教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
去年の書き込み見ましたが、
去年は確約もらって受験してる方が多かったですね。確約もらってない方は不合格になったという書き込みが多かったです。

今年はアルファでも確約出てるのですか?それとも東医だけ?
アルファで確約もらえてる方いらっしゃいますか?

今年は確約なしでは例年通りアルファでも合格は難しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
今年から確約制度は無いです。当日の点数で合否が決まります。東医での確約もありません。今さらですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
サピックスだけはありますよ。
オープンの成績が大きく影響します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
なんだそれ。
サピックスオンリーってどういうことよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
北辰レベルでは確約は難しい、という解釈してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
一つの塾になんてありえんの?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
レベルが違いすぎるんだからいいんじゃないの。

サピ偏差値50≒北辰70

だそうだ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
それだったら、駿台模試でも通用するでしょう。
なんで1塾の成績だけ優遇するのか謎。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
サピだけかは不明ですが。
中3@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
12月末の個別相談で
『私立はウチだけで大丈夫ですよ』と言って頂きました。
そして、クラスは当日の点数で決まるので
特待・東医を狙って頑張って下さいね。と…

なので、アルファでの確約で試験の結果次第で
東医だと…

息子は塾には行っておりませんが
確約と思われる事を言って頂けてるので
塾は関係ないのでは?と思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
成績とか偏差値で確約なら受験いらなくね?
期待する様な発言は意味不!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
栄東がサピックス生だけは特別、と判断したのだから仕方ない!

駿台は県内に中学部の校舎が無いからだめでしょ!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
北辰と同様に、サピや駿台の模試でも見てもらえるだけのこと。
以前からそうです。
特別扱いでも何でもありません。

北辰72は、これまでの東医の確約基準。
随分上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
知り合いが塾講師やっています。
埼玉県の私立高校の確約制度は、やはり無くす方向。
先がけて、栄東高校が今年から確約をやめ、徐々に他私立も確約をなくしていくそうです。
基本的に、ある一定以上の偏差値があればおそらく大丈夫と言う言葉が、確約の言葉として解釈できるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
確約無くす?どこにそんな話があるのですか?
今年栄東が確約がないのは、数年間生徒を取り過ぎていて、行政から人数調整の指導があったからです。
そして、北辰でも確約は出ています。その基準がとても上がっただけです。因みに北辰偏差値70では確約は出ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]

某大手塾でもそう説明受けました。
72でも確約の言葉が貰えなかった人がいるのだから確かだと思いますが?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
今回の入試で安全圏だったのは、北辰で73、駿台で58だったと推測されます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
私の周りで知る限りは、72から73で東医コース、70から71でアルファコースに合格しているようです。当日の結果で、特待が決まったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
確約の言葉はもらえません。使っては行けないからです。
栄東が今年から人数調整しなくてはならない事は事実です。今年だけなのか、数年続くかは、まだ未定です。なにせ、生徒を取り過ぎたのはもう何年間もあるそうで、行政から再三言われていたようですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
確約無くすのは栄東だけです。他校は行います。また、行政は確約はしてはいけないと表向きはなっています。こんな受験になったのは前知事土屋氏の訳のわからぬ政策のせいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
だから今年はね。
栄東が先駆けとなっただけ。
来年から、他私立も確約無くしてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
↑無責任な書き込みはやめるように。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
学則人員は400人で、栄東中は
原則100%内部進学ですから、
3年前の中学受験で何人入学したかで
決まります。恐らく向こう3年は
50人程度しか募集余地はないでしょう。
その後も同じ傾向は続くでしょうね。

そもそも50人以下だと複数クラス編成も
難しいのでコース別募集に
意味があるのかと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved