基本ない。
強いて言うならいくら熊本みたいな地方に留まざるを得なかった自分への叱責。
なんでそんなこと聞くんですか?
勉強も部活も頑張り、楽しく過ごせるかと思ってましたが、現実は甘くないですね。
ひみつさんへ
偏差値だけではわからない 学校の様子や校風が知りたかったからです
部活や友達関係で充実した中学校生活を送った人にはオススメできません。
リサーチ不足さんへ
リサーチ不足さんの子どもさんは、勉強が忙しくて部活が満足にできない、ということですか?
もしよければ、オススメできない点をいろいろおしえてください。
熊高は自由な校風だといわれています。
まだ入学したばかりなので、よくわかりませんが自主性を重んじるとか、そういうことだと思います。
たとえば、部活動に関していえば、友達に中学校の野球部でそのチームでは中心選手だったという人がいるけど、そういう人に、部からの勧誘とかは全くなくて、貴重な人材、もったいないなぁと個人的には思ったりします。
チームを強くして全国大会を目指そうという姿勢がまったく感じません。中学時代の先輩から後輩を勧誘するってこともほとんどないです。入部したければ、すればって感じですかね。
これが自主性を重んじるとすれば、確かに、自主性を重んじる学校ではありますが、受け取り方によっては、どうなんでしょうね・・・・。
この点は、たぶん、久しぶりですが甲子園に出場したり、文武両道と言われているS高校と校風の違いだと思います。
勉強はレベルの高さを覚悟していましたから想定内です。
部活は入部も退部も自由、頑張る頑張らないも自由、出席も自由。
個性を重んじているからか、面倒見のよい先輩や親分肌の先輩がいなくて、タテのつながりが薄い。
同級生にもコミュニケーションをとろうという気持ちがゼロの人がかなりいるようです。
いい意味でも悪い意味でも、他人に興味がないから自由なんですよ。
自由と言いながら、シゴキがある部活もあるそうですよ。
成績や立地や憧れだけじゃなく、複数の在校生や卒業生の話も聞き、自分にあう学校を探すべきでした。
それって、僕にはとても理想的に感じます。
中学までは、入部・退部・転部・兼部に関して思った通りに実行できない雰囲気が学校全体に感じられ、不自由でした。
熊高でも先輩にはこちらからどんどん働きかけていけばとてもよく面倒を見てくれますよ。待ってちゃ何も起きないけど、自主的な働きかけをすれば、十分すぎるくらい答えてくれます。
僕はとても満足です。
自由な校風とは聞いていましたが、いろんな意味で自由なのですね。
自分から動かないと何も起こらないのですね。
在校生の内緒さんのように積極的な人や、逆に、孤独が好きな人や他人から干渉されたくない人にはいいかもしれませんが、人によって向き不向きがありそうですね。
勉強に関しても同じような感じですか?
たとえば、勉強についていけなくなった場合、
自分から先生に積極的に質問にいくとかしない限り、ほったらかしにされるとかありますか?
基本的に熊高の教師陣は質問を嫌がることはないので、もし勉強についていけなくなったらさっさと質問しに行くべきです
特に
数学は授業スピードが速いので、授業について行けることを前提に授業が進んでいきます
特に授業中に分からない人を重視して進めるようなことはあまりないので、まぁある意味ほったらかしにされます。
ATも再テストがない教科のほうが多いですしね
「自分から動かないと何も起こらないのですね」
「勉強についていけなくなった場合、自分から先生に積極的に質問にいくとかしない限り、ほったらかしにされるとかありますか?」というご質問についてですが、
ほったらかしにされるということはありません。
「担任に相談すれば、○○先生に相談に行きなさい」と、各教科の中でも相談内容にあう先生を紹介してくれます。(本人が授業を受けている先生とは限りません)ただし、そこから「もう相談に行ったか?」とかまでは面倒みませんよ。
また、各学期ごとに教育相談期間などがあり、その時にも詳しく聞いてくれ、アドバイスはしてくれます。
ただ何事も、自分で動かない、相談や質問さえしない、という生徒には、学校や先生の方からお尻を押してくれる、ということは期待しないでください。
方法は教えるが、実行するかどうかは本人の責任、ということだと思います。
何もしなくても誰かが心配してどうにかしてくれる、ということを望むなら、在学中、浪人中を問わず、面倒見の良い予備校に行った方がよいかもしれません
ラグビーは花園目指してるだろ?