教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
県内ナンバー1の私立なのに東大伸び悩んでるのはなぜですか?
内緒@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
これ,気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
成績優秀者は県内公立最上位か都内私立難関校に行くからでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
東大だけがすべてじゃない
海外大学も視野に入れてる人いるし、やりたいことをやるために、東大以外を目指す人も増えてきました。
内緒@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
東大だけじゃなく、国立が少ない気がする。

授業はどんな感じですか?
暗記詰め込み?
課題が多すぎてこなせないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
別に東大なんて目指してないのに志望大学を東大と書かされ、なんか東大かなって感覚で洗脳されちゃってるからでは。本当に東大を目指す生徒さんを持ち上げて行ける力があれば実績上がる時思います。下位クラスをほっておきすぎ。
保護者@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
学校の駒にされ、やる気さえ失う学校
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
うちにはいい学校だけど、そういう人もいるんだね。
どこの学校にもいるのかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大実戦の受験人数から、難関校で東大離れが進んでいるという推測を見ました。日本を見限って最初から海外の大学に行く人も増えているのかも。
高3@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
今年度卒業したものです。私は要因は二つあると考えています。
一つ目は、sccと呼ばれる学内塾です。sccは全体での費用が決まっており、その年の参加者で割るという形でそれぞれの学費が決まります。なので、半強制的に入れさせられます。
そして、sccは、授業の質が予備校と比べてとても劣っていて(普段の授業と同じ先生方が担当しているため)、友達が近くにいることもあり、ぬるい雰囲気です。友達の話によると東大クラスはsccにはいってはいるものの参加せず、予備校に通っている人もいるそうです。(そういう生徒が東大に受かりやすいです)下のクラスでは、自習してる生徒が大半です。
二つ目に、そもそも東大志望者が減っています。学校側が東大コースとかいう意味分からない名前のコースを作っていたり、田中校長が東大を誇張しすぎるせいで嫌気がさして、東北大学など志望者が流れています。(自分もその一人です)上のコメントでの方は海外の大学などとおっしゃっていますが、一組の生徒でも海外の大学を目指すという話しは聞いたことがありません。そもそも、海外の大学の合格者がでたならば、うちの学校は合格実績の所に乗せるはずです。
この二つより東大の合格合格者が伸び悩んでいると考えています。
(日本語下手なので、文脈的におかしいかもしれません)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
文系しか受かってないやん。理1、2狙いの子はどこに消える
高3@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
今年は、理一の足きりに引っかかった人が多いと聞きました。学校側が足きりを考えていなかったのかな、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年は医学部が多くない?
理3は無理だから、医学部志望が多ければ東大は少なくなるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
いや、全員がしないでしょ。それに足切り基準高くないのにそこに引っ掛かるって気の毒がすぎる。理一、現役1人よ?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
ねぇ、ねぇ、大宮開成の下らない質問にまともに答える必要ないよ。あっちこっちの学校に誹謗中傷する投稿をしているから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
確かに!
打ち切るべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
浦和と大宮は東大理系の合格者を大幅に減らしてはおらず、大宮からは東大理3現役合格も出ています。ただ両校とも東工大は去年より減ってしまっています。栄東は国医の実績がとても良かったですよね。それぞれの高校の強みや特徴があって、それはそれで良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
はじめから国医狙いでの結果であれば良いけれど、東大理志望で且つSCCだけで進めて来ての足切り、志望変更なら可哀想…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
裕福な家庭が多いので無理をして浪人したり、国公立に行く必要がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
打ち切りましょう(笑)
反応すると喜んでさらに荒らしに来ます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
今年卒業したものです。友達が海外の大学進学です。
そう言えばどうして、載っていないんだろう?

SCCは個人的には良かったです。おかげで第一志望に合格出来ました。大学名を書くと個人が特定されるので書きませんが、SCCが合う人もいれば合わない人もいます。強制ではないのでハッキリ断れば良いと思う。

今年の東大理科の合格者は全員SCCだったと聞きました。
内緒@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
SCCと外部の予備校を迷っていたのですが、
外部が良さそうな印象ですね。

あと、下のクラス、自習が多いんですか?
それは、、、z会とかの通信もなしで?
驚愕。

でも本当ならよかったというか、
ガッツリやって難関国立、医学部が少ないわけではないんですね。
自習か、、、。流石にそれは、、、。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
川東もそうだけど、全然関係ないところで大宮開成って名前出すのおかしいからね?明らかに悪者に仕立て上げようとしてるよね?
関係者じゃないけど、最近多すぎてすごく違和感感じてる。
そういうの、いいかげんやめようよ。大人でしょ?
高3@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
すいません、語弊がありました。先生は授業をしていますが、その授業がつまらなすぎるのでみんな自習してるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
大宮開成関係者が火消しになっているね。やはり他校を徘徊している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved