教えて!宗像高校 (掲示板)
「新宮中央駅」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
令和2年度の進路実績をざっとで良いので教えて欲しいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
↑↑
そのように宗像で受験勉強しても、福高には圧倒的にかなわない。笑う
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
学力偏差値以前に、人格的偏差値を向上させる教育が、この社会に著しく欠如している現状を今までの書き込みから垣間見ることが出来ました。
感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
今までの書き込みどうでもいいよ。今までと同じようにこれからも田舎でのんびりと生きていきな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
文系でも数3につき合わせる高校はまぁまぁあるから、そういう高校に行くなら数学は得意くらいじゃないと厳しいよ。最低でも中学校でクラスで1番程度は取ってないと。
そうじゃなきゃ、文系なら三年になって数3とかやらない高校に入っておいた方が安全。この数3の足枷がなければ、もっと上位の国公立や早慶程度には行ける能力があった人は結構いる。
まぁ、単なる僻みや嘘だと思うなら、それでもいいけど。
QTOB@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
長い歴史とか100年とか繰り返されるけど関係無し。田舎だからとかもどうでも良い。田舎にも医者も弁護士も教授も住んでいる。かつては北九州の工場の専門技術者や県内を広く転勤する教員や警官が多かったといわれている。ニュータウン人口が多いということはローン審査に通った、ちゃんとした親世帯が多いということ。風景だけで判断するのは稚拙。高校という無機質な存在が学習を重ねていく人格があるかのような意味不明なコメント。門司高校も八幡高校も同じような伝統校だけど見事に落ち込んでます。城南も春日も新設だけどあそこまで行った。通学30、40分圏内の人口増減と、親の収入レベルの変動が影響する。宗像のピークはトヨタ進出で高所得層の人口が急増しその子供の進学者が増加したころで、もう2度とこない。高校は地域の変化とともにある、単にそれだけ。福間と新宮の開発が進む間は駅近になった新宮が巻き返すと思います。宗像、新宮、香住は好敵手、仲良いライバル高で良いと思います。宗像が幸いしているのは吉塚、香椎が遠いこと。宗像は駅に遠いところの人口が多いから駅までバス→JRの距離に負けて近くを選ぶ人が少なくない。それから遠賀地区から受験できること。八幡高校が落ちてきて、遠賀地区では明らかに宗像が2番。なので、長期的に人口の変化とともに低下するのは否めないけれど、補完する要因に助けられて現在に至る。中学の評価は来年出るでしょう。
それから福高に伍して戦ったことなど無いでしょう。大正時代のことでしょうか。同窓会名簿の戦前の卒業生の進路を見ましたが、東大や高師などもたくさんおられますが、数的には比べられない。
ただ、経験的にわかってはいることを書き込んでいる福高のスレを見つけましたので、下に引用します。内容のポイントは福高の中間位以下より宗像の上位1割の方が良いということ。関係者なら皆よくわかっていると思います。

2015年の福高のスレより
「御三家ブランドにこだわりがないなら2番手の習熟クラスにいるほうが、自分の成績がわかりやすいとは思いますが、最下位でも福高に行きたいと熱望する人は多いです。

例えば…
東大京大レベルは、 福高…上位20番 2番手…上位1〜2番位まで
九大レベルは、 福高…200番 2番手…50番位まで
地方国公立大レベルは、 福高…300番 2番手…200番位まで
西南福大レベルは、 福高…400番 2番手…350番位まで
それ以下 福高…数人 2番手…50人程度

ざっくり表すとこんな学力層の生徒が各学校へ集まります。」
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
この学校の掲示板はやたら熱い
どした?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
伝統校の重みでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
伝統校の重みでしょ。

署名集まらないけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
創立100年迎えたにもかかわらず宗像高前駅新設はどのようになってるんですか?
糸島高では強力な同窓会の全面的応援で、既に糸島高前駅が設置されていますよ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
駅を作る事を考えるより東郷駅前に高校自体が移転した方が早いかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/03(日) ]
宗高は福岡高と同じ歴史と伝統があるのに、今や何処かの新設校に抜かれ、そして定員割れ 定員減の危機にさらされてる!
その原因がアクセスの悪さにきずかない!
世界文化遺産宗像大社 市役所等の好立地を生かしきれない!
そんな宗高が情けない!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
新宮高校も新宮中央駅新設でアクセツが良くなり、効果絶大。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
宗像市の直面している課題です。宗高生の為の駅では有りません。

https://www.city.munakata.lg.jp/w015/060/020/300/toshisaiseikihonhoshin.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]

業者が作成したものなんか、絵にかいた牡丹餅にすぎない!
駅の新設はもちろん宗像市の発展のため必要。
その先導するのが宗像高!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
一個上、あんたみたいな物言いの人が社会を駄目にするんだよ。まじめに外に出て署名集めな、その次は寄附金集めに協力するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
玄海灘に沈みゆく高校。
卒業生@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
お前が沈め。そしてあわとなれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
宗像高校の倍率が下がっていってるのは何故ですか?
人気が無いからですか?それとも過疎だからですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
中学生徒数が減っている地元民しか受けないからです。学区制の無い中学も作り起死回生を狙っていますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
私も上記の方のコメントに集約されている気がします。
現状では、新宮中央駅が出来てから新宮に通いやすくなったことや、香住丘が相対的にレベルアップしてきたことから、古賀や福津あたりの生徒で以前であれば宗高に来ていた層が香住や新宮に流れているのが大きいのではないでしょうか。結果、宗高の地元化が進み、その地元も少子高齢化が進んでいるために倍率が下がってきていると考えることができます。
今後、宗像中学校の卒業生が出るようになると、その分高校から入学できる定員が減ってしまうため、高校入試での倍率は一時的に上がることが予想されます。でも、今まで宗高に入学していた層の生徒がそれでも宗高を受けるかどうかは分かりません。地元の生徒であっても既に人間関係が出来上がった中学入学組がいるのを敬遠して福高にチャレンジしたり、香住・新宮に流れる可能性が大いにあるからです。
おそらく3年後にはその辺の流れがはっきりとしてくるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
2つ上のコメントしている方と同じ分析を全教研も言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
ちょうど、東郷駅と赤間駅の中間に校地があるから駅から遠い。線路はすぐ近くだし宗像市役所も近いのだから宗高近くに駅ができればいいのに。そうしたら劇的に変わると思うが。
現状はアクセスに難。以前はたくさんいた福岡市東区からの通学者が激減してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
地盤沈下の進行は止まりません。
このご時世、ここには駅は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
時代とともに外部環境が変わって学校の役割も進学校から徐々に地域の学校へと変化してきたということなのでしょうね。ただ、これから難易度が下がったとしても生真面目な校風が続けばいいのですが…
宗像地区の人口が減る中、あの辺で大規模な住宅地の開発でもない限り新しい駅の開設はなかなか難しいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
上にも書いてありますが、1新宮高校や香住ケ丘高校のほうが進学成績がいいから。2学校の場所が不便という理由で福岡市東区の受験者が減ったからと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
進学実績は、そんなに変わらない。ただ入学してから卒業時点での学力が向上しているのは、宗像のみ 3年間 遠い近いで選んでる人は、正直学力が落ちています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
新宮か宗像で迷っています。
宗像の魅力を教えて下さい!
オープンキャンパスとかに行っていないので
どんな些細な事でも構いません!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
中3ですか?学校自体のレベルAveはそんなに差は有りませんが、宗像は地域がら圧倒的に宗像人が昔から多いです。新宮は新宮中央駅が出来たお陰で通学しやすくなり、倍率がぐっと高くなっています。難易度も上がって行くでしょう。でも貴方が両校に何を求めているか解りませんが、最後は自分が行きたいと思った所に行くのが一番ですよ。福高、香住は選択肢に入らないのでしょうか?
であれば朝課外も有りますし、近くて通いやすい所が一番じゃないかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
そうですね!まず自分の求めるところをハッキリ書きます。
最終的には大学進学なのでそのクラス作りや雰囲気
学校行事、部活、食堂など
通学に関しては特に気にしていません
自分の偏差値が63ほどしかないので
香住、福高は視野に入れていません。
内容は多いですが回答してもらえると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
香住普通科ならその偏差値で大丈夫。データが古い。
新宮、宗像とほぼ変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
最初にレスしたのですが、宗高/新宮両校のホームページは観てみましたか?学校行事、進学実績、部活動の内容等は解ると思いますよ。
同じ様な県立高校なので貴方が思う様な特筆する内容差は無いと思いますよ。本当に通学が苦にならないのであれば、上の方の様に宗像/新宮/香住で検討されたら如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
宗像と香住はほとんど変わりません。
ただ、宗像は普通科しかないぶん、香住は数理コミニケーションと英語科があるので、高く感じますが、香住の普通科と宗像の普通科で比べると、その年によって違いますが、ほぼ変わりません。私が塾の先生に聞いた話では宗像の普通科のほうが香住の普通科より高いそうです。ただ、どこの高校に行っても学校の偏差値はあくまでも全体ですから、個人の偏差値となるとすごい人から宗像香住福岡といったトップ高にもそこまで高くない人もいます。
宗像は男子が多く、香住は女子が多く、福岡と新宮はほぼ同じくらいです。
部活にも取り組みたいなら宗像か新宮がオススメです。
香住は勉強がすごいか部活がすごいかどっちかならしいです。どっちかがとびぬけているといいですね。
宗像はとても楽しいと聞きますが、欠点は駅から学校が遠すぎるということです。笑
ただ、田舎でピュアな青春ができますが笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved