教えて!宗像高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
今年度受験をする者です。

新宮高校か宗像高校で迷っております

内申は33
フクト 県模試偏差値は 58〜61 ぐらいです。
(点数的には210点代が多いですね)

どちらの方がいいですかね…

教育業界関係者@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ぶっちゃけ、宗像がいいですよ。
理由は
1伝統校で、卒業後に母校の指導に携わっている先生方が多く、面倒見が良い
2新宮は今年は志願者が多すぎ、どのレベルで合格するか読めない

以上、教育内容も良く、ほぼ例年通りのレベルで合格しそうな宗像が絶対に良いです。
…最寄り駅からは遠いですけどね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
宗像高校の方が良いかと思います。
新宮高校は倍率が毎年高いので。

でも、自分が決めた高校受けるのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
自宅はどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
たくさん回答ありがとうございます。

家からでしたら新宮高校の方が近いです。

そうですよね…
新宮高校は倍率がどうなるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
この2校だったら家から近い方が良いと思いますけどね。新宮普通科は定員も40人増えて倍率も下がってます。どちらの学校も入ってしまえば、勉強は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
新宮は、高1は(もしかしたら高2も)国・数・英の3教科だけの定期試験というのが、どうも…。
殆んどの学校は、ちゃんと5科目やってますし。

この差は、大学受験(特に国公立)で明らかになると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
たくさん回答ありがとうございます。

今年度倍率が出ましたね………

予想では新宮、宗像それぞれボーダーはどうなりそうでしょうか(>人<;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
200点越えれば合格する可能性があると
聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
200点は受験勉強のときでは越えた方がいいと思われます。
実際100点台がいないこともないけど…。
ににち@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
模試が190点でも受かりますか?
内申点は38です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
自分は内申32 本番204で受かりましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
中3です。一学期の内申点に2があったら二学期にどんなに頑張って内申点取っても宗像は無理ですよね?
ちなみに英進館ではB判定です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
副教科だったら、一学期に2があっても大丈夫でしょ。

主要五教科に2があるなら、仮に宗高受かっても勉強についていけなくなるだろうから、受験しない方が良いかと。
宗高生@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
英進でBあったら、内申とか関係なく余裕です。
ににち@中学生 [ 2017/02/05(日) ]

模試で190点だったんですけど受かると思いますか? 内申点は38です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
歴史と伝統に輝く宗高は進学では何故パットしないのですか?
本来なら福高のライバルですよね!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
宗像は、預かった生徒をキチンと育てるから評判がいい。
なかには、預かった生徒の能力(偏差値)を落としていく公立高校もあるから…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
福高とタメを貼るの無謀との書き込みありますがそれは歴史を知らなすぎです。
戦前から長い間、福高とは学区が違っており、宗像郡、糟屋郡北部、宗像市 地区の俊英が集まる学校でした。歴史も福高に負けず古いです。福高だって今は御三家と言われ修猷のライバルのようになってますが学区拡大されるまでは、福岡市の博多部、東部、糟屋郡の生徒が集まる学校で今ほど九大進学者も多くなく、宗像もいいライバルでした。

旧宗像中から出光石油創業者の出光佐三が出ており、佐三が大学の敷地を寄付しさらに建築費も補助し彼の宗像愛で、福岡教育大は宗像にあるんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
皆さん何が不満なんでしょうか?
大昔はああだのこうだのもうたくさんです!

福高→福大の人もいれば、宗高→九大もいる。頑張っている人も頑張ってない人も勉強への取り組み姿勢も含めて全て本人の能力です。それで良いでしょ。
最後に郷土の誇り、出光佐三氏まで出てくるとは驚きです。私も赤間小学校出身ですが、佐三氏は宗像中学出身ではありません。福岡市商業学校(現福翔高校)から1905年(明治38年)神戸高等商業学校(現・神戸大学経済学部)に入学しています。宗像中学が出来たのはそれから14年後の大正8年です。全く年代が異なります!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

その通りだと思います!!
匿名@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
福高→福大
福大をめざしている方に失礼ですよ
福大もすばらしい大学と思います
宗高の在校生にこのような例えをされる方がいるとは残念です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
4つ上の人のコメントおかしな点が多いね。昭和40年代(現学区になる前)の九大実績は福高は概ね100人以上と修猷館に次いで多く宗高は10数人。その差は大きくライバルだのタメをはるだの言える差じゃなかったのだが。実際現学区になった後の昭和50年代の宗高の九大は数人程度に。ただ宗像のベッドタウン化での人口増もあり後平成初期には20人ほどになったが。
あと既に指摘されてる通り、出光佐三氏は宗高出身じゃないしね。
しかし、質問者さんもだけどなぜそんなに必死になっているのだろうか。時代背景も全然違う昔の話を持ち出してもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
多分その方は、願望と歴史がごちゃ混ぜになって区別出来無くなったのではと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
宗像は学校の面倒見がいいから、むしろ良いのでは?
福高は結構放置(良く言えば自己責任)なので、落ちこぼれる子はかなり落ちこぼれますよ。

要はどの大学に行くがであって高校は通過点なんだから、高校名であーだこーだ言う必要はないと思いますよ。
最終学歴(=大学名)が重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うの@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
修学旅行は何処に行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
宗高生です。
おそらく、一日目は移動がメインで長野県内のスキー場まで行きます。そして、2、3日目がスキーです。4日目の朝に東京へ移動してその後、夜までディズニーランドで遊んで、ホテルへ。最終日は朝から昼過ぎまで東京周辺を自由散策。そして、飛行機で福岡へ帰る
自分たちはこんな感じでしたね
つねつね@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
寒波の厳しい時季で大変でしたね。でも、愉しい想いでが出来たと思います。これからは来年のセンター試験に向け勉強に集中して頑張って下さい。 🙄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
一年生ですが、日曜日にも学校で勉強出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
できますよー、レクも教室も使えます(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
宗像高校はどんな人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
普通の人ですね
福高には行けない程度の頭脳と争いを好まない日本人らしさとか
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
みんなメリハリがついて思慮分別ができるとっても良い人ばっかりでとても環境がよく平和で、宗像高校の外に出るのが嫌なくらい楽しいです!
勉強も部活もどっちもできます!充実してます!
最初は頭いいから真面目なのかなと思ってましたが、以外とカワイイ人が多いしかっこいい人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
宗像高校に進学して
専門学校に進みたいとおもっています

やっぱり専門学校に進むとなると
先生に何か言われたりしますか??
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
もったいない、とは言われそうですね
ただ毎年専門学校に進学する人はいます。
夢を叶えるためにそこに行くならば宗像高校には
それを応援してくれる先生方が揃っていますよ。
名前はまだない@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
随分と昔には、「三流大学に行くくらいなら、大学など行く必要はありませんよ。」と入学早々に仰った先生がいらっしゃいました。時代は変わり、専門学校へ進む生徒さんも結構いるみたいですし、理解してくれる先生方もいるのでしょう。自分の信じた道に励んで幸せに生きてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
専門学校に進みましたが本当に後悔します。
わざわざ宗像高校に行くのに勿体無いです。最初から専門学校に行くと決めていると、3年の受験シーズンになったとき周りの空気にも影響されて大学に行きたいとすごく思いました。でもその時になってからでは遅すぎます。宗像高校に行くのであれば大学を目指すつもりでいた方がいいと思います。
先生方は親身になって相談に乗ってくださいますが、専門学校に行きたいと初めから思っているなら宗像高校でなくて良いと思います。
ナナシ@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
専門学校でないと勉強できないことって何でしょうか?職人さんになりたいのなら中卒でも修行できますよ。高校卒業資格が必要ということでしょうか。今の世の中では単なる高卒は自慢になりませんし大卒でも評価されません。本当に必要なことは何なのかもう一度考えたほうがいいかもしれません。そのためのモラトリアムに高校生活を使うのは勿体無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
10年ほど前、宗高卒業後、専門学校に進みました。
当時の担任は私の意見を尊重してくれましたが、先生によって考え方は様々でしょう。
どちらかと言うと、専門学校に進んだ事でその後の人生に苦労し後悔しましたので、悔いの残らない選択をしてください。
宗像高校なら、他高より選択肢は幅広く望めるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
大学に進学しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
内申点36じゃ低いですか?
あとフクトのテストで220点くらいだったのですが諦めたほうがいいでしょうか?
絶対、宗高行きたいのでコメントお願いしますm(__)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
必至ですね(笑)
受験生@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
え( ゚Д゚)
信用してました…
注意します。
教えてくださり、ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
福高の偏差値を学校 塾に確認してみたら!
受験生@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
塾には行ってないので学校の先生に聞いてみます。
むなかた人@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
内申36であればそれほど大きな問題はないと思います。フクトは点数だけで判断は難しいですが、判定や偏差値も出てるはずなのでそちらを参考にしたほうがいいと思います。ただ少なくとも諦める段階ではないと思います。
あと、おせっかいかもしれませんが、余計なことに気を回されないほうがいいと思います。上の方の回答で福高について勝手に論戦されてる方が何人かいますが、質問者さんのやるべきことからは外れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
まだ時間あるから少しでも上を目指して頑張ってください。
「この位でいいや。」と思ってしまうと成績は下降してしまいます。
受験生@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
全然おせっかいじゃありません。
気を回してしまいました…すみません。
今は宗像高校だけを目指して諦めずに頑張ります!
受験生@質問した人 [ 2014/11/04(火) ]
たまに「この位でいいや。」と思ってしまいます。
弱い自分を見直していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
去年の内申が34だったのですが、
前期の内申が下がって32位だと思います。

厳しいことは分かっていますが、
どうしても宗高に行きたいです(;_:)

本番で何点位とればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
正直内申点なんて両極端じゃない限り問題ないですよ
30下回るとか、逆に40超えて来るならば注目の材料でしょうけれども35の周辺なんて気にするものじゃありません。

本当に大事なのは当日の点数です。
昨年は確か208点だったはず。余裕を持って
215点ぐらいを目標にしてはいかがですか。
受験生@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
ありがとうございます。
しっかり勉強して
合格できるように頑張ります!
あー@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
そのくらいの、内申点なら、本番195あったら受かります。
受験生@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
ありがとうございます!
点数取れるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
問題なしです!
この調子で、がんばってください。
ただ覚悟しておかないと、入学後に授業についていくのに苦労します。
宗高は生徒の上下の学力にかなり差があります。多くの生徒は余裕を持って入学している学生達です。
そのつもりで、挑んでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
内申30だと
宗像高校、諦めた方がいいですか?
どうしても、行きたいのですが、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
ありがとうございます!
受験までしっかり頑張りたいと思います。

あと少しで最後の定期考査なので
気を引き締めて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved