教えて!熊本高校 (掲示板)
「附属幼稚園」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
もうすぐ、懇親会が開催されますが、うちは同じ中学から1人なので正直行きづらいです。付属中あたりの保護者さん達だけでまとまってる場面も見ており、果たしてお話するお相手がいるのかどうか・・・
在校生@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
前半の懇談会だけに出席する保護者も結構いますよ。
強制では無いから、気が進まないのなら参加しなくても良いのでは?
子どもは附中出身ですが、私自身が群れることはありません。
学校の様子や先生方のことを少しでも知っておきたいので全ての学校行事に参加します。
様々な目的があるでしょうが、学年懇親会のチャンスは三回きり。
我が子の将来や今を理解するための情報を得るために参加すると考えたら、知り合いがいないなんてこと気にならないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
うちも同じ立場でした。すでに卒業しましたが、行くまでは同じような不安がありました。前半の懇談会に限って言えば、確かに同じ中学出身者の保護者で集まってらっしゃる方もありましたが、それでも一人で来られてる方も多くいらっしゃいました。また私の場合は遠方からの参加でしたので、中心にある学校だし地元と違ってマダムのような方々が素敵な着こなしでいらっしゃるのでは・・・と気おくれもありましたが、そこは様々でこの点はそんなに考え過ぎなくても大丈夫だったな、と思いました。話がズレてしまいましたが、懇談会や学校行事は参加されると、前の方も言われてる通り、とてもためになりますよ。私もそれ以後はなるべく参加していました。大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
附中出身の方で集まるのは、仕方ないかなと思います。
附属幼稚園、小学校からのお付き合いの方もいらっしゃるでしょうし、無視するわけにもいかないでしょう。

懇親会は熊高出身の保護者が多く他校出身保護者は肩身が狭いと聞きましたが真偽はわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
懇親会、確かに熊大附中出身者は多いですが、出席者の3分の1以下です。
熊高卒の保護者に至っては少ないですよ
目立つから多いように思えるかもしれませんが…

気になるのも最初の10分くらいかと…
近くの席の方・クラスごとのテーブル御座りますので、いろいろな話題(クラス・部活・勉強状況・通学の悩み)などでお話ししているうちにあっという間に打ち解けて盛り上がります。

話しかけられるのを待っているより、自分から両隣や担任・部活の先生に話しかけたら相手からも喜ばれて話が弾むことと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]
父親のみの参加はどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/22(水) ]
お父様のみでの参加も結構いらっしゃいますよ
もちろん、お母さまの方が多いですが…

好印象です

ななし@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
ママ友がいない方こそいくべきです。
保護者会、懇親会で得られる情報は全て未知の情報であり必ず役に立ちます。逆にママ友達が多い学校出身だとライン等で情報の共有がなされているので行っても親睦会以上の意味は有りません。子供のために頑張って情報収集して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved