教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
高入で栄東高校に入学したとして、どれくらいのレベルにいて、どれくらいの人が早慶に行けるでしょうか? よく一貫生ばかりが難関大学の合格を取っていると聞くので第一志望の県立がだめだった時のことを考えると不安です… 確約は東医クラスでいただきました。
できたら在校生の方に答えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
そんな心配するより県立に受かるように勉強しな。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
県立を狙ってるなら、全力で県立合格を目指してがんばった方がいいですよ。この学校は宗教みたいなところです。上位クラスの子は大して行ける能力もないのに東大と言われ洗脳されてますから笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
去年の合格者は、早139人・慶78人
去年の現役進学者、早33人・慶22人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]

それは中学から入っている人も含んだ数字ですが…
高入生だけの数字ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
現役実合格者数
→同じ大学の複数学部に受かっても合格者1人とカウントする

早稲田 67
慶応 44

早慶のどっちも受けない上位層の生徒がいたとしても、だいたい上位70人に入っていれば早慶のどちらかには合格するんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
上位は医学部志望もいるので、早慶は受験しません。
上位層では、早慶は共通利用だけで一般は受けない人もいたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑早稲田現役実合格67の中には、東大などの志望者による共通テスト利用の合格も、指定校推薦の合格も、含まれてます。ちなみに現役進学者は33人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
下位層でも早慶可能性あります?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
下位は難しいけど、中位で行った人はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今年も共テの埼玉県での学校別平均点ベスト3は公立3校で、その中の2校は男子校だったと浦和高校の掲示板にありました。
高校から入るなら、公立の方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
理由として、
中高一貫は中だるみもあり上下の差がかなりある。
在校生数も公立の1.5倍。
高入生は公立(浦和や大宮)残念で入学する人が多いので、浦和大宮との差は仕方がない。
男女共学。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
わざわざ中受しても公立より下なのは悲しいね。しかも校内に予備校まであり、勉強勉強の学校なのに。浦和大宮だけでなく、少なくとも3位までが公立勢なのはすごい。全員で平均を3年間でそこまで上げている。公立高から最難関大が企業に一番人気があるのも頷ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そのデ―タどこで見れるのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立出身が企業に人気があるのはただの噂。
指定校が就職に不利なのもただの噂。
スタバのバイト経験が就職に有利なのもただの噂。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>共テの埼玉県での学校別平均点ベスト3は公立3校で、
単に、私立高校は早慶専願とかにも寛容で、そういう人は共通テストも3科目しか受けないからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
> 公立出身が企業に人気があるのはただの噂。
指定校が就職に不利なのもただの噂。
スタバのバイト経験が就職に有利なのもただの噂。

上の2つは噂では無く、事実ですよ。ただし中小や、それほど人気のない企業は別です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
進学実績と同じだから、科目数うんぬん書くのはやめよう。言い訳じみている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
>上の2つは噂では無く、事実ですよ。
いえ、噂です。早慶ですが、指定校推薦でもスペックが高い人は全然就活で苦労していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
大小関係なく、それは企業によるとしか言えないのでは?
外資は確かに全然気にしないかもしれないけれど国内企業は気にするところは気にするよ。
その企業の体質だったり採用担当者の考えによるとしか言いようがない。
それがローカルといえばローカルなんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
早慶、指定校推薦でもスペック高い人
ね。スペック必要ですよね。具体的に何も書いてないところが気になりますが。
東京一工でもなければ、出身高校名、一般かどうかは見られますよ。別にローカルルールではなく、本当のことです。
私立保護者に多いのですが、自分に有利な情報でないと認めない、というのは幼稚です。お子さんに間違った情報を与えないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
栄東関係者に成りすます人が多くて困りますね。
一般論@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
企業で採用担当経験者ですが、
指定校推薦者、特に不利にはなりません。

会社にもよるかもでしょうが、不利にするべき合理性はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
SPI等で炙るんですよ。見事に学力の高低が判ります。上位は東京一工が並び、同じ早慶でも学力の差が出ます。指定校推薦の学生などは優れている人でない限りここで省かれますね。
学力が高い学生はその後の仕事の理解度、処理能力に違いが見受けられます。合理性はあるのです。
また、ESの段階では大丈夫ですが、高校名も見ます。
上の方は本当に採用担当なんですか?
企業も大中小、人気のある無しがありますので、採用担当といっても様々ですが。
人気のある企業ほど、優秀な人物を選ぶのは当然のことです。社員一人に莫大な人件費がかかります。優れた者の奪い合いはこの先も続くし、熾烈になります。
ちなみに東京一工の学生には早い段階からリクルーターが付きます。インターンも別枠です。
本当に採用担当をしていたなら、この学校の関係者でも書けることだけではなく、具体的なことを書いて欲しいものです。
一般論@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
SPIで指定校推薦か、分からないですよ。
成績でしかない。
結果、指定校推薦の学生も一般入試も、成績が悪ければ落ちます。
うちは特に推薦組が低いとか、傾向はないですけどね。よほどの大企業さんは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
上の方はもう1つ上の方の言っていることがわかっていませんね。

SPIで分かるのは成績というか学力です。
「指定校推薦の学生などは優れている人でない限りここで省かれる」と書かれています。
つまり、「SPIでは学力が炙り出されるが指定校推薦で入学した人たちは総じて学力が低い。ただ中には優秀な人もいるからその人は当然残るが。」ということだと思いますがね。
何かおかしなこと言っていますでしょうか。
指定校推薦の学生も一般入試も成績が悪ければ落ちるというのは当たり前のこと。
逆に言えば能力が高ければ一般も推薦も関係ありません。
しかし、一般と推薦で能力差はありがちだということでしょう?
そしてそれは出身高校によってもありがちだと。
2つ上の方は採用を担当されている企業においてのあくまでも傾向を仰っているのです。
そして自分には凄く理解できる内容でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
前に、早慶でスペックが高い人は指定校推薦でも就活で困ってないという事実を書いたら否定されましたが、あなたが書いていることとの違いが何なのか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ここの読解力だけでも、すでに炙られて省かれるタイプがいて面白い!
ちなみに私もちゃんと読めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
3つ上ですが、あなたとは私のことですか?
自分はそこでは否定はしていませんが・・・
指定校推薦でもスペックが高いのであれば就活は困らないのは、そりゃそうだろうなと思いますよ。
自分も「ただ中には優秀な人もいるからその人は当然残る」と言っていますよ。
自分が言っているのは一般的な話で、そこには当然例外はあります。
この場合の例外は「優秀な人=あなたの仰るスペック高い人」ですよね。
とはいえ、それ以外の一般的な推薦組は一般入試組と比べると困ることがあるというか能力的に差がつくことは多く、採用側から差をつけられることがあるということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
読んだけど、スペック高いのとこは誰も否定していないと思うけど。
一般論@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
結局、個人差があるわけです。

なんでもステレオタイプに、カテゴライズして決めつける傾向は、賢いとはいえない。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
一定のレベルがあっての個人差です。
世の中、ある程度カテゴライズされていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
都内のマスコミ会社で、採用を担当したことがあります。面接も数多く経験しています。
はっきりいって、高校名は関係ありません。
大学名すら関係ないです。東大の学生も毎年落としています。
例えば、二人面接して、ほんのわずかでも優秀だと思える方を採用します。面接の結果、「A君の方が優秀だけど、B君は高校が公立だから、優秀さでは劣るB君を採用しよう」とは決してなりません。
同じような学力でも、非常に「しっかり感」がある子と、そうでない子がいます。学歴よりそういう性格的な面も無視できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年の実績なら現役進学数が
旧帝一工が32人、国立医学部が9人、筑横千が16人。
早稲田33人、慶應22人。
このほかに早慶以上難易度の私大医学部合格も結構あるけど進学数はわからない。
確実に早慶並みあるいは以上といえるのは最低でも110人以上はいるということかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高入の実績3割と仮定して、30人強。
東医80人として、まあ東医クラスの半分より上なら早慶いけそうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>確実に早慶並み以上といえるのは最低でも110人以上

筑横千を「確実に早慶以上」にカウントするのは変でしょ。この人たちが早慶受けると多くは落ちると思うから。旧帝も下位だったら早慶落ちるよね。
旧帝さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国立志望の生徒で、早慶の試験科目の3教科の偏差値が早慶の偏差値以上あるというのは、東大、京大、一橋、東工大、国立私立医学部くらいでしょう。東北や大阪だと2次試験科目の偏差値が早慶より低いから大抵は早慶に届かない。とすると、「早慶受ければ受かる」ってのは、早慶進学者含めて現役で70〜80人くらい。一貫東大クラスと東医あわせて200〜220人のうち上位3割くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
質問者は、早慶、としか書いてないので下位学部も含むのでしょう。
人科、スポ科、教育あたり並みと思えば、筑波、横国、千葉入れても間違いではないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
早慶は早くから国立を捨てればそんな難しいことではないですよ。他の私立高校さんも(公立高校さんも)国立の数は?だけど早慶やマーチへ多くの合格者を出している高校は山ほどあります。共通テストも受け国立を狙いつつ抑えのつもりで早慶を受験するから中途半端な結果になるのです。もし早慶で満足するのなら早くに国立は諦め早慶(私大)対策することです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんといっても受験科目数が多いのは偏差値以上のキツさ、難易度がある。国立の筑横千レベルは早慶未満ではあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
です。

いやいや、国立諦めて私大対策すれば、などという「タラレバ」の話をしているわけではないです。

筑横千を「確実に早慶以上」にカウントするということは、実際それらに合格した子が確実に早慶に合格する力があった子だった、と見なしている、
ということでしょ。
併願成功データからもこれらの大学の早慶合格率は少ないから、確実に早慶以上とするのは無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved