教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
他の私立では塾いらずって説明会で言ってましたが、栄東はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
塾いらずって説明会で言ってる学校があることに驚くよ
経済的に余裕があるなら予備校は利用したほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
開成だって、桜陰だってみんな予備校いってるよ
内緒さん@関係者 [ 2018/08/03(金) ]
塾に行く暇なんかまるでない学校もありますね。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
まず、学校だけで難関合格はほぼ無理。
演習も対策も必要。
塾行ってないと見える学校でも、日曜だけ予備校や家庭教師も結構いる。
知らないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
仮に栄東が進学校と呼ばれるなら初めから塾ありきの姿勢でどうするんですか?あれほど高い学費を払うんですよもっともっと努力が必要じゃないのかね。学校としてできることあるんじゃねぇ?現実そうだとしてもこんなとこで力説して恥ずかしくない?開成がそうだからとか関係ないでしょ、大笑。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
>学校としてできることあるんじゃねぇ?

随分と言葉遣いが悪いですね。
学校としてできること=SCCです。
SCCが始まる前も手厚くサポートをしてもらいました。
面倒見はいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
スルーできないから湧くのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
そんなに妬まないで
塾いらずって頑張って宣伝して生徒を集めてください
応援してます
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
妬む?誰が何を?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]

複数の掲示板で同じ質問がされているようです。
相手にしないことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
はーい。では〆ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
それぞれの学校を比べて学校の力なのか予備校や塾の力なのかみてみるのは学校選びでは大事なことですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/05(日) ]
学校だろうが、塾だろうが、与えられた材料を元に頑張るのは本人の力です。
ちゃんと頑張れば、どの材料であっても実力は付いてくると思います。
面倒見のいい学校というのはあるとは思いますけど、やるのは自分だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
優秀な先輩や友人が周りにいたほうが有利でしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
だから予備校や塾に通うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
中学や高校受験の為に塾に行っていた人は、大学受験でも塾や予備校に頼らないと勉強できないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
経験者ならわかると思うけど、中学受験は特殊だから塾無しではほぼ無理です。
大学受験も似たようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
自学自習ができない人が塾や予備校に頼るんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
↑開成の掲示板でも書いてみてよ
きっとウケるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
↑そうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
だって予備校いったって自学自習しなかったら絶対どこも大学受からないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
塾や予備校はあくまで苦手教科や各大学の対策など、うまく利用するほうがいいです。
プラスとにかく演習。
成績のいい子はうまくチョイスして演習をしっかりやってますね。
SCCも講義のあとの演習はそのためですね。
できない子ほど毎日予備校や塾に通えばいいと、ギッシリ講義取って結局大学受験に失敗するパターン。
毎日予備校行っても授業を受けっぱなしでは意味がないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
「ウケるよ」だって。
たまごっち@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
栄東は塾無しでも全く問題ない、ってか学校でかなりのことをしてくれるから塾行ったらどっちも中途半端になってむしろ悪い
開成や桜蔭といった学校は放任主義みたいなところあるから栄東と比べるのはナンセンス
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
SCCを無料でやってもらえるのなら「塾なし」といえますが、有料の校内予備校を「塾なし」と言うのは無理がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
SCCはしっかりやれば、は分かりますが…
無料とか有料は関係なく、塾なしにはならないでしょう。
授業とは別ですし。

開成や桜蔭には鉄緑があるからね。
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
校内予備校が有料か無料かは学校選択をするのに知っておかなければと思います。問題じゃないって、この板の書き込みでよく見るけどそんなセレブな生徒ばかりではないですし、東岩槻の校内予備校は教材代金数千円しかかかりません。それで進学実績が同じ程度なら浮いたお金で苦手は個別塾に通うことも出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
本当ですよ、大体の生徒がやってるんですよね?

思いっきり塾ありじゃあないですか。でも学校自体はまさか塾なしなんて説明の仕方はしていないですよね。だとしたら栄東に失礼です。

ちなみにこちらより偏差値が高い某公立は通塾率10%程度だそうですよ。決して盛ってない数字だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
塾なしの概念にこだわるのは不毛かと。
(どうでも良い事と思います)
学校が提供しているサービスのみで事足りるか否かが
論点と思います。
たまごっちさんの仰る事が実体に即しているのであろうと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
低レベルな煽り。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
県東地区にある某地区トップ公立進学校の校長は学校説明会で私立の様に至れり尽くせりの恵まれた環境の生徒だけしか東大や難関大学にいけなくなったら公立を預かる者として恥ずかしいし日本の教育は終わる。努力すれば公立だって東大に行けるんだと言うことを証明したく頑張って努力していると話していましたがその話を聞いて痺れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
人それぞれ価値観は違うし、学校も色々なカラーがあるから自分の価値観に近い学校に行きたいって思うんじゃないの?
自分の価値観を学校に求める事ではないし、某公立が素晴らしいと思うならそちらに行けばいいのであってここで熱弁する事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
鉄緑会の枠がもらえるになってほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
授業時間内で完結できないから、受益者負担という名目で生徒を上手に囲い込んでSCCで補習しているわけで、なんでも有り難いと協賛できる人は、学校にとっても良い顧客なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
嫌味しか言えなくて可哀想な人だ
受験生保護者2@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
校内予備校が無料って保護者にとっては嬉しいかもしれないけど、本当にそうだとしたら先生はかわいそう。
遅くまで働かされてお給料変わらずじゃ完全ブラックですよ。
ありえないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>授業時間内で完結できないから、受益者負担という名目で生徒を上手に囲い込んでSCCで補習している

授業時間内に完結できる学校なんてありませんよ。
終わらせるとしたらどうしたって浅くなってしまいます。

>SCCを無料でやってもらえるのなら「塾なし」といえますが、有料の校内予備校を「塾なし」と言うのは無理がありますよね。

そもそも有料だと塾ありになって、無料だと塾なし?お金関係ないですよね。笑
予備校特待で無料の人は塾なしって言ってもいいの?って話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
塾ありかなしかは本人しだいです。SCCへの参加は任意であって、強制ではありません。栄東は有料の校内予備校があって、放課後にそういう受験対策の利用が可能だというだけです。
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
それでは、栄東特待生は「高校なし」となりますが…。そんな揚げ足とるような話しではないですよね。栄東で確約取れる生徒は東岩槻の方も取れますから、受験生は悩むところです。相談会などでは聞きづらいことを掲示板を見たりする訳ですが、荒らしが多くて残念ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/24(金) ]
SCCの解釈に関してはこちらの板の荒れようを見ると分かりますが微妙ですよね。

ただ私の感覚では学校の中にある意味予備校があり、しかもそれが有料だというのは全く理解できないですね。プラスの面も有るのかもしれませんがそれを踏まえてもです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
全く何を仰っているのか文面から何一つ見出せません。
何が微妙で、なにを全く理解できないのか?
ただの低レベルな煽りにしか見えません。
受験生保護者(2)@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
揚げ足ではないでしょ。
その理屈、確かにおかしいですもの。

授業以外の講習をとる前提の話になりますが、
「無料」に拘るのであれば栄東という選択肢はなくなりますよね。
でも本当に東岩槻さんは無料でできるものなのですか?
先生だってボランティアではないのだから信じがたい話ですね。

とりあえず、、
我が家は有料無料で学校を決めるつもりはありませんから
授業外講習か予備校か、子供に合うほうで考えます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>有料だというのは全く理解できないですね。プラスの面も有るのかもしれませんがそれを踏まえてもです。

私は無料のほうが理解できないです。
先生、タダ働きになりますよ?
毎日遅くまで働いて賃金なし?
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>私は無料の方が理解できないです。

先生、夜まで働いてタダ働きはありえません。
夜間手当て、夜間勤務の賃金は当然ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
無料の講習とかそんなブックありえない
人事労務専門家@関係者 [ 2018/08/24(金) ]
詳細が分からないので何ともですが、朝八時前から出勤してSCCが終了するまで先生(外部講師でなく本来の栄東の教員)がもし多数居残りしているとしたらその残業代(人件費)は半端ない額となります。そういう部分が本来の学費に影響してはいないでしょうか?
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
やはり、本来は授業内で完結のがベストだと思います。私立は土曜日も授業がある訳ですから1年間にしたら県立よりも多くの時間を費やしています。しかし来年度は多くの県立高校で土曜日も授業が始まります。隔週だったりもしますが、この流れは続くと思います。難関県立校の説明会に幾つか参加しましたが、校内で受験対策をする事を力説してました。都立では数年前から同様の取り組みで日比谷高校を始め多くの高校で成果を出しています。塾に通うのは当たり前なんて言っていたら私学のメリットはなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
でも、大学受験で塾に通うのは当たり前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
受験対策は大学によって違いますから
内緒さん@関係者 [ 2018/08/24(金) ]
受験生保護者@一般人様ご意見に同感です。
トップクラスの公立高校の説明会に行くと変化の兆しを感じます。以前とは明らかに違ってきてますね。

予備校に行って当たり前な環境を是とせず学校・教職員が努力し予備校なしで自分たちの学校の生徒を難関大学に合格させるのだという考え方に立ち返るべきではないかな?。

それが出来ないから初めから予備校に頼る学校風土に陥っているのではないかな?

公立トップクラス各校の先生はその辺はかなりわきまえています。彼らはトップ校に配属されるのが名誉だと考えていますからね。その努力は凄いです。怠ければ直ぐに勿論淘汰されていきますし。

予備校に行かなければ大学に行けないなんて世の中はそのうち変わりますよ。まあ東京大学は別かも知れませんが。

私立も覚悟が必要な時代になってきますよ。公立高校はその辺の意識かなり高いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>人事労務専門家@関係者さん

夏の甲子園の期間中に「花咲徳栄、時間外手当てゼロ」の記事(8月3日に週刊ポストが書いた記事)が話題になっていましたね。「花咲徳栄、時間外手当て」でネット検索すれば見れます。

要は残業代ゼロで出退勤時間が全員同じ。タイムカードが設置されておらず、出勤簿に押印するだけで出勤や退勤の時間は記録されていない。給与明細に時間外手当ての項目がない。
甲子園への引率教員への手当てはゼロの上に賛助金として1万円が徴収される。弁当代や移動費も自腹で負担する。
花咲徳栄で教職員の「ブラック労働」が常態化? 「内部告発」上がる。という週刊ポストが花咲徳栄高校について報じている記事です。

栄東と花咲徳栄は同じ系列ですから、タイムカードが設置されているかどうか、出勤や退勤の時間が記録されているかどうか、給与明細に時間外手当ての項目があるかどうか、他人事ながら心配になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
なるほど、栄東の素晴らしさがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
兄が某上位公立高校卒です。
母校愛が強いので、あまりネガティブな情報は出てこないですが、子供から聞いた話では、塾や予備校、家庭教師など結構いた様です。我が家も日曜日は家庭教師、週に一度は予備校を利用していました。子供も家庭教師は内緒にしていたようです。
通塾率か10%と仰ってる方がいましたが、正直なところ私は信用していません。
〇〇高校コースなる講座もありましたし。
結構利用者はいますよ。
それから課題が物凄く多いです。
与えられたものをやるというのが、意外でしたね。
下の子が高校受験を迎えますが、兄の卒業した学校を受験予定です。
入試改革もありますし、今まで以上に予備校に行く県立高校生徒さんは増えると思います。
こちらにもしご縁があったとしても、予備校を選ぶとは思います。まぁ今のところ内部予備校がいまいちよくわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
校内予備校が無料なほうが心配になります。
SCCは有料ですので、人件費は大丈夫でしょう。
ボランティアじゃないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
↑教職員に時間外手当てを支払うためにも、有料化は当然でしょう。花咲徳栄のようなケースは教職員の出退勤の時間が全員同じ、タイムカードが設置されていない、出勤や退勤の時間が記録されていない。
これらはいわゆるブラック労働の典型的なパターンでしょう。全員の出退勤の時間が同じというのはありえません。
タイムカードを設置して、出勤や退勤の時間を記録して管理する、そして時間外手当てを支払うというのは当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
⬆内部からの書き込みかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
上の方が仰有る通り、公立トップクラスに合格した優秀層までが当たり前の様に塾に通い始める様になったら私立の存在価値が薄れるでしょうね。実績に益々差がつくでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
大学合格実績で雲泥の差をつければ問題なし
都内トップ私立校の実績を目指せばいいのさ
内緒さん@関係者 [ 2018/08/25(土) ]
埼玉の確約の下で優秀層がこぞって公立トップクラス校や都内名門私立に持っていかれてるのにどうやって?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
公立上位高校の最上位層は、予備校うんぬん勉強時間うんぬんの前に、高校入学時からそういう頭脳なんです。
実際、課題も多くて勉強時間は私立と変わらないし
塾や予備校利用者もいるんでしょうけど、最上位層は勉強ガンガンやってきたから、予備校行ってたから、というレベルの人ではないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
2019年にさいたま市に新設される大宮国際中等教育学校は人気を集めるんでしょうか?
それとも栄東が近い将来、千葉県の渋谷教育学園幕張高校のようになっていくのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
一期生はちょっと悩むところですけど、徐々に人気が出てくるでしょう。
昔の渋幕は都内私立中学の滑り止めという位置づけでしたが、今では素晴らしい飛躍ですよね。
渋幕も何年もかけて今の地位を確立しました。
渋幕のような私立が埼玉にも欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
今年の中学受験三大模試(日能研、四谷大塚、首都圏模試)の栄東の偏差値をみてください、6年後が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
そういう事を書くとまた荒れるでしょうね。4つ位下のスレで浦和に行った方がもしかしたら栄東の方が良かったかもと書き込みしています。
学校とは頭脳だけではなく相性や価値観も伴うもの。公立支持派はどうしても私立を貶したいようですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
栄東が渋幕のようになるのは中々難しいでしょうね。理由は細かく書きませんが大体皆様の想像通り。栄東もいい学校ですが都内を含めた所謂名門私立と同格になることはないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
昨年の高校生クイズでは栄東高校のペアは「関東の超進学校」と紹介されていましたけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/25(土) ]
でも明らかに浦和や川越、春日部の方が良かった、けど行けなかった方の方が何倍もいるでしょうね。

栄東はあくまで一貫校です、他の私立同様に実績は一貫生が引っ張ります。でも何故か実績は分けてない。さすがの栄東マジックです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
栄東の高入生も頑張ってますよ。3年間で現役東大が4人でました。一貫性からいい刺激を受けてます。浦和のトップそうは確かに凄い、自分で自由に勉強しながら他にやりたいこともやりながら難関大学に受かるのかもしれません。
川越、春日部には負けてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
2017年度・現役進学者数
〜サンデー毎日6月25日号〜
難関10国立大・現役進学者数
栄東(卒業生495) 35
大宮(卒業生403) 32
開智(卒業生529) 31
春日部(卒業生400) 27
川越(卒業生368) 23
一女(卒業生374) 9

国公立大・現役進学者数
大宮 125 (進学率 31.0%)
栄東 108 (進学率 21.8%)
開智 106 (進学率 20.0%)
春日部 90 (進学率 22.5%)
川越 87 (進学率 23.6%)
一女 68 (進学率 18.2%)
内緒さん@関係者 [ 2018/08/25(土) ]
本当にそのように紹介されていたのですか?

「超進学校」

もし栄東辺りでそのような紹介をされるのであれば、それ以上の進学名門校・伝統校と呼ばれるカテゴリーの位置にある高校はどの様にされるのでしょうか?興味がありますね。

あと伝統校・名門校という言い方では絶対に紹介されないですよね?そこなんですよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
またその行ですか?
名門じゃなくても伝統じゃなくてもいいんです。
敢えて言う必要ありますか?
高入生頑張ってます。
うちは公立残念組だけど、頑張って現役で難関国立に進学しました。
県立〇〇高校は確かに入りたかった高校だったけれど、入ってたら確実に下位入学スタートで、3年後にもしかしたら浪人だったかもしれないし、結果、栄東てよかったと思っています。
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
浦高のトップ層は普通に公立中で一番をとっていただけの生徒ではなく、普通の人は入ってから凡人と気付くそうです。
浦高掲示板に書いてありました。
まぁ納得ですね。浦高に入ってしまったら、公立中での一番は過去の栄光。
浦高のトップ層は開成とかでも受かるようなレベルなのだろう。
普通の人は鍛えてくれる学校の方が合うのかも。
だから私立がいいのかもと悩む(;一_一)
名無しさん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
埼玉のトップレベルの公立だって東大合格者の内訳はほとんど浪人生ですよ
現役合格数は栄東の高入とほぼ変わらないですよ
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
浦和高校現役10名の東大合格者に限らず、難関国立に合格する人達は開成レベルだそうです。
うちの子はそこまでのレベルではないから、浦高に入れても真ん中にすらいられないかも。
だから私立でバンバン鍛えてもらった方がいいか悩むんです。
塾関係者浦和卒業生 @関係者 [ 2018/08/25(土) ]
栄東と浦和の東大合格者数を比較するのは愚の骨頂です。言うなれば正反対の学校ですし家庭の考え方からして違います。しかしもし浦和高校生が栄東並みの学習環境で本気でやるようになったら彼らのポテンシャルなら東大合格者半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
真ん中に入らなくても浦和に入る子供は皆さんポテンシャルは凄いです。よく上位層がどうのという話しになりますが、中位層以下でも埼玉のトップ364人が集まっている訳ですよ。高いレベルの中での比較ですからね。

成績は三百番台でも部活引退したり浪人したら流石の結果は出ます。まあ東大は別格ですが下位にいても充分に難関大学に受かってます(浪人が多いけど、笑)。やはり県トップの難関を潜り抜けてきてますから地頭が違います。

ただし、公立残念だったらその気持ちを学習意欲に変換するためにも栄東のような環境は絶対に必要だと思います。そこにこそ存在意義があるかと思います。頑張ってください栄東さん。都内を
受験生保護者@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
↑ちょっと違いますね。
上が某上位公立高校だったからよくわかります。
上位公立高校の半数は膨大な課題にもがいてます。
この学校に入れたんだからポテンシャルが高い?
埼玉のトップ364人が集まったんだから?
その神様みたいな扱いがどれだけプレッシャーか。笑
神様じゃないんです、大半は普通の子供達なんです。
やってもやっても上がれないこのもどかしさ、上位の人にはわかりません。おそらくこちらの学校と変わらないくらいやってると思いますよ。

親は私立に悩みつつも、それでもやっぱりあの学校に入りたいと言ってる子供を応援しちゃうんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
いや公立行く人はみんなポテンシャル高いよ
凡人から実績を出す栄東がすごすぎるのです!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
ポテンシャル高くてもやらない人が多いからそこまで実績良くないって事?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
一部を除いて、めちゃくちゃやってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/25(土) ]
家も数年前卒業しました。確かにあれだけ勉強勉強の栄東で頑張ればどんな大学でも行けそうな気がします。

浦和高校と春日部高校に知見がありますが、学校が楽しすぎるのです。あまりに楽しすぎて充実しすぎていて学習することがおろそかになります。いかせている親御さんは皆同じ思いですよきっと。だから合格最重視なら栄東さんの方が絶対に良いです。学校生活で何を重視するかですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
結局公立残念で栄東だろうが浦和だろうが大宮だろうが頑張れば一部の難関を除いてどこでも受かりますよ。要は本人次第なんですよ。人生を切り開くのは自分。高校に入ったらもう自分で考えさせなさい。親離れも加速していきますよ。栄東さんは裕福なご家庭が多いからかどうもいつまでも親が過保護で小うるさく子離れできないイメージか強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>埼玉のトップ364人が集まっているわけですよ。

2018年に旧7帝大・一橋・東工大に埼玉県内の高校から合格したのは535人(現・浪込み)。そのうち県内1位は県立浦和で合格者は126人(現・浪込み)。浦和高校のシェアは23.1%でトップ、しかし4人に3人はそれ以外の高校からの合格者です。この結果は「埼玉のトップ364人が集まっているわけですよ」と豪語するほどではないことを示しているように見えます。

しかも埼玉県の535人は高校生1000人あたりの数字では全国44位という驚くべき低さなのです。(東京都は全国1位です。) なぜ、埼玉県が全国44位なのでしょうか?
「県外の高校への進学率」をネット検索してみました。すると、2011年の東日本大震災の影響を受けない2010年3月卒の数字で埼玉県は9.56%で全国2位でした。埼玉は10人に1人は県外の高校に進学しているのです。全国1位が10.93%で奈良県、千葉県は5.92%なので埼玉は千葉県よりも約2倍近い生徒が県外の高校に進学していることになります。

さらに家計支出に占める教育費で検索してみたら、埼玉県は何と全国1位でした。埼玉の教育費支出は全国最下位の長崎県の約3倍でした。
してみると埼玉は県外の高校への進学率が全国2位の県であり、教育費支出は全国トップ、しかし旧7帝大・一橋・東工大への高校生1000人あたりの合格率は全国44位の県なのです。この結果からは、埼玉県内の成績上位層がやはり県外に流出しているということが言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
安心してください!
今年の中学受験三大模試(日能研、四谷大塚、首都圏模試)の栄東の偏差値をみてください!6年後に埼玉の高校は変わります!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
↑こういうのいらないです。やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
公立は自由奔放ってイメージあるかもしれませんが、かなりやってますよ。睡眠時間かなり削って勉強やってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
盛り上がってますね。
それはいいけど何の為に難関校行くんですかねえ。進振りでやらかしたらどうなるんでしょうか。
まあ医学部でも6年無事に務めあげても国試やらかしたらとかあるんでしょうけど。

まあ、それなりになんとかなるでしょうけど。

本来は、自分の価値観と能力に有った将来の進路選択が本来じゃないかと・・・。

偏差値余裕有るんでとりあえず東大って方もいるのかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
何のために難関に行くかだって?
それはそこに難関があるからさ

内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
何のために難関校に行くかですか?
それはそこにこそ達成感があるからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
ジョージマロリーの名言です
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
ある程度は昔からずっとそんなもんなのかもですね。一定の(断片的な)証明書的な価値は有るんでしょうし。

あなたの偏差値ならそこじゃないでしょ、とか。
でもそれが今どうなのってと・・・。

トップ校はそうでもないかもですけど偏差値至上の学内カーストみたくなっちゃてんじゃないんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
故人の名言を、そんなもんなんて‥‥
ひどい‥‥
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
今年の中学入試三大模試(日能研、四谷大塚、首都圏模試)の栄東の偏差値は素晴らしいですね、栄東の生徒と先生の努力が首都圏の教育ママ達に認められたんですね。さすが名門進学校ということですねです、感動しすぎて涙がとまりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
早稲田アカデミー、サピックスに通う中学生の方はぜひ栄東高校に入学してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
↑この意味不明の宣伝書き込みは栄東関係者ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/26(日) ]
少し↑で長々と書かれている方、あなたは一体何者ですか。栄東さんの学校関係者ですか?一般人の書き込みとは思えないです、たかが掲示板の書き込みですよ。それかよほどの暇人。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
名前を名乗るほどの者ではございませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
意味不明の宣伝書き込みは誰かがおふざけで書き込みしているんでしょうね。一種の荒らしだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
中学受験で5000人も合格者出して入学者は200人位なんですよねえ。
合格者と入学者それぞれの偏差値分布はかなり違うんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
結局、埼玉の学校という段階で
全国44位レベルになってしまう訳で、
本当にポテンシャル有る人は皆、都内なんですね。
寂しい限りですが、頑張ってリベンジ成功して欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
埼玉は中学受験解禁が早いので仕方がないそうです。
一貫生の上位層のレベルはほんとに高いです。
一貫保護者さんに聞いたところ、都内御三家残念の人や、県北や北関東の優秀な子が上位層に多いと。
でも下位との二極化は激しいそうです。
県北や北関東の人は都内に出るのは大変ですからね。
高入生は一貫上位層に肩を並べられるような子も多いです。
高入生の伸びは本当にすごい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
2018年旧7帝大・一橋・東工大合格者数
東京都 2751人(高校生1000人あたり全国6位)
神奈川 1092人(1000人あたり全国23位)
千葉県 529人 (1000人あたり全国41位)
埼玉県 535人 (1000人あたり全国44位)

高校生1000人あたりの合格者数ランキングでは、埼玉県は44位ですが千葉県も41位です。埼玉、千葉県から東京都に成績上位層が流出しているのは間違いないでしょう。
さらに千葉県・埼玉県を合わせた合格者数は1064人で、この数字は神奈川県の1092人よりも下回ります。神奈川県も県外の高校への進学率は9.27%で奈良県、埼玉県に次いで全国3位なのですが、神奈川の方が成績上位層の県外流出が少ないのでしょうか?

大学入試でも東京一極集中と言われています。東京都の2751人が他県よりも突出しているのは埼玉・千葉県から流出した成績上位者が含まれているためというのは間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
魅力ある学校がなきゃ流出します。また場所的にも何ら不思議でもない。現実そうじゃないですか。しかしね毎回このデータが出ますが、それで一体何を仰りたいのかな?主張はないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
>魅力ある学校がなきゃ流出します。

魅力ある学校とは何ですか? 埼玉県内には文武両道を主張している学校、大学受験に力を入れていると主張する学校、塾入らずを説明会で保護者に主張する学校。どれもあるはずなのに。客観的なデータで見ると、埼玉県の学力上位層の厚みは東京・神奈川よりもかなり劣る状況です。
魅力ある学校とは何だと思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
県別の優位性を気にして何か意味があるの?
進学校を標榜する私学のアピールポイントは文武両道、塾いらずなんてどの学校も言ってる事。
埼玉の私学はその学校ならではの文化が欠けてるから進学実績以外に魅力を見いだせないのでしょう。
公立伝統校や都内私立よりも埼玉私学を第一志望にする流れを作るなら、今の個別相談による確約の入試制度を改めなきゃダメでしょう。
現状では公立残念、都内私立残念組によるリベンジ意識が大学受験のモチベーションの生徒達が大勢を占めるギスギスしたイメージが続くだけ。
でも結果的に進学実績が良い学校であればそれで良いんじゃない?
埼玉私学の進学校の生徒は、そう割りきるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
↑全く同感です。
本質をついた素晴らしい書き込み。

更にその↑の人でさ、魅力ある学校って何ですか?って聞いてる人いるがそんなん言われても知らんがな。魅力ある学校なら人も沢山入り評価も上がる。

県別がどうかなんて所詮役人的考え方、役人が考えれば良い。受験生側は少しでもいい学校に入りたい、ただそれだけの話し。神奈川も埼玉も都内に向かう交通網が発達してるんだから、変な田舎に行くより都内に出る方が良いと考えるでしょうよ。当たり前ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
残念だったお子さんでもそれをバネにして現役で合格できるそれはそれで凄いこと。逆に第一志望合格すると学校が楽しく忙しく気が緩み勉強しなくなり浪人する。どっちがいいんやら。まあ、大学近道は間違いなく私立だよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
公立伝統校も埼玉の学校でしょ?
これまでの流れを読んで
それも含めて、魅力が無いって理解しまいたけど。
公立伝統校も都内の受け皿なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
↑だから公立併願は認めないガチの一本入試にして、そこで公立上位校を上回る人気が出て初めて私立の優位性を言うべき。
また、そのような学校は公立トップ校やその他私立に対して無関心ですよね。
公立トップ校は想像以上にやってますよ。
なんか、公立残念だった人の負け惜しみに聞こえてしまう。
他の学校なんか気にしないで今を有意義に過ごせばよろしいかと。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
公立伝統校も超優秀層には受け皿かもしれませんが、魅力がないわけではないわな、それは確かに魅力無い側の負け惜しみ。浦和を含めた公立トップレベルは誰もが入りたい学校だからね。たった一割しか第一志望で入学してくる生徒がいないのが埼玉の私立の現状ですからね、魅力あればもっと沢山第一志望で入ってきますよ。比較するのもどうかなとは思うよ。素直に現状を認めないと明るい明日は訪れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
埼玉私立を称賛する高入生(保護者)の中で、初めから単願第一志望で入学されたかたはどれくらいなのでしょう。

学校が楽しくて気が緩む人は、どこに行ってもそういう人ですよ。
公立私立問わず、学校のせいにしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
↑約一割くらいじゃないかな。いくら称賛しても埼玉の私立で単願希望者はそんなもんですよ。悲しい現実ですね。それ以外の約九割は第2希望以下な訳です。これが厳しい現実なのです。都内に流出を嘆く前にまずは自らの努力が必要っすよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
確かに新興校には良くあるケース。大宮開成、春日部共栄、昌平でも類似の傾向あるし。でも栄東は埼玉ではメジャーな方ですよね。

とは言え飛ぶ鳥を落とす勢いの渋幕系列辺りが私立低迷圏の埼玉県のしかも中央部辺り(例えば新都心とかさ)に進攻してきたらあっという間に私立志望のトップ層はごそっと持っていかれますね。あそこにはそれだけの魅力と力がありますからね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
仰有る通りに色々分かるのでありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
栄東はSCCやめて、外部の予備校に委託すればいいと思う。教師の負担が重すぎてブラック。栄東は今のままだと浦高や渋幕には勝てない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
他人の傷みのわかる良識のある保護者であってほ...
>開成など御三家残念組>都内全滅組残念組、全...
昨年、3科目試験でS特待を取った子を一人知っ...
コース名に『東大』とかついてるとなんか気恥ず...
掲示板や口コミ、塾の先生の話を鵜呑みにせず、...
高入生の保護者です。卓球部、負担のない部活に...
ググりました。優勝栄東高校、準優勝開成高校だ...
相談会では併願第2回受験と記入して来ました。...
経済的に不安があるなら、レベルを下げて全特待...
経済的に誰もが外部の予備校に行けるとは限らな...
一女のものです。合格実績を見てください。経済...
栄東は他校でも尊重しあうコメントがあると学校...
↑気持ちに余裕がないみたい
うちは中学生ですけど、8時には東大宮には着か...
開成桜蔭は中一から鉄緑ゴロゴロ
東医から一番下のクラスに一気に落ちた人もいま...
適当なこと書かないで。いじめなんて聞いたこと...
それぞれ合う、合わないがありますので最終的に...
3人に一人合格だとしたら、14人位欲しかったの...
栄東のαコースに合格しました。私は昔から色々...
確約をもらっているのであれば、滅茶苦茶な点数...
高入生は高校2年修了時にカリキュラム的に一貫...
模試は今の実力を測るものですから、基本的に対...
前年度より大幅に進学実績を下げた年は過去にあ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved