教えて!済々黌高校 (掲示板)
「県外」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
熊高になくて済々黌にしかない魅力は何でしょうか
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
惨めだなあww学歴信者かよww
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
惨めなのは、負けを認められないその性格ww
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
いい加減に止めたら。
内緒さん @一般人 [ 2015/12/24(木) ]
昔、もともとの済々黌が、2つの学校に分割されました

一つは第二済々黌、今の熊高です。当時の済々黌講師陣は、進学熱が強いジェントルマン気質を第二済々黌へ送り、
文武両道を目指すバンカラ気質をもう一つの第一済々黌に送りました。
つまり、熊高はジェントルマンな校風、済々黌がバンカラな黌風です。

どちらも魅力のある学校だと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>「済々黌の魅力」の1つである県内唯一のSGH指定

とはいっても、今のところ海外難関大学への進学実績も熊高の方が良いのが事実です

来年、SGH卒業生の成果が見られることを期待しています
くま@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
やっぱり熊高は頭が良くて、あほだな…
県外に行けば、熊高よりも済々黌の方が名は知られてる。ましてや、他方面での活躍が多いのは済々黌、まぁ熊高さんは大学進学実績はいいけど、その後がね…
政治家にもならない…ないれないからね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
進学校としての知名度は圧倒的に熊高の方が上・・・公立高校では全国トップ10圏内で九州地区ナンバーワン
クマタカ卒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
母校愛は確実に済済黌の方があります!!

熊高生は熊高を自虐して母校愛を示すのですw
可愛い子が少ないとか
先生がしょぼいとか
制服がダサいとか
校舎ぼろいとか
県から大事にされてないとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
熊本県で一番官僚を多く輩出している高校って済々黌高校ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん2@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
済々黌の高校学閥を利用したいのなら、
熊本県内の企業(済々黌卒の社長の会社・取引のある会社)や、
県庁、
熊本県内の市町村の役所
などを志望した方がいいかもしれません

中央省庁入りを希望するのならば、東大・一ツ橋・早稲田 などの大学を目指して勉強に励んだ方が近道だと思います
(高校がどこでも構いません、大学が重要です)

内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
衆議院議員 熊本3区現職 熊本商科大学付属高校卒
中央大学法学部政治学科卒
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
誰が何処の高校、大学出とかどうでもいいじゃあーりませんか(笑)
ないしょさん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
全国区で出世したかったら文系は東大・京大・一橋大・慶應・早稲田に行くことをお勧めする
内緒@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
キャリア官僚なら数で言えば断然東大が多い熊高でしょうね。まあ、成ってしまえばどこの高校だろうと関係ないと思いますが。
ちなみに県議・市議・熊本選出の国会議員は現職も多数済々黌がいるのでたぶん済々黌の方が多いと思います。
中央官界、医界は熊高
地元官界、政界は済々
財界についてはいい勝負というイメージです(個人的な意見ですが)
内緒@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
戦前は済々黌かもしれませんが、今はね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
官僚は熊高でしょ笑
熊高から東京の大学(有名大学)に進学かな
秘密@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
霞が関には濟々黌の卒業生で作られた「霞済会」がありOB,OG仲良くされていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
子供は、塾荷は通っていません

普段の授業は、わかるから行かないと話しますが、テストで撃沈して帰宅します。

前回のテストは、今までの人生でとったこともないような悪い点数です。

志望大学ほ、県外の国立大学みたいで…

皆さんどうされてますか?

何かよい方法ないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
その子は一年生ですか?
内緒@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
はい 一年生です。
内緒@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
たぶん、応用力が足りないからだと思います。うまく表現できませんが、副教材があれば、それをフルに活用していくだけでも、だいぶ違うと思います。
いちねん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
こればっかりは本人のやる気次第、、。
自分は今、これといった目標がなくやる気がでません。済々黌ほど強く行きたいと思える学校が見つかるのか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
授業内容が分かっているのに、試験での結果は喜ばしくない。これは、演習量が足りていないんだと思います。対策としては、学黌から配られた教材をノートにもう一度解く、新しくドリルを購入する等が挙げられます。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
後、「テストで撃沈」の詳細は知らないので、はっきりとは言えませんが、済済黌の試験は難関大受験を意識して作ってあるので、難しいですし、本黌は進学黌ですので、周りも学力が高いです。
つまり、中学校と比べて点数が低い、順位が低いは、ある意味当然のことです。そこまで危機感を感じる必要もないと思います。
それに、他の高校で講師をしている叔父に聞いたのですが、済済黌レベルの高黌だと、例え最下位だろうが、真面目に勉強をしていれば、国公立大にも受かるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
ちなみに、参考までに言いますが、自分は翔ゼミナールという予備校に通っています。
予備校が必須とは言いませんが、翔ゼミナールは個人経営の小規模予備校ですので、気軽に、講師にいつでも分からない問題を質問することができ(Lineでも)、存在感は強いです。
あえて宣伝をすると、今、翔ゼミナールは、在校生に紹介されて入学すると、月謝が安くなりますww
内緒@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。

そして、励ましに感激です。

私に出来ることは、数々のアドバイスを話し
まず
励まし子供の力を信じて見守ってみたいです。

質問に、答えてくれてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
済済黌から熊本大学ってどう思いますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
東京とか熊本の問題じゃない。
馬鹿にされてもいないよね。
エリートではないと言ってるだけでしょ?
結論から言うと、一般的にはエリートとは言わない。
終了。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
熊本にいて灘高校に受ける人いますけど、合格して、通学圏内に住んでたら、絶対行くでしょう。それだけ、可能性や選択肢が広がるし、それが東京だったら、もっといろんな学校あるんですよ。違うに決まってます。
内緒@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
灘高校は、塾が受験を頼むらしいょ
灘高校~人と広告に載せる為に…
灘高校を受験する子は、行く気持ちはないみたい
受験料と旅費まで出してくれるらしい
我が子の同級生から直接聞いたんだけど…
塾も生徒確保に大変の様子で、我が家には、すでに4社から誘いの手紙がきてます。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
やっぱり、そっちに話がそれると思った‥‥。だから熊本はって、感じになるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
済々黌の板で灘高校は全くの無関係でしょ?(笑)

各種奨学金もあるんだから優秀な生徒さんは東大・京大・一橋大・東工大・阪大や九大に行くので心配要らないよ

問題は学力的に熊本大にすら行けない人たち
秘密@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
他人の心配より自分の心配したら?
熊大でなくともいいじゃない?
普通の私立大学にかよって、成功者もいるし出世してる人もいる。
本人のやるきの問題です
君たちも、頑張れ
じゃあね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
公務員のエリートってキャリア組の事を指します。
警察なら警視庁に東大を出て入るような方。(キャリアの中では一番人気らしいです)
エリート官僚、エリート商社マン、エリート行員等よく耳にしますよね。でも、エリート熊本県庁は聞いたことがありません。
エリートと呼ばれる大多数は、熊大出身ではなく前にあげられた大学卒の方だと思われます。
熊大を馬鹿にしているわけではなく、一般的に「エリート」という言葉を使う場合のことを言っているんだと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
スレの「すれちがい」。よくある事です。お互い、把握してる事情は だいたい同じだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高二@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
皆さん塾は、どちらに通われていますか?
英進館は、すごく高いと感じたんですが…

早稲田スクールは、小学と中学校時代に通塾しましたが英進館より高かった様に感じました。

大学は、県外国立大を受験したいです。
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
大学受験の塾は年間の授業料に他 夏季冬季 センター等の模試代 高校受験の何倍も高い

国公立理系の中でも 細やかな志望校分けがあり 独自のカリキュラムがあるので

県外国立大といいうおおまかなくくりでなく

大学名 学部 学科 等早めに決め

塾の説明会 体験授業に参加して 決めるのがベスト

内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
英進館が早稲田より安いのは、公立受験クラスだけで、TZ、TZSは早稲田とは比較にならないほど高額ですよ。
内緒@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
私も、皆さんがどこの塾に行かれているのか知りたいな―
でも、先生方が朝課外や夕課外をして下さっているので 塾いらずですよね。先生方に感謝です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
国公立ということなら、塾に通わず先生の指示に従って対策していればいいと思います
私学はサポート薄いので話が別ですが・・・
ちなみに僕は河合塾に行っていました。文系科目しかわかりませんがセンター対策は結構わかりやすくていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
県内の塾では英進館が一番高いと思います。金額きいたら驚くよ
高二@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
皆さん
ありがとうございました。
是非、参考にして始動開始!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小学高学年の親@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
済々黌中学校の実現は無いのでしょうか?
熊大附属中は連絡入学という形で附小からそのまま100名以上の子が中学に上がれるシステムに変わったそうです。外部枠の狭き門を約300名もの子が競う事になります。倍率は5倍と言われています。
済々黌中学ができてくれれば優秀な子がたくさん集まり、数年後の高校偏差値は熊高を難なく越せると思うのです。私は済々黌出身ではありませんが済々黌校風が好きで、また、OBさんらの団結は熊本一だと感じます。みなさんのお力でなんとか実現出来ないものでしょうか…。済々黌中学校が実現したら是非子どもを受験させたいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
中学生と同じ制服は着たくありません。
濟々黌高校だけでいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
済々黌中学校上位層から熊本高校を受ける人たちが続出したら全く意味ないとも思いますけどw
内緒@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
千葉高校は結局失敗したから熊高の一貫化はありえない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
「私は、済々の卒業ではないが、校風が、好き」とありましたが、校風、どれくらい知っているのだろう?外と内では違う。
内緒くん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
昔とちがって、済々黌は「勉強に追われる」というイメージです

熊本高校のほうが自由な雰囲気がありますね

いつの間に
逆転したのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大4名合格おめでとうございます
熊高は11名で惨敗みたいです
早く一貫化して10名位まで増やしてください
名無し@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
OBの反対で無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
1学年80名程度(2クラス程度に限定)ならいいかもしれないね。濟々黌の校風を考えると、あまり子供のときからいれるのは好ましくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
後期(一般)選抜出願者数が新聞に載っていましたね

済々黌は定員400人に対して志願者613人(1.53倍)

学区外は最高52人までに対し志願者69人(1.33倍)
ということは、学区外だからと言って不利ではないと考えてもいいのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えーと@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
そろそろ話題を変えてはいかがですか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
つい、話の流れにお邪魔してしまいました。これで、一貫校の良さを少しはわかっていただけたでしょうか? 個人的には、熊高よりやっぱり濟々黌の方が好きです。コメント、自由ですよね。笑。
内緒@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
濟々黌のスレは、やっぱり名門だから対応が大人だな
熊高、真和、学付の擁護団(OB.OG.保護者)はすぐ癇癪おこすし、自分の意見押し通す方が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
伝統に護られている強みからか、皆さん、余裕綽々ですね。

済々黌は、大学進学実績以外にも魅力に溢れた学校だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
何年前の伝統ですか?
近年及び現在は、むかしの売れ筋商品も受験者の目も肥えて厳しくなり嗜好も変わり他の売れ筋商品に移行する傾向があります。

受験者嗜好も少子化のせいで著しく近年変化していますので、むかしの看板だけでは、質の良い顧客(受験生)の集客確保に限界が生じています。

濟々黌も21世紀早々に一度、捲土重来を目視して思い切った大胆な改革をしないと明日の質の良い顧客(受験生)は、最新のCSを提供できる他の企業(学校)に移行します。

学校の進学実積を確実に向上させるには、コーポレイトマーケッティングと同じく学校運営をタイムリー且つ戦略的に実行する必要があります。
現在の濟々黌にこれだけの生徒保護者達が、まだ古の看板にすがっていることを考察すると進学停滞の打開の道は遠く厳しい道になると危ぐ致して残念の極みです。

濟々黌を構成する方々、危機感を付帯して濟々黌再生の行動プログラムつくり即実行してください。応援しています。
内緒@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
上の方の貴重なご意見ありがとうございます。
今は、福岡県にいて熊本を離れて母校を見るといろいろな事が気になります。
福岡県内には、濟々黌以上の進学校が数多くあり受験生の人口も多く公立、私立を含めた激しい受験競争があります。
やっぱり上の方と同感で、このままでは県内は勿論、他県の進学校に水をあけられる一方です。
何かやらないと。
内緒@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
>古の看板にすがっていることを考察すると...
この表現は如何なものか!
我々の時代は女子生徒は少なく現在は半々強...しかし古き良き伝統は今もなお受け継がれています。
有名大学、難関大学の進学率云々...これが今求められる大事なことでしょうか。

済々黌生の何でも頑張り抜く精神は今も昔も変わっていません。
文武両道こそ学生の本分。
そういう学校が減ってしまうことこそさみしいことです。
野球部など3年前に甲子園出場を果たしましたし今年はその野球部から熊大、九大、慶応にも合格しています。(3年間毎日朝早くから夜遅くまで厳しい練習しています!)
要は生徒本人次第。
ここで高校生活を送ったものでなければ分からないことがたくさんありますから。

新1年生@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
済済黌の人が行っている塾を教えてください。
いい塾がないか探しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
後期入試の合格発表も終わりましたが、今年の熊本大学の合格者数を教えてください。サンデー毎日とかには載ってないんで。在校生ならわかるでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
熊大を第一希望に考える生徒が多い濟々黌や第二と県外の大学を希望する生徒が多い熊高では、熊大受験者数も違うから合格者数は比較にならない。
週刊朝日@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
<今年度卒業生数>
☆信愛女 162 ☆マリスト 195 天草 211
宇土 239 八代 242 鹿本 270 人吉 271 ☆真和 272 玉名 327
必由館 351 熊本北 355 ☆九学 355 ☆学付 361 第一 363 東稜 368
第二 397 熊本 403 済々黌 406 ☆文徳 438
サンデー毎日@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
↑卒業生数が違うなんてただの言い訳。卒業生を400名として他の学校も換算してごらんよ。順位は上位3校はそのまんま。真和と学府が入れ替わるくらいですよ。済々が一番です!
@@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
同じ熊大でも医学部医学科や薬学部と他学部じゃ違うよね。九大以上を考えてる生徒が多ければナンセンスな比較。
純粋に熊本大学に何人合格したかを示しただけ。
学校の卒業生数まで調べてくれてお疲れ様でした。
サンデー毎日@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
↑偽サンデー毎日@保護者さん、勝手に私の名前使ってなりすまして返答しないで下さい!他校掲示板でも同じ内容書き込んでますよね!卒業生まで調べて本当に暇な方ですね。目的は何ですか?
一般人@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
さすが濟々黌!

濟々黌に求められるのは、熊本大学への絶対合格という結論でよろしいでしょうか?
このまま熊本大学合格者数が400名となるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
「一般人@一般人」さん
それって皮肉じゃないですよね?
少なくとも済々黌からは真和や学付以上に、ほぼ毎年、東大・京大・東工大・一橋大・阪大・九大・広大や慶應・早稲田・上智・東京理科・MARCH・同志社に合格していますから
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
まあ、でも入試の難易度が高くなってからは、済々熊高は雲泥の差だね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコからし蓮根@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
将来九大医学部か熊大の医学部に行きたいと考えてますが、皆さんは熊高をすすめてきます。

済々の方が家から近いので、熊高に行きたくありません。

因みに僕は塾で、附設やラサールや青雲を目指してる子達と混ざって勉強してます。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
優遇とかじゃなくて熊高出身が普通で済々黌とか真和が少数派になるという話なのよ
A@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
卒業生で医学科に進学したものです。

私も高校受験の時から大学では医学科に進学することを考えていたこともあって、周りからは熊高を薦められました。実際に県外の有名私立高校も受験し、合格しましたが、済々に進学しました。

決めてはいくつかありますが、済々の方がはるかに進路面での面倒見がいいです。その分課外がたくさんあるので、学校での拘束時間は長いですが。済々は2年から理系特進クラス(理特)が1クラスあって医学科志望はこれを選択します。なので済々の医学科合格者はほぼ全てこのクラスの生徒です。このクラスは教科によっては他の理系クラスとは違う教材を扱うこともあります。なので少数ではありますが、医学科志望同志で合格に向けて頑張れる環境は熊高も済々もあまり差はないはずです。

もうひとつは質問者と同じです。
熊高よりも済々の方が通学時間が半分だったからです。1日のうち通学時間(しかも往復)は削れないですし、これが3年間続くわけですから、通学時間もちゃんと進路検討で必要な要素だと私は思います。個人的には中学生のときに片道1時間ほどかけての登校に嫌気がさしていて、「高校はできるだけ近いところに!」と思ってたとこともありますが。

あとは高校3年間の根気次第です。
中学生のときに塾で同じクラス(有名私立クラス)だった人たちは、受験で灘や慶應女子にも合格し、熊高やラサールに進学していきました。その人たちは今は東大や医学科に進学しています。熊高ではなく済々に進学したところで、進路には影響なかったわけです。

済々在籍当時、先生から「なんで熊高受けなかったの?」と不思議がられましたが、私は今でも済々を選んで良かったと思っています。

ようするにどこに進学しようが、高校3年間の学力なんて自分次第でどうにでもなります。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
熊大教育学部附属中学校から済々黌に進学する生徒さんでも超優秀な人がたまには居るのですね

でも九大以上の旧帝医に行きたいなら久留米附設やラ・サールとか県内では熊高の方がより確実でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
教育学部附属中までは済々も熊高も通学時間に大差ないから医学科さんは県外の私立中に通っていたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
最近の国立医学科は地域枠で合格するツワモノもいるから一概には語れないけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
地域推薦枠は医師を目指す学生たちの可能性を広げる良い制度だと思います

片親等の理由で親に学費の負担をかけたくないと考える親孝行な子供
医師が不足している深刻な地域に貢献したいと思う学生
素晴らしい志ではないですか
医師になりたいという根本的な理由が人命救助だという学生に医学科に進んで欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
男性の人生80年、女性の人生90年の時代ですから、定年制の無い医学者でしたら、36〜38歳くらいまでの半生は、地域に滅私奉公しても良いかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
>ようするにどこに進学しようが、高校3年間の学力なんて自分次第でどうにでもなります。
浪人後の予備校での頑張り次第でどうにでもなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
済々黌か北かで悩んでいます。済々黌に通っても、ギリギリだし、落ちこぼれるよりかは、北で上を目指した方が、大学受験、いいところ目指せるかな(自分の周りの人見て)て思います。最終的に決めるのは、自分自身ですが、皆さん動思いますか?
(済々黌から北にかえたとたん、気がゆるんで成績落ちる、て言われたんですが、そんな事ってあるんですか?)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
この時期でまだ悩んでいるならボーダーラインの済々黌はキッパリと諦めて安全圏の北高を受けましょう!
セイセイ受験生@保護者 [ 2013/12/24(火) ]
そうなんですね。北高校もすごい!高校入学後のスタートラインからが3年後の受験に繋がると思います。
受験生みんな自分の志望校合格に向けて追い込み!頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
但し北高からは熊大進学がほぼ限界と知るべし

京大や阪大とか九大など熊大以上の旧帝大に進む北高卒業生は毎年5人以下だからそこに達するのは至難の業だよ

その点は済々黌なら例年上位50人で九大合格は楽勝だからね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
その人数は現役生だけですか?
楽々合格の人もいるようですが50番内なら楽勝じゃない人の方が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
済々黌の今春進路実績はかなりの不作でしたが1年前の平成24年度実績でしたら「上位50人で九大合格は楽勝」でしょうね(熊高や済々黌からの難関大学進学は浪人を当然覚悟すべきでしょうが)

東大3 熊大医学科3 その他国立大医学科8 京大4 阪大13 九大50
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/seiseiko/03shinro/H24/H24_sinro.html
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
予備校は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
九大以上に現役で行きたい場合は公立高校なら通信添削のZ会くらいはしておいた方が良いんじゃない?
ぼうず@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
熊大と九大ってそんなに違うかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved