教えて!筑紫高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
3年間今年まで陸上部を続けて県大会までは出場してました。
筑紫高校に合格してからも陸上部へ入りたいと思います。
今の偏差値56〜58なのですが、落ちそうでしょうか?
今、不安すぎて筑紫高校と筑紫中央高校で迷っています。
お話を聞かせていただきたいです…。
筑紫高校はやめとけ@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
筑紫高校は体育教師による体罰があり、その件で告発ブログを作っている卒業生がいるくらいです。そこに書かれていることはすべて真実です。筑紫中央の方が入った後の事を考えるとおすすめです。私は古い親世代の卒業生ですが、自分の子供や親戚には筑紫は絶対にすすめません。筑紫高校に行きたいのなら、近所のお兄さんお姉さん(在校生・卒業生)にファミレスで食事おごるとか・自宅に招待して食事するとかしながら親子で話を聞くなど、慎重に行動してください。3年間体罰と暴力に怯えて後悔しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
かつての日本で体罰は当たり前のようにあった。約20年前である私の小学生時代も。拳骨をされたりビンタされたりするのが当たり前だった。しかし、それは自分が他人に迷惑を掛けたり言われた事をやらずに反発した時だった。その時は漠然とだったが、今となっては自分に非があり改善の余地の確認が出来、物事の善悪を学ばせていただいたと思っている。未だに筑紫高校体育教師が云々かんぬん言ってる人は責任転嫁ばかりで反省出来たのか?そもそもいつの時代を生きているのか?未だに昔の日本の教育現場時代に取り残されている。早く前を向け。戻って来い、今の時代に。納得出来ない事があるならやり方を根本的に見直せ。学生運動が盛んだった頃の左翼と同じように思えて仕方ない。結果は絶対出ん。自分がやっていることは間違っていると薄々自覚してるやろ?人を呪わば穴二つ。残された時間をどう使うかを考えた方がよっぽど幸せに暮らせるんじゃないか?幸せになりたくないとしか思えん。こじらせてる。
ところで、筑紫か筑紫中央かは行けそうな所よりも行きたい所を受ければよろしい。後悔しない為に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
下の娘が筑紫高校しか受けないと言っています。塾でぎりぎりと言われました。下でギリギリよりもランクを落とした方が良いのでしょうか?皆さん、筑紫高校は楽しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
あ、3つ上でした。ここからだと4つ上でした。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
あることで学校に相談したら、それ、他の方からもかかってきましたと言われ、客観的に自分にドン引き
さすがに高いカネ払って被ばくしに行くような修学旅行にされたら電話してしまうかもと葛藤しています。
モンスターな自分が嫌いです。偏見かもしれないけど
男の子の親っていつまでたっても息子が心配、うちの子がなぜレギュラーに選ばれないかあの子は大したことないのに
とか思ってしまいませんか。
また話題がそれました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
子を思う気持ちは痛いほどわかりますが、、、
どこかで子離れしないと親子とも苦しくなりそうです。

以前ある登山家の方の講演で、今、全国的に山岳部が減っている。
危険が伴うものや何より親が監視出来ない競技を親がやらせたがらない。
野球サッカーラグビー、小さい時から親同伴。
数日山にこもる山岳部が存在する高校にはまだ親から自立した生徒の気骨が残っている、と。
親が全ての危険から子どもを庇護していては子供は翔けない気がします。

筑紫丘福高修猷館、、、名門校はやはり勉強だけではないんでしょうね。
私も話が逸れました。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
余談に便乗ですが、筑紫丘には山岳部女子部もあるみたいですよ。

筑紫にはラグビー女子がいて、名声上げてくれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
武蔵台がいいんじゃね?
手ごろだよー。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/20(木) ]
私も武蔵台を進めてみましたが、どうしても嫌だと。上の子供が武蔵台が一番楽しそうよと言っても聞きません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
まだ4カ月もあるよ。
本気でやれば凄く成績伸びるのに
何で今から下のランクに決めるの?
最終決断は2月後半。
親が可能性狭めないであげて下さい。
内緒@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
後悔させない為にも好きなようにさせるべきです。経済的な問題が生じている訳ではないのならば、親が介入してはいけません。見守りましょう。

例年公立校も数校定員割れが発生しています。合格発表後に、最悪そのような学校を受けさせれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
筑紫と春日はどちらが上ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
はいはい( T_T)\(^-^ )
開きがあり過ぎて認めたくないね。
何かでっち上げてケチつけたいよね。ヨシヨシ。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
が丘を除く国公立大合格は下位地方大であるので就職先は地元中小企業 地方公務員しかなく、それに地元高校優先で、すごく厳しい。
さらに自宅外通学となると生活費も加算され、大変。
それよりも西南 福大(理系)の方が就職 学費共お得。
筑紫中央の選択はさすが伝統高だけあって賢明!
更にこの地元では筑紫中央の地盤だし、就職にも優位に働く!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
春日の卒業生は使いものにならない、ダメ!
筑紫の方がまだ根性がある。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
データも根拠も何の提示もなく持ち上げられて喜ぶほど、我々は愚かではありません。
アンチ春日さんも、筑紫中央信者さんもいい加減に退散して下さい。
元保護者@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
こんな所でどうでも良いような、書き込みする暇があれば勉強して、が丘へ行けば済む事。
受験頑張れ@一般人 [ 2016/08/12(金) ]

が丘に行けばすむこと
ではないですね
筑紫丘に受かってもその後の努力を怠ると大変ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]

当然の事、人生は終生 努力の道!
卒業生の母@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
ネットを見るといろいろ書かれてますが、とても校風の良い学校でした。自分の子供も勉強、部活頑張りました。大学も国立に進めました。子供も筑紫大好きです。どの高校に入学しても、その子のやる気だと思います。高校も通過点の一つです。目標に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
ここから西南の文学部英専いけますか?
筑紫中央の方がいきやすいですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
九大(工) 九工大の大学院修了者以外の国公立大と西南 福大の卒業者は大企業へ就職できるのはほんの人握り。
よくて支店採用か、あとは中小企業の関連 子 下請け会社。
勿論 難関国家試験も絶望的数値。
くれぐれも契約社員にならないように!
内緒さん@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
地方国公立大で下宿代かかっても、自宅からでも私立大だと学費高いから変わんないですよ。
知り合いのお子さんの状況聞いてると、福大文系学部よりは、田舎でも国公立大の方が就活のエントリーシートの合否は国公立大が上みたいです。
書類で落とされるって結構厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
どちらも英専合格いないっぽい
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
そうなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
筑紫中央の掲示板に英専志望の質問あって、暗に英専合格いない様に書いてありますね。
筑紫も公表されてないとこみると、、、
受験生@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
もうオープンスクールが近いというのに、なんで進路実績を公表されないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
受験生の皆さまへの筑紫ネットの中に進路実績載ってますよ。
今までと違うページに載せるんなら、トップページに一言欲しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
7/4にトップページに載ってたー
見逃してました
受験生の皆様へ 筑紫高校情報誌「筑紫ネット」 を更新しました
って書いてあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
夏課外って公欠以外で休んだら出席日数に影響しますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
夏課外と朝課外は出席日数に関係ないと言って休みたがるうちの子は本当のことを言っているのであろうか。

私も知りたい。
卒業生@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
筑紫高校は受験前など、先生方も遅くまで残って学校開放して勉強に付き合って下さいます。
帰りが遅くなり、駅まで迎えに行ったりということも多々ありましたが、そのお陰で志望高校合格した生徒もたくさんいます。
単なる人気偏差値だけではわからないことも多いので、高校を生で見て決めて下さいね。
卒業生@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
↑ごめんなさい。書き込む場所違いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
志望高校ではなく志望校=志望大学でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
間違った書き込みが心に沁みた。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
めっちゃ良い学校やん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
中3です!

筑紫から筑紫中央に志望校落とそうか迷っています。
学校の偏差値は50後半です。
文系はまあまあできるんですが、理系ができません。
理系は単元によって全然違くて、いい時は80いけるんですが、ひどい時は60点くらいです。

今からでも筑紫大丈夫ですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/30(木) ]
最近ずっとこの流れですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
筑紫丘はともかく、このあたりの公立高は高校生活を楽しんでるみたいだが、本当は半ばレジャーランド化してる。
真剣に厳しく勉学もスポーツもしていない!
福大医とか久留米大医すらも一人も受からない脆弱な高校ばかり!
それなら私立校へ行って、徹底的に鍛えてもらった方が断然良いよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
公立はどこにいっても楽しいだけみたいですね。
今までゆるいといえば筑紫中央だけだったのに軍隊春日もゆるくなったらしい。
多少の差はあれ。どこも期待した結果が出ません。
スマホのせいだと言っている人もいるけど部活に力入れすぎという話もでます。
親、先生、ゆとり、スマホ、なにがどう変わったらいいのだろう。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
↑「軍隊春日もゆるくなったらしい」それって本当ですか?
ここでお尋ねするなんて、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
ゆるくなっても学区2位なんて、少し悔しい
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
春日高校は軍隊と聞いたので避けていましたが、お友達は楽しいゆるいと言っていて、悔しさ半分面白半分で、「春日高校 ゆるい」で、検索かけて色々読みました!
実際はどうだろう。一緒に春日高校のページにお邪魔してみましょうか!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
他校への冷やかしや面白半分は品が無いので、筑紫高校保護者としてはやめたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
失礼しました面白半分はやめときます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/20(金) ]
英語研究部と放送部どっちがいいとおもいますか?
雰囲気や活動内容も合わせてお願いします!
ちなみに、人前にでるのはあまり得意ではありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
放送部はコンテストに出たり、朝の読み聞かせの放送もするので結構人前に出ると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
卒業生さんありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
いえいえ♪(´ε` )
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
答えがきてよかったですね!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
在校生さんありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
人前に出るのが苦手ならば、人前によく出る部に加入するべき。
ここで苦手を克服しておけば、高校時代が人生における財産となることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
師匠!
心にしみました(質問者ではありませんが)
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/11(土) ]
ありがとうございます!
やっぱり人前が苦手は克服した方がいいですよね
考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
進路実績の更新しませんね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
三番目の人の考えが物語っているよ。
福岡ってそんな感じだろ。
公立高校合格が全てみたいで。
そこで優越感にひたっているからどこの公立も大学進学ボロい。
福岡の公立なんて、御三家でも全国でみたらたいしたことないし。それ以外なんてね。
だから転勤族は子供は福岡につれていかない。
公立主義地元思考は異様。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
筑紫の掲示板って結構アツくて面白い。
なのに結論は全部同じ。
質問の答えがなかなか出ませんが面白い!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
質問の答え お察し下さい。で、ok
詳しく知りたい方は週刊朝日 サンデー毎日をご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
プライドだけがたかい筑紫ですよね。
九大にわずか6人しか合格していないのですから出せませんよ!
見下げてる私立校も10人以上ですから。
可哀想!
そっとして置いてやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
筑紫中央も遅い発表でしたが、
筑紫はもう公表しないつもりなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
卒業生には郵送で届いています。
早くホームページにアップしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
進路実績は良かったり悪かったり、年によって違うのは当然。ただ、情報開示がここまで遅れるのは、高校が閉鎖的な考えなのかと思われてしまいませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
堂々と開示してほしいですね!

以下この掲示板の他のスレッドからのコピペです。
真偽確かめてからコピペしようと思ったのですが
他のスレッドでもコピペされてたのてはります!

塾の広告(県模試事務局調べと記載)
筑紫丘67
春日 63
福岡中央60
筑紫中央57
筑紫60
福翔55
武蔵台51
太宰府47
福農、柏陵など未記載

H28卒、国公立大学述べ合格数

筑紫丘313 九大現74 (現189浪127)
春日210 九大17 (現浪込別不明)
福岡中央154 九大現3 (現140浪14)
筑紫129 九大現4 (現107浪22)
筑紫中央59 九大1 (現役のみ)
武蔵台18 九大不明 (現浪込)
福翔18 九大1 (現浪込)
柏陵7 九大0 (現浪込)
太宰府12 九大0(現浪込別不明)
福農不明 (大学名しか記載なし)

各学校ホームページ参照
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
何時ごろから筑紫と春日が逆転したの?そしてそれは何故?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
新設高の悲哀だよ!福岡で生きていくのは厳しいなあ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
九大の同窓会に行ったて筑紫なんかせいぜい2〜3人寂びしい!
が丘なんかすごい人数で教授達とも同窓だし、皆 なかが良くて最後は2次会へ流れていくみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
逆に福大西南は地元の知ってる友達いっぱい。
なんか落ち着いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
そもそも旧制中学からの歴史ある御三家と新設校の同窓会を比較するのは、、、、どうよ?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
立地が悪いと不利なのはあります。
子供はまだしも、親が出席の行事もつらすぎ。
入学前の教科書購入のさいは地獄。笑
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
ここは何しても5番手!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
この春の進路実績まだホームページに公表されてませんね。
筑紫中央はもう発表されてますが、時間かかってるのは何ででしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そりゃあ筑紫中央高校は九州大学の合格者が0人に対して今年はなんと1人と大幅に進路実績がアップしましたからね!公表したくてたまらないんです。これからは筑紫中央高校ですよね!
と言いたかったところですが、確認しましたけどまだじゃないですか!?今年発表されるとしたら平成28年3月卒業生分です。ガセはやめてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
筑紫中央や福翔のように福大、西南がすべてじゃないでしょ!有力といっても九州のみ!西南は関西より東では???な感じです。福大理系落ちた人、九産、久留米も合格しないと言っているバカもいますが久留米は文系しかありません!医学、看護以外は。私は入りやすさは5番手なのかもしれませんが卒業実績は福岡中央より上で筑紫中央、福翔なんて影すら踏めてないのが実情だと思いますよ!みなさん、荒らす前にしっかり他校の進路実績を検分しましょう!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
よく分かりませんが最初から読むと一番初めは筑紫の品位落とすというよりめちゃ擁護してるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
他校をけなして筑紫を擁護しようとされたのでしょうが、文章の拙さと、掲示板のルールを逸脱されてしまい、逆に非難されてしまいましたね。

匿名掲示板と言えども、言葉使いや他への非難は慎重に。
もうここは閉じられたほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
確かに掲示板に新しい括りをしてしまった私が不注意です。それについては謝罪します。ただ筑紫高校がけなされたのに対して私なりに調べ擁護したのに対して一言、茶化したい人達が絡んで来きたたけで荒らしてもないし他校を一般的にどのように見られているか言っただけです。私の言葉を見て在校生さん、卒業生さん、筑紫高校の保護者の方々、教師の方々、見られては不愉快になられる方はほとんどいないと思いますよ。むしろ身内の子が筑紫生で必死に勉強している姿を見てたので福大理系にも行けないやつが九産大、久留米に逃げてばかりと言われるのが悔しかったのです。お一人は理解して頂き私立のことを調べず煽ってきてと賛同して頂けたのは凄く嬉しかったですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
追伸ですが上から二番目にある久留米大学医学部は戦前からある歴史、伝統、由緒がある立派な大学で間違いありません。久留米工業大学は戦後も1958年からの学校ですのでそれをさも同格のように発言するのはどうなんでしょう?因みに私は久○米医大卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
お気持ちはお察しします。
ここに限らず、他校の掲示板にも、進学率など嘘も交えて貶す荒らしが多いので、
反論したくもなりますよね。
しかし、そこで他校を引合に出してしまえば、
同じこと。他の方を挑発する書き込みも裏目です。
そもそも、公立同士で競争してるわけでもないでしょう。
各校の各生徒が充実した高校生活を送り、志望する道への進学が果たせれば良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
どこの高校生にも、少なくとも掲示板を荒らして回るかわいそうな人種には育って欲しくないよね。
通りすがり@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
とりあえず他校の話は置いといて
筑紫高校の方が、筑紫中央や福翔などよその掲示板で筑紫はすごいと書くような格好悪いことがないように祈りましょう。

質問者さんが
@質問者
にしたほうがいいというアドバイスは、スルーせずよろしくお願いします。

話の中身は質問も回答もそこまで荒れていないいいスレッドだと個人的には思います。
ひとこと@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
質問者さんは、筑紫高校在校生の保護者や兄弟に、福翔や筑紫中央に通っている、卒業した方がいる可能性も少しは思いやられるべきでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved