽キャラが大量にいて最高に楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
根本は、勉強、勉強とやかましい学校。
修学旅行の代休を定期試験の真っ最中にわざわざ組んでしまう高校。勉強せならんし、代休にならん。形だけの休み。(`ε´)
体育祭も夏休み後半たった2週間しか費やさないから、クオリティが高くない。
制服のダサさは表彰もん。修学旅行でいった東京で東京の高校生から思いっきりバカにされた・・・。
雨カッパを買わないと自転車通学のステッカーを出してくれない。

進学成績が市内で御三家のすぐ次と先生いうが、結構差があるし、九大、九大、国公立大といわれ だけんなに? 。と思う。大学進学は、高校の名誉のためにするもんじゃない。自称進学校的。

中途半端な大学進学が学校自慢じゃ虚しい。スポーツは御三家や私立と比べると全く目立たず。

学校の体質や先生のやり方すかん。不満もつ人俺以外もいる。
出会った友達は良かった。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
男子?女子?女子なら制服のダサさはわかるけど。
あと不満があるなら初めから行かなきゃ良かったじゃん。
自分の進路は自分で決めたんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
不満は、入学してから出てくるもんでしょ。
体験入学や説明会でわかるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
↑頑張ってね!高校生活!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
入学してから分かるものっていうのもありだけど、自分で選んだ学校をけなすのはなしじゃないですか?今現在、城南を目指して頑張っている中学生がたくさんいるのに、自分の感情で意見するのは、おかしすぎる!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
質問者が中学生で「よいところを教えて下さいと聞いている」場で書くことじゃないのはお詫びします。
でもけなしたわけじゃないですし、在学している以上現状を受け入れるしかない。

けど、たとえば受験生の時、学校説明会では生徒主体で自主的運営の体育祭、文化祭だって説明を聞きました。でも実際は色々と規制があり、チアガールの衣装のスカート丈の長さすら城南は規制します。(自分は男子だが)
厳しい風紀や校則でその意図が理解できない部分がたくさんありますよ。

ドリカムプランで先駆的キャリア教育やっているとしながら、「九大目指せ、九大、国立」って言うのは、違和感感じますよ。(10人に1人しか九大進学はしていない。9人は別の大学へ進んでいるが現実)
おかしすぎるとまで批判されたからもう何も書きません。
中学生には在学中の先輩の話を直接聞いてくれ とだけ最後にいっときます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
放課後、寄り道できますか?あまりマックやミスドとかで見かけないので。西新で他の高校生はお店にいますが。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
↑二つ上さん、もしかして先生ですか〜?(笑)
打ち上げ場所なんて秘密だから教えてあげませんよ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
城南高校の子が、西新の某居酒屋(し○○き)で打ち上げしてた。もちろん、ノンアルコールで。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
高校生が居酒屋で宴会するときは店もアルコールメニューは出さない。ファミレスで飯食べるのと同じ感覚で利用していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
城南生としての誇りを持ち……。
なんかいろいろと綺麗事ありますけど、ルールなんかあまり意味ないですからね〜
もちろん、最低限の範囲で
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
城南って打ち上げ禁止なんですか。。。キビシイね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
上の方、全員の回答を見ても「禁止されてるからキビシイ」とは書いてない気がするのですが。
ネガティブキャンペーン?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
城南の先生は、打ち上げすること知ればダメというよ。(>_<)。そうにきまってる。何でもカタにはめる高校だぜ。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
↑在校生しか真実は分かりません(笑)
頑張れ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
親@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
高校生の持つ携帯は、ほぼiphoneかスマホになっており、この世代でLINEやtwitterを介した様々な問題があることがテレビで特集されてました。

城南では、LINEやtwitterといったSNSの利用についてなんらか生徒指導されていますか?
(携帯校内持ち込み禁止の校則を数年前から止めたと聞きました)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
>以前に戻し、福岡中央のようにケータイ持ち込み禁止にして頂きたい。

時代の流れでスマホ・携帯は身につけることが必要になってきているのではないでしょうか。
親としても、もし子供が学校にいる間に地震などの災害があったらと思うと、携帯持っていてくれると安心ですし。
使い方を家族間で話し合い取り決めなどし、学校でも有益な情報があれば提供してくれるという形で携帯ありきの中で正しい使い方を模索していくほうがいいのではと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
中央のように携帯持ち込み禁止にして欲しいって言ってるやつ何が言いたいの?
偽善なことをおほざきになられるのはよしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
城南は、厳しさに耐えて頑張る学校としてやってきた。
大学いけば、自由な世界です。高校生活は、規律あるキビキビした中でがんばることが生きる力を養う考えでした。ここ数年、携帯許したり、ローファー許可したり、サブバック自由と変えたり、風紀検査が少なくなったり、課題が減ったりと 緩めすぎ。城南の伝統と違うことしている。修猷の後を追うことは必要ない。先輩が頑張ってきたことを後輩も受け継いで。

携帯禁止は、福岡中央の他にも、福岡、筑紫丘、大濠といくつもあります。学校内は必要 なしでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
でも、禁止の学校もみんな持ってきているよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
城南は、やはり厳格な校風でいってほしい。
生徒を甘やかさないいこ惺擦世辰燭��
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/15(金) ]
城南の伝統を守って!
厳しさの中に逞しさがそだつ。
甘やかさない方が良い。この年代では。
内緒@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
でも課題が多いのは進学率下げると思いますよ。
結局難関国立に何人入ったかが看板だから。。
一律に大量課題があると塾や予備校などにいきながら難関目指す子の負担です。
自主性を重んじるほうが良いと思います。
世間的には城南と春日は苦しいイメージですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
厳しさは大切だが、女子生徒の制服姿は逆に県外では恥ずかしくて外にだせないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
風紀の件ですが、女子の靴下が皆さん白でくるぶしより少し長いいわゆるスクールソックスを履いてますよね。
黒やワンポイントはダメなのですか?足元まで厳しい決まりがあるのですか?今どきあまり見かけないので
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
外見おしゃれでも、交通マナー守れなかったり常識知らずの内面ブスにならないように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/01(金) ]
内面、外見とかいうあたりから、かなり縛られてるんですね。三年間耐えられるか心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
勉強する自由はありますよ!
外見にこだわるなら他校がいいよ!

内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
この時期になると毎年ネガティブキャンペーンがはじまるんだね…
他校を勧めといて自分は城南を受ける輩が…
ご近所@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
ばれました?

城南は何でも厳しくて制服もダサいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
城南が取り立てて厳しいわけでなく、県立進学高校として標準でしょう。筑前や福岡中央、西陵似たような感じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
高校生の靴下の色を白だけと決める意味は何なのでしょうか?理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
福岡の高校は規則が厳しいよな。公立で靴下白限定とか他県では考えられないよね。鞄の指定もありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海か山か@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
城南高校の理数コースと小倉高校は
どちらが医学部進学率が高いですか
学区抜きでお願いします

あと、城南高校の理数コースの合格点も
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
理数だから医学部を受けられる訳じゃない。
普通科でも受ける人はいます。
ただ国立医学科は駅弁大学と言われるところでも難しく城南生の場合は保健などの学科や薬学部に行く人が多い。あと九大医学部医学科を目指す場合は理科をさらに独学する必要があります。
小倉は学区トップ高なので学校の指導力というより天才レベルの人が上位に集まっているので数の比較だと倉高だと思います。
ただ最終的にはあなた自身の地頭の問題です。
ちなみに校風は両校似ているのですが校則、学習量は倉高の方がかなり厳しい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
なぜ、北九州の高校と????
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
小倉高校は、毎年国立大医学部医学科に20人近く合格しており、県立高では修猷館の次に多い学校です。
城南は、国立大医学科合格数がゼロと年も珍しくない高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
車の免許って、18になったらとれるんですか?

校則でだめとかないですか?

あと、芸能活動はできますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
修猷に「校則」がないという訳ではないんだけど・・・「心得」という他校では校則にあたるものがあります!最近勘違いして入る中学生が多いので困ってます。
ひまわり@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
東京に行くのは無理なんです><
今は、福岡の事務所に所属しています!!

今から事務所を変えるのは、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
事務所にあなたより年上の人たちもいるでしょ?高校どうしてるか聞いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
城南は、校則ですべて厳しく禁止されています。
?@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
↑生徒手帳に書いてましたっけ?
何ページ目ですか?
?@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
あっすみません。運転免許は原則取得不可でした。就職などだといいのかな?
芸能活動はどこだろ?別紙ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
中学校の先生方は芸能活動のことをご存じなんですよね?
進路相談のときに芸能活動も込みで進路先を相談していないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]

上の者ですが、こんな大切なことは掲示板で相談することではないと思います。中学の先生方が情報を持っていなくても、直接高校に問い合わせるなり、事務所を通して問い合わせてもらうなりした方がいいと思うのですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
今年受験生です。
第一志望校に城南高校を考えているのですが、城南高校の雰囲気を教えてください!
それと、在校生の方は私立の併願校はどこを受けましたか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
西南学院、大濠S進〜進学、東福岡英数〜特進、福岡舞鶴特進、佐賀早稲田、女子は筑紫女学園、中村学園女子、東明館などになります。
学校名としてはバラバラですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
答えていただきありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
久留米附設、弘学館、青雲を受ける人はいませんか
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
それはさすがにいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
弘学館は受かった人はいるけど附設、青雲はどうだろう。
記念受験で受ける人はいるかもしれませが、受かった人が城南に来たとは聞いたことないですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
自分は弘学館に受かって現在城南の生徒です
雰囲気といえば、まぁ、とにかく騒がしいところがありますかね
名無し@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんだかんだ真面目な雰囲気だと思います。
それでいてシャイな人が多いです(笑)
いいなと思うのは、びっくりするくらいみんな優しいところです。
高校とは思えない校則で潰されてるせいで、個性的な人はそんなに多くないけどそれなりにみんな楽しくやってます。
わたしは私立併願は西南でした。
やはり大濠筑女あたりが多いですね。
合格を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved