教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「スーパー」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
こんにちは、質問失礼します。
今年入学した高校1年生です。
特進Vコースに所属しています。

2つ質問させてください。

1来年スーパー特進に上がりたいのですが、認定試験などはありますか?また、どういう基準で昇格が決まりますか?
2やりたい部活が無く、部活(同好会)を新設したいのですがやり方や条件などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
はじめまして
vコースからsvコースに上がったことのある経験者です。
ちなみに今年の卒業生なので情報は新しいと思います。
大体、模試や定期テストの結果で判断されてますね。
定期テストだと学年で60位以内であれば大丈夫だと思います。
模試では57ほど取れてれば大丈夫だと思います。A特待維持できる成績とほぼ同じくらいの成績であれば大丈夫だと思います。
結構、思ってたより簡単に上がれるので頑張って下さいね(>人<;)
すみません。部活の設立とかは分かんないです。それは先生に聞いてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
中村ハル奨学金を貰えた方いらっしゃいますか??
貰えた時の成績などを教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
奨学金を貰ってる者です。
点数はわからないのでなんとも言えませんが、スーパー特進vコースと、特進コースしかもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M,h@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
今年、スーパー特進コースに入学します。
クラスが発表されたのですが、どうやら一貫生と同じクラスのようです。

一貫生はどのくらいの学力の子が多いのでしょうか?
一貫生の中でもスーパー特進コースと同じクラスになる子たちとそうでない子がいるみたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M.h@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
本当にありがとうございます!
すごく頼もしいです!

一年生の時から気をつけていたほうがいいこととかありますか?
勉強面でも生活面でもいいです!
やはり、受験シーズンはピリピリしてますよね‥‥
そういう環境あんまり得意じゃなくて笑
なんて話しかけたらいいのか分からなくて(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
すみません(T_T)大学のレポートで忙しく、返信が遅くなってしまいました…
勉強面
夏休みや冬休みは、一講座でもいいので予備校の授業に参加してみて下さい。受験意識を高められますし、いい刺激にもなります。
私は予備校に通っていて、高3の冬休みにかなり講座を取ったのですが、問題も当たらず、お金だけ取られて悲しくなりました…
自分でやってた問題集から、入試問題が出たことが多かったので予備校はあくまで、勉強意識を高めるための場だなと思いました。
通ってても、ほぼ入試に出ませんでした。自分で問題集やってた方がいいです。
予習、宿題について
偶に、難関大とかの絶対解けないような難しい問題を出してきたり、こんなのやっても意味あるのかな?みたいな宿題や予習が出てきます…こういうのはあまり時間をかけない方がいいです。
ちょっと手をつけるぐらいが良いです。
課外について
課外の量が以上過ぎて、予習や復習に時間ばかり取られ、あんまり自分の勉強ができないことがありました…
課外は少しでも体調が悪い時は休んだ方がいいです。無理して行ってもあまり意味ありません。私は1 2年の時は風邪の時以外、ほぼ課外に出席していましたが、3年になったら、きつくなって休むことが多くなりました。きついと思ったらすぐ休みましょう!
3年の受験前になると、教室から人が消え始めますw
みんな、家や塾で自分で勉強してる人もいるようです。
課外は、あまり無理せずほどほどに受けましょう。
エアコンについて
教室のエアコンの真下は、かなり寒いです…
ジャージきても寒いぐらいです。私は温度変化に弱いので体調崩しました…もし、温度変化に弱いのに席替えでエアコンの真下になったら席を変えてもらった方がいいですw
弁当の販売
もし、学校で弁当を買うなら、授業時間ぴったりで終わらせてくれる授業が4時間目の時に買うようにしましょう…
いいお弁当が残ってないですし、カレーになります…
友達面について
友達は、なんとかなりますw
入学式後1日目は教室がシーンとしてましたw
先生たちがお弁当を1人で食べてたりしたら、他の1人で食べてる人と机をくっつけてくれたりします。
最初は、どこ中学?どこの公立受けたの?みたいな話がおおいですね。
参考書について
参考書は買いすぎず、同じものをずっと反復して使いましょう
数学は青チャートだと思うのですが、難しくてクラスでもああチャートじゃ答えの暗記になってひまってよくわからない人が多かったです。黄色チャートを買い直してやった方が人によってはいいかもしれません。
ロッカー
特進は課外も多く、荷物も多いです。ロッカーに毎日使う教科書とかはなるべく入れておいた方がいいです、勉強するときだけ持って帰るみたいな感じでいいと思います、
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
受験シーズンはピリピリしていますが、受験前はあんまり勉強意識がないです。予備校に行って、朝から課外を受けてる人が多く疲れきってました…
予備校と学校の両立はきついと思うので、よく考えてからにした方がいいです。
放課後に塾行ってる人は、疲れて授業中に寝てる人が多いうえに、あんまり塾行ってるのに成績上がってない人が多かったです。
自分で勉強した方が効率良さそうです。
今の時期、コロナで学校もないかと思いますので大学について調べてみてはどうでしょうか?
3年の時は忙しくてオープンスクールに行けません。
1年、2年の時にオープンスクールに行くことになります。
どこに行きたいか考えておくと良いと思います、
理系なら数3をとるかどうかしっかり考えましょう。挫折して、数3を途中で止める人が結構います…
長々と失礼しました…少しでもお役に立てばいいなと思います
M.h@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
沢山、沢山ありがとうございます!!
予備校に行こうと思っていたのですが、意識を高める場だとは思ってませんでした、、、
これを心に留めて、予備校に行くか考えようかと思います!!

やはり先輩とかからも、課外が多く、自分の勉強に出来ないと言ってましたが、やはりそうなんですね、、、(泣)
受験前に人が消えるのは中学校からのあるあるですね笑笑

ロッカーですが、教科書は、置いて帰っていいのですか???

今年も青チャートで、今の間に進めているんですが、難易度が高いなぁと思ってました笑笑
これじゃまずいですよね笑
黄色も試してみようと思います!

受験前、そこまでピリピリしてなくて、安心しました、、
これで安心して学校行けます!!!

とても貴重なお話ありがとうございました!!!!

体調に気をつけます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーには教科書を置いて帰っても大丈夫ですよー
クラスにロッカーの中に漫画隠してる人とかもいましたねw
予備校に通ったものの体験談として、本番に問題が当たることはほぼありません。入試前のセンター対策とか二次対策に行ったてたのですが、1問くらいしか出ませんでした…自分で勉強した方がいいなと思いました。通学するのも疲れますしね…
宣伝になりますが、河合塾の3年のセンター国語対策はいいなと思いました。自分は理系だったのですが、国語が苦手で選択問題もなかなか当たらない人だったのですが、この講座でコツをつかめるようになってきました(^。^)
青チャート難しいですよね…よく理解しないでやってるとただの暗記になるんですよね…クラスでも旧帝大レベルを目指してる人じゃないと理解できてませんでしたね…
体調に気をつけて下さいね(>人<;)自分は国立落ちてしまったのですが、貴方様が国立に受かる手助けができればなと思って長々と書いてしまいました。応援してます!
また何かあったら、掲示板で質問して下さい。たまに掲示板見てるんで╰(*´︶`*)╯♡
M.h@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーに置けると聞いて安心しました。。
なにせ、学校から家までが遠くて、、、

予備校はセンターの対策にはいいんですね!!
なんかまだあんまりセンターのこととかわかんないんですけど
すごく参考になりました!!

青チャート難しいですよね!!
ほんと理解不能なところ多くて笑笑
まだ序盤なのに‥泣
やっぱり暗記っぽくなりますよね、、、
もうなりかけてて、、、
できるところからしてみようと思います!!

一応、国立志望なので今から頑張りたいと思います!!
質問なんですけど、、
スーパーでも私立大学の推薦は貰えるんでしょうか?

本当に感謝しかないです!!
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
私立の推薦はもらえません。国立のAOとかは大丈夫だと思います。
SGコースだと難関私大の推薦はもらえたと思います。ただし、国立を目指すのであればこのコースはお勧めできません。なぜなら、ほとんどの人がAOや推薦で決まるため、国立の試験日まで勉強してる人が少ないですし、勉強意識があまり高くないです。SVからSGに行ったら、余裕でクラス1位取れるぐらいですから…
M.h@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
やはり貰えないんですね‥泣

このことを心に留めて、2、3年からのコース選択も少し考えていきたいと思います!!!

沢山の質問に答えてくださってありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☺@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今年、特進科に入学します。
ノートはルーズリーフですか?
それとも中学校の時に使っていたノートですか?

教科ごとに使い分けしたりしていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学用ノートのキャンパスとか使ってる人多いです。
☺@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
ルーズリーフは使ってはいけない!などと指定をしてくる先生などはいたりしますか?
r@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
特進vコースやスーパー特進vコースでは教科ごとのノート提出の時にノートでないと受け取らないとおっしゃる先生もいらっしゃいます。
☺@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
そうなんですね!
それならノートにもしようと思います!

内緒さん、rさん、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
4月から中村に入学するのですが
1年生のクラス編成はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
昨年度は、音楽クラス、書道クラス、美術クラス、部活動(運動部の推薦)、特進クラス×3、スーパー特進、課外選抜クラス、中高一貫クラスの10クラスになっていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
娘が特進に合格し、特待生が取れたので中村に行くことになりましたが、通勤バックについての質問です!

リュックと肩にかけるバックどっちが多いですか???
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
リュックの方がおすすめですよ。
内緒@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます!
娘もリュックが可愛いといい、リュックにしました!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
質問をされた保護者様へ
こちらで質問をさせて頂きます。失礼致します。

娘さまの合格と特特生、おめでとうございます。
来年私の娘も受験生でぜひ受験したいと申しておりますが、学費など親としては心配しています。
娘さまのように特特生になり授業料の免除になった場合、国からの奨学支援も頂くことが出来るのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
失礼します。質問者です。

私も学費の面については、とても心配しておりました。やはり私立となると高いですしね。

今月の19日に説明会があったのですが、その際、スーパー特進、特進の合格者が残されて説明がありました。(特待生は特進科の生徒さんにしか貰えないみたいです。)
話の中で、奨学支援の話もされました。
なので特待生でも奨学支援は頂けるみたいですよ。

長くなってしまってすみません。
娘さんが第一志望の高校に合格できることを願っております。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
失礼します。質問者です。

私も学費の面について心配しておりました。
やはり私立となると高いですしね。

今月19日、中村で説明会がありました。
その際、スーパー特進と特進の合格者が残され、コースの説明や特待生の詳しい話をされました。
その中で奨学支援の話もされました。
なので特待生でも奨学支援は貰える見たいですよ。

また、私立高校無償化がすすんでいるようで、収入に応じて支援金がいただけるようです。

ちなみに、特待生はスーパー特進と特進クラスに所属する生徒さんしか貰えないみたいですよ。

長くなってしまってすみません。
娘さんの第一志望校の合格を願っております。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
貰えるみたいですよー。
説明会で貰えると言っておりました。

娘さんの第一志望校の合格を願っております!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
質問者さま
早速のご回答、感謝いたします。
安心しました。
子供には希望する高校を、心から応援してあげれます。
ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/29(日) ]
特待生の保護者さま。
中2娘の受験校を模索し始めた母です。
経済的に公立か私立の特待生どちらかで考えてます。
そこで質問です。
特待生を獲得されたお嬢さんの併願公立校はどちらでしょうか?目安にさせていただければ助かります。
もし個人特定されそうだと思われたらスルーされて構いません。宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
保護者のものです。

私の娘は前期で中村を受け、公立で城南を受ける予定でしたが、特待が取れたので中村にしたという感じです。
公立は受けておりません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
回答有難うございます。
学区が違いましたが、やはり高い学力が必要ですね。
参考になりました。
そしてあとになりましたが、合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
スーパー特進ではなく特進コースなのにA+をもらえる人がいるのはなぜでしょうか?
みあ@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
スーパー特進でのA+と特進でのA+では基準が違います。
特進でのA+はスーパー特進でいうところのAくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
スーパーと特進vは希望できます。だから入試成績で貰えたけど、スーパーは希望しなかったとかではないですか?友達もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
後期で中村学園女子高校を受けます。昨日塾から去年の後期の問題をもらったので解いてみました。そしたら国語75%、数学88%、英語71%でした。さすがにこの点数じゃスーパー特進vコースはきびしいですよね🤔
後期スーパー特進vは何割くらい取れば受かりすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
新しくできるGIコースはだいたい偏差値どのくらいありそうですか?
教育関係者@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
おおまかに言うと、特進Vコースより若干低めの偏差値を想定していると、説明されています。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
中村に入学しようか迷っているんですが、
いじめなどはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
特進やSGでいじめは聞いたことがないです。
課外や課題が多すぎていじめとかしている余裕がない。
GIもそうなると思います。新設クラスなので先生にもしっかりみてもらえるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
一般に、上位クラスほどいじめはありませんね。
そんな事する低レベルの人はいないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
説明会では56で奨学金?だったので、54〜57くらいの生徒を集めたいのではないだろうか
内緒@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
SGに所属していますが、カリキュラムは特進と同じです。文理によって別れますが、定期テストはスーパー特進と同じテストを受けています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
若葉中村保護者の内緒は他校を荒らすな!
いい加減にしろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
娘がスーパーV特進ですが、2年から一般に降りて推薦をもらいたいと言ってきました。
そこそこ頑張っていたら推薦もらえるのでしょうか?
ちなみに評定は1年の1学期分はまだ出ていませんが、
スーパーだったので悪いです。多分ですが。
本人も降りるかどうか悩んでるようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
SVだと A+かA貰ってませんか?今の2年生で進学に下りた人はいませんが、奨学金は貰えなくなるかと…。評定は3学期に出るのではないかと思われますが…。
順位はでます。三者面談があるので聞かれてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/07(日) ]
もらっていますが、成績悪いので恐らく切られるのではと
ビクビクしています。
娘も西南大学の推薦もらいたいと言い始めました。
推薦枠はどのくらいあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
進路説明の冊子貰ってませんか?その冊子に指定校推薦の人数が書いてありました。それと 奨学金が切られる説明も貰っている人だけ集めてありました。今年の一年生がどのくらいで切られるかわかりませが、昨年のはここの質問欄にあったようですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
推薦枠は、あまり無いですね。
それよりも、奨学生なら浮いた学費で塾(個別指導が良い)に通われたらいかがですか?
それか、理数系が苦手で英語ができるなら、SGコースを狙うとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved