教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
髪型についての質問です!

髪ご長いので、一つ結び三つ編みをしたいのですが、校則違反にはなりませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
それ、「髪が長いので」の間違いですよね?

私もそれ、知りたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
髪が長い子の結び方は、1つ結び、2つ結び、三つ編みの3つの髪型が大丈夫ですよ!ただし、耳より下で結ぶように言われます💦
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
髪はおろしたらだめですか??
教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
制服の襟につかない長さならば結ばなくても良いように言われます。襟に付いてしまうなら上の3つのうちのどれかの髪型をしなければなりません....ちなみに、ピンはパッチンは禁止になっています。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
1月に専願で受けようと思っています!

11月にあったフクト模試で全教科60点満点中、*()は偏差値です
国語 35(55)
数学 36(52) ⇒180点満点中117点(56)
英語 46(59)
でした。

進学校の普通科とIBコースに受けようと思っています!!
めちゃくちゃ心配で、、😥
ちなみに合格判定はBでした。

あとどのくらいあれば受かりまか!教えてください🙇♀
残り50日くらい専願受ける子頑張りましょ!!!!
みんなの偏差値とか受ける科教えてください🙋♀

内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
1年生の頃、3つ結びで登校したら怒られました。
冗談が通じない先生っていやだなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
特進vコースに所属している高校1年です。
特進を維持するのに審査はありますか?
今のところなんの説明もされていません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
同じく特進Vの1年です。
担任の先生に聞いたのですがスーパー特進に上がったり、一般進学に行ったり...というのは自分から申し出ないと無いみたいですよ。
ただ、育英奨学金は1年ごとに見直しがあるみたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
質問者のものです。
なんか、友達が学年順位で下から5位の人は落とされると聞いたんです。
どうなんでしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
返信した者です。
自分の知り合い(今は卒業されています。)に赤点は当たり前、あと少しで留年...くらいの成績で進級していたVコースの人がいます。
落と
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
文章が途中で切れてしまいました。
落とされるということはたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
そんな心配しなくていいようにお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
こんにちは、質問失礼します。
今年入学した高校1年生です。
特進Vコースに所属しています。

2つ質問させてください。

1来年スーパー特進に上がりたいのですが、認定試験などはありますか?また、どういう基準で昇格が決まりますか?
2やりたい部活が無く、部活(同好会)を新設したいのですがやり方や条件などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
はじめまして
vコースからsvコースに上がったことのある経験者です。
ちなみに今年の卒業生なので情報は新しいと思います。
大体、模試や定期テストの結果で判断されてますね。
定期テストだと学年で60位以内であれば大丈夫だと思います。
模試では57ほど取れてれば大丈夫だと思います。A特待維持できる成績とほぼ同じくらいの成績であれば大丈夫だと思います。
結構、思ってたより簡単に上がれるので頑張って下さいね(>人<;)
すみません。部活の設立とかは分かんないです。それは先生に聞いてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
中村ハル奨学金を貰えた方いらっしゃいますか??
貰えた時の成績などを教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
奨学金を貰ってる者です。
点数はわからないのでなんとも言えませんが、スーパー特進vコースと、特進コースしかもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
人数が少ないからと言った理由で2年に上がるタイミングでSVコースに移動させられ、Vコースでは3年から3教科型と5教科型に別れることが出来るのだがSVでは強制的に五教科。本人の意思に関係なく。進路に関係なく。
教師は私立でもいいよ、表面上言うがセンターも五教科必須。国公立出願は絶対。私立に合格してても。国公立行くつもりなくても。最悪です。ほんとに最悪。
進学率が低い理由がよく分かる仕組みです。
絶対に行かない方がいいですよ。いい所なんてほぼないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
それって拒否しても強制的に移動させられるんですか?
現高1です
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
されないよ。

ただSVやVは奨学金もらっている子ばかり。
そもそも結果を出してもらう前提での奨学金だから、国立受験は当たり前。
奨学金もらって楽できると思う方が甘い。
説明会でもちゃんと言ってたし。
確かに課外は無駄だと思うけど、嫌なら奨学金あきらめて二年から一般に降りればいい。少ないけど実際そうするのもあり。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
強制的にはさせられませんが、説得されます。
基本svやvは特待生でなくても、国立を第一志望にさせられます。担任の先生にもよりますが…
耐えられなくて1年の時に普通科に落としている人は沢山いました。もし耐えられなくなったらSGとかは課外強制ではないし、推薦入試などに向いてるのでおすすめですよ。楽したい人にはおすすめです。生半可な気持ちで特進コースにいるのはよくないですよ。後で地獄を見ますから
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
でも、沢山課外があったおかげか大学でのレポートや授業は楽なように感じます。
これも中村で忍耐力が鍛えられたおかげですかね。
得るものは沢山あると思います。どうしていくかは貴方様したいです。中には楽しようとして、課外サボりまくったり、他の通信制の高校に転入してる人もいましたがそんな人が社会でやっていけるとは思いません.忍耐力を養う試練だと思って頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
つまり御三家の校歌指導と同じような効果があるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
どこの高校の特進でも学力特待生は国公立受験は当たり前。生徒にお金払って国立合格を宣伝してもらいたいからね。別に中女に限った話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
私立でも早慶レベルなら許す高校もありますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/19(土) ]
国立に合格してと言うけれど中女の先生達の授業レベル低すぎてムリでしょ
単に課外こなせばいいという考えで量ばかり多くて質の悪い授業の数々
数少ない国立合格数は塾予備校のおかげですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
今年、中村学園女子の普通科の進学コースを受験したいのですが、

内申29
塾で行われたテスト200満点中 140点
偏差値46

なのですが、合格の可能性はありますか?

また、特進コース偏差値はどのぐらいか分かりますか?
mm@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
わたしも内申29で、偏差値もそのぐらいでしたね。
でも進学には受かりましたよ!
倍率が低かったのもあると思いますが、受けた人ほとんどが合格していて、これ逆に落ちた人いるの?っていうぐらいでした。
特進の具体的な偏差値は知りませんが60前後じゃないかなぁと思います。ごめなさい、はっきりしてません( ˊᵕˋ ;)💦

内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
今年、特進に入学します!
進学コースを受けていた友達は偏差値50前後の子が多かったです。
(↑あくまで私の周りの友達なので他の学校の子たちはわかりません😭)
私は専願で受けましたが、当時の偏差値は62でした。
60以上あれば特待生も貰えると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
ありがとうございます!!
まだまだ入試本番まで時間があるので、頑張ります!!
!@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
一月の専願で進学コースを受けようと思っています。

偏差値は3科目で54くらいで、内申点は43(2学期の通知表)くらいです。

進学コースに受かる見込みはありますか?
コメントよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M,h@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
今年、スーパー特進コースに入学します。
クラスが発表されたのですが、どうやら一貫生と同じクラスのようです。

一貫生はどのくらいの学力の子が多いのでしょうか?
一貫生の中でもスーパー特進コースと同じクラスになる子たちとそうでない子がいるみたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M.h@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
本当にありがとうございます!
すごく頼もしいです!

一年生の時から気をつけていたほうがいいこととかありますか?
勉強面でも生活面でもいいです!
やはり、受験シーズンはピリピリしてますよね‥‥
そういう環境あんまり得意じゃなくて笑
なんて話しかけたらいいのか分からなくて(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
すみません(T_T)大学のレポートで忙しく、返信が遅くなってしまいました…
勉強面
夏休みや冬休みは、一講座でもいいので予備校の授業に参加してみて下さい。受験意識を高められますし、いい刺激にもなります。
私は予備校に通っていて、高3の冬休みにかなり講座を取ったのですが、問題も当たらず、お金だけ取られて悲しくなりました…
自分でやってた問題集から、入試問題が出たことが多かったので予備校はあくまで、勉強意識を高めるための場だなと思いました。
通ってても、ほぼ入試に出ませんでした。自分で問題集やってた方がいいです。
予習、宿題について
偶に、難関大とかの絶対解けないような難しい問題を出してきたり、こんなのやっても意味あるのかな?みたいな宿題や予習が出てきます…こういうのはあまり時間をかけない方がいいです。
ちょっと手をつけるぐらいが良いです。
課外について
課外の量が以上過ぎて、予習や復習に時間ばかり取られ、あんまり自分の勉強ができないことがありました…
課外は少しでも体調が悪い時は休んだ方がいいです。無理して行ってもあまり意味ありません。私は1 2年の時は風邪の時以外、ほぼ課外に出席していましたが、3年になったら、きつくなって休むことが多くなりました。きついと思ったらすぐ休みましょう!
3年の受験前になると、教室から人が消え始めますw
みんな、家や塾で自分で勉強してる人もいるようです。
課外は、あまり無理せずほどほどに受けましょう。
エアコンについて
教室のエアコンの真下は、かなり寒いです…
ジャージきても寒いぐらいです。私は温度変化に弱いので体調崩しました…もし、温度変化に弱いのに席替えでエアコンの真下になったら席を変えてもらった方がいいですw
弁当の販売
もし、学校で弁当を買うなら、授業時間ぴったりで終わらせてくれる授業が4時間目の時に買うようにしましょう…
いいお弁当が残ってないですし、カレーになります…
友達面について
友達は、なんとかなりますw
入学式後1日目は教室がシーンとしてましたw
先生たちがお弁当を1人で食べてたりしたら、他の1人で食べてる人と机をくっつけてくれたりします。
最初は、どこ中学?どこの公立受けたの?みたいな話がおおいですね。
参考書について
参考書は買いすぎず、同じものをずっと反復して使いましょう
数学は青チャートだと思うのですが、難しくてクラスでもああチャートじゃ答えの暗記になってひまってよくわからない人が多かったです。黄色チャートを買い直してやった方が人によってはいいかもしれません。
ロッカー
特進は課外も多く、荷物も多いです。ロッカーに毎日使う教科書とかはなるべく入れておいた方がいいです、勉強するときだけ持って帰るみたいな感じでいいと思います、
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
受験シーズンはピリピリしていますが、受験前はあんまり勉強意識がないです。予備校に行って、朝から課外を受けてる人が多く疲れきってました…
予備校と学校の両立はきついと思うので、よく考えてからにした方がいいです。
放課後に塾行ってる人は、疲れて授業中に寝てる人が多いうえに、あんまり塾行ってるのに成績上がってない人が多かったです。
自分で勉強した方が効率良さそうです。
今の時期、コロナで学校もないかと思いますので大学について調べてみてはどうでしょうか?
3年の時は忙しくてオープンスクールに行けません。
1年、2年の時にオープンスクールに行くことになります。
どこに行きたいか考えておくと良いと思います、
理系なら数3をとるかどうかしっかり考えましょう。挫折して、数3を途中で止める人が結構います…
長々と失礼しました…少しでもお役に立てばいいなと思います
M.h@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
沢山、沢山ありがとうございます!!
予備校に行こうと思っていたのですが、意識を高める場だとは思ってませんでした、、、
これを心に留めて、予備校に行くか考えようかと思います!!

やはり先輩とかからも、課外が多く、自分の勉強に出来ないと言ってましたが、やはりそうなんですね、、、(泣)
受験前に人が消えるのは中学校からのあるあるですね笑笑

ロッカーですが、教科書は、置いて帰っていいのですか???

今年も青チャートで、今の間に進めているんですが、難易度が高いなぁと思ってました笑笑
これじゃまずいですよね笑
黄色も試してみようと思います!

受験前、そこまでピリピリしてなくて、安心しました、、
これで安心して学校行けます!!!

とても貴重なお話ありがとうございました!!!!

体調に気をつけます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーには教科書を置いて帰っても大丈夫ですよー
クラスにロッカーの中に漫画隠してる人とかもいましたねw
予備校に通ったものの体験談として、本番に問題が当たることはほぼありません。入試前のセンター対策とか二次対策に行ったてたのですが、1問くらいしか出ませんでした…自分で勉強した方がいいなと思いました。通学するのも疲れますしね…
宣伝になりますが、河合塾の3年のセンター国語対策はいいなと思いました。自分は理系だったのですが、国語が苦手で選択問題もなかなか当たらない人だったのですが、この講座でコツをつかめるようになってきました(^。^)
青チャート難しいですよね…よく理解しないでやってるとただの暗記になるんですよね…クラスでも旧帝大レベルを目指してる人じゃないと理解できてませんでしたね…
体調に気をつけて下さいね(>人<;)自分は国立落ちてしまったのですが、貴方様が国立に受かる手助けができればなと思って長々と書いてしまいました。応援してます!
また何かあったら、掲示板で質問して下さい。たまに掲示板見てるんで╰(*´︶`*)╯♡
M.h@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーに置けると聞いて安心しました。。
なにせ、学校から家までが遠くて、、、

予備校はセンターの対策にはいいんですね!!
なんかまだあんまりセンターのこととかわかんないんですけど
すごく参考になりました!!

青チャート難しいですよね!!
ほんと理解不能なところ多くて笑笑
まだ序盤なのに‥泣
やっぱり暗記っぽくなりますよね、、、
もうなりかけてて、、、
できるところからしてみようと思います!!

一応、国立志望なので今から頑張りたいと思います!!
質問なんですけど、、
スーパーでも私立大学の推薦は貰えるんでしょうか?

本当に感謝しかないです!!
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
私立の推薦はもらえません。国立のAOとかは大丈夫だと思います。
SGコースだと難関私大の推薦はもらえたと思います。ただし、国立を目指すのであればこのコースはお勧めできません。なぜなら、ほとんどの人がAOや推薦で決まるため、国立の試験日まで勉強してる人が少ないですし、勉強意識があまり高くないです。SVからSGに行ったら、余裕でクラス1位取れるぐらいですから…
M.h@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
やはり貰えないんですね‥泣

このことを心に留めて、2、3年からのコース選択も少し考えていきたいと思います!!!

沢山の質問に答えてくださってありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☺@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今年、特進科に入学します。
ノートはルーズリーフですか?
それとも中学校の時に使っていたノートですか?

教科ごとに使い分けしたりしていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学用ノートのキャンパスとか使ってる人多いです。
☺@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
ルーズリーフは使ってはいけない!などと指定をしてくる先生などはいたりしますか?
r@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
特進vコースやスーパー特進vコースでは教科ごとのノート提出の時にノートでないと受け取らないとおっしゃる先生もいらっしゃいます。
☺@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
そうなんですね!
それならノートにもしようと思います!

内緒さん、rさん、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
一般進学コースは1年から2年に上がるときにクラス替えはありますか?
クラス替えがあった場合芸術の選択授業は変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
ありますよ!
芸術選択したものは変わらず、クラス替えがあります!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年が音楽2クラス、書道1クラス、美術1クラスなんですけど1クラスのとこはクラス替えなくて、音楽だけある感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
課外選抜クラスってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
進学の中でも、平日は特進と同じように課外を受講する、いわゆる準特進のようなものです。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
そうなんですね。
分かりやすくありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
勝手に失礼いたします。
受験校を模索し始めた今年中2の保護者です。
課外選抜クラスというものはあくまで進学コースの所属なんでしょうか。
また、願書を提出する際に課外選抜コースを選択するのですか?それとも進学コースの中で良かった子が課外選抜コースに入れるんでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。
シオ@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
進学コースの上位40名ほどが課外選抜クラスです。
課外選抜は、朝課外と放課後課外が強制ってだけで、進学クラスとほとんど同じです。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/17(日) ]
そうなんですね。
回答、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved