教えて!宗像高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
来春、宗像高校を受験しようと思っている者です。医学部、薬学部の現役進学は可能でしょうか、又、学年のどの辺りで可能でしょうか?やっぱり一年間、浪人し予備校に行く感じでしょうか?卒業生の方教えて下さい。(F高)は学力的に無理そうなので…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
国立の医学部薬学部ですか?そうなら、現状で福岡高校にすら届かない成績なら非常に難しいです。私立なら何とかなる大学もあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
ですよね、進路を考えて受験します。答えて頂き有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学1年生の@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
宗像中高一貫校について、先日の宗像ユリックスでの県教委説明会に行かれた方いらっしゃいますか?その際の県からの説明と質疑応答内容についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御教授お願い出来ませんか?息子が高校入試の際に中学部も入試と予定されている様ですが、初年度から高校募集定員320人も減らされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
来年の募集定員は今年度と変わらないですよ、ちゃんと福岡県のホームページに320人と出てますよ。
中学1年生の@質問した人 [ 2013/10/26(土) ]
息子は中1なので再来年度高校受験で、中学部受験生と時を同じく受験となります。中学部開校初年度の定員80人だそうなので、その分高校募集定員は減るのではないでしょうか。減らされれば、当然高校入試ボーダー点数はupすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
宗像中に入った人が全て宗校にエレベーターするとは考えずらいです。

もっといい高校に行くと思います。

だから上がってもそんな急激な上がり方はしないでしょう。

公立でバスケしたい人は宗校に来るべきですね。

めちゃ強いです。

高校の場合ですけど
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]

宗像中に入った人は基本宗像高校に行かなくてはなりません。もっといい高校に行く人は最初から宗像中学を受験したりしません。急激に偏差値が上がる筈が有りません。定員が減らされれば、ボーダーラインが必然的に上がると言ってるだけです。バスケットの事なんか聞いてません!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
宗像中学入学者が、高校に持ち上がった年から高校の募集定員が減になるはずです。
あと基本は6年制ですが、一貫の私立中と違い、外部受験は他公立高校含め認められています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/05(火) ]
有難うございます。※松塾のHPにユリックスでの資料も掲載されていました。それによれば、宗像から世界へと壮大な目標を掲げられていますね。それに携わる教師も大変ですね。外人教師が増えるのかな?4年間は高校定員は減らないという事で一時的な合否ボーダーラインも変わらないでしょうし、少し安心しました。既存の県立3校では高校受験指導はしないとなっており、他高校受験はNGでは無いもののそういうリスクを覚悟しなければならない様ですね。
いずれにしても、本取り組みが成功するかどうかは10年くらいは必要ですね。
はら@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
内申が30〜35で、偏差値57で
英検準二級を持っています。
どうしても宗像高校に行きたいのですが、
受かりますか?
諦めて他の学校にするべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
フクト偏差値が57なのであれば、今のままでは厳しいと思いますが、どうしても行きたいという情熱を残りの3ケ月余りの追い込みでどこまで行けるかだと思います。是非、頑張って15の春を迎えてください。
ないしょさん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
1/9に中学開校の正式通知が県教委からでましたね。中学募集は平成27年度からなので、高校は平成30年度から2クラス(80人)減ることになります。それまで(今の小6世代まで)は今まで通りかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/09/10(火) ]
宗像高校が第一希望です。
現在内申39偏差値58ですが、私立の滑り止めをどこにするか迷っています。みなさんはどこを受けるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
私は城東(I類)、九国(S特進)を受けました。
私立はそれぞれ個性が強いので、もしも落ちた時に
「でも私立なら○○があるから」と自分を納得させられる
そういう特徴がある所を選ぶといいと思います。

学力帯的には他にも西南、九州、自由ヶ丘、東海大五
辺りが選択肢になるかと思います。いい選択が出来ますように。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
男子なら東福岡もお勧め。
ひみつ@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
お返事ありがとうございました。
色々考えて、私立は東海大五を受けようと思います。
家から近いし、チアリーディング部が新しくできるようで、興味もあるので。
ちなみに私は女子です。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
九大工学部に行きたいのですが、福高と宗高とでは授業内容は違うのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
九州大学工学部は、レベルの高い難関大学ですよね!!
はっきり言って宗像高校からは、少なくとも、学年トップ付近にいないと合格できませんよ!?特に現役では厳しです。
福岡高校は毎年100人~150人合格者を出してます。
この差をみても、授業内容云々の前に、生徒のレベルが違うと思います。
これは聞いた話ですが、福高には宗高特進クラスみたいに、ガリ勉が多くないそうですよ…
九大に行きたいのなら、福高を目指すべきだと思います。
AAA@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
生徒母集団のレベル違い、宗高では学年トップクラスにいないと厳しいというのも理解していますが、先生のレベルに差は無いと思うのです。塾みたいに授業のレベルを生徒のレベルに合わせるのかを知りたくて。そうであれば、仰る様に宗高でトップクラスでいくよりも福高で頑張って九大を目指した方が良いのでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
その宗高の特進クラスの者です。
はっきり言って狙える限り福高を考えるべきと思います。
合格ラインも2013年が208/300、244/300と圧倒的ですから。
その程度の壁しか超えて来ない生徒と共に学ぶのは九大という難関大に向かうモチベーションの維持に適した環境ではありませんよ。事実トップ層以外には九大は高嶺の花で、目指さない人が多いのに。

確かに先生は懇切丁寧な人格者ばかりでいい高校ですが
こと"九大工学部志望"に限ればお勧め出来ません。
AAA@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
アドバイス有難うございました。福高で考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
現在高1です。ちょうど、昨年の今頃、僕も進路で悩みました。家から近い宗高か、頑張って福高かで?です。大学は九州大学理学部数学科を目指しています。
叔父さんに二人、九大出身がいて、一人は宗高、もう一人は福高から現役で合格したらしいです。この話から宗高もありかな!?と。
結局僕は、私立、西南に合格したので、福高を受けました。(合格しました)
福高は、本当に素晴らしい学校です。
福高生になれて僕は幸せだと思っています。
あの時宗高を受けてたらと、思う事もありますが、宗高には宗高の素晴らしいとこがありますよね。。長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
宗校の特進は女子はガリだけど、男子は一部を除いて全然ガリじゃないですよ(笑)

むしろ凡クラの方がガリ(笑)

理系の特進に3年になる時に入れれば九工大も行けるかもね

理系の特進は九大以上を受けるのが当たり前だから
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
福校の下位になるより宗校の特進のほうがいいと思うけどね。
つか偏差値60以上なら家から近いとこにいけよ。
通学時間の無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/05/21(火) ]
県外からの推薦受験はできますか?
推薦だと、どんな内容の試験になりますか?
一般受験の場合は、何教科ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
2つしか答えられませんがあしからず。

推薦では面接と作文になります。内申点も評価の対象ですので
福岡県公立高校の受験要綱の一読をオススメします。

一般受験では国語数学、社会、理科、外国語英語)の
5教科となります。年々平均点は下降傾向にあるようですね。
ひみつ@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
お返事ありがとうございました。
今まで部活優先の生活でした。
一般受験が年々難しくなっているようなので、気を引き締めて勉強したいとおもいます。
福岡県の受験要綱読んでみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2013/05/18(土) ]
今年宗像高校を受験された方にお尋ねします。

福岡県の入試は年々難化していて、宗像高校でも今年は170点台でも合格された方がいらっしゃったとか・・・。

出来れば合否に関係なく入試点数と内申を教えていただけませんでしょうか。
来年受験しますが、毎年こんなに点数が動くと、一般的なボーダーや平均点を参考に出来ないもので・・・・。
よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
私の周りにも200点未満で合格された方の話を聞いた事があります、とりあえず英進館のボーダーを目指されてはいかがでしょうか?内申書や入試倍率の兼ね合いで本当の最低ラインは解らないのでは・・・
受験生の母@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
お返事遅くなり申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございました。
仰せのように合格最低点は内申書との関係もあり、おそらく特定は出来ないと理解しています。ただ過去問を解くときに一つの目安として分かればなぁと思ったもので・・・・。
とりあえず半年後くらいに公表される平均点あたりで推測するしかないですかねぇ。
どうもありがとうございました。
あんな@在校生 [ 2013/06/07(金) ]
私は、当日209点で
内申点は38でした。
私の知る限りでは170ぐらいでも
合格したひとがいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/05/06(月) ]
神奈川県からの受験を考えています。
文化祭や学校説明会に見学や参加できないのですが、受験に不利になるでしょうか。
ちなみに生徒会に入っていて、内申は40です。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
結論から言いますと、「受験」には不利になりません。

宗像高校(福岡県の公立高校)の入試では、三年次の内申点と入試本番の得点で順位をつけ、上位320名(宗像高校の場合)を合格とします。

毎年倍率は1.2倍程度ですから、大体60名ほどしか落ちません。

また、学校説明会では大したことは言われないので大丈夫です。

参考までに・・・
宗像高校の入試ボーダーラインは、例年210/300程度
内申のボーダーは34前後

僕は内申34.5 入試本番230程度で受かりました
(現在特進クラス)

正直いって、学校でまともに授業を受けていたら通るレベルだと思います。いわゆる自称進学校ですね。

神奈川県の入試問題に目を通しましたが、福岡県の入試問題とかなり傾向が異なるようですから(特に国語福岡県では作文の問題があります)、はやめのうちから問題に慣れておいたほうがいいですよ
ひみつ@質問した人 [ 2013/05/21(火) ]
返信が遅くなりすいません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
国語は苦手な教科なので、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
フクト偏差値68~69、だいたい270点前後とります…宗高で特進クラスに入れますか?福高と悩んます。私立次第ですが、、宗高4月からずっとA判定、福高はB判定(たまにA判定)
大学生@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
福高を選んだ方が後々違います。
B は80、90%です。
通りすがり@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
確実に特進クラス。2・3年で特進に残れるかは本人次第。

これより低い(CとD判定)成績で息子は福高にギリギリ合格しました。担任、親とも反対しました。しかし本人の希望が強く玉砕に近い形でしたが、最後は本人で決め、最後まで頑張ったようです。
合格できなくても、これでなんとか将来食べていけるかなと感心しました。
人生攻めて行きましょう。30過ぎて後悔しないように。
中3中学生@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
↑、本当ですか?凄い勇気が・・・・
私立は西南を、前期で受けます。
合格したら、福高と思ってるですけど弱気は
ダメですかね…?
通りすがり@保護者 [ 2013/01/31(木) ]
子供は、西南も落ちました。他の私立高校を上から2番目のクラスで合格。このケースは少ないですが、こういうケースは福高合格者に少ないですが数人知っています。
家計が許すなら、西南合格して福高チャレンジしてください。あの時受験していればと後悔しないために。
りょん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
その成績なら余裕で入れます。
最初の方にクラス分けテストがあるんで、
それに失敗しなければ。

中3中学生@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
今日、西南の合格発表でした。
無事、合格してましました。
福岡高校にチャレンジしようと思いますw
最後の追い込み、頑張ります!!
良い報告ができるよう、本気を出さなければ ・・
いろんなご意見、有難うございましました 。
中3中学生@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
福岡高校、合格しました。
勇気を出して受けてホントによかったです。
有り難うございました。
雪歩@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
いいなぁー。
私と同じ組み合わせでの受験だ。

ちゃんとがんばらなきゃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です。@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
内申33、偏差値60位、E 塾で(D 判定…)で宗像高校行きたいのですが、可能性あると思いますか?真剣に教えて下さい。
早めの返答宜しくお願いします。
Yumiりん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
D判定は合格者より不合格者の多いラインですよね!一か八か、じゃあないですか?せめて62~63の偏差値は欲しいですよね!最後まで頑張ってみては…諦めるにはまだ早い..

受験生です。@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
答えて頂き有難うございます。

だと思います~親からも反対されます。
絶対行きたいので頑張ってみます!
悔いの無い選択をしたいと、今の時期になっても諦められません。
受験生です。@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
答えて頂き有難うございました。
ですよね~親からも反対されます。
後悔したくないので頑張ってみます。
Yumiりん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
じつは、私の息子も受験生です。宗高を受けませんが、塾で頂いた資料には宗像ボーダー57と書いてあります…よ!英進がどのような指導か分かりませんが、うちの塾でしたら、最後まで頑張ろうということになると思います♪本番で220位とれれば、滑り込めるのでは?? 頑張って下さい...
受験生です。@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
E 館も同じ事を言ってくれます。
息子さんも頑張って下さい。
平日6H 休日10H 勉強し、僕はギリギリまであきらめず、志望校変更する事は頭の片隅にやり、
頑張ってみます。
有難うございました。
Yumiりん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
うちの子もF高目指して、平日5時間休日は14時間勉強してますよ… うちの子はB~A判定ですが、それでも不安を打ち消す為、ひたすら勉強してます。あなたはもっと不安だと思いますが、あなたが宗高に行かなくて誰が行く。ですよ!応援してます…頑張ってください。
受験生です。@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
僕は甘えてました。yumiりんさんの息子さんをみならいます。
暫く携帯、封印し勉強に集中します。
良い報告出来る様に頑張ってみます!
有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
宗像合格しました。ギリギリだったけど…有難うございました。
Yumiりん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
合格おめでとうございます。よかったですね!とても嬉しいです。よく頑張りましたね。
うちの息子も福岡高校、合格しました。
合格発表の時は、涙が止まりませんでしたよ。
宗像高校ですばらしい日々が送れますよ、、きっと。。本当におめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
福岡高校合格おめでとうございます。
Yumi りんさんの息子さんに笑われるかも、、僕はきっとビリで合格だったんだと思いますので、卒業する頃は上の方になる様に、今からも頑張ります。励まして頂き有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
国立医学部現役合格@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
国立大医学部に塾なしで、現役合格可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
学区トップ高校に進みかつ最上位でないと無理でししょう。
国立医学部現役合格@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]
宗像高校で、ダントツ1番でも、無理ですか?
おにおん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
確か昨年現役で神戸大医学部に合格しています。一昨年は、浪人で熊大医学部に合格しています。問題なのは医学部受験生が少ないため、学校が医学部受験の対応ができないようです。(同校から医学部に行った親の話)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
ダントツ一番なら過去にも合格出ているので無理ではないでしょう。でも上の人がいうとおり、ほとんど医学部受験者がいないので、医学部を目指す御三家や私立中高一貫の生徒がかよっている医学部受験向けの予備校や塾にかよわないとかなりいけないとおもいます。
他校の@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
宗像高校でダントツに一番になるような人は宗像高校を受験せずに、福岡高校を受験します。よって宗像高校でダントツ一番のような人は存在しません。
りょん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
上の医学部ってのは保健学科ですね

ただし、去年、九大医学部現役で合格しましたよ
その人は塾いってなかったみたいです

あと高校入試の時に260〜70とってる人で
宗像きてる人も普通にいますよ
家が近いとか部活とかいう理由ですが

ダントツ一番は居ますが並じゃないです

受験生の親@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
ダントツ1番はいると私も思います。
子どもの塾の先輩で、昨年、長崎青雲に合格した先輩が家が近いと言う理由で、宗像高校に進んでます。
軽く、福岡高校を合格出来るレベルだったらしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
うちの主人も御三家に受かるレベルでしたが、部活で選んで、学校を受けました。
大学では見合うレベルのところへ行きましたが、福岡高校とかで順位を落とすより、常に首位を3年間キープできたことは、自信に繋がったそうです。
偏差値だけじゃなく、そういう選び方もあるんだなあと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved