教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
今年受験します。

最低でも何点平均あれば合格できますか?偏差値でいうと、どれくらいが最低になりますか?少し不安なので教えてください。お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
いままでどんな対策を立てられていたのでしょうか?
説明会は?確約は?きちんととっているなら何ら心配いりません。
しかし、そういった努力をせず、受験一発と言うことになると、3教科270点はとらないときわめて難しいでしょう。
受験する層は、少なくとも、偏差値70の子供たちですから。5教科でも、70を切っていれば、合格するか否かは、運次第でしょう。

不安をあおるようですか、もう試験は始まっているのですよ。

ご検討をお祈りします。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
あのう…

今年は個人相談にいっても確約はくれませんでしたよ
だから、本番は何点とればいいのか私も知りたい
270点なんてなんの根拠があるの?
普通どの入試でも7割取れればたいてい合格ですよ。
それをなんで栄東だけそんな高得点なんだか。
あの問題でそんな点数取れる人なら、栄東には入学しません。

この偏差値で合格率の表を見せてもらったけど、
結構下の偏差値でも合格率は高かった。
あれはなんでだろ
去年は確約あったんですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
みんな入学する生徒は偏差値が70程度の者が多い。それ以下だと仮に入学できたとしてもどべから数えた方が近くて、相当苦労するよ。特に東医は73がボーダー。今年アドバンスクラスも廃止されたし。

確約は確約とは言わずに、これくらいだったら入学できるという相談だったはず。それが事実上の確約なんだよ。

もっと情報集めないと。
受験生@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
今年から確約は無くなったと聞いていたのですが…
個別相談では
確約と言う言葉は使わず
私立はウチ一本で大丈夫。といったお言葉を頂きましたよ
それが確約だと思って良いのですよね

なので、今年も確約はありましたよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
うちも同じセリフを言われたので、確約だと信じて受験します。
栄東のHPでは、昨年の受験者数や合格者数を公表していないようですが、例年はどれくらいの人数合格者を出しているのでしょうか?
実質倍率なども知りたいところです。
中学生@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
今年は個人相談にいっても確約はくれませんでしたよ


くれなかったのではなく…
確約をもらえなかった。のでは

個別相談に行った全ての人が確約を頂けるわけではないので
受験生@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
今日の新聞の埼玉県版に、1月13日時点ので県私立高校の、志願者数の速報が出てましたね。

やはりというか・・志願者数が激減してました。
これで、本来の実力勝負の入試になるなと思いました。

うちは、確約もらってませんが、個別相談会ではいい感じのニュアンスだったので、1日目二日目を受けます。

あとは、子供に頑張ってもらいます。

他校は、確約をいただいた、男子校の川越東を受けますが、ここ・・増えてましたね。
かなり、流れたんでしょうね。
中3@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
揚げ足とりのつもりでは無いので、ご容赦ください。
1番目のスレでありました、「ご検討」は祈れません。
「ご健闘」のつもりだったんですよね?
3番目のスレの方の、「どべ〜」は、関東では意味が通じませんよ。
私も西日本出身なので経験があるのですが、関東では同義語は「ビリ」らしいです。
ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
もう抑えの学校ではありません。確約は無い。安心して受験してはいけません。最後まで気を抜かす一点でも多くとって下さい。健闘を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
塾の関係者も、ほとんどの受験生も、ここは抑えの学校だとみなさん認識していますよ。
抑えだから、県の指導が入らない上限まで合格打つって関係者らしき人物が書き込んでましたよ。過度なヨイショはご遠慮願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
え?
家庭教師の先生から、栄東は抑えのレベルじゃないから安心するなと言われてますよ。
中3@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
併願者にとっては、抑えだと思います。
偏差値やレベルうんぬんではなく、第一志望では無いと言う意味です。
それだけの事のような。
単願が増えると、意味合いが違ってくるでしょうね。
質問者サンが、併願か単願かにもよるでしょうが、個別相談していて、確約とまでは明確になくても安心するような発言があれば、合格するのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
私は栄東が第一志望です。併願で東京の私立を受けます。
中3@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
併願者で本校を第一志望って、多いのですか?
第一志望なら単願にしないものなのでしょうか?
いろんな選択肢があるものですね。
うちは早慶・浦和の3番手だったもので、決めつけてしまっていたかもしれません。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
>>第一志望なら単願にしないものなのでしょうか?
いろんな選択肢があるものですね。

察してあげれば。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
三年生の皆さん、センター頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
確約を貰ってる人はちなみに偏差値いくつですか?
東医だけが確約の言葉をもらえてるのでしょうか?

栄東のHPには6割で合格できると書いてありましたよ。それゃそうですよね。普通に考えて↑に
あるような点数が最低点なんて考えられないですもの。
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
埼玉の保護者からの批判で、確約制度自体が私立での公平性を欠くと言うことから、なくす方向で動いているようです。
栄東はその動きを先取りした形です。だから、確約をなくしたんでしょう。
ということは、一発試験ですか。↑の考えは甘いと言うことですね。

塾の関係者からも、アドバンスをなくしたのはすくなくとも偏差値70はとっていることが前提で受験してほしいという意図だと言っていました。だから、あながち、入試で9割はとってくるだろうという話でした。
それだけ甘くないと言うことですかね。

それに、第一志望の子供たちが増えているというとは言っていました。
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
早慶でのあの数字は魅力ですよね。
埼玉では他の追随を許さない数字ですから。

本気で、早慶に入るなら栄東は魅力でしょう。
当然、このレベルの大学は超難関校ですから偏差値70以上は入学の時点で望まれるでしょうね。入学試験で6割で入学というのは、仮にできたとしても落ちこぼれる可能性は高くなるということでしょうか。
少なくとも、8割以上はほしいところでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
はっきりとした確約はないかもしれないが、偏差値は一つの目安になっているのではないかと。
偏差値70以上ある子ならある程度の点数は取れるだろう……でも、緊張や体調不良等により入試本番で大コケする事も考えられる。
だから偏差値がある一定以上取れてれば、多少の考慮があるのかな、と。
本番で6割取った70未満の子、本番6割取った70以上の子との差はあるのかも?
想像ですけどね。
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
そもそも確約は、当事者同士の密約と言うことから始まりましたからね。それが、いまや公になってしまった。当然の流れでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
つまり早慶附属は合格できるレベルはないけれど、大学で早慶に入りたい人が目指す、早慶の予備校的な学校という魅力があるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
まぁ、学校の先生の言った通りの事ができれば、上位国立、早慶は行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
高校私立でお金かけて、大学も私立じゃ厳しい。
国立なら筑波、横国、東京農工大、お茶の水、東京外語大以上には行かせたいですね。
中3@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
学校の先生が言ったとおりに出来ればって...、随分な言い方ですね。
先生も大事ですが、どこの学校にいっても本人の目的や意欲次第ですよ。
本人の意識が高まるきっかけに、良い先生との出会いはあると思いますが、単に先生の言われるとおり...であれば、普通に予備校の方が確度が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
は?
随分なってなに!
じゃあ予備校行けばいいんじゃない?
なにも分かってないね。
先生は生徒にとって間違った事は言わない。
一人一人の事をよく知っているのは身近な先生。
プラスαは大事だが、まずは一番近くにいる先生を信頼できなくて、進歩はあるのだろうか。

内緒@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
この学校に入学している生徒は、決して早慶付属の生徒に負けていません。寧ろ、一目置かれているのが事実です。
特に、東医コースの生徒はみんな、どこに行っても十分上位を狙える力を持っています。
今の2年生は、入学するとき、十分期待できる力をもった生徒たちが入学してきてくれた。3年後が楽しみと校長先生がおっしゃっていたことを、今でも思い出します。
中3@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
本校を批判するつもりは毛頭ないので誤解して欲しく無いのですが、先生の言ったとおりに出来ればと言うのは、目線が上からのように感じた次第です。
気を悪くされたようでしたら、ごめんなさい。おっしゃるように、先生を信頼するのは大切な事ですね。
ただ、先生が絶対ではなく、個人がいろんな物の見方から、発展的な学生生活が送れると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
きちんと課題をこなせばという意味ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
この学校の関係者は議論できない人多いのでしょうか。反論されると激昂して。議論によって、より理解が深まっていくのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
掲示板でまともな議論ができる訳がない。
まともな議論を求めるなら匿名性の掲示板では無理(笑)
しかも、いきなり噛み付く人には、まともな返答なんて通じないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
激昂しているのは、関係者じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
関係者じゃなくて誰?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
貴方の様な人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
あんたもな。
つか、在校生は学校ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
大人が高校生に対して発する言葉ではありませんね。
大人として慎むべきです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
↑これで関係者じゃない事がわかりましたね。
???@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
なんだか、このスレの流れはよくからなくないですね。
言葉は確かに悪いけど、在校生だったら今掲示板にいないはずだから、あきらかに成りすましだよね。
そもそも、みなさんが言う関係者ってどんな人を言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
真偽の程はわかりませんが、どちらも早朝の書き込みでした。携帯禁止は校内のみですから、登校中は使用してますよ。
今週末は高校入試ですね。
今年はどうなるのか誰もわからないと思いますが、受験生の皆さんは頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
激昂したのが関係者か、保護者かどうかはわかりません。しかし、仮にその人が親であれば、人を信じない親からは人を信じない子どもしか育ちません。
また、別板では様々な意見が出され、その中に間違った意見があったとしても、議論によって誤りが正されてました。
この板も、そういう板になって欲しいです。
中3@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
いつの間にか、たくさんの書き込みになっていて驚いています。
私は、質問者サンが(本当の所は分かりませんが)中学生とあったので、それを信じて、正しくはこう考えるのではないかと思った事を書いてしまいました。
単なる一意見です。
先生の言ったとおりの事が出来れば〜の件のところです。
しかし、前述の方と違い議論したい訳ではなく、
いつも、いろんな考え方があるなぁと思うことも、たくさんあります。
ただ、こちらの掲示板を読んでいて感じる事は、感情的であれなんであれ本校を擁護されるのは、学校関係なのか保護者なのか生徒なのか分かりませんが、少なくとも本校のファンの方だと思います。
このファンの方の過度な反応や、なりすましらしき行為は、せっかくの良い学校なのに、そのように見られなくなるのが残念だと感じています。

受験生@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
過度に批判的な書き込みが多いから反論したくなる気持ちはわかります。
最初からいきなり批判されたら誰だって気分悪いですから。
もっと普通に聞けないのかなっていつも思いますね。
きちんと聞けば、きちんと答えてくれる。
それがこの学校の関係者さんだと思いますよ。
荒れてしまって聞けない事も聞けなくなるのは一番困ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
最初から読んでみましたが、揚げ足取り?から始まって、一方的で攻撃的な投稿が目立っているように思います。
でも、中3@保護者さん始め、今は大事な時期のはずです。身のあるやりとりができるよう、どのような立場の方であれ、相手を傷つけるような内容にならないよう、出来るだけ留意していきませんか。

明後日からはいよいよ高校入試ですね。
受験生も親御さんも大変な時期でしょう。単願であれ併願であれいろいろな意味で緊張されていることと思います。

受験生の皆様、日頃の力が発揮できるよう、お祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
スレ主の中学生さん!
これまでの自分を信じて、最後の追い込み頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
身のあるやりとり→実のあるやりとり
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
ハイ、入力ミスです。
認識していましたが、応援メッセージがあったので、訂正するのを控えさせていただきました。
あの@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
そんな細かいこと、ただの入力ミスなのわかるし、敢えて指摘する事ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
学校教育に沿った文章作りをお勧めします。生徒も保護者も共に教養をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
その言葉をそっくりそのままあなたに返しましょう。
この入試の大事な時期にあなたは一体何をしているのですか。

受験生ファイト!
同意@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
掲示板の入力ミス変換ミスなんて沢山ありますよ。
入力ミスをしたら教養がないのですか?
どうして、不快になる書き込みをするのですか?
理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
推敲をお勧めします。誤字脱字は書き手の意図が正確に読み手に伝わらなかったり、誤解や失礼の原因になることもあります。

二つ上の方のおっしゃる通りです。教養をつけなければならないのは、私もです。親は子どもの誤字脱字や字の乱れを指摘する立場にあります。子どもは親の背中を見て育つと言います。「子どもは親のやっていることを見て、それがあたりまえのことと思って、自分の常識にしてしまう」という意味です。親が自らに甘くては子どもの学力はいずれ上がらなくなってしまうでしょう。
子どもが頑張ってるこういう時期だからこそ、私も自戒して共に教養を高めていかなければならないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
あなたは完璧なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
こんな揚げ足取りしかできない人なんですよ。
相手にするだけ無駄です。
良識のある方はスルーして、受験生のために応援しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
そうですね。
余程完璧な方なのでしょう。
私は、誤字脱字があっても読み手に不快な思いをさせない書き込みをする人の方が素晴らしいと思います。

推敲をお勧めします。誤字脱字は書き手の意図が正確に読み手に伝わらなかったり、誤解や失礼の原因になることもあります。

指摘されてる間違えは、読み手の失礼に当たりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
私は自分が完璧だとは言っていません。「私も自戒して教養を高めていかなければならない」と言ったのです。
書いたものはすぐに投稿せず、少し時間を置いてから投稿することをお勧めします。時間を置いてから、自分の文章を見れば、本当に投稿が必要な内容か、書き手の話を理解できてるか、感情的な発言ではないか、誤りはないかが客観的に分かります。
正しいことを言われるのは不快です。また、正しい意見を言っても、なかなか理解してもらえないのも常です。しかし、大事だと思ったので言わせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
↑書き込む前にきちんと吟味しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved