教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
大学のHPを見ると、付属校推薦は全部で100名程度となっておりました。

こちらの高等部進学コースに在籍していても、中村学園大学への推薦を頂けない方も多いのでしょうか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
正直多いです。

だからみんな必死で推薦を勝ち取ろうと定期考査や実力考査、模擬試験などに励んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
わざわざご回答、有難うございます。

部活動も大変盛んな学校なので、勉強と部部活動の両立などで在校生の皆さんも大変かと思います。
頑張ってる皆さんを尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
中村に合格した方に質問です。
入試からどれくらい前に勉強始めましたか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
受験1ヶ月前に過去問を解くのみでした
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
私は姉から馬鹿にされたので絶対中村に合格したいと思います。
貴方は過去問を解くだけでしたか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
私は公立高校を第一希望としていたので、それの対策をとにかくしていました。

うちの学校は私立なので、進学コースであれば余程成績が悪くない限りは合格します。Vコースは別ですが。ただし、だからといって気を抜いてはいけません。

特にこれといった勉強法は地元の私立高校の受験にはないと思います。ただ、公立高校でいう同じくらいの偏差値の学校を目指せるレベルなら大丈夫だと思いますよ。

私は正直入試よりも、この学校に入ってから学力が伸びました。なので、成績について馬鹿にされるのが悔しいという気持ちがあれば、うちの学校でいくらでも周りを見返す余地はあると思いますよ。

では、受験勉強、頑張ってください。
また何かありましたら返信お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
返信が遅くなってごめんなさい。
文化祭もとても楽しく改めて中村に行きたいなと思いました。
先輩方も優しそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
中村に合格した方に質問なのてすが………………
将来何の職業につきたいのですか
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
めちゃめちゃ人によります。
コースごとに例を挙げてみます。

(1)SVコース・Vコース(国公立大合格目標)
理系クラスは医者、看護師、薬剤師、科学研究者、建築家、小・中・高校の教員など
文系クラスは法律家、経済学、福祉学、語学に関する職種、小・中・高校の教員など

(2)Sコース(難関私大文系学部合格目標)
1の文系と同じ

(3)進学理系コース(私大理系学部、専門学校理系学部合格目標)
看護師、薬剤師、理学療法士、科学研究者、ゲーム・CG制作の専門家、自動車の製造・整備士、小・中・高校の教員など

(4)文理総合コース(併設校推薦入試、私大、専門学校や就職目標)
管理栄養士、保育士、幼稚園教諭、小・中・高校の教員、調理師、観光ガイドマン、警察官、鉄道の車掌・客室乗務員など
ちなみに、文理総合はほんとに色んな職業を目指しているので、あげるときりが無いと思います。

なんか、文系の方が適当ですいません。私が理系クラスなもので…

最後にSGコースですが、これは私たちの下の代から新設されたコースなので、私はよく知りません。もしこのコースに興味があるなら、一度説明会やオープンキャンパスに来られるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ありがとうございました!
もう一つ質問なのてすが
どうやって中村に合格しましたか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
1つ下の質問の最後の回答に書いていますので、それをご参照ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
私は中村を目指しています。
合格したらの話ですが中村でいじめなどはありますか?

また合格する方法などがあったらぜひ教えてください。
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
女子高の中でも、いじめがないのがうちの学校の自慢の一つです。
みんなが自然と思いやりをもっているみたいです。

あと、よく人と変わっているといじめられやすいとかいいますが、正直うちの学校は先生も生徒も変わり者の方が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/12(月) ]
ありがとうございました。
ぜひ参考にさせてもらいます!
もう一つ質問ですが………
どうやって中村に合格しましたか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
私は公立高校が第一志望校だったので、私立の対策は過去問のみでした。

うちの学校は基本、公立高校の対策をまじめにしていればそれ相当のレベルのコースには合格します。だから、うちの学校の入試のために特別なことをする必要は全くありません。うちの学校が第一志望校でしたら、専願入試の過去問を解いてみて、あとは模擬試験でそれなりの偏差値狙えれば十分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
中村に合格する方法があったらぜひ教えてください。
偏差値もよろしく
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
だいたいフクト模試で、
SVコース偏差値65
Vコース偏差値60
進学コース偏差値50あれば受かります。

とにかく過去問解いたり、基礎を勉強することですかね。
公立高校を受験する場合は、それの対策をしていればそのレベルのコースには受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
中村の偏差値ってどれくらいですか?
あと500点中どれくらいだといいですか?
教えてください。
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
全教科合計で、
SVコースは9割
Vコースは8割
進学コースは6割取れれば合格すると言われています。
2年生@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
500点中450点とれればスーパー受かりますよ
ゆ@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
特進SVが約64
特進Vが59
一般進学が46 ぐらいです。
私は特進Vに在籍していますが、過去問で8割越えれば楽勝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
私は中村を目指しています。
専願にしようか迷っています。
中村に行って親孝行したいんです。
中村に合格する勉強方法などがあったらぜひ教えてください。
あと専願で受ける人は多いですか?
教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
専願で受ける人は多いですよ!
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
ちなみに、どんな親孝行がしたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
私は今まで親に沢山迷惑かけてきたので親が行ってほしいところに行って親孝行したいんです。
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
どこのコースを受験するんですか?
特進コースだったら育英の奨学金で授業料全額または半額免除とかあるみたいなんで、それだと金銭的にも親孝行だと思います。
奨学金がもらえなくてもうちの学校は先生・生徒間がとてもフレンドリーでよく休み時間等に喋ったりする姿が見られるので、放課後ちょっと学校に残って先生に勉強を教えてもらったりすれば、塾に通わなくてもいいので塾代が浮きます。私も仲がよくて、何かあればいつも勉強を教えてもらっている先生が何人も居ます。それで十分にテストで点数が取れます。

もし部活動に入られるのなら、校内だけでなく校外でも活動している部活動に入部すれば、親御さんがあなたの頑張りを直接目にすることもでき、私もこれで多少は親孝行しているつもりです。
もちろん部活に入っていなかったり、週や月に1、2回程度しか活動していない部活動に入部している人も沢山居るみたいなので、部活はせずにはやく家に帰ってあげることが親孝行につながるかも知れません。

いずれにしろ、私はこの学校は親孝行するにはいい学校だと思います。勉強頑張って、ぜひうちの学校に合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
進学コースにしようと思います。
部活に入るかは迷っています。
アドバイスありがとうございました!
もう一つ…
貴方はどうやって中村に合格しましたか?
中村女子理系@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
返信遅れてすいません。

私は過去問を解くのみでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
中村ではいじめは、ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
いじめなどはありませんよ!
('~')@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
コメントありがとうございました。安心しました。中村目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
いえいえ!
私からも質問なのてすが貴方は専願で行きますか?
('~')@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
私は、前期入試で特進vコースを受ける予定です。
(^-^)@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
私は、前期入試で特進vコースを受ける予定です。

(^-^)@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
すみません。間違えて2回投稿してしまいました。気にしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
残念ながらあるクラスもありますよ
友達がいじめられていて精神的に苦痛です
先生は対策をしているようでしてませんし、信用してません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
中村の特進Vコースを受けようと考えていますが内申点は、最低どれくらい必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
最低でも35を超えてたら受かると思いますよ。
専願で行くのですか?
('~')@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
前期入試で受けようと思っています。私の偏差値は、38でテストは、500点中428点ぐらいです。
専願の方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
428を超えているのなら前期でも受かりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/23(金) ]
解答ありがとうございました。細かい質問に答えていただき助かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
返信が遅くなってしまいすみません。結局専願で特進コース受けました。無事にA特待生で特進コース受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
SGコースはどのような内容なのですか?
SGコースが気になっているのですが、調べても詳しい事が分からないので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
次のオープンキャンパスは9月10日(土)にあるようなので、ここで直接説明を受けてみることをお勧めします。
このコースは今年度の2年生の代から開設されたコースなので、現在は在校生でもたった20人(SGは高2の一クラスのみ)くらいしか詳しい子はいません。先生方でも本当に詳しいのは意外とSGクラスの担任・英語の先生や進路指導部、教務部担当ぐらいだと思います。なのでここで質問しても確率的に期待する答えは返ってこないかと。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
ご回答ありがとうございますm(__)m

オープンスクールに行ってみて詳しく聞くことにします!!
2年生@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
SGコース行く意味ないですよ(^o^)/
高校生のうちはグローバルごっこのまえに勉強しましょう(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved