教えて!済々黌高校 (掲示板)
「県外」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
知りたがり@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
済々黌高校サッカー部についてご質問です。

13年生は、いつまで(何月)活動するのでしょうか?
2現在の部員数は何名くらいでしょうか?
(できれば学年別で教えてください)
3試合数は、年間どれくらいでしょうか?
4遠征試合や合宿等はありますか?
以上、大変多い質問ですが、よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
1.総体までです。
2.約60名(2年生:30名、1年生:30名)
3.?
4.夏休みに県外遠征がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くまもとサプライズ@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
東大・京大・医学部を目指してんなら熊高行けよ。みたいなものみたけど、それは本人の頭のよさや勉強できるかの問題であって、別に済々でも、もしくは他の高校でもいいんじゃないのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
そんなの当然だろ!
内緒@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
難関大や医学部志望なら課外がない方が有利なのよ
強制の課外とかホント時間の無駄

内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
逆に言えば、九大・熊大の医学部以外で良いなら済々黌で十分かも。
内緒くん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
そうですね…
だから熊本県民に人気抜群なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
人気抜群は否定できない…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
親御さんの中には熊高に行かれると関東や関西の一流大学に進学してそのまま熊本には帰ってこなくなることを危惧する人たちも居るかも

その点では済々の方が少しばかり安心できそうな訳でして(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
確かに、県外の大学に進学すると、地元に帰って就職するのは難しくなりますね。
地元が好きなら済々かな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
肥後銀行や熊本県庁の平均年収を調べて見れば・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
今済済黌を受けるかどうか迷っています!
済済黌のいいところ教えてください!

在校生の方や卒業生の方、または周りの方から見た済済黌のイメージなどよろしくお願いします。
な@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
せいせい受けなければどの高校を受けるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
熊本県や九州内を見据えた進路には強いです。
もし貴方が地元に腰をおろすというのであれば、濟々黌の授業で必要十分、またOBとのコネクションは役に立つことでしょう。

もし貴方が関東や九州外、あるいは世界に出たいのであれば熊高の授業・進路指導を受けるべきでしょう。

この進路選択に置ける内・外指向の差異が濟々黌と熊高の差異となっています。両校の進学実績を参照ください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
近年は野球部が古豪復活して県下有数の強豪校なので在学中に甲子園へ応援に行けるかも

東大・京大・一橋大・東工大・国立医学部医学科志望なら済々黌より熊高の方が有望とは聞くけど
社会人から見て@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
済々黌のイメージ
(よくも悪くも)

結束が固い 母校愛にあふれている 行事に燃える 遊びも勉強も頑張る 頭がいい 熊本弁を使う 純粋な人が多い

他校をばかにする卒業生や在校生が多いように感じる 他校生に対して攻撃的な人もいる 職場の飲み会などで済々黌にあらざれば人に非ずと思っているOBも見かける 声が大きい人が多い

私自身は済々黌は好きなのですが、周りにもう少し気を使ってほしいと思わせる人たちがイメージを悪くしているのも感じます
県外出身@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
母校愛が強過ぎる。済々出身であることがとても自慢でひけらかす。外部の人間は受け入れない。他校をばかにしているのが感じとれる。
甲子園の応援でも自分たちだけで盛り上がってる感じ。
外部の人間から見たイメージです。
良いイメージはあまりありません。
uuu@@一般人 [ 2013/09/13(金) ]

高校が全てと思っている、肥後もっこす。

社会人@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
現役生は分かりません。
熊本の社会人限定で。
頭悪い癖に頭いいと思い自分をエリートと勘違いする。
クリームシチューのノリをリアルの世界に持ち込む。毎日徒党を組んで飲み歩き居酒屋では大声で話しをする(せいせい卒と気がついてほしいようだ)
回りから見ると馬鹿としか思えないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
>頭悪い癖に頭いいと思い自分をエリートと勘違いする。
市内中学校のクラスで2〜5番手が行く高校なのにね(笑)
内緒@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
他校を馬鹿にする感じ、と言っている人達がいますが、あなたがその他校を馬鹿にしているひとです。
どこの高校かしりませんが、能無しはきえてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リボンママ@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
今年不合格した保護者さん、頑張って下さいね>_<
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくらちる@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
お二方の気持ちがわかりすぎて自分も我慢していた気持ちが涙としてこぼれ落ちてしまいました。特にリボンママさん。合格発表のこと、安全校への変更など・・。私も思いました。でもチャレンジ受験というわけでもなかったので・・・これも時の運、縁が無かった、本人への自省のメッセージ、・・・だと思いたいです。こちらを訪れて少し救われました。ありがとうございました。3年後へ向かう気持ちを親子ともに強く持ちたいと思います。熊高不合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
うちも不合格でした。この3年間ほとんど遊びにもいかず、塾にも真面目に通っていました。安全圏の高校を受験して欲しかったのですが、受験から逃げたくない。後悔したくないと言われ、周りが難色を示す中受験させました。もしかしたらと期待し発表を見に行きましたが、受験番号はありませんでした。昨日の今日なので、私自身が気持ちの整理がつきません。後戻りできるなら戻りたい。実は中学受験も失敗しました。大学受験も失敗するのではないか。不安でいっぱいです。熊本は絶対公立重視。高校はスタートにすぎないとは言え、そんな言葉はただの慰めにしかすぎません。こんな気持ちも、いつか前向きになれるのでしょうか。
リボンママ@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
本当に気持ちわかります>_<公立重視は、実感させられる事が多いですよね。私も、不合格した時は、本人が何といっても親がしっかりして、ランク落としなさいっていわなければならなかった…と反省しました。でも、例えランク落とした高校に合格しても、本人が後悔したり、なげやりになったら、それはそれで悩ましい事になります。近所の、お子さんは、そういう状況になり、結局高校辞められました。極端な事例かもしれませんが、結局本人の人生だから、後悔したくないという選択は、間違ってないんです。
私も、二年後は姉弟で、ダブル受験なんですが、二人とも落ちたらどうしようと、とてもとても不安です😢今は、気持ち整理つかないと思いますが、私立にいき同じ経験した方と話す事で、私は、少し救われましたよ。
さくら@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
大学受験は 全国から 志望校を目指します

高校受験も 県外受験者もいます。

厳しい言い方ですが 県内レベルで考えるより 全国レベルで考え 進路選択を考えると

今からするべきことがおのずと見えてきます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
済々黌落ちました…。うちもランク下げたくないと済々黌目指して頑張っていました。好きなゲームも1年間やめて。本人は学園大付属高校楽しそう!と前向きですが、私がふっきれていません。ダメな親だな〜と思います。この1年間何だったんだろうと…。点数とれなかった息子の実力不足だとは分かっているのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
熊高の席次300番台より学付の100番以内の方が進学実績は優秀だと思う(特に今年以降は)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
何故済々黌の掲示板で
熊高と学付を比べるのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
学付板に常駐してる、学付上げ他校下げの人?学付は熊高済々黌と同レベルで真和は落ちぶれ、批判する人は学付コンプレックスだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいむ@中学生 [ 2012/10/03(水) ]

登校は何時ですか?
毎日課外はあるんですか?

電車通学になるので気になります
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/09(火) ]
学区外なら第二理数科がお得とおもいます。全県学区で普通科を第二志望にするとよいし、今年の国公立大学現役合格者は確か日本一でしたよ。
らいむ@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
よくわかりましたね(^o^)

八代に住んでるので電車通学になりますが
先生に
三年生になったら朝課外あるけど第二は遠いけん
5時12分の電車に乗っていかんばん

ってい言われて
それは大変だなーと思って 今考え中です。

第二に行きたい気持ちは大きいんですが
母が女の子だけん冬は危ないと反対ぎみです。

今度の共通テストで決める予定です。

ちなみに第一回共通テストのときは
第二を希望していたので189点と悲惨です。
目標をもっと高くすれば良かったな~って思ってます。
らいむ@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
第二の理数科が一番行きたい学校です。

第二遠いよー(ToT)
207点なら
熊高かせいせいがいいのでは?
↑漢字わかんないです。すみませんm(__)m

熊高の合格ラインは(80%)は210点らしいです
せいせいは208点だったような・・・

今年はせいせいが甲子園行ったので
倍率高いような気がします。
学区外とかはだんだん消えてきてるので
大幅に学力がいるという心配はそうないと思いますよ(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/19(金) ]
180以上あるなら、受かる可能性は大でしょう。

私は第一回、第二回共に172点で受かりました。

うちのクラスにも八代から毎日JRで来ている人がいますよ。

なかなか大変そうですが、その人は陸上部なのでさらに大変そうです。

第二高校は確かにいい学校ですが、ご両親と話し合って決めてくださいね。

済々黌も、楽しいよ(*´∇`*)
らいむ@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
ありがとうございます(^-^)/

第二はあまり遠くから来る人が少ないと聞いていたので頑張ってせいせいこうにしようかな…ってとこです。

部活はする予定はないと思うので大丈夫ですが
朝課外があったら大変だと思います。

悩みますが…
どっちにも行けるようにがんばります(*^^*)
内緒@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
今後、済々黌と第二の差は学区外枠拡大の影響でかなり開くと思います。
九大以上の合格数で顕著に開くと思います。
済々黌は名門で知名度がありますが第二は
県外だとほとんどの人は知らないと思います
らいむ@中学生 [ 2012/10/22(月) ]

ありがとうございます(^-^)/

理数科希望してるんで学区外は心配してませんが
せいせいだったらがんはらなければってとこです
らいむ@中学生 [ 2012/10/26(金) ]

同じマンションで通っている人に聞いてみたら6時くらいの電車で間に合っているらしいので
第二を目標にしました!

協力してくださった皆さんスミマセンm(__)m
ありがとうございました(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S.N@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
熊本県外から受験を考えているのですが、四校模試で何点位が合格圏でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved