教えて!済々黌高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:502件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年の済々黌の進学実績楽しみです。いつホームページにアップされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
去年は他の高校も4月10日くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3

【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8

【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1

【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0

【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18

【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0

【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0

【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3

【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48

【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5

【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136

修猷館高校(卒業生数433) 223

大分上野丘高校(卒業生数315) 143

福岡高校(卒業生数392) 156

筑紫丘高校(卒業生数434) 161

済々黌高校(卒業生数406) 88
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
熊高はさすがの医学部合格者数ですね。
熊本は教師の学力軽視が強まってるので、これから良くなることはないでしょう。
数学の神もいなくなったし、採用試験してる管理職も勉強できない脳筋ばかりで、東大卒の校長みたいな高学歴すらほぼいない。よくて九大で、自分達が解けない問題を生徒に解かせようとしても無理。課外もなくして塾にいかせた方が良い結果が出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今日は東大の合格発表ですね。
久しぶりに現役合格とか出ないんですかね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
調べたら済済黌の過去京大最高は6人だった。何がおこった?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年は浪人生が6人受かってる。
去年難関大に玉砕した層がリベンジに成功してるということ。
去年は煽られてたが、なんだかんだ優秀な世代だったということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1年間受験勉強して難関大学に行けるなら熊高だったら現役で受かったでしょうけどね。相変わらず1年間余計にお金の時間がかかるのが濟々黌なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
↑は余計なお世話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
阪大で上回ったのはひさびさ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
去年煽られていたのは東大京大で50人志望者がいるとか、熊高にも負けていない高学力なんてホラ吹くやつがいたから身の程をわきまえろってたしなめられていただけ。煽られいた訳ではない。

言ったやつはホラのつもりじゃないだろうけど、去年も今年も東大京大国立医学部では熊高にぼろ負けしてる訳だからやっぱホラ吹きだな。

せめて東大京大で10人は受かるとか、東大京大に国立医学部もあわせたら20人は受かるくらいの身のほどをわきまえた発言ならたしなめられたりもしなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
銀河系エリート浪人生軍団
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
たかが済々黌に九大と阪大と熊大の合格者数で負けてて笑う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問です。
済々黌生の皆さんは中学時代、通知表はどれくらいでしたか?
また、今度中3になるんですが、生活習慣を見直したいと思っています。
塾がない日に6時に帰宅したとして、何時間勉強し、何時に寝てたとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
毎日2時間勉強してください
勉強は長ければいいとは思いません
11時に睡眠 起床して1時間勉強毎日すれば
必ず受かります。
在校生@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
在校生です。
もし塾に通ってるのであれば自習室で勉強してはどうでしょうか?
私は塾がない日は2~3時間くらいしてました。
睡眠は必ず1日6時間はとるようにしてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
通知表は5教科がオール4、それ以外が平均3ぐらいでした。
中学のクラスに賢い子が多くて(熊本高校に4人いった)彼らの5は奪われてた感じ。

学習塾はいってないです。

自宅学習は定期テスト前々日から20時間程度をテストのたびにやる感じ。

中学の宿題は全くやりませんでした。
夏休みの宿題とかも提出してません。

ただ受験直前、中3の3学期になってからは1日3時間とか勉強しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
済々黌生に質問です。
今中2なのですが英進館の公合判は毎回47くらいでこの前の公合判で偏差値38をとってしまい
SからAクラスに落ちてしまいました。
こんな僕が1年間必死で頑張ってもさすがに
済々黌は受かりませんよね?
済々黌生回答お願いします🤲
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
↑この模試での済々黌の偏差値は56です
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
諦めたら100%受からないとだけは言える。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
厳しいことを言うようですが、「受かりませんよね?」というのは受からないと言ってほしいんですか?
それとも逆にそんなことないと励ましてほしいんでしょうか。
参考にしたいから質問しているというより、今の自分が求めている言葉をかけてほしいがために書き込みしているように見えます。
成績だけを見るなら一年本気で勉強すれば十分狙えると思いますが、そういう精神性では受かるものも受かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
今の自分が求めている言葉をかけて欲しくて
していると思います、、、
もう一度自分の精神を見つめ直します。
みなさんコメントありがとうございました。
あと1年本気で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
済々黌生に質問です‼️
今中2なのですが偏差値が58〜48です。
そこで質問なのですが
1.今から必死で頑張っても
済々黌に受かるのは厳しいですかね?
2.もし受かる可能性が1%でもあるならどのようなことをやったほうが良いですか?
在校生@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
在校生です。あと1年死ぬ気で頑張ってください。ちなみに、済々黌は下の方で入ると本当に苦しいです(私みたいになります。私は174点で受かりました)
オラオラ@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
何の偏差値ですか?某大手塾の偏差値ですか?それとも校内偏差値ですか? 何の偏差値なのか不明だと判断材料になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
英進館の公立高校合格判定模試では
48〜38でしたがそのテストが難しいので、ネット上に回ってる偏差値とは10低くなるらしので
公立高校合格判定模試を+10した偏差値です。
モーリタニアに住んでます😎@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
38はキツイけど48なら見込みありやね。
因みに今のままだと4校に入るのは厳しい。公合判38ってのは必由館がギリギリレベル。済々黌は56,熊高は60必要だったと思います。(不確か)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
1回だけ偏差値38とっちゃって
それ以外は全部48〜50でした
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
一応塾の先生からは済々黌はいけると言われたのですが、こんな成績じゃ済々黌生の皆さん結構厳しい
ですよね?
たられば男@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
この時点で48~50とってて本格的に受験勉強し始めれば全然いけるでしょ。結局は本人次第だし笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
↑ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
私立熊本信愛女学院特待Sで合格したものですが、済々黌と信愛女学院どっちにするか悩んでいます。済々黌は一応B判定で合格ラインにはいます。熊本大学現役合格を目標としているのですがこっちに行ったほうがいいなどありましたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
熊大に合格したいのなら間違いなく済々黌の方が良いと思います。
なぜなら済々黌の方が周りに刺激し合える生徒も多く、また勉強に取り組む意識がより生徒間に浸透しているからです。
金銭的に問題がないのであれば、済々黌を受験して残念ながら不合格だった場合に信愛女学院に進学することを勧めます。
イチゴ@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
自分の話で申し訳ないのですが、私も信愛のS特待を貰いました。
悩むのは本当に分かります。私もそれで迷っています。
どちらも良い学校なので、どちらかに行きたいか・どちらの方が自分の夢に近づけるか・どちらの方が自分にとってプラスになるかを考えてみて下さい!
同じ受験生としてお互いに頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
信愛の内部生でも賢い子は熊高済々黌に抜けてるイメージあるけど今は違うのかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
済済黌ももちろんいいですが、信愛の方の特待には特に手厚くみてくださいます。きっと先の進学にもプラスになると思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
信愛は、過去3年で九大4名、熊大11名。済々黌は九大150名、熊大300名、断然済々黌ですよ。
一般人@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
どちらに行っても結果は大きく変わりません。熊大合格するでしょう。好きな方を選べば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
やる気があるなら正直どちらでもいい。済々黌でも毎年現役の約半数(200人)近くが熊大受けて合格するのはだいたい70〜90人くらいです。数が多いから目立たないけど裏で100人近くの人が志望を下げる、または浪人してるということです。
在校生@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私も中3の時信愛のS特待生狙おうと思いましたが、信愛の特進は人数が少ないので自分の受験にいらない教科も勉強を強制されると聞いて受験するの辞めました…
個人的には済々黌の方が人数多いし男子もいるのでたくさん刺激を受けられるのではないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大学試験共通テストの平均点はどのくらいだったんですかね?
県内の高校は成績崩壊してると思いますけど、ここは違いますよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
話を一般化して誤魔化すのは良くない。
具体的にここが崩壊しているのかそうでないのかが重要。
他が崩壊していても崩れないのが名門高校。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダーは東大文系が81%、東大理一と理二が84、5%、理三が88%、地方旧帝医が80前半、普通の医学部が70台。
済々黌は当然崩壊してるだろうけど、全国上位クラスの名門校でも崩壊してるというのもまた事実ですよ。
最も難化したと言われる数1Aは98点で全国2桁順位に入れるそうです。
そのぐらい滅茶苦茶な荒れ方をしてます。
通りすがりの@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
必死に努力している受験生さんを応援しましょう!フレーフレー受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
物理の平均点は良かったんですか?逆に生物は悪かった?
物理選択だと有名な先生の授業が受けられると聞いたけど本当ですか?
おじさん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平均の話は知りません。物理は有名な先生なのかは分かりませんが、熊本県の高校物理の先生では1番偉い(いろんな意味で)と思います。確かに、教え方もすごく分かりやすかったです。でも定年がそんなに遠くない年齢なのでいつまでいるか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
生物選択じゃ上位の難関大は無理。
九大ですら難しいと思う。昨今の受験に対応してるとは言い難い。
県内どこの学校でも無理だと思う。
ベテランの先生とか関係なく対応できてない。
その証拠に質問してもすぐに答えてくれない。
考え方もよく分かってないと思う。
その場しのぎな解答解説、あれでは思考力なんて無理でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
前にもこの意見を見た気がするけど、答えてくれないことを根拠にしているということは現役の学生なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結局物理より生物がオススメなの?
生物より物理がオススメなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
済々黌はなぜ課外や練習が多いのですか?また、どのくらい多いのですか?
私は済々黌志望だったのですが、済々多士の兄が「済々黌は課外が多すぎてきつい」「部活も練習してる割に熊高にすら勝てない、何の意味があるのかわからない」というのをきいて熊高に行こうか迷っています。身内の言うことはどうしても疑ってしまうので、皆さんに教えていただきたいです。
あと、そんなに課外をしているのに入試の合格点がそこまで変わらない熊高に進学実績でボロ負けしている理由も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
課外やりはじめる前の進学実績が最悪で、課外はじめて生徒に無理くり勉強やらせたら元は真面目で優秀だから結果が出て進学実績が改善。だから誰も辞められないし、より良い進学実績のためにはもっとやらせないといけないという悪循環に陥った。
一方、熊高は自分達で勉強やれるし、そういう風に指導する。それなりに優秀な生徒でも授業についていくためには自分で勉強しないといけないくらいの進度。今は前よりゆるくなってるらしいけど。
だから休校期間があった昨年度も進学実績が良かったんだと思う。済々黌はそんなに良くなかったのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/19(日) ]
学業に関しては上の方の言う通りですね。
部活ばかりしていたから課外を取り入れたのでしょう。
ただ、部活は厳しいままなので結局負担がかなり大きい上に、済々黌生は基本的に部活を引退してからしか本気で勉強しないのでその辺りの差もあるでしょうね。
部活に関しては熊高に負ける競技の方が珍しいので、それは済々黌の部活全体の話というより単にお兄さんの所属している部活が弱いんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
運動系部活は済々黌が強いでしょ、熊高で運動系はあまりハードなものには入らない感じだね。
テニスや卓球はまあまあ多いかな。どっちかというとあまりきつすぎる部活は支持されていない印象。
3年で部活引退して勉強頑張るといっても、1,2年の基礎がないと取り返しがつかないからね。結構計算してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
一、二年の時の先生たちと三年での先生たちでは当たり外れの比率が違う。下級生の時からもっと良い先生達に教えてもらえると普通に成績上がると思う。

下級生の時から計算してると言っても全く間に合ってない生徒の方が多い。下級生の時は寝まくってる生徒の方が多いはずだし、三年では大量演習で誤魔化してるだけの科目もあるから共通テストがなんとかなるくらいで終わり。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
受験の合間にのぞきにきた高3です。進学実績は特進クラスが良い大学に行き、ほかは熊大かそれ以下でお茶を濁す感じでしょうか。特進には結構優秀な人が多いですよ。

部活動は、、個人系では両校強い人がいるというのはわかります。
団体では、両校強くないのでそもそも対戦することが少ないみたいですね。対戦した部活で私が知っている限りだと、今年は水球、ラグビー、少し前は野球も負けているようです。ラグビー部は、今年は上手くいけば4強まで上がれるかも知れないらしかったですが、どちらも熊高に惜敗だったらしいです。二つの大会で済々が負けた熊高が準優勝、優勝しているので済々が弱いのではないと思います。
ハンド、バスケ、ボートあたりが強いですよ。
高校生クイズが決勝へ行ったり、生物部が総文?で1位をとったりと、むしろ文化系の部活動も盛んな気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
野球負けてるの?
夏はベスト16、秋はベスト8だったから熊高よりは強いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
これから済々黌を志望校にして頑張ろうか迷っています。
済々黌に入学して良かったことや楽しいこと、きついことを教えてほしいです。
また、思っていたのと違ったことなどありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
勉強、部活、行事など何事にも全身全霊で取り組むことが称えられるような校風なので、とても充実していて楽しかったです。
ただ、充実感は苦しみと表裏一体でもありましたね。
苦しいからこそ充実していたとも言えるかもしれません。
校風が上記のような形なので、勉強にしても部活にしても理不尽なぐらいきついこともありました。
しかし、苦しい時間を共に過ごしたからこそ同級生との結束が強くなり、また精神的にも強くなれたので、それは良かったと思っています。
想像とのギャップに関しては良くも悪くも沢山ありました。
想像よりも堅い学校でしたが、想像よりも熱意がある学校でもありましたね。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
在校生の保護者です。毎日、部活から帰って勉強
週末は、部活ない時クラスの子と遊ぶに行ったり。
大学の志望校も、1年生後半には目標を決めて頑張ってます。
とても良い環境と思います。
勉強が嫌いな子は、無理があるかも?
保護者の私は、こんなに勉強してませんでした。笑
しかし、親となって後悔してます。
子供を見て思います。
あらゆる可能性が広がるからです。
目標は、高く!
頑張って下さいね。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
在校生です。入って思ったのは課外がとてもキツイことですね。
朝課外に夕課外、夏や冬の課外など毎日の予習復習に追われてます。
ただ、運動会、文化祭、修学旅行などの行事には一致団結し皆楽しんでいて、「済春」を感じることができます。先生方も生徒主体で行事を行わせることが多く自主性も育める良い学校だと思います。
済々黌に入学した時のアドバイスとしてはとにかく睡眠時間を確保することです。前にも述べたように済々黌生は忙しいので生活リズムを崩さないよう今のうちから整えておくといいと思います。
受験応援してます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年中3の済々黌志望のものです。
この掲示板で、済々黌は最近落ちて来ているとみるのですがどれくらい本当なんですか。
進学実績を見たところ私的にはそんなことはないような気がしました。
旧帝大進学は難しいですかね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校生活満喫しながら九大でいいなら済々で十分
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
高校生活満喫って何?
勉強頑張って、自分の夢実現する方が人生充実すると思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
確かに熊高で優秀な人に囲まれて知的好奇心を満たしながら勉強を頑張る人生は素晴らしい。

でもそんな人生は無理って人の方が多い。つまりあまり勉強はしたくないという人の方が多くてそんな人は済々に行けばいいってことだね。

中学時代の学力で東大京大なんて無理ってだいたいわかるからそんな人が熊高に行く意味はない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
↑↑中学時点である程度勉強が出来る人間の全てが将来の自己実現に最も重きを置いているわけではないということ。
あなたの言ってることはあなたの価値観でしかないことを自覚すべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。約半数はそれすらも叶わない(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑それが事実としてだから何なの?
価値観を押し付けるなという話をしているのに済々黌の平均学力は関係ない。会話の脈絡を考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
九大は済々黌で普通にしてても熊高で普通にしてても受かるレベルじゃないと思いますよ。どちらにせよ相当な努力をしなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
実際私も熊高合格判定取ってましたが、学校生活の充実していて制服の可愛い済々黌に出願しましたよ。高校選びは人それぞれなのでそこに口出しされるのはいかがなものかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved