教えて!済々黌高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:502件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
済々黌高校の入試倍率はすごく高いですよね。
400人定員で600人強の受験者がいます。
自分は男子ですが、男女比を考えると、200人の中に入らないといけないと思いますが、合格出来るか心配です。

済々黌を受験して合格した先輩は、12月から受験までどのような勉強方をされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
済済黌程度の高校は無勉強で大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
アインシュタインの生まれ変わりか何かかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
私は塾からもらったテキストを何回も解いて間違えた所は教科別にノートにまとめる。分からなかったところは聞いて確実に理解することですね。数学も高校受験レベルは所詮暗記です。似たような傾向の問題ばっかりなので解き方を着実に覚えていくことですね。演習量がものを言いますよ。これを繰り返したら本番で200越え。熊本高校もA判定でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
>男女比を考えると、200人の中に入らないといけないと思いますが
県立高校の合格者決定に際して男女比は全く考慮されませんよ(第一に関しては色々噂を聞きますが)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
来春の入試倍率はズバリ1.7倍と予想しておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
済々黌高校を受験します。
ここ数年で、済々黌高校を受験された方は併願で真和高校と熊本学園大付属高校のどちらが多いのでしょうか?

模試の判定は真和も学府も奨学生A判定です。塾の先生からは学府にしたらと言われました。なので学府にしようと思うのですが、親が真和高校が良いといいます。
昔は、真和高校が上だったため。
正直、済々黌高校に合格したいので、どちらでもいいんですが、万が一、不合格の場合もあるので。
意見をお聞かせ下さい。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
学付は素晴らしい高校です。高い人気・高い競争率・高い大学実績の三拍子が揃った高校です。熊高・濟々黌の多くの上位受験者層で固まっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
⬆しかし、済々黌、熊高に合格した学生は学付には行かない。第二でも学付に行かない。だから、上位層は第二以下である。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
何故かは知りませんが、私立高校の話になると学付びいきの一般人や「卒業生」「在校生」が急激に増えますよね。私は真和も学付もとても素晴らしい学校だと思います。真和に進んだ友人も学付に進んだ友人もいますが、どちらとも目標に向かって頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
↑↑俺はどうでもいいれどね、本当に最近の大学合格状況を知らないね。最近の学付の上位層の難関大合格者を見れば一目瞭然だね。第二もいいけど。近年の学付は、京大・東京工大・阪大・九大に毎年合格者を出していて、国公立大医学部医科は、5名合格者を出し<熊大3名・鹿大・大分大>歯科は、九大1名合格であり国立大薬科は、熊大3名合格者をだしている。他に自治医科大1名・久留米大医科2名合格者を出していて医科・歯科・薬科・獣医科合計23名もの合格者を輩出してる。そもそも第二の国医は、1名か0名だね。学付の上位層は熊高・濟々黌の上位層と互角だ。それに加えて早慶を含む難関私大である上智大・東京理科大・march・関関同立・国際基督教大・津田塾大等で79名の合格者は、熊高・濟々黌に次ぐ輩出量である。この他に、日大11名・近大18名があり最低でも西南大35名・福大48名で昨年度の学園大進学者は、僅か9名だった。来年度は、中高一貫二回生が卒業するので、更に難関大合格者数が増加することだろう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
非常に素晴らしい実績だと思います。長文お疲れさまです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
学付は慶応1名、早稲田2名合格。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
学付のいいねは、濟々黌・熊高についで第3位だから、いかに注目されているかが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
済々黌も学園大付属も大変素晴らしい高校ですから受験生の皆さんは安心して受験勉強に励んでくださいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申貧乏@中学生 [ 2017/11/28(火) ]
内申についてなのですが、僕は内申が130程しかありません。共通は226でした。しかし内申が悪いともう希望はないのでしょうか?もし内申が悪くて合格した方がいたら教えてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
九州大学なんて地方で凋落していくばかりだから目指すのはやめた方がいいです。東大目指しましょう!
そして立派なサラリーマンになりましょう!
内申点なんて気にしなくて良いですね。校◯先生を殴り倒すぐらいの気概が欲しいです。立派なサラリーマンになるには必要なことです。
頑張って下さい!
内申貧乏@質問した人 [ 2017/12/07(木) ]
応援ありがとうございます。東大に行けるような頭があればいいのですが...
目標は高く持った方が良いですね。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
>九州大学なんて地方で凋落していくばかりだから目指すのはやめた方がいいです。

貴方の学歴は?
MARCH?w
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
多分、間違いなくむ底辺高校中退者だな。こういう劣等感を持った荒らしが、突如とネットに出没するよね。誰にも相手にされない寂しい奴だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
低学歴が大好きな話題・・・東大・ノーベル賞
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
低学歴の親が勧める大学→東大
高学歴の親が勧める大学→京大
アメリカ(先進諸国)が勧める賞→ノーベル賞
っていうジョークがあってだな…
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
熊高 191点〜193点
済々黌 180点〜182点
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
第2回共通テストの226点だったら主席合格を狙えるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
クロスバイクでは学校に通う人はいますか?
もしクロスバイクで通ったら目立ちますか?
通学に50分くらいかかるところにいるので、ママチャリじゃきついかなと思ってクロスバイクを買おうとしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
クロスバイクはやめた方が良いですよ。なぜならスピードが出過ぎて、もし事故ればタダじゃすみません。徒歩で通学すればどうですか?朝四時に起きれば可能です。死ぬ事と天秤にかければ徒歩一択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
その距離を徒歩通学は過労死しそう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
二宮くんみたいに通学中に歩きながら勉強してはいかがですか?
朝夕計4時間かけて早歩きで通学すればかなりの勉強時間が確保できるので、鹿児島大学や大分大学などの国立大学現役合格も夢じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
濟々黌で誰よりも努力して鹿児島大や大分大は不憫過ぎる
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
皆さん、色々な意見ありがとうございます!
私は、ものすごく体力がないので徒歩は無理かと…
せっかく意見をくれたのにすみません。
ママチャリで早めに家を出て安全運転しようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
色々な意見×
ボケとツッコミ○
(゜o゜)\(-_-)

通学に50分は地味にきついですね…
クロスバイクは分かりませんが、原付などは免許を取れば使えるはずなので、検討してはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
先ずは濟々黌に合格出来るよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
ありがとうございます。進路の先生とかにも聞いてみたいと思います。済々黌、受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
電動アシストつき自転車は、校則では許可されますか?
原付が許可されるのなら、15歳でも乗れる電動アシストつき自転車も、よさそうなものですが…

親としては原付より安心ですし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
済々黌に受かりました!ママチャリで行ったんですが意外ときつくなく40分ほどで到着できました。皆さん回答してくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
塾について
今僕が通っている塾では月曜以外全て通わなくてはならず、自分の勉強時間が取れません。また塾が遠いので、帰ってからの時間が無くてとても大変です。夏期講習は丁度良いくらいの通塾数だったのですが、最近は成績があまり伸びなくなってきました。そこで質問なのですが、塾を変えた方が良いと思いますか?変えるとしたら早稲田になると思うのですが、塾は週何回か、また時間帯や料金も教えてください
内緒さん@関係者 [ 2017/11/12(日) ]
早稲田スクールは学力によってランク分けされるので、そのランクにより授業料も変わってくる。あなたの学力次第だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
新聞に時々チラシが入ってくるけど、そこに授業料も書いてあるときがある。
2科目または4科目のコースがあるけど、どちらも週2回は通わなければ授業が取れなかったと思う。(校舎によって時間割は違うかもしれないが)

4科目コースで月(およそ)3万円、
そのほかに夏季講習費、冬期講習費、受験直前の特訓費用などがかかる

2科目コースでい通ってても、だんだん4科目コースに変えるように説得される
(実際3年生になればほとんどの人が4科目コースになる)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
訂正、早稲田は週3回です
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/15(水) ]
ありがとうございます
検討します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
第1回共通テストで170点しかとれませんでした。済々黌を志望しているのですが、このままじゃ落ちますよね。
因みに、塾には行っておりません。早稲田等に行きたい気持ちもありますが家庭事情的に行けそうにもありません。ひとりで出来る勉強方法や、オススメの問題集などありましたら教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
共通第1回より第2回で20点以上上げて、入試で濟々黌に合格した友人がいる。
第1回はあくまでも9月時点での実力。それから入試まで6ヶ月ある。後どのくらい実力を伸ばすことができるかが勝負だ
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
私も一回目は170点代でした。ここからが勝負ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
1月の私立奨学入試で学園大付属に合格できたら県立入試は済々黌にチャレンジすれば良いのでは?

学付奨学に落ちるようでは県立は第二か第一が無難だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
済々 182点
第二 162点
第一 159点
にょん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
第1回165点だったけど受かったよ!
共通はあまり考えなくて大丈夫!
自分は受かるんだって信じられるくらい勉強すればいい!

応援してるよ :)
にょん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
あと1つ付け加えると目標は共通でいい点数取ることじゃくて、入試で受かる点数を取ること。

実践的な問題を解いて(過去問はやっておいた方がよい)。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
にょんさんの第2回共通テストは何点でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
質問させていただいたものです!
久しぶりにのぞきにきてみたら、たくさんの応援のコメントを頂いていてとても嬉しく思いました。本当にありがとうございます。本番に向けて勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
共通テストに関して質問です。
私の学校では夏休みに入る前に共通テストの過去問を解きました。そのテストでは200点を超えられましたが、今回は数学が恐らく20点台だと思うので超えられないと思います。夏休みは毎日1日中勉強してました。ですが思うようにいきませんでした。僕はどうしても済々黌に行きたいので諦めたくないです。そこでこれから共通テスト第2回に向けてどういう勉強をすればいいか教えて下さい。特に数学をお願いします。長く続けることは出来ます。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
早稲田スクールに入塾したが早道である。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
英進館も黙っていないぞ
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
遅れてすいません。数学が38点でした。意外と良かったので驚きでした。塾は英進館で模試は安全圏でした。共通テストは合計205点でしたが、第2回で落とさないようにしたいのでどなたか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
回答が遅れてすみません。受験数学に必要なものは「理解と暗記」です。受験数学にはある程度パターンがあります。それらの解法を「なぜそのような考えが出来るのか(例えば、この体積を求める問題では、やみくもに高さを出しているのではなくて、面積が分かっているから、公式を利用するために必然的な流れとして高さを出しているなど)」に着目して理解し、また同じような問題が出たら満点、少なくとも(2)までは確実に点が取れるように暗記(もちろん付け焼き刃的なものではないですよ)しましょう。それによって、基本的な解法が身に付いていれば、類題はもちろん、それらの解法パターンを武器とすることで難問にも対処できます。
また、日頃の学習の際にはいわゆる難問にも取り組んで、上の「理解と暗記」をしてほしいのですが、試験ではその難問を必ずしもとく必要はありません。というのも、熊本県の高校入試数学は他県と比べて難しいですし、そもそも濟々黌合格に満点なんかはいりません。試験では「簡単な問題を確実に解き切ること」を重視しましょう。大問では(2)までを確実に解いて下さい。その後、簡単そうな(3)に取り組み始めるといった感じでいいと思います。
みにくい文章ですみません。質問があればおっしゃって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
丁寧にありがとうございます。
確かに簡単な問題を確実にするのは大事だと思いました。質問なのですが、オススメの問題集などあったら教えて下さい。数学でお願いします。質問攻めすいませんm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
すみません。高校受験では塾での学習を主としていたので、市販の問題集等は特にやりませんでした。具体的な勉強法は質問者さんのレベル等が分かっている学校や塾の先生に相談してはどうでしょうか?役に立てなくてすみません…
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/21(木) ]
了解です。そうしてみます。僕も塾のテキストなどを解いているのですが、これだけで良いのか心配で...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
済々黌生は、東進が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
東進は1講座7万もかかり、パソコンを通して勉強しますが、息子は8講座で約60万かかりましたが、成績は向上せず結果浪人し北予備に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
年間60万円ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
年間です。多い人は、14講座で100万くらい使ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
北予備の学費の安さに感謝感激ですね?!(夏期講習は結構高いけど・笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
1.2年の時は60万くらいで済んだけど、3年の時は80万以上勧められた

でもよく考えたら、高校受験の塾でも中3の時合宿代まで入れたら64万円かかったからな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
東進は、映像授業の先生方の腕は超一流ですが、値段も超一流に高いです。さらに、東進の映像授業を導入している知り合いの塾講師の話では、生徒は日頃の疲れと映像授業という形式もあって、しばしば居眠りしているそうです。
今、大変人気がある予備校ですが、利用する際は自分に合っているのか、十分に考えてください、
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
睡眠学習では効果が出ない?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
済々黌高校を志望している中学三年生です。
今の中学校でトップだったとしても、済々黌高校では下を争うことになるのであれば、もう少し偏差値の低い高校で頑張った方がいいのかな?と迷っています。
また、私が住んでいる地域が学区外ということもあり電車通学になるので、登校は朝早くて帰りは遅くなると、ちゃんと勉強時間を確保できるのだろうか?と心配しています。
こういうのは本人の努力次第でなんとかなるものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
濟々黌受かる実力があれば行くべきです
下位を争うかは貴方次第どこの高校に行っても
努力は必要ですし低い高校に行ったら
必ず後悔します。
朝6時に家を出て夜10時に家に着き
それから宿題です、
進学校の生徒はこれが普通です
今から弱音をはいてどうするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
うちは5:40に自転車で駅に向かい、6時の始発でした。
お弁当を作るために3年間4:30起床でした。卒業してくれて、早起きから解放され嬉しいです
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/18(金) ]
そうですよね。ほかの高校に行ったからといって、そこで努力しなくていいかと言われたら、それは違いますよね。私は済々黌高校で頑張りたいです!
これからも受験勉強頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
メダカ@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
中3です。質問があります。
済々と言えば文武両道のイメージがあります。
私は運動が苦手なので、おすすめの文科系の部活はありますか?(少数校なので、同級生はほぼいないです..友達できますかね?)
もしくは、部活に入らず、勉強に重きをおくことはどうですかね....?
少しでも回答お願いします。m(_ _)m
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
感じる( 〃▽〃)//
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
2017年 難関大学合格者数・合格率【現浪込み】(医-医)

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46<合格者数170・合格率42.7%>

済々黌(熊本県立・卒業生数406)
東大5・京大3・一橋大0・東工大0・阪大19・名大1・東北大0・九大22・北大1・神戸大1・国公医7<合格者数59・合格率14.5%>
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
済々黌、甲子園春4回内1回優勝(九州勢初、熊本勢唯一、王貞治撃破)。夏7回出場。
熊高、甲子園出場無し。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
↑質問者さんは「運動が苦手」とのこと
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高は夏の甲子園に2回出場していた
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高、夏2回出場。初戦は突破するものの、2回戦で空しくも敗退。
1953年 2回戦:明治 7 - 2 熊本
1955年 2回戦:中京商 5 - 0 熊本
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
↑と話題かわりますが、
宣伝です✨書道部です!!
勉強するのに、よい部活だと思います。
上下関係も厳しくないし、1年生なんかは初めとてもゆるくて、高校の生活リズムに慣れるまで部活は少ないです!自分は学区外からきてて、友達なんか少なかったけど、大丈夫でした!
入部まってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved