教えて!栄東高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
高1の数学の課題で、サクシードは2回やれと言われましたが、マスターノートも2回やるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
友達に聞く方法、たくさんあるでしょ。
ここに載せる質問じゃないよ。みっともないから止めてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
私のクラスではサクシードも2回とは言われませんでしたよ。ちなみに高入です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
高校受験に関する質問をする場なのに、在校生さんから課題や学校生活に関する質問が時々ありますね。
勉強は多少出来るけど、自己管理が苦手で、お友達や先生に直接尋ねるコミュニケーション力も不足している生徒さんが時々いるようです。残念。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/08(金) ]
こういう質問は放っておけばいいんだよ。本当に困ったら自分で何とかするはずなんだから。本人のためにならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
〉高校受験の質問をする場なのに、在校生さんから課題や学校生活に関する質問が時々ありますね。

これはこの学校に限った事ではありません。他校でも多々みられる事です。
なぜこの方はこの学校の掲示板を覗きにくるのですか?
わざわざこんな事を書き込んでどんな気持ちなのでしょう。
学校によってそれぞれカラーはあるのかもしれませんが、どこの学校にもいろんなお子さんがいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
>高校受験に関する質問をする場なのに、在校生さんから課題や学校生活に関する質問が時々ありますね。

このスレッドの上に”一般的なことについての話題”って書いてあるでしょ。
勝ち誇ったように書いてるけど、よく読みましょうね。
ここは何も受験専用掲示板では御座いませんので。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
一般的なこと って、そういう意味じゃないと思うけど…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
そんなルールがあるんですかw
ありがとうございます
どこかにでっかくかいといて欲しいもんだw
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
こんなこと、ふつう友達に聞くでしょ笑
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
課題とか服装とか持ち物の件、底辺校の掲示板でわりと多い質問だよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高入1年@保護者 [ 2014/07/05(土) ]
制服のYシャツについてお尋ねいたします。入学してまだ3が月だというのに、Yシャツがものすごく黄ばんできてしまっています。首回りや袖口の汚れならわかりますし、そこは毎日手洗いをしてから洗濯機に入れて洗濯しているのですが、身頃や肩口など、全体にというよりまだらに、主に肩から胸のあたりまでの黄ばみが激しい状態です。黄ばみに気づいてからは、毎日一晩漂白剤に漬けて、翌朝洗濯するようにしているのですが、白くならず、更に黄ばみがすすんでいくようにも思えます。私のお洗濯の仕方がわるいのかしらと、子供に聞きましたところ、多くの方のYシャツが黄色くなってきているとのこと。もともと、こういう素材で仕方なく、ある程度黄ばんでしまったら買い替えるものなのでしょうか?もし、お洗濯の仕方で、真白くキレイなYシャツに洗いあげる方法があるようでしたら、お教え頂けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
間違えなくワイシャツの材質が悪いですね。
どんなワイシャツでも首と手首の内側の黒ずみは落ちにくいのですが今どき黄ばむワイシャツなんて無いです。シルク100%は別ですが。
汗染みなんかは今の洗剤で普通落ちます。
漂白すると手間もかかるし、余計生地が傷みます。
自分の子供に黄色いワイシャツは着せたくないですよね。
ワイシャツを販売会社へ商品検査に出したらいかがですか?販売会社や生徒の為になると思います。
同じ物を買っても結果は同じだと思いますよ。
学校の指定だと選べないのだから何度でも不良品として交換してもらうしかないですね。
高入1年@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
↑内緒さん@一般人様
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
高3の親です。
自分は長袖半袖それぞれ4枚で
三年間 過ごしてきましたが
そこまで 黄ばみはありません。
これから 校外ALや修学旅行で Yシャツが多く必要になると思いますので、
今のうちに買い足しておいてもいいと思います。
高入1年@質問した人 [ 2014/07/07(月) ]
内緒さん@保護者さま
ありがとうございました。お洗濯はふつうに洗濯機でしていらっしゃいますか?他校に通っている上の子どものYシャツも一緒に洗っているのですが、黄ばんでいないのです。何か、よいひと手間や工夫があるのかなと^^;;大事な学校生活、せめて真っ白で気持ちの良いYシャツで毎朝送り出してやれたらと思っています
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
高3の親さんが言うように普通ワイシャツは2〜3年もちますよ。
ワイシャツが黄ばむのは洗濯のせいではないので販売会社に勇気を出してクレームを入れた方が良いと思いますよ。
多分、今年の一年生はみんな困っていると思います。
また、漂白すると生地の痛みは早くなりますが、それでも黄ばむ事はありません。
生徒さんの汗や着方も関係有りません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
Yシャツは基本、消耗品。

社会人が着る物と比較したら、学生用のYシャツなんか2〜3枚をヘビロテしてることを考えても安いもんだよ。

黄ばんだら買い替えればいいだけの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
お菓子を休み時間などに食べてもいいのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
たぶんそれは一貫生の親御さんでしょうね^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
一流だと思ってるかどうかは疑問ですが、保護者から絶大なる信頼がある学校って凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
どこの学校にも絶大な信頼を寄せてる保護者はいます。
もちろん、学校に不満を抱えている保護者も必ずいるものです、どの学校にも。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
栄東より実績のある浦高なんてもっと自由ですよ。
てか、栄東を一流校って笑
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
ソイジョイですよね。
学校見学したひとはソイジョイ辺りの話だな、と見てすぐ判ります。

無理やり曲解して話をむつかしくしたくない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
栄養補助的なものだけじゃなくて、普通のお菓子も食べたりしてます。
他の進学校でも同じ感じみたいですし、そんなに騒ぐことでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
公立の男子校、女子校は早弁が当たり前。
在校生@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
少なくとも生徒の学ぶ姿勢と父兄の学校への信頼、学ぶ環境は一流だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
制服販売会前に、在校生及び保護者様に お伺いします。

体操着は二組、ジャージは一組で足りますか?
それと、水泳パンツ、水泳帽、ソックスは希望者のみ…と記載されているのですが、指定品はないと 理解してよろしいのでしょうか?
在校生の方で、学校生活を過ごして 初めに購入した枚数では不便を感じて 買い足したものや 入学前の販売会で購入しないで ご自身で用意したものなどがございましたら 教えていただけないでしょうか?


さくら(保護者)@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
宿泊を伴う行事がありますのでジャージも2組のほうが良い気がします。氏名ゼッケンを縫いつける作業が大変でした。一度縫ってしまえば後はもつのですけれど。
水泳パンツ類は私たちの代は水泳授業前頃に指定品購入で諸費よりの引き落としでした。(名札等と同じ扱い)
買いたした物と言えば男子のYシャツ。
高1時に2枚買いました。そんなに質は悪くありませんが襟首がすり切れて買いました。
スクールバックで登校しています。
卒業まで靴、上履き類も持ちこたえそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
スクールバックは指定ですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
早々に返答くださり、ありがとうございました。
そうですね、宿泊を伴う行事の際にはジャージの着替えも必要ですよね。
ワイシャツも、少し多めに用意してみようかと思います。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
栄東高等学校にはカワイイ女子はいますか?
また、付き合ってる人はたくさんいるのですか?
栄東は勉強だけというイメージなのですがみんな学校生活は楽しんでいるのですか?

真面目な質問です。お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
元の顔がきれいな人はわりといますが、
化粧などが禁止のためとにかく地味です。

つきあっているひとはほとんどいません。

行事は少なく、授業日数が足りないと球技大会などの、地味な行事は切り捨てられることもあります。
勉強がメインです。試験後の休みもありません。

自由な学園生活を満喫したいかたには正直本当につらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
高校で化粧禁止なのは当たり前じゃない?
禁止の校則があっても破ってメイクして通ってる子が多いのは、もっと残念なレベルの高校の話だよ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
高校だと思うから辛くなる。たまに気分転換の時間がある予備校と思えばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
いや別に化粧はしてないほうがいいんですが
ほんとに付き合ってる人もいないんですか?
結構いるのではないのですか??
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
在校生に聞きます。ほんとにこの学校は勉強ばっかりですか?学校生活は楽しくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
他の高校に行ったことはないので具体的にはわかりませんので、それなりに楽しいとは思っています。

ただ(浦和高校などの)公立高校を強く希望していた人で、勉強だけじゃなくて、行事や部活など全部を全力で頑張って青春したいというイメージがあった人にとっては ちょっと充実感薄いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
付き合っている人は多くはないけど、結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
付き合ってるって、マックでお茶するくらいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
高校生ならマックでお茶くらいで充分でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
中高一貫の女子は顔が酷い。公立の方が可愛い子は多い。この学校に行くなら恋愛などの青春はあまりできないことを覚悟した方がいい。いかにも勉強ばかりやった地味な生徒が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
栄東高校は、他の私立高校と比べて学費が高めだという話をよく聞きます。わたしは本当にただの一般庶民というか…決してとても裕福な生活をしているわけではないため、その点が少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
何を基準に高校を選ぶのか、まずそれをあなたの中で整理して基準を明確にしましょう。
偏差値、説明会で聞いた学校生活や授業内容、通学時間、補習体制、大学進学実績等々‥

学費が高め‥教科書代、模試代、補習費用、制服、旅行積立金など、とにかく3年間総額でいくらかかるのかを確認しましたか?
説明会の資料に載っているものの他に色々とかかります。
それは他の私立でも同様です。
学費が高いとのことですが、その費用に見合うものを得ることが出来るなら決して高い買い物では無いと思います。

高校を探し始めた頃、子供は栄東を受験するつもりでしたが、「きっと高いと感じるだろう」と他校で特待生として高校生活を送るという選択をしました。全額特待でも何かと出費があるもので、公立より負担は大きいですが非常に満足しています。
結局は学費が高いかどうかより、高くても通う価値が自分にあると感じるかなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
校舎内外の設備、教職員の雰囲気、学費を心配されている方には、違和感があると思いませんか。栄系です。お金は掛ります。高校だけで教育費は終わりではありません。必要のない設備や、職員数の人数、検討は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
なるほど。ここでの他のスレを含めた書き込みを見ていて、ここが費用がかかる学校だということはよくわかりました。でも、だとしたら、折角払ったんだから、全員最後までしっかり面倒見てもらいたいもんだと思うのは、無理からぬことではないかともおもいました。それを期待しての出費って家庭もあるんじゃないかな。甘えてると言われればそれまでですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
模試会場申込・集金提出の手間も、
親が、反抗期の 忘れ物いっぱいする子を促して
一回ずつするのは大変です。
例えば、栄東では、それらも前もって全部含まれて
いわば、前払しているのです。

(なぜそれが判るかと言うと、
毎回「○○費、何期分の何々から捻出しました。」的、端数計算も明示した報告が
配布されますので。)

正直、学校で楽しく習慣みたいに、仲間同士受ける訳ですので
厭がる理由もなく、本人 面倒でも何でもなく。
親も気を揉まず、実にありがたいと思いました。

ひがしは割とこう言う傾向です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
好奇心ガール勝山@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
中2の娘の親です。栄東高は難関公立高との併願者が多いとうかがいましたが、特にどこらへんとの併願が多いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
保護者になりすましての質問だよね・・・

残念だなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
素直に「中学生」として質問すればいいのにね
今日学べ@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
浦和一女や大宮、浦和などです。
私立だと、早慶付属です。
在校生は口を揃えて第一志望に行きたかったと言っています。
学校生活に楽しさがないのです。
そんな学校で良ければお越し下さい。
Cytus@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
多分早慶とか大宮とか開智Sじゃないですか?
あと川越東とか

来年いきますよ栄東
匿名@保護者 [ 2013/10/18(金) ]
説明会に行きましたら、豊島岡女子高や慶応に受かったけれど、こちらの学校に入られたというかたもいました。おそらく特待生だと思いますが…
あらら?@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
ここと慶応では、相当格や品位違いますなあ。
豊島岡女子や慶応とはレベルも違い、比べるに値しないなあ
匿名2@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
私も説明会に行きました。

豊島岡女子や慶応に受かったもののこちらに入学した、という生徒さんは大変品位のあるお子さんでしたよ。何百人といる参加者の前で堂々たる受け答えでした。

正直なところ、おさえの高校だから、と思って軽い気持ちで説明会に参加ましたが、大変好印象を持ちました。

要は中に入ってからの本人次第ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
「○○高校に合格したけれど、この学校に来ました」と公の場で他の私立高校の名前を挙げること自体に あまり品位を感じないけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
公立に落ちて栄東に通っている高二の方々のなかで、まだショックから立ち直れない人や、第一志望だった高校の話を聞くと今でも虚しくなる人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]


人間万事塞翁が馬

匿名@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
学校生活が充実している人もしていない人もいる、そうだよね。 栄東だからじゃ無く 他校でも中学でも会社でも…みんな人それぞれなんだから当然だよ。
君は公立に落ちたショックと栄東の学校生活がごちゃごちゃになっていないか? 勿論、公立に落ちたから栄東なんだけど、ページを分けないといつまでもショックを引きずっちゃうよ。
行きたかった公立の友達に会って 家に着いてから泣いたという在校生も どんなに良い大学に入っても栄東のほうが結果的に良かったとは思えないと言っている。
考えたら涙が出てくる、そういう思いを抱えている人は多いと思う。みんな口に出さないだけで、見た目は楽しそうにしていれば他人はなかなか気付かないからね。
君だって、親や友達に楽しいって言ってるんだよね。そこを無理する理由は何?
聞く方は、深い意味無く聞いているんだと思うけどな… 大学進学を考えているのかな。それなら勉強同様やるべきことがあるね。大学選びを失敗しない為に!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
単願で入ったのに、判断を誤ったと思ってる人間もいますよ。
その方が辛いんですけど。
東@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
質問者さんの質問の答えとはそれてる回答が目立っていると思います。
私は公立が第一志望ではなく、私立が第一志望でした。第一志望の私立は付属校だったのですが、付属校と進学校では大きな差です。栄東は校則が厳しめですし…
楽しいと感じている人もいると思います。
まぁ少なくとも私の友達で楽しいと感じている人は見当たりませんが…
人それぞれですよ。
どの学校にもカラーがあり、栄東はカラーが強すぎますね。通ってから後悔する人も多いのです
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
浦高、大宮を落ちて入った生徒が多いんだろうね。

早慶の附属高を落ちて入った生徒も多いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
ちょっと宗教臭く聞こえるかもしれないけど、
受験も就職も結婚も(?!)全部 縁 なんだよ。

つまらないかもしれないし、
第二または第三志望とはいえ、この学校を選んだことを後悔している部分があるかもしれないけど…
一人くらい仲が良い友達や好きな先生はいるんじゃないかな?
その人とは、この学校に来たから出会えた ご縁。
もしも「それだけでも奇跡的に素晴らしい事だ」と思えたら、少し感じ方が変わってくると思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
私が夢に描いてた高校生活は
こんなんじゃなかった。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
夢に描いてた高校生活はどんなだったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
朱子@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
私は女子なので立教池袋は受けられないですが……
高校として質問します

立教池袋と 栄東どちらが進学率(国公立、早慶上智への)や施設、学校生活など充実してますか?
今年度の進学率だと栄東の方がはるかに上に思えました。
ちなみに 東大……栄東→100人中2~3人、立教池袋→100人中1人
早慶上智…栄東約370人中190人(半分以上)立教池袋→100人中10人(1割)

進学率栄東のが高いからといって私がその道を絶対に進めるわけじゃないし、立教池袋をバカにしてるつもりもありませんが、不快に思われましたら申し訳ありません。
栄東@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
まず、はじめに、立教新座は進学校ではありません。附属校です。
確かに立教大学に進まない生徒もいますが
ほとんどがエスカレーターで立教に行きます。
大学受験を避けるために附属校を選ぶ人が多いのです。
栄東は列記とした進学校なので、それなりの優秀な大学合格実績があります。
それに、栄東は勉強面でかなり厳しい学校なので授業のスピードも速いですし、課題もかなり出ます。
アクティブラーニングなどの工夫を凝らした
授業も展開されていて、大学受験にかなり恵まれた環境を作ってくれています。
立教新座は附属校なので受験にしばられずに
のんびりと過ごせるのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
結果(合格発表)の封書に点数の開示ってありましたか?
確約アリ受験でしたが、余りに出来が悪い点数なので開示出来ず
合格通知書だけが送られてきたのかも…
taku@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
点数の開示はなかったですよ!
いちおう特待取れたので
ひどいから開示しない、
ということはないと思います。
ぽへぽへ@中学生 [ 2013/01/26(土) ]

takuさん!!
流石ですね(^_-)-☆
尊敬します!

takuさんも公立第一志望なんですよね?
ぽへぽへもです・・・。
お互い頑張りましょう!!!

taku@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
>>ぽへぽへさん
また会いましたね 笑
僕はあの某男子校志望です!
ぽへぽへさんも公立志望なのですね、
お互い頑張りましょう!

でも万が一、一緒になった時でも
ぽへぽへさんとは気が合いそうなので
楽しい学校生活を送れそうです!笑
クレクレ@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
東医を受かっても
特待にならないことってありますか?
taku@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
>>クレクレさん
あります。
僕は三回受けて三回とも東医でしたが
一回目→B特待
二回目→特待なし
三回目→A特待
でした。
ぽへぽへ@中学生 [ 2013/01/27(日) ]

>>takuさん

返信おくれてごめんなさい(>_<)
もしも一緒になったときは
よろしくお願いします!!!

勉強教えてくださいね(^O^)

お互い第1志望合格に向けて
頑張りましょ(^。^)y-.。o○

taku@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
謝ることないですよ 笑

絶対に第一志望合格しましょー( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved