教えて!済々黌高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:502件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
済々黌、第二、第一で迷っています。
進学先とかはこの3校だと対して差はないですので、決めては、熱さ!!です。
熱い高校生活を送るには何処がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
具体的に、何についての「熱さ!!」を求めていますか?
部活動ですか?
応援団ですか?
朝課外や夕課外などで勉強に身を投げだす熱さですか?
校則の厳しさですか?
雰囲気だけですか?
体育祭のパレード等ですか?

あなたがイメージする「熱い高校生活」が、具体的にどんなことなのかがわかれば答えが得られると思います

内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
その3校なら済々黌高校の一択。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/11(水) ]
第二、第一が進学実績でせっていますね。
数年後は、熊高、済々黌、第一、第二の順になるのでは。
済々黌に合格できる学力があるならダントツで済々黌でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
世間一般的なイメージの熱さならその三校の中では済々黌が一番だと思う。
自分の学校贔屓とかそんなこと抜きに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
求める熱さは、スーパーフリー的なw
熱いヤバイ間違いない!
和田サンだよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
スーフリの和田は合コンやダンスパーティーを頻繁に企画して参加した女子大生にお酒を沢山飲ませて泥酔させて複数でリンカーン大統領するという酷いことを繰り返し、遂に懲役15年の実刑を言い渡され最近刑期満了で出所したらしい。

刑務所内で真面目に働いて資格を取得して今シャバに出て改心して働いているようだ。しかし、名前が知れ渡ってネットなどですぐ検索できる時代なので名前も変えているらしい。

早稲田大学という一流名門大学に進学しながら馬鹿なことをしたもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
早稲田ってそんなに名門か?
よく分からん学部もあるようだし。
それほど手放しで称賛するような大学とも思わないな。
和田とかいう男も出自のよく分からないチンビラとさほど変わらない輩のように思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
受験生の皆さん、四校模試の判定は現在どのくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/11/11(水) ]
塾関係者の書き込みも多いので、鵜呑みにしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
塾関係者の書き込みって…見たことありませんが?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
塾に恨みを持っている人の書き込みなら時々見られるように思います
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
早○田スク○ルの卒業生は高校合格後に廃人になる人が多いです。
自分の頭で考えられないボンクラ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
質問者さんに対する返事に戻りますが
四校模試では a 判定か b 判定だとまあ合格する人が多かったようですが CやD だと難しいかと

でも最後の模試以降にもどんどん勉強して冬休みも勉強して2月3月も勉強して直前まで実力を伸ばし続けて受かる人もいます

まだまだこれから何ヶ月もあるので
自分の頑張り次第だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
恨みを買うほどひどい塾だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
↑真和高校には合格させてもらえたのだから早稲田スクールに感謝しなさい!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ここ何年か真和高校は全入状態です。

受験すればほぼ合格しています。

県内では受験生・保護者の間で落ちない高校でよく知られています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
共通テストが終わりましたが、今年は難しかったですか?
過去問より点数がとれなかったみたいです。
皆さんの点数を教えてください。
にゃお〜ん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
わたくしは、一夜漬けしましたが184点におわりました、、、
、、、ガーンかなし〜 頑張って下さいなあ!
ま〜ま〜むずかしったズラ!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/09(月) ]
掲示板に書き込みしてくる一般人の点数なんか当てになりませんね。
にゃお〜ん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
僕のことですか!?
当然ですが、ぼく済済黌受験生ではありませんね
共通テスト180点台ではありますが
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
私は242です。
今年は比較的簡単だったみたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/10(火) ]
今年はかなり簡単で済々黌脂肪者は200点台取らないと厳しい様です。
180台は北高へ進路変更ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
本番の入試ではなく共通テストなら例年でも200は普通に超えてますよ。
今年の共通テストがどの程度なのかは知りませんが、簡単だったなら210ぐらいは取らなくてはいけないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
去年の本番がむず過ぎるという事。
167点が済々黌の最低点とかあり得んでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
中学の先生のレベルが低いことと塾への対抗意識から問題がより複雑になってることが原因でしょう。中学理科の先生など本当に適当。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
採用試験に合格している分だけ、塾講師よりは中学校教師の方がまし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
塾講師よりは中学校教師の方がましなんて本気?勉強では普通に塾の先生でしょ。
明らかに塾なかったら受かって無い人の方が多いでし、教材やテスト対策は明らかに塾の方が良い。それに塾くらいの教材を作れない=塾の先生の方が上でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
済済黌では大学受験対策は塾に行かなくてもいいくらいに学校でしてもらえるのでしょうか?
共通テストの過去問演習や大学受験用の問題演習は学校でしてもらえますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
他の高校はどうか知りませんが五十番内の人は半分くらい塾に通ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
いちいち聞いたことはないが、知るかぎりではたいてい塾には行ってるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
自分に合う問題集や参考書の方がいい。だからネットで調べて買った方が良い。先生によっては自分の担当クラスにだけ対策プリント配って担当クラスの成績あげるような人もいるから。普通に参考書や問題集そのままコピーして配る先生もいてやり過ぎだと思ってた。外れはみんな寝てた。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
熊大くらいなら塾行かなくても学校の授業や課外をしっかりやれば行けると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
そう簡単に行けないから塾が至る所にあるんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
模試で三百番代以下は授業や課外についていけない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
❌三百番代
⭕️三百番台
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
普通に部活やりながら勉強も100番内に入れば熊大くらいは受かるでしょうね。
無理なら塾が無難ではないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/27(火) ]
済々黌から東大理3、京大医の合格者はいるのでしょうか?とても木になります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
戦前は東大京大だけでなく、士官学校も数多く合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
士官学校て、東大京大レベルだったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/03(火) ]
陸軍大学校は、士官学校でもトップクラスでないと合格は難しく、東大よりも難しかったと言われています。その陸軍大学校に何名も済々黌OBが合格しているのですから凄いことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
気になるのは、現在のことでは?
20〜30年前のことでさえもとうに現在とは違うのに、
戦前(70数年以上前)のことは現実離れしていて、何の参考にもなりません
内緒さん@関係者 [ 2020/11/05(木) ]
済々黌は戦前は、東の海城、西の済々黌と士官輩出の名門として名を馳せていました。
東京から子息を熊本に移住させる軍人も多かったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
東郷平八郎の息子は済々黌卒でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
学校に合わせてたら受かるものも受からん。自分でどんどん進むべき。進む分には先生は何も言わない。本当に駄目な先生は授業がわからないのではなくて勉強できない先生だから質問に行けば分かる。
半年に一回ほど覗くひと@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
東大理科三には超優秀な熊高でさえ、これまで20人程しか合格してないとおもいますよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
少子化の時代だからこそ、熊高済々黌を統合して当初の済々黌とし、学力の高い生徒を文理コースとして6クラス、普通科コース4クラスの計10クラスにして日本一の公立進学校にしてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
賛成です。
平行して真和と鎮西の統合も行い、ラサール級の超進学校化により、熊本の教育界を活性化します。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
↑神話勝手にシンドバッド!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
そもそも衰退した同志の真和・鎮西統合が、ただ衰退を加速させるだけで現実は何のインパクトも生じてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
❌同志
⭕️同士
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
真和の上位層は熊高落ちが多く学力は済々黌を超えています。
医学部医学科合格者数は30年以上真和が済々黌を凌駕しています。
この事実を無視する事は出来ませんね。

ところで真和と鎮西が統合され、九州最高の進学校になるなら、九学、マリストを統合し、最強のキリスト高校を作るべきです。
アーメン!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
実際歴史とポテンシャルあるのは真和とマリ熊本にラサや九附なみの高校出来たらいいね済々はいじめシメ問題で閉校処分が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
真和の実入学者が10年前からすると約100名の大幅減少になっている。
現在は1学年165名前後とのことでしたので、もはや、普通高校として機能不全の存在価値がない。
いっその事、医療福祉専門学校に衣替えした方が、鎮西学園の経営にとっては最善の選択と考えられる。
受験生・保護者達にソッポを向けられた学校は自然に淘汰されていくことになる。
真和高校「この世に常なるものは無し」無常なり。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
真和はもっと宗教色を出して、制服を袈裟にし、髪型は坊主、勉強や課外を修行と名称を変えるなどすると人気出ると思います。
エリート高僧輩出数熊本トップをもっとアピールすべきだと思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/04(水) ]
何で沈滞した真和の話を濟々黌でするのかよ!!
真和の話は真和の板でしろ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
私は将来富と名誉を得る事を目的に医学部医学科を目指す事にしました。
都会でカリスマ整形外科医として、クリニックを経営して、年収10億越えを目指しています。
そのため医学部医学科はどこでも良く、なるだけ入りやすいところがいいです。
家は市内近郊の成り上がり豪農で、不動産での不労所得などである程度の金があるため私立も可です。
今は高2ですが、久留米大がC判定、熊大がE判定です。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
川崎医科大学(岡山県倉敷市)一択。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
九州の学閥の大きさからも久留米一択。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
無理に巨額の資金がいる私大医科はやめたらいいね!
まだコロナ禍前の思考停止がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
近年は川崎医科大学でも一般試験で合格するのはなかなか難しくなっている
一世代前とは変わってしまった

でも現状久留米大医学科がC判定なら結構実力ついてると思うから、
受験勉強頑張れば、久留米大、福岡大などに合格する可能性は高いと思うよ(熊高生でも久留米に落ちる人は結構いる)

都会で働く予定というが、都会というのが東京・大阪島であるならば、その地域に勢力を持つ大卒業したほうが有利なので当該地域の私立医学科を受験したらいいと思うよ
もちろん国公立の医学科も受けたらいい
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
ありがとうございます。
国立は琉球が現実的です。
私立は久留米、福岡、川崎、埼玉、獨協、聖マリ、藤田とか考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
琉球大は英語がカギ、沖縄県外出身者は面接での想定問答を熟慮しておくこと。
熊本からの受験生だったら佐賀・宮崎・鹿児島の方が少しは県外者の不利さが小さいかも(隣県なので…と言える)。

私立医学科も受験できる経済力があるなんてうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
コロナ禍でニューノーマルな価値観が、社会全体に展開している中で、何でもかんでも巨額投資して町医院経営が成り立つ根拠が無くなっている。
特にコロナ禍で高齢者・乳幼児の受診が激減しているのは、町の医院経営にとって大きなマイナス要因となっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
私は済々黌かts学園大進学を希望している高3です。

一応、熊大程度の国公立であれば
受かるだけの学力は持っています。
しかし、資格などいろんな面を考慮して
学園大に進学したいと決めました。

たとえ勉強ができたとしても
人間性が優れていなければ
周りから慕われることや尊敬されることもないと思います。
私は人間性を磨き、周りから信頼されるような人間になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
考え方に賛同しますね。
人間、個々の価値観は違いますが、自分自身の存在だけではなくせめて人間としての基本的価値観は共有したいものですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
自分がそう思うなら実行すれば良いことで、掲示板に載せることでもないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
「新しく質問してみる」の意味も分からないなら
学付は受かっても済々黌は無理
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
↑「全入の真和は受かっても」の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
結論から申しますと、より高偏差値の大学へ進学することを推奨します。
偏差値の大学には、色々な経験や目標を持った意識が高い学生が全国から集まり、貴重な4年間を共に過ごし、彼らから刺激を受け、そこで新たな目標が生まれると思います。
失礼ですが、県内出身者が多い学園大ではそれが経験できるとは思えません。

たとえ在学時に目標が見つからず、そのまま就職となっても、日本は依然として学歴社会ですので、就職しても高偏差値大学出身者であれば出世コース等の花形部署へ配属されるケースが多いです。この点私は勉強してきて良かったと思います。

また大学入ってから十分勉強する時間もあります。
医薬系や教員免許以外の大半の国家資格であれば、貴殿の学力があれば独学でも十分取得可能です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
↑貴方はところで何になってるの?
偏差値の大学を出て、企業の花形部署で単なる歯車化された部品サラリーマンなる程空虚なものはない。
それよりも熊本学園大学や崇城大学を出て、多くの人材を雇用して、多くの人々の生活経済を支える企業経営者になる方が、遥かに社会的・経済的貢献と共に高度の社会的ステイタスを得ることが出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
大学進学に向け塾にやろうと思っていますが、済々黌近くまたは、上熊本駅近くでお勧めの塾はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
まあ中学校の成績上位十分の1にいないと入れないとこだし
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
九州の名門校で熊本県は済々黌が出ていた。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は戦前の実績が凄かった
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は、ある意味、東大より凄い名門校。しかし、何故か卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
嘘をいうな。現役生の平均学歴は鹿児島長崎大学非医薬
浪人込みで、熊大非医薬となる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
卒業生の平均学歴なら浪人生含めても問題ないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
浪人含むならそれは予備校の指導力を含むことになり、高校の指導力の指標にならん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
↑それは真和高校卒業生としての意見だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
国語勉強方法について

私はWスクールに通っています。現在の成績はぎりぎりc判定という成績です
国語が一番苦手なので、勉強方法を教えてくれませんか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/05(月) ]
朝日新聞を毎日欠かさず読む事と、天声人語の書き写しです。
国語力だけでなく、日本人としての教養を高めてくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
熊本日日新聞ですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/05(月) ]
熊日なんて痴呆ゴシップ新聞はダメです。
日本が誇るクオリティペーパー朝日新聞でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
あちらさん(某国)が良心的マスコミなんて言うくらいだから逆に良くないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
朝日を読んでいると日本よりも朝鮮や中国のほうが大事になりませんか?
亡国新聞です。
M@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
せっかくwスクールにお通いなので、国語科担当先生にお聞きになったらいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved