教えて!栄東高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
現在中学2年の在校生です。
かなり成績が悪いのですが東大選抜から東大クラスを抜かして難関大クラスまで落ちることはありますか?
(現在特待生です。)
課題はほとんど提出していません。授業は寝ることはそこまでないのですが、給食後の数学はよく寝落ちしてしまい数学教師(担任ではありません。)に嫌われています。
定期テストはかなりひどいものが多いですがZ会模試は東大クラスのなかでもいい方でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ゴメン、なんか言ってる事がよう分からん・・・振り切って言っちゃうと、学校(授業)はつまらんくて、模試解いてる方が楽しくて自分のタメになってるって事?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なんか、わかる笑。学校生活楽しめていないであろう姿みてるのは辛い。ここ、学校と自分(教えてる人達)の得にならない生徒はバッサリ切り捨てるから、落ちるのはぶっちゃけありと思う。まだ中2で良かった。選択肢がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
部外者が必死だな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
このスレが釣りではないと信じて、回答します。
残念ながら、1組(特待)から、一気に難関大クラスまで落とされることはあり得ます。
そのクラス編成の際に重要となるのは、「定期テスト」ではなく、「模擬試験」です。質問者さんは、模擬試験でかなりいい順位を取られているようなので、来年度以降も東大クラスに在籍し続けることは可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
その代わりに難関大クラスから一気に特待生もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
アルファクラスで入学するものです。
教師による見下した発言が多いなどといったあまり良くない書き込みを見ました。下のクラスなのでしょうがないとは思うのですが、そんなに酷いのでしょうか?頑張れば2年から上へ上がれますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
アルファからだと早稲田は無理なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
学部を選ばなければ、この学校なら誰でも合格できる力を持っています。あとは正しい勉強をするだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
アルファコースで入学して、東大理ニに合格した人を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
アルファクラスもレベル高いですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
アルファクラスでも早慶難関国公立合格者は毎年いますよ。
部外者なのか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
川東、荒らすな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
大宮開成、荒らさないでね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
>川東、荒らすな。大宮開成、荒らさないでね。
こういうの見てると本当に悲しくなります。
在校生でないことを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
質問です。現在1年です。
2年のクラスは希望したコースでまた成績順のクラス編成になるのですか?
仕方ないと思いますが、成績順ばかりで正直うんざりしてます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
熟練度別は仕方ないかもしれないが、成績の低下に対する教師への指導もしっかりとしてほしい。
スタサプ頼りの教師。生徒で鬱憤を晴らす教師。
お前らはバカだから点数が低くてもしょうがないと生徒の気を緩める教師。
私文志望だらけじゃねーか。
大学こそは第一志望に入りたくてこの学校に入学したのに、底辺高校の環境しかなくて後悔しかねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
同じ身の上1年だけど、こういう考えてもあるよ。自分は県立希望だったけどそこに行ってたら、多分、、、今と同じだった。単位制の県立で赤点追試落ちたら容赦なく留年、転校選択だよ。志望校さげた二番手県立に行っててもやる事同じだから結果一緒になるな。学校での授業時間は限られてるからさ。要は自分が理解できる参考書探して勉強方法を開拓しなきゃいけないんだ。頑張ろうぜ。先生も奮起させようとしてるかもよ。本当にどうでも良いと思ってたら普通何にも言わないぜ。みんこくで埼玉県偏差値2位の学校だ。志望校下げて絶対受かる高校入って今の成績じゃなくてよくね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
同じように思ってる人いるんでなんか安心しました。
私の場合は先生に対しては嫌なイメージはあまりないのですが、先生によってはそんないい方するのかとびっくりです。
確かに奮起させるための指導方法なのかもしれませんが私たち生徒にとってはいいのか悪いのか?それで心折れてダメになってしまう子もたくさんいそうですね。
高校受験終わってやっと入学したと思ったらすぐに大学受験に向けての勉強勉強、もう少し気楽に高校生活送りたかったけど無理でした。
習熟度別は、確かにレベルが同じようじゃないと難しい。仕方ないのかな。
せっかく入った高校、すべてプラスに考えいい結果に繋がるように頑張るしかないですね。
みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
既卒ですが、友人は高二迄言い方悪いけれど下のクラス。学校のテストはまあ良いけれど外部模試が何時も悪かった。でも、全ての教科手を抜かず本当に丁寧に復習していた。伸びてきたのは高三2学期の後半。志望校別模試でも判定出すようになってきて、自信が付いているのが端から見ていても良くわかり、後は好循環で旧帝理現役で行った。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
追記:先生が〜と言うのは毎日の生活で関わる事なので、気持ちはわかるけれど、もう何処かで切り捨てた方が良いよ。これも言い方悪いけれど、こんなので自分の人生左右されてはいけない。上手く使い倒して見返させる位の気持ちで行こう。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなふうに励ましていただけてありがたいです。
ありがとうございます。
気持ちを切り替えて頑張りますね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
いつかの自分を見ているようで、つい…ね笑。自分は途中クラス落ちして、すげ―泣いて、行く事すら本当に嫌だった。何とか持ち直したのは友達が寄り添っていてくれたから。先生はあてにせず、兎に角友達信じて乗り切った。先生にはもう無い「未来」があるでしょ。本当に祈る思いで応援しています!自分の未来信じて頑張れよ。しつこくてごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
万人に好かれる学校はないですね。
自分は第一志望残念で入ったけど、この学校でよかったです。
成績は下のほうだったけど、高2後半くらいからかな?頑張って最終的にそこそこの大学に滑り込めました(笑)
先生や友人には本当に感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
三者面談では成績は渡すがコメントはしない。家で分析してください。と通達がきました。
夏休みの過ごし方と子供が志望校を宣言するの2点のみだそうです。
成績のアドバイスもなく、学校生活についての話も聞けず既に知ってる志望校のみをわざわざ聞きに行く意味がわかりません。
挙げ句の果てには定期テストの成績が悪くても何も言うなと保護者会で言われました。二年生で巻き返せるからと。
無理じゃないですか?一年生でスタートダッシュをして逃げ切りが王道です。栄東の三者面談はずっとこんな感じですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
栄東は、高1の駿台模試こそほぼ全員受けていますが、高3では受けている人数が浦高の半分とか3分の1に減るので、上位層しか受けてないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
そうなの?
逆に東大志望なら冠模試くらいしか受けなくなるものじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東大実戦の受験者数は浦和は150人弱、栄東は100人弱です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今年はそんなに居ないのかな?
凄いね@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
東大実戦受ける人、多いんですね。
A判定がでる人はどの位いるのでしょうか。
東大って凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
国医志望は受けてないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東大理科3類を受験する人も受けないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
理三は志望する人、ほとんどいないんじゃない?
そもそも栄東からは10年に一人くらいしか上がってないよね。
もしかしたら受かるかもってレベルの人でも日和って医科歯科大にスイッチしちゃう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
栄東には、母子家庭や父子家庭の子はいますか?
まだ自分以外の片親育ちには会ったことがありません
自分も、高校では隠していますので、もしかしたら同じように隠れているのかもしれませんが
栄東は富裕層育ちの子が多く、やはり何となく片親への偏見が強い印象を受けます
もう隠しているのもひとりなのも疲れました
仲間いませんか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
上位クラスにいたほうがいいと思う。
目指す大学も変わります。
どこの高校でも周りの環境で進路も違ってくるのでは?
下位にいたらやれと言われてもやらないし、遊んでばかりでしょうよ。
で、放ったらかしと言われる。
だから上位に手厚いと勘違いする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
成績のいい子って言われなくても勉強するよね。
成績悪い子は言われても勉強しない。
その差です。
学校のせいにするのはおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
学校内での上位とか下位とかくだらなすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
どこの高校でも上位下位の話題はあるよ。これは仕方ない
高1@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
うちも母子家庭。
父から養育費も普通に出てるし、
母が稼いでいるから就学金はもらえないくらいの収入あるから残念がってた。

普通にいる。
むしろ中学の時よりも多い気はするし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
片親だからと引け目に感じることはないし、今どき片親に偏見持つのは昭和初期世代くらいです。
1人でも頑張ってるお母さん(お父さん)尊敬するよね。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
我が家在校生の母子家庭です。

不自由なく学校生活送れてます。

富裕層のお友達多いです、お小遣いの金額も0が一個多い子周りにたくさんいます。

でもみんな感覚は普通で自分の家庭のことをよくわかってますし、そうじゃない家庭の子の事もとても理解している本当に賢くて優しい子ばかりです。

世の中の良識をきちんと分かっているのでいじめも偏見もないですよ

内緒さん@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
え?
小遣いの額、0ひとつ多いですか?
うちも在校生ですが、娘のお友達みんな慎ましいですよ。
土曜に友達とお昼食べて帰る時もみんなせいぜいサイゼリヤでドリンクバー無しの一品とか(笑)
話聞くと親御さんはお金持ちも多そうですけど生徒は普通の感覚の子が多いみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
今中3で今年度栄東の確約を取りたいとおもっています
今の偏差値が65でここから頑張ってできれば東医を取りたいとおもっていますが万が一αだった場合の話でαからでも東大に受かった例はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
中学時偏差値65ではどこの学校行っても東大はほど遠いです。
よほどポテンシャルがあるなら可能性はあるかもしれないけど。
文武両道の公立よりガツガツ私立のほうがいいのかも。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
まだ4月だから、コツコツと弱点を潰していきつつ、演習をしていけば偏差値は伸びていきますよ。
とくに北辰で確約をとる場合は、塾で過去問演習などしっかりやっていけば、確実に点は伸びていくでしょう。

アルファ入学でも頑張って、高2で一貫&高入混合クラスに入る人もいます。

ですからあなた次第です。

高校生活は楽しいです。もちろん残念入学で楽しくない人もいるのは事実ですが、楽しんでいる人も多くいます。文化祭に来てみると判ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
現在高一のものです。4月の時点で偏差値65なら、冗談ではなく努力次第でどこでも行けると思います。ポテンシャルしかありませんよ!逆に努力を継続できず落ちていくパターンもありますが、、
質問の内容とは全く関係ないことで申し訳ないですが、私から言えることがひとつあります。
それは高校見学、高校選びを怠るなということです。
校風や校則をしっかり確認しましょう。
また、東京の高校や付属校という選択肢があるということも忘れないでください。ふぁいとです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>ポテンシャルしかありませんよ!

ポテンシャルしかないのに努力次第でどこでもいける?
意味がわかりませんね。

可能性はゼロじゃないけど、努力だけでは東大は行けません。
それこそあとはポテンシャルしかありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
まあでも栄東に合格する時点である程度のスクリーニングはされてるからポテンシャルから言えば努力次第で東大行けるでしょ。アルファでも。
理3は無理。一貫のバリトップが6年間必死で勉強して可能性が出るくらいで、それこそポテンシャル必要。
それ以外なら周りがやってないレベルの努力すれば合格無理ってことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
私は開智T、栄東東医を持って受験しましたが、第一併願は栄東でしたね。
単純に進学実績がいいのと、勉学に重きを置いた校風が気に入ったので。
開智はあずま進学塾の模試で特待確約をポンポン出すので北辰で栄東αすら取れない生徒にも特待確約が取れてしまいます。当然ですがそれで思い上がって最難関公立を受けて落ちた人たちがTクラスの大半らしいです。
しかも高入生は指定校推薦をほぼ利用できず、人数差を考えても、進学実績は栄東に遠く及びません。
それらの点を考慮して栄東東医を第一併願にしました。
私は幸運にも某マラソン高校に受かったのでどちらにも行きませんでしたが、合格発表前までは栄東に進学する覚悟を決めていましたし、自分で納得もできていました。
また、入学時αから東大に行くのはおそらく不可能に近いでしょう。個別相談会で質問したのですが、高入生から東大に行くのは2人程度、どちらも一年生からの東医生だそうです。そうでなくても東大は栄東を蹴って公立高校に進学した生徒でも行けるのはほんの僅かです。
だからこそなんとか偏差値71を2回取って東医を取ってください。それだけで公立高校などにも強気で挑戦できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
高三です
私はα確約しかありませんでしたが、入試の成績が良く東医クラスへ入ることが出来ました
東医確約の子達との学力差に怯えながら入学しましたが、4月時点ではクラス全員団子状態でした
しかし、3月になる頃には大きく差が開いていました
そのうちトップの2人は、2年生で東大理系クラスの上位にいました(片方は今年も残っています。もう片方は東大志望ではなかったので別のクラスになりました)
つまり、α確約の子と大差ないような学力で入学しても、努力次第で東大クラス上位に食い込めるということです
その位置の子達なら、現役では無理でも浪人すればかなり可能性があります

とはいえ、まずは東医確約をとり、入試で良い点を取って少しでも上のクラスへ行くことを目指してください。
クラスによって先生達からの扱いにかなり露骨な差が出ますし、高入生は高一の頃の友人関係を基盤にして生活する人が多いため、友人たちの志望校レベルや学習態度もかなり変わってしまいます。
ここに入学することになった場合、高一のクラスは大学受験に大きく影響します
今年の高二のように、入試時点では学力でクラス分けをしない年もありますが、かなり珍しいです。やっぱり入試本番の点はとても大事です
でも、1番いいのはここに来ないことです
あなたの第一志望合格を応援しています

内緒@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
数学が得意であれば、駿台模試偏差値52-55前後を狙うのも手です。
確約基準は毎年少し変わるようなのですが、
試験問題との相性もありますしね。
うちは県外生なので、北辰は受けず、駿台模試偏差値で確約をいただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
東大文系志望在校生1年です。
詳しくは書きませんが、上のクラスでそれなりの成績です。
模試や定期テストは、毎回は一桁順位ではありません、というくらい。
理系なら予備校、鉄緑会、駿台、河合塾あたりを考えた方がいいのかとも思いますが、文系だとSCCオンリーでも届く可能性はそれなりにあるでしょうか?
結構悩んでます。
鉄緑会ならもうタイミング的にギリギリですし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
教科によっての凸凹がない、相性が良いならSCCで良い気がするけれど。外の予備校も、まだ時間あるから興味あるのなら何でもやってみれば。鉄も全然ギリギリじゃないと思うよ。学校の外部講師のクラスも質高いと思うし。2年の終わり頃迄のんびりしてるから、学校生活も楽しんで。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
蛇足ながら、進度で言えば、科目での違いは若干あるかもだけれど鉄より学校の方が速い。精度、深度を個人でどうにかしないとが寧ろ問題。あとクラス内での割と大きな順位変動が今後起きる。ベンチマークは外部にね。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
詳しくありがとうございます!
精度、深度ですね。
今の自分の習熟度と外部予備校もよく考え合わせてみます。
SCCはあまり回数が多くなくて、このままでいいのかな?外部予備校に行ってる人の伸びはどうなんだろうか、と不安になってたので。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
予備校でもSCCでも必要な講義のみで、あとは自主勉強。
講義の取りすぎは受験に失敗するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
栄東の確約について、質問です。現在中3です。内申が33で足らないのですが、英検、漢検、数検などの加点措置などはありますか?聞いたことがあるような気がするのですが、、、知っている方がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
今年の話ではないですが、自分の年は内申が1足らなかったら偏差値が1追加、と言う話を後から聞きました。
1学期の内申が34でダメだと思って確約をとりにいかなかったら、71を2回クリアしていたらもらえたらしい、、と。
どちらにしても個別相談受けてみたら良いと思います。2学期の通知表が出たら35だった、と言うこともあるかもしれません。その時に再相談するにしろ、事前に個別を受けていなかったらハードルが高いです。
あと、学校説明会は行っていますか?忙しい時期に入っていると思うけど説明会なり個別相談なりで相性を確認しないと。入ったはいいもののなんか違う、となると学校生活が辛いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
栄東の併願を考えています。
サピックスオープンの偏差値60以上と
駿台の偏差値60以上を一回ずつ
取っていても、内申が30弱だと確約取れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
なんで内申30無いの?学校生活テキトーだったの?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
確約条件は、内申35以上じゃなかったけ?
34以下だと門前払い

内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
内申点が30でもサピックス偏差65程度で通った例はあります。
とりあえず出してみることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
内申35も無かったけど確約貰えましたよ。
事前相談に持って行ったサピ偏差値は60が2回です。
1番上の人です@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
内申悪かったからαだったけど貰えました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
そんな日本語使ってても確約もらえてよかったね。

→内申悪かったけれどαの確約は貰えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
SCCと言う校内予備校があるそうですが、参加してみての感想ってどうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
中途半端なこと半強制で参加させられて結果が出ないなら、予備校でガリガリが良いけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
SCCで結果が出てる人もいるし、そうじゃない人もいるでしょ。
人それぞれ。
見極めが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
参加縛りがあるのに見極めって笑。因みにどっちを選んだ人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>参加縛りがあるのに

ないよ笑
おまえ、栄東生???
普通に東大クラスでもSCC無しで東進、鉄に行く人もいる。
SCに力入れてるから誘いは熱心だけど申し込まなきゃいいだけ。
参加しなくてもデメリットもないし。
SCCからも非SCCからも東大、国医も合格している。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
高二からのクラスは東大クラス(1.2組)東大を希望すれば入れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
東大志望プラス成績上位の医学部志望者もいました。
医学部コースは別です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
東大クラスの人はSCCと外塾通いどちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
人数で言えばSCC。でもトップ層は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved