教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中学保護者@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
塾に聞くと特進Vのレベルはかなり高く、筑女を軽く抜いています。ということはかなり成績が良い方が特待生で毎年入学されているはずです。しかしながら、今年の進学実績も九大1名と全くふるいません。
これは高校に入学して逆に成績が下がってしまうのでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りり@保護者 [ 2014/06/25(水) ]
一般の方が、実際とは違う書き込みをされています。スーパーVの卒業は、来年です。
スーパーVと特進Vの入学時の偏差値は、だいぶ違います。それと特進のみの時代とスーパーVができてからの情報がゴチャゴチャになっています。
今年は、京大合格圏内2名の先輩が、残念な結果になったみたいですね。
以下スーパーV2年の話しをします。
今年の卒業生は、理系の結果が悪かったということで、理系クラスの担任は、若い優秀な国語の先生になりました。授業が、わかりやすく子供達は、力をつけているようです。

定員を満たさないと書き込みがありましたが、この学年は、定員オーバーで40名代でした。
先生方も今までにないレベルの子達が沢山入学してくれたと喜んでいらっしゃいました。

授業に関しては、去年の某予備校の授業は、無駄でした。しかし、今年から有能な講師に変わり子供は、授業がわかりやすく面白く工夫してあるのでよかったと言っています。(本音は、生徒の評価が悪ければ、半年で交代して欲しかったです。)
学校も今年の結果を踏まえて又、生徒達のアンケートをとり先生をかえたり、他の面でも工夫しているように思います。

レベルの高い子が、すべて御三家に集まる事がないのは、受験を経験された保護者の方だとご存知だと思いますが、まさか、あの成績で合格した子もいれば、大手某塾で成績優秀者だった子が落ちて、私立に行かれるケースもあります。そういうお子さんもいらっしゃいます。どなたかが、能力が低いと書いていますが、そんな事はないと思います。
公立三番手校落ちは聞いた事ありません。いらっしゃったら、ごめんなさい。
専願入学者が多いとありましたが、専願は2、3名だと思います。

スーパーVの家庭は、裕福ではないイメージがあるようですが、中受されていたり小さい頃から習い事をして、音楽、運動系、勉強とバランスよくできる子が多いように思います。

上の方が書かれているように、女子教育の指導法を実践していないのなら是非取り入れて欲しいですね。

中女の進学実績が気になる方が、いらっしゃると思いますが、 入学時、現時点での偏差値を考えると結構な数、九大レベルに合格できそうな気がします。ただ、医歯薬、九大以上を望む子もいるので、一浪、二浪後の結果待ちになりそうですね。

長文失礼いたしました。

受験生の保護者@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
第一希望は御三家ですが併願に考えてます。
スーパーVの評判は漏れ聞こえてきております。来年は第1期生の卒業で注目が集まるかと思いますが、プレッシャーに負けずに頑張ってほしいですね。
今年のスーパーVの専願合格者はゼロだと聞いたのですが違ったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
ま、来年の結果が楽しみってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
受験生の保護者@一般人さんへ
お子さんとよく話し合って決めて下さい。併願私立は、公立が万が一の時はお子さんの母校になるところです。
特待生を背負うことがプレッシャーになったり高校生活を楽しめない子だっています。
また女子校という環境に通うことを特に高校生は年頃ですから、共学校が羨ましく思うこともあります。まして落ちた高校が共学でしたら。
それに校則。御三家はどこも自由な校風、中村は厳しいです。ただ、受験に落ちただけでなく、様々なことがコンプレックスになったりする場合もあります。
やつぴ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
なんか、知らない方からバカにされている感じがしたので、説明します

現在スーパー特進vの者です。
クラスは40人程度です。
他のクラスより10人ほど少なく
のびのびとできますよ(笑)
結果が出ていないのはまたスーパーがいないから、
まさにその通りだと思いますよ
学校の指導がどうこう言ってますが、
正直なところを言わせてもらいます

スーパーにもバカはたくさんいます、
たまたま記号とかがあってて合格しちゃってスーパーにいる人、高校からなにも勉強していないひとはたくさんいます。
しかし頑張っている人もいます。
実績は高くないかもしれません。
しかし先生方は頑張っている生徒たちを必死に支えてくださっているので
頑張っている生徒の合格率は100%と言ってもいいのではないでしょうか。

受験予定の方へ
勉強ばかりですがすごく楽しいクラスですよ
頑張る意欲のある方は受験してください。
結果が出るかどうかは高校の指導ではなく自分が頑張るかです。
みなさんの入学をまっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
初代スーパー特進の学年が今年卒業ですよね?
進学先はどうなってるんでしょう?
気になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
初代スーパーは来年卒業しますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今年、九大は何人合格したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
0名です・・・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ではみなさんどこに進学されるんですか?
国公立、私立難関って、どのあたり?

内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
九大合格者いたと思いますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
高校の高3生です。幼稚園の先生になりたくて、短大に行こうと思っています。筑女短大と中村短大はどっちがいいですか?受験の難易度や、入ってからの感じで
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
筑女がいいと聞きました^ ^まあ、中村はどっちかと言うと調理系ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
中村学園大学には行きやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
行きやすいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved