教えて!大分上野丘高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
上野を志望している人で志望校変更するひとはいますか?

またどこに変更しますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
私の子供は舞鶴に変更します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ご回答ありがとうございます。
舞鶴受験頑張って下さいとお伝えください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
周りに志願変更を考えている人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/31(木) ]
中3の息子を持つ母です。
1月6日の模擬試験で206点B判定、東明特奨試験では168点で不合格。
上野を目指して頑張ってきましたが、ここに来てスランプにはまり自信喪失しています。
志望校を変更すると言い出しました。
何とか自信を取り戻し最後まで諦めず頑張って欲しいのです。
正直、この点数では上野合格は厳しいでしょうか?
また、今どのような言葉掛けをしてやれば良いのでしょうか?
どうぞご教授願います。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
ぼくはそれくらいあれば大丈夫だと思いますよ。
一番まずいことは自信をなくしたまま受験することと思います。

まだ時間はあるので、その間に勉強を続け、自然と自信を取り戻すのがよいのではないでしょうか。
変に言葉をかけるとプレッシャーになるだけです。

最後に、上野丘は本当に楽しいところですのでぜひ受験することをおすすめします!!
がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
同じぐらいの点数なのですが、うちは志望校を変更しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
アドバイスありがとうございます。
そうですね!
まだ一ヶ月あるので諦めず頑張ろうと、息子と話し合いました。
ありがとうございました。
昨年の母@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
昨年、上野を受験しました。
東明一般入試で199点、現在子供は特進に通っています。
今回B判定であれば、何とか大丈夫だと思います。
しかし、現実、入試は受けてみなくてはわかりません。
娘の公立入試の点数、例年であれば受かっていた点のようです。
余計なお世話ですが、お母さんと子供さんとで、受けなくては後悔するからと強い信念を持って受けることをおすすめします。
うちも覚悟して受けましたが、結局は志望校を変更させれば良かったと悔やみました。
受ける前からすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
昨年は全体の点数が高かったと聞いています。
問題によって合格点が変動するのは当然なので、問題にもよりますが、今から点をあげることは間違いなく可能です。

信じてがんばってください!!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
私は特奨一点違いの点数です。

内申は多分問題ないと思うのと
何より上野に行きたいので受けるつもりです。
(今までA判定は一回のみですが…)

正直五分五分ですが
入試までやれるだけやってやろうと思います(笑)

一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
皆様、ご意見&アドバイスをありがとうございます。
同じような状況でも頑張っている方がいらっしゃる事や、先輩や保護者様のご意見を踏まえ、再度頑張る決心をしたようです!
本当に感謝します!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろ@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
受験勉強真っ只中の中3です><

11月に行われた全県模試で186点でした
判定も5~6段階評価の下から2番目で、
第一志望者内の順位も300位以内に入っていませんでした。

あと2ヶ月で最低でも14点はあげるつもりなんですが・・・。
やっぱり全県模試の186点のままでは合格は難しいですか??
内申点は、担任の先生曰く上野のレベルに十分達してるみたいです!
.@在校生 [ 2012/12/28(金) ]
僕は11月全県で153点でした
200点とれるようになれば、
絶対に大丈夫です!
実際入試で200点とれればOKです。
新研究(数学以外)を完璧にしてください
特に理科、社会は本当に!
応援しています。
昨年受験生の母@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
受けなくては後悔するから…と覚悟が出来ているなら受けてみて下さい。
娘は私立入試で198点取れましたが、公立入試では不合格でした。
同じような状況なので、舞鶴に下げた方が安全かも…
一年たとうとしていますが、今だにあとを引いてます。
後悔しないように頑張って下さい。
くろ@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
コメントありがとうございます!

ちょうど今日、学校実施の実力テストの結果がでて、二者面談もありました。
200にはまだとどいてません。
レベルを下げることも考えてますが、
最後の志望校変更まで粘るつもりです!

理科は40後半が多いものの、
社会の特に歴史と公民が
完璧に覚えられてなくて苦戦してます;;
いい暗記法等ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
とにかく、
社会は暗記だから
新研究に頼るべし!
あたしは、問題がのってるページに全部オレンジで答え書いて、
赤シートで隠してやってたよ!

がんばってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2012/11/24(土) ]

別府市在住の者です。
未だに志望校が決まりません・・・
上野と鶴見で悩んでいます。
ちなみに将来の夢は決まってないです。

在校生や卒業生の方にお伺いします。
みなさんはどのような理由で
上野を志望しましたか?
教えて下さるとありがたいです(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
自分は何となく上野に入りました
別に入りたいとかではなく、成り行きで
でも、入ってからはみんな頑張って勉強や部活に没頭していて、自分もその一人となりました。
上野丘はそういういい雰囲気があるからとりあえず上野丘に入ってそういういい雰囲気に乗ったらいいと思いますよ!いい夢とかもうちでならきっとできますよ!自分も何となくだけど、夢できたし(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
なぜ、上野、鶴見なのでしょうか。別府市に在住しているのなら、青山、羽室も検討してみるのも良いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
上野丘高校の夏休みは補習とかがなく、普通に休みだと聞くのですか本当ですか?
在校生@一般人 [ 2012/09/13(木) ]

そうですよ

1・2年は補習0です
約1ヶ月
りんご@質問した人 [ 2012/09/13(木) ]
ありがとうございます。夏休みがあるのはうれしいですね!ちなみに冬休み春休みはどうなんですか?
上野生A@在校生 [ 2012/09/14(金) ]
補習はないですが
夏課題の量が半端じゃないですww

1年生は特に…

休み明けテストの勉強もする暇なく
ラスト一週間はオールの人が
結構いましたょwww
りんご@質問した人 [ 2012/09/14(金) ]
そうなんですか・・・
宿題とかは他の高校とかよりも多いんですか?もし分かったら教えて下さい!
(^p^)/@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
宿題の量ゎ舞鶴の方が
多いと聞きますが
内容とかゎ上野の方が
濃いし難しいと思います!!

定期テストが難しすぎて
全県模試が簡単に感じますょ(笑)
りんご@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]
いろいろ教えてくださってありがとうございます。いま志望校を決めるのに迷っているのでとても参考になります(^^)/
ぱぱぱ@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
欠点の人は夏休み補習させられます

欠点ではないけど2学期から授業についてこれなさそうな点の人は、学年長からじきじきに招待状が来て、補習させられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっぴ@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
今点数があまりとれてないです。
何点くらいあれば合格できますか?

ちなみに100以上130以内です・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
最低でも190ないと合格できません

今その点数なら、夏休みそうとうがんばって
2回目の全県模試で200とるのを目標にがんばりましょう!
夏休み中にある全県の結果ゎとりあえず無視して、落ち込まないようにしましょう!

その代わり2回目の全県で悪かったら、志望校を変えたほうがいいかもしれません

100前後だと、公立も危ぶまれますよ。

がんばってください!
ぴっぴ@質問した人 [ 2012/07/29(日) ]
返信&アドバイス、ありがとうございます!
勇気が出ました。この夏休み、大事にして全県模試も気合入れて頑張りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アレキサンダー@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
上高は文武両道だと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?トップクラスの人たちで部活に入っている人はいますか?また、下の方の順位の人たちは大学はどのような所を選んでいるのですか?
質問が多くてすみません。答えて頂けるとありがたいです。
どれみ@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
上高は部活・同好会の種類が豊富で、毎日活動する部活もあれば、週に1,2回程度の部活もあります。だから、ほとんどの人が何かしらの部活・同好会に所属していますよ♪
トップクラスの人だって、野球部やサッカー部、文化部でいえば吹奏楽部や音楽部に入っている人(入っていた先輩)もたくさんいます。
また、順位が下の人たちは推薦や指定校推薦で大学に行く人が多いようです。しかし、上高の課題や予習・復習をちゃんとしていれば、自分の第1志望校に合格できますし、先生方も生徒一人ひとりのことを真剣に考えてくださるので安心してください。

P.S.上高吹奏楽部の定期演奏会は来年の3月28日にある予定です。お友達やご家族を誘ってぜひお越しください♪
アレキサンダー@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
丁寧な回答、ありがとうございます。
東京のお茶の水女子大学、又は九州大学に入るレベルの方は、上高でどのくらいの順位なのでしょうか?度々質問させて頂いて恐縮ですが、答えて頂けるとありがたいです。
みなもと@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
私の二人の子供たち(長女はバスケ部、長男はバレーボール部)で、毎日汗を流し青春を謳歌していました。特に中庭祭では1週間遅くまでエンジョイしていました。
親として良い高校生活だな!いつも感じていました。
バレー部の1年先輩は4人中2人東大、2人阪大に行きました。
長男の同級生も1人東大に行っています。
クラブとの両立は大変ですが、子供達はきっと大きな財産を手に入れている事でしょう!
九大に行くレベルは150番位ではと思います。上位20人位は医学部、後の20人位が東大、その後が阪大〜、九大は70番位以降と思います。(父兄の感ですが・・)
アレキサンダー@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
またも丁寧な回答、ありがとうございます。
参考になりました。私は上高に入ったら吹奏楽部に入ろうと考えていましたが、一時間もかかる電車通学と、上高の授業の速さに加え部活はきついかな・・・と思っての質問でした。また、両親や担任の先生とも話し合ってみたいと思います。
66336@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
ぜひ吹奏楽来てください!

楽しみに待ってますよ?(笑)
吹奏楽OG@卒業生 [ 2012/01/20(金) ]
吹奏楽ゴリ押すねー(笑)
勧誘頑張れ!
お手伝い行きまーす(笑)(笑)

吹奏楽やってても
宿題とかをきちんとこなしていく、
ただそれだけで上高の勉強はついていけるから大丈夫です!\(^^)/
ちなみに先生も色々考えて宿題出してくれてるので
たまに大学受験問題にそのまま出てきたりもします!
とりあえず受験がんばってくださいね(^^)
吹奏楽OG@卒業生 [ 2012/01/20(金) ]
ちなみに私の吹奏楽同期に臼杵や津久見、別府も
いましたが
みんな頭が良かったです!
自分の生活のリズムさえ掴めれば大丈夫ですよ♪
アレキサンダー@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
久しぶりにのぞいてみたら、お返事がたくさん!
ありがとうございます。色々迷っていましたが、やっぱり上高入りたいので、ラスト二週間頑張ります。吹奏楽部に入ったら宜しくお願いします。
滝尾の@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
バレー部は強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やぎすけ@保護者 [ 2011/01/21(金) ]
県外受験で上野丘に入学された方いませんか?
情報や偏差値が地域によって違うようですがどのようにして調べたか教えていただけませんか?
今中2です。高校受験のことを考えて
春大分に戻るか、受験だけ受けるか迷っています。
ピラニア(*^^*)@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
私は今年、東京から上野丘を受けるつもりです。確かに偏差値はバラツキがあって困りました。そこで大分県の塾に聞いたりしましたよ!
やぎすけ@保護者 [ 2011/02/04(金) ]
やはり大分の模擬テストを受けてそこで偏差値を見て志望校を決めるといった形ですよね。
今通っている学校からは進路指導はできないと言われたのでちょっと焦っていました。

もうすぐですね。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2010/10/22(金) ]
私は今中学3年で上野か舞鶴どちらを受けるべきか迷っています。偏差値はこの間のテストで69だったのですが、普通は65〜68といったあたりです。高校卒業後のこともふまえてなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。また、このままの成績で受かるかどうかも心配です。長文でしたがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
こんにちは、私は現在大分舞鶴の1年です!
1年前、私も迷いましたよ💦笑
上野丘にするか、舞鶴にするか、では、何故私が舞鶴にしたかを説明しますと、私は上野丘で60,70番ぐらいで3年間頑張るのと、舞鶴でトップを目指して3年間頑張るのとを考えると、やはり私の場合は舞鶴の方が向いていると感じたのが大きな理由です!(友達の中には、自分は人を追いかける方が好きだからと言って上野丘にした人もいました)つまり、どちらが自分に合っているか。が重要です!

もう1つ、舞鶴に決めた理由は、東明の特奨入試です。私は、東明高校の特奨入試で合格したら、上野丘に、落ちたら舞鶴にと決めていました!まー結果は、特奨入試で2点足りませんでしたが…

ここからは、一応、舞高生として、魅力を伝えたいと思います!笑
まず1つ目は、舞鶴は噂の通り課題が多いです!でも、それは先生方が考えて与えてくださるものなので、決して悪いものではありません笑
また、課題は習っている所が主に出されるので、演習量はとても多いです!2つ目は、団結があるところです!笑 部活の応援など全員が声を出して頑張ります!きっと、入学してすぐの上野舞鶴交流戦ば楽しいですよ😁

結局は、まだ志望校は決めなくてもいいのではと思いますよ!
実際私は、最後の三者面談でも決められず、結局、上野丘と舞鶴の願書どっちも描きましたからね笑
今は、この夏に成し遂げることを決め、真剣に頑張って下さいね

長文ですかすみません🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
上野をオススメします
舞鶴は近年実績がどんどん下がってきており、そのうち豊府にも追い抜かれるとみられます
落ち目の舞鶴ではなく上野にしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分上野丘高校の情報
名称 大分上野丘
かな おおいたうえのがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 870-0835
住所 大分県 大分市 上野丘2-10-1
最寄駅 0.3km 古国府駅 / 久大線
1.2km 大分駅 / 豊肥線
1.2km 大分駅 / 日豊線
電話 097-543-6249
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved