教えて!筑紫高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
筑紫高校はラグビーやってたら推薦入試や一般入試受かりやすいですか?
そんなに勉強できないけどラグビーやってる人が
受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
一般は関係ないだろうけど、推薦はそうでしょう。やってるだけではダメだと思いますが。ある程度実力がないと。筑紫はラグビー、春日は野球、筑紫中央はバドミントンが強いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
問題児除いて全入なのでそんなの関係ないわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
数字だと10人落ちるようですが、点数が低かったりしたら10人以上落とすことってあるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
親が公立高校の事務員やってたんだけど、そういうのは本来も校長先生の裁量なんだって。
でも今の福岡県は定員割れにピリピリしてるから、たぶん落とさない。一人や二人くらい点数の低い人を入れても、大勢に影響はないから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
数えたところ15人程落ちてましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
定員通り400人合格していましたから10人が不合格者か欠席者になります。皆さんの予想と違ってました。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
どの見たらわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そうか〜もう筑紫は誰でも合格、それに難関大学合格者0人では入学しても誇りも自信も0、(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そちらよりは難関大学に合格してると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑↑こいつほんまエグいな、無関係者は大人しく勉強しててな!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>筑紫は国公立で結果出します

ところが3月26日号のサンデー毎日に筑紫の校名がありません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑ガチそれな笑 人を不快にしかさせないからネットやめた方がいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
人を不快にさせて喜んでる残念な人なんですよ。可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
サンデー毎日の最新版には福岡中央は9名とありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
早稲田大で発見しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]

スポーツ推薦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
早稲田のスポーツ推薦枠の少なさをご存知ないんですか?筑紫のラグビー部の進学先をググったらすぐに出てきますが、早稲田は過去数年見当たりませんよ。というか、スポーツ推薦もすごいけど。私立なんかかなりの人数がスポーツ推薦で進学してるだろうけど、それも本人の努力と才能。勉強でもスポーツでも早稲田に行けたら勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今年の早稲田大学合格者は浪人生でした。
浪人生はスポーツ推薦で受験可能でしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
ちなみに現役でも早稲田の補欠合格います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
確定倍率1.03倍笑笑笑笑
志願先変更前は定員割れで0.93倍爆笑
入試する意味ないじゃん笑笑
410人から10人落とす試験ってなんすか爆笑
あと、倍率が公表されてから志願先変えるやつってなんなんですかね?
ホントに行きたい高校は筑紫じゃないでしょ!?
第一志望に受かる自信ないから変えてるやん笑笑笑笑
筑紫関係者は春日高校志望の優秀な生徒が来ると勘違いしているようですが、春日に受かるような優秀な生徒は絶対に筑紫に行くより私立の上位コースを選びます。
たかが1.8倍の公立高校入試で志願先変えるやつなんて大学入試で通用するのでしょうか?笑笑
筑紫中央挑戦レベルの受験生が大多数流れてきてるだけと予想します笑笑
国立大学なら2倍以上で普通ですよ
筑紫中央と筑紫のボーダーですが、英進館では負けておりフクトでは勝っているようですね。逃げる筑紫と追いかける筑中笑笑

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
志願先変更って誰も得しないよな
学費って奨学金とかないわけ?
高校も第一志望の生徒だけ取りたいでしょうし受験生も心から喜べないでしょ
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
直前期に精神的にも弱り周囲からのプレッシャーを受けてる状態ですからかなり不安定な気持ちになりますよ
ましてや中学生ですからね
あんまり高校にこだわりのない中学生もいると思いますよ
しかし志願先変更ってなんのためにあるんだ?楽な道に逃げるのは簡単なんだから
あ、これも受験生への試練かなんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
1人で何人に成りすまして書き込んでんだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
大学受験の共通テストの結果があまり芳しくないとき、2次試験に一縷の望みをかけて第一希望に願書を出すか、合格できそうな第二希望に願書を出すかは人それぞれ。普通に普通にあります。高校受験の志願先変更もこれと同じで、ビビったとか馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おっさんか誰か知らんが、変なスレ立ち上げて何度も書き込んでヒマな野郎だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
学校だけじゃなく生徒まで侮辱されて、終いには受験生まで侮辱。ここまでされても高校って動かないものなんですね。ここの掲示板に書き込んでる内容、冗談でしたでは済まないレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
質問した方 その下の方も真実 本当のことを投稿されてますよ!
それに対する反発は醜いです、いや悲し!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
質問者様、そもそも春日に受かるような子が志願先変更してくるとは誰も言ってないし思ってない。春日の高倍率を見て無理そうだから変えてくることくらいわかりますけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しがない他校ニキ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
なんか部外者らしきおっさんが知ったかして筑紫の悪口書き込んでるのってまじでどういう事ですか?僕の友達は毎日楽しそうだし勉強も頑張ってますよ、悪口書き込むなら1ヶ月くらい筑紫高校に来て授業受けてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
気にしない、気にしない。去年も九大に5人も合格してるじゃん。
近所の優秀な子が受験してるんでしょうね。選ばれてる証。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
かっては東大に九大にも30人近く合格者を出し、それにラグビーでも花園へ。
その面影は消え、新設校にも先行され、今では定員割れの高校?に低迷。泣く
悪口言われても仕方ない。
悔しかったら反発し、ガンバレ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
九大に5人くらいって…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
↑去年はたまたまね、それ以前は0人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
確かにかつては東大や京大等への進学者も少なからず居て、九大への進学者も毎年10名以上居ました。勿論存じておりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
質問に書かれてるの自分ってわかってて登場してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おっさん愚かすぎておもろい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
筑紫の確定後倍率が出ました。
1.03倍ということですが、実質倍率はどうなのでしょうか?
教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
みんなが合格できる学校でなかなかの進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いい加減な発言はおよしなさい。
欠席者は例年通りほぼ居ません。
不合格者は残念ながら必ず居ます。
不合格者を揶揄するまでに至るとは…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
15歳の子供が今不安と戦いながら必死に勉強してるのに最低な人ばっかだね。落ちる10人の中に入ってしまった子は笑い者になるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
解っていないな、私立校への進学者が10人以上いるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
わかってないなぁ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
そうすると,特色化 推薦 一般 一般変更後と4回も定員割れ。笑い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
それって何がおもしろいのでしょうか?
ご説明を。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
むしろ説明はしなくていいから出て行って二度と帰ってこないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受験生が増加してる学区で、2次補充募集がもし行われると、県教育委員会はキビシイ!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何の話かわからないけど、賞味期限切れは売ってないでしょ。とにかく筑紫は、合格基準を満たしてない受験生はどんどん落として補充募集をかけてほしいですね。国公立の筑紫を維持して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
おっさんの日本語がキビシイ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私もいつも思ってました!外国の人が使う日本語のようなときありますよね!
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
この手の話は時期尚早。
まだ志願者数が確定していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いきたくないが、行かざるを得ない学校がビックニュースなってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
どんなニュース?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑↑もっと日本語をお勉強してから書き込んで頂いていいですか?気付いてないかもですが文章力が絶望的です。ビッグニュースではなくビックニュース。本当どんなニュースだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
それで、この話オチはなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
変更前の情報ですが、志願状況によると定員割れしています。全員入学ですか???
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
不合格者は併願の私立校へ行くでしょう。
部外者@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
意外と補充募集まで受験する人は少ないですよねぇ・・・・。滑り止めの私立にそのまま行く。
もし筑紫高校が補充募集行うなら、高校のレベルも結構高いから、自分なら受験しますけどねぇ。補充募集だと学区制もなくなるから、他学区からも受験できるし。
私も部外者です@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今までなら併願の私立に行ったでしょう。補充募集してる学校の学力レベルが低い、または、都市部からは遠すぎるから。筑紫なら行く価値あると思う中学生もいるんじゃないかと。補充募集は受験といっても点数は入試の点数がそのまま使われるから労力は少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
補充募集って公立合格発表後どのくらいで発表されるんでしょうか?
私立併願の施設費用等の振込みが合格発表日の午後までとなってると思うんですが
ヶ丘、春日、筑紫中央不合格者が私立蹴って筑紫の補充募集受けるとなると、併願先の私立は蹴るということですか?
ヶ丘や春日の人たちはだいたい私立奨学生取れてる子が多そうですが、
それを蹴ってまで補充募集に集まりそうですか?
私も部外者@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
発表後1週間はかかります。出願期間もあるので。
筑紫丘は大濠スーパーの併願も多く、他の私立高校と違って特待は取れてない子がほとんどだろうけど、まず大濠スーパーを蹴ることはないでしょうね。春日は九産がわりと多いだろうけど、春日に落ちるような子までみんな特待が取れてるのかな。筑紫に行きたければ二重に施設費もやむなしかな。ちなみに我が子は私立高校の手付金を2校払って結局県立に行ってます。とにかく筑紫がこのまま下がっていくのはどうにか阻止して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
なるほど。併願私立の施設費用等を払ってまで補充募集受けるご家庭もあるんですね!経済的に余裕がないとその選択は厳しそうですが。
私立はすぐにクラス分けや制服等の日程組まれてますが、そちらにも行かず、、って感じですか?
春日は九産の奨学取れてる子はどのくらいでしょうね。
補充募集の参考になりました。ありがとうございます。
私も部外者@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私立の1校は学費等も一旦全額払った上で制服の採寸までして注文だけ遅らせましたけど、福岡の私立はできないかもしれませんね。おっしゃるとおり日程がタイトですね。あ〜筑紫をどうにかできませんかね?なんとなく好きな学校なんですよね。質実剛健って感じがして。
部外者@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私立高校にお金払った後でも、三年間のトータルコスト考えたら公立の方が圧倒的に安いと思いますけどねぇ。それに、九大5名をはじめ、結構な大学進学実績を出してるし。自分だったら、補充募集受けますけどね。
あと、それなりに偏差値が高いから、かえって敬遠されて定員割れになってるだけだと思うので、在校生の皆さんには胸を張って欲しいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
武蔵台高校と筑紫高校で迷っている者です。
私は元々武蔵台を狙って勉強していたのですが、今回の特色化選抜368名合格、一般入試枠32名と言うのを知り、武蔵台高校不合格濃厚が確実になってしまい、筑紫高校にしようか迷っています。
フクトの偏差値は48〜52で固まっていて、内申点は29でした。
学校の確定届も武蔵台で出してしまいましたが、変更期間があるの聞き、筑紫にしようと迷っています。
私の実力では筑紫高校でも不合格の可能性の方が遥かに高いことはわかっています。
ですがそんな私でも少しは合格の可能性はありますでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
受験生が真剣に悩んでるのにいつもながらひどい書きよう。この人に心はあるんだろうか。惑わされず、自分がいいと思った方を受験したらいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
すみません返信が遅れました。
今のところ皆様のおかげで勉強に対する意欲が下がることなく進められています。
流石に武蔵台よりも筑紫の方が入りにくいと思いますが、とにかく勉強しようと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申点が足りないし偏差値が足りてない
太宰府高校をオススメします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上に貼りつけてあるデータを見よ。内申27でも合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
筑紫は一般でも全員合格、こんなに入りやすい高校ある!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
筑紫高校無事合格してました!!!!
皆さんの応援のおかげです!!
一ヶ月間頑張って本当によかったです!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
だいぶ前の投稿ですが無事合格しました!
ここで応援してくれたみなさんのおかげで最後まで尽くせました!
今から入学説明会行ってきます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
おめでとうございます。高校生活楽しめていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
特色化に受かったものです。
返答お願いします、!
1合格者テストは大切なものですか?
(どんなものか)
2九大より少ししたの大学に行きたい場合塾に行った方がいいですか?
(おすすめの塾もお願い)
3特別クラス?にはいるにはどうすればいいですか?
4その他のアドバイスお願いします、!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
合格者テストは大事です
特クラに入りたいならタヒぬほど勉強して定期も模試もトップ30以内に入ってください
塾、と言うよりも自習環境が大事なので映像授業等よりも必要な参考書をやり込める場所に通ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
合格者テストは大事です
特クラに入りたいなら、めちゃくちゃ勉強して定期も模試もトップ30以内に入ってください、旧帝やや下を狙うならもう少し上を志望するのがいいと思います本気で狙うなら
遊ぶ時間は削ってください。1年だろうが模試偏差値は総合で70近く狙ってください
塾は、塾と言うよりも自習環境が大事なので必要な参考書をやり込める環境のとこを探してください
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
2,3年1組→九大(理系・現役)に受かったものです。かなり昔ですけど。

特クラは1年次の定期テストと模試の結果をもとに、理系は1組、文系は10組へと選抜されます。秋〜冬の成績は先生達もクラス分けを考え始めるため、特クラに入りたいなら秋冬の成績は特に大事です。以下質問の答え。

1.合格者テストなんてどうでもいいです。気にしてる人誰もいませんでした。もちろん良いに越したことはないですが、良くも悪くも1 年の成績は1年間次第、大学入試の結果は3年間次第です。ちゃんとやれば上がるしやらなければどこまでも落ちる、高校は甘くないと心に留めておいてください。大学受験は一年じゃ無理ですよ。ちなみに私は確か15位/400くらいだったと思います。

2.行かなくていいでしょう。少なくとも私の代は九大レベルの子含め誰も行ってなかった気がします。今は参考書が充実しているので、ダラダラ授業聞くより参考書見たほうが早いです。学校で買った参考書もオーソドックスで全国的に人気のものでしたし。医学部はまた別と思いますが。

3.九大ちょい下を目指すなら、そもそも1組に入れないと厳しいと思ってください。成績的にもそうだし、一般のクラスと環境が多分全く違います。教える内容や課題のプリント、クラスの雰囲気等。特クラはそれこそ九大〜九大ちょい下くらいを1番のターゲットにして教えてくれているイメージでした。大学受験までのこの2年の差は大きいですよ。

4.1 組の良かったところをざっくりと
・成績で集めたという性質上メンバーが1年で変わらないので、他クラスに比べクラス仲がとても良くなる。
・成績上位層なので先生達も1組には多少甘い気もする。気のせいかも。
・周りもそれなりのレベルだから切磋琢磨して勉強できる。
・先生いなくても誰かに聞いたら大体分かる。
・1組の授業を担当する先生の優秀率が高かった。これは多分たまたま。
あたりじゃないかと思います。勉強でも学生生活でも、特クラはめちゃくちゃおすすめですよ。1番目は文化祭、体育祭、修学旅行等イベントや卒業後の同窓会で本当に実感しました。
最後に受験のアドバイスですが、琉球大だろうが九大だろうが、なんなら東大だろうが文系理系どちらも、2年生が終わるこの時期までの英数の完成度で受験の7割くらいは決まると思っておいてください。逆に言えばこの2つさえやってれば3年生でなんとでもなります。あと、この教師使えねぇと思ったらバッサリ切って内職しましょう。良い教師も多いですが、アレな教師もいるため常に取捨選択が必要です。私の代の九大進学者は全員、古典と化学の授業は内職していました。私含めマジで聴いてなかったです。問題演習は身になるので、問題演習の時だけは私もちゃんと解いて聞いていました。こんな感じで取捨選択しましょう。点数さえ出せば1組特権で何にも言われません。他のクラスは知りませんが少なくとも1組なら大丈夫です。ちなみに私は3位/理系200で偏差値70ちょっとくらいでした。

長文・乱文で申し訳ございません。質問者様の3年間が素晴らしいものとなることをお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved