教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
もしあなたが県立浦和高校と大宮高校と栄東高東医の全てに合格したとします。あなたなら最終的にどの学校に進学しますか?学費は同じだと考え、単純に学校としての魅力で判断してください。理由も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
3つの学校の魅力を比べるのは難しいです。
学費が同じだとは考えられないですし、男子校か共学かでも違います。
今の時点では外から見た感じでしかわからず、入学してはじめて見えてくるものもあります。
各高校それぞれの魅力があり、感じることもそれぞれです。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
大学受験がきびしくなってる現実考えると悩みます。
私立の方が手厚いのかとか 有利なのか 県立から現役で受かるのかなど
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
現役なら私立
浪人覚悟なら公立

これにつきると思います。どちらが良いかは置いといて、三年間で目指していることが違います。そもそも三年間の過ごし方が違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
男子校、共学の違いもありますよ。
こればかりは、個人の好き好きですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
万人に好かれる学校なんてありません。
望んで入ったのに後悔する人もいれば、不本意な結果で入っても充実した高校生活を送れる人もいます。
縁のあった学校で頑張ればいいのです。
どこの学校であっても、努力することが一番大事ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
まあ勉強に集中できるのは、男女別学。
楽しい?最悪浪人覚悟できるなら共学もいい。
個人的には男子校の私立か、女子校の私立が施設や穏やかな人が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
学費は同じだと考え、単純に学校としての魅力で判断してください。

県立浦和高校
栄東高東医

大宮高校・・・魅力なし
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
釣られてみます。
同じく、大宮高校だけはないな。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/02(月) ]
同じく釣られますがマジ回答

1県立浦和

2栄東東医

栄東東医と大宮なら少し迷うが最終的には栄東東医を選ぶかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
この回答全部同じ人?
こんな馬鹿げた質問、答える意味。
魅力なんか知らないことたくさんあるし人それぞれ。
ここの掲示板つかって回答しないで欲しい。迷惑です…
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
いや、全部同じではないでしょ。我が家としては参考になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
同じじゃない。別人だよ。
いろんな人が回答して何が迷惑?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
大宮高校にも魅力はたくさんあります。
だけはない、とか、魅力がない、とか
大宮高校にも失礼だし、書いたのが栄東関係者だと思われるのも心外です。
他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
浦和と大宮理数と栄東東医ならどうだろうね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
それぞれの魅力があるんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
やはりステイタスなら断トツ浦和高校だよな。県民の皆様の反応が全く違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
ステータスで学校選ぶなんて、学歴コンプこじらせ過ぎでは?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
良い学校は自ずとステイタスが高くなるのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
魅力を感じるか否かは個人の考え方なので
他人がどう思うかを聞くのは有意義だと思う。
むしろ、なぜ「だけはない」のか「魅力がない」のか
理由を聞きたいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
>良い学校は自ずとステイタスが高くなるのではないでしょうか?

良い学校の条件って何ですか?
それって主観的な意見ですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
こんな、匿名の掲示板で書いてあることなんかは参考になりませんよ。
特に、三校を比べた良し悪しなんて。
悪意を持っている人が適当に書いているかもしれないものが、参考になりますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
どんな綺麗事言ったって、人間はステータスを求める生き物だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
参考にするかしないか
参考になるかならないかは主観的に判断いたします。
お気遣いなく。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
匿名だから信じられないとか決めつけは危険ですね。匿名だから書ける事も沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
危険ってなんですか?
匿名だから書けることもたくさん?
そうね、根も葉もないことまでね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
根も葉もないことまで悪意を抱く人や愉快犯は書くから腹立たしいこともあるけど、一つ参考になることといえば、例えばこのスレだと、浦和、大宮、栄東、は比べることができるレベルの学校、とかそういうことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
根も葉もないってさ、こちらに書かれていることで根も葉もない書き込みって逆に無いと思う。まあ、受けとる側の判断に任せたらよいよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
ありますよ、たくさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
魅力を感じるか否かは人それぞれなのだから、
魅力が無いと書く人もいるでしょうし、
それに同調する人もいるでしょう。

仮に
「栄東は魅力が無い」
「栄東だけは無い」
って書かれているの見ても
そういう人もいるよねって思うだけですけど。

もしかして 私、釣られていますか?
スレの内容から逸脱させて、
こういう流れに持って行くのが趣味の方がいらっしゃるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
でもエスカレートするからね。
だんだん悪口になる。
だからこの手の質問はやめて欲しいんです。
内緒@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
こういう質問への反応や展開で、結局は、書き込まれた高校の印象が左右されてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
心配ない。こういう質問への反応や展開は、何の参考にもならないから。
そもそも県立2校受験できない。
県立受けて受かった以上、県立行かなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
だね!はい終了〜
サンプル@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
(回答)県立浦和(実際に県立浦和に進学しました。栄東については県立と同等学費で通学できる権利を得ましたが、進学しませんでした。)

(理由)県立浦和が全国的に知名度が最も高いと感じられるし、そのまま学業に励めば志望する進路に進むことができると考えた。
栄東は、高校から入っても一貫生に教育費を貢ぐだけのように感じられる。また、進学実績が不明確である。よって、コストパフォーマンスが悪い。
大宮高校は進学実績の観点から他の2校に及ばないと思われ、受験・進学の対象になりえない(他意はありませんのであしからず)。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
↑凄く狭い世界で生きていらっしゃるのが、本当に切なくなってきます。。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
そうそう。
栄東ファンクラブの皆さんの、狭い了見のコメントに、涙が、涙がとまりません。
内緒@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
サンプル様の書き込みと同じです。状況も全く同じで驚きました。

我が家も同じ観点から最終的に公立を選びました。同じく他意はないです。恐らく一般的な流れかと思います。

浦和の知名度は半端ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
知名度で選ぶとかちょっと驚きです。
埼玉では浦和の知名度はあるかもしれないけど、全国的に見たらたいしたことありませんよ。
うちは大宮ですけど、何も知らない人に魅力がないと書かれて気分悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
県立の掲示板てお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
確かに県立の掲示板でやっていただければ。ちなみになにも知らないくせに・・と書き込まれた方、是非大宮高校の魅力を最後に教えていただけませんか?大宮の掲示板で。うちは浦和じゃないけど、でも浦和は流石の全国区ですよ。はっきりいってかなり大したことあると思います、今からいかせられるなら是非行かせたいくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
浦和の人は大高を見下しすぎでしょ
感動して涙が止まらない人(本物)@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
何で浦和と大宮のことばかりなんですか
関係ないでしょ
怒りと悲しみで涙がとまりません
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
まじで、感動して涙が止まらない人さんですか?
内緒@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
浦高の方の本音がよく分かる書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
他でやってください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
他校を貶めるような書き込みがなされることが問題。
私学の掲示板だからといって、公立をけなすことを容認する書き込みはいただけません。たしなめる人が現れることに期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
容認なんてしてません。
栄東関係者が書いたと思われるので他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
たしなめるって…掲示板でそれを期待するのは無理でしょうね。同じ書き込みを見て公立が貶されてると解釈する人もいれば私立が貶されていると解釈する人も居ます。真面目に回答する人も居れば荒れるのを楽しむように煽る書き込みをする人も居ます。これはこの学校の板に限った事ではないですし、残念ですがネットの世界はこんなものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
上の方、ネットの書き込みのプロみたい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
2つ上の人のはプロではない自分でもわかる事。1つ上の人は、(笑)に悪意を感じる。これも解釈の違いでしょうね〜笑
という事で、質問とだいぶかけ離れたスレ失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
>もしあなたが県立浦和高校と大宮高校と栄東高東医の全てに合格したとします。あなたなら最終的にどの学校に進学しますか?

子供さんに選ばせれば良いんじゃないの。
子供は当然全部は受かってないけど栄東特待と開智特待と浦高だったが特待のプレッシャーがイヤって県立に全力で行ったわ。
自分的には栄押しだったんだけどね。

最終進学先は宮廷の上の方。って二つ位しかないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
男子校に拒否反応がなければ、埼玉県人なら普通に考えたら浦和でしょ。確約無いし合格したくても出来る学校じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
それを言うなら、そもそも県立二つ受けられない。
県立は蹴ってはならない。
学費関係ない。
この質問自体、全く意味無し。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
じゃあ、大宮理数と栄東東医ならどちら?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/22(日) ]
人それぞれです。
また荒れるのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
栄東東医なら大宮理数に合格する子は何人もいます。その反対も同じことが言えます。また、その人数や割合の比較は何の意味もありません。たとえばトヨタはホンダより販売台数が多いわけですが、ホンダに魅力を感じる人は数多くいます。人それぞれの価値観や状況があり、いちいち上とか下とか、その理由は?なんて議論する価値なし。バ〇バ〇しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
県立蹴るのが自由になったらと仮定する。
私立も全て無償化で学費タダと仮定すると。

3/10に早慶付属、MARCH付属入学決定者が皆んな浦和や大宮蹴るよ。
恐らく、栄東、開智、川東合格者も半分は浦和、大宮蹴ると思う。

もはや浦和と大宮は、大半に蹴られる高校になる。
よって50人以下の少人数定員割れの高校になると思う。
蘭々@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
栄東の進学相談会で『高入生で医学部進学希望です。どんなフォローをしてもらえますか』と質問したところ、「指定の塾に通っでもらいます」との返事。しかも別に高額の受講料がかかると言われました。あげくの果てに「別に医師でなくても看護師や救命士という道もありますよ」などと言われました。看護師目指すなら栄東でなくてもいい訳で、嫌な気分になりました。要は高入生には期待はしていないと言うことですね。速攻志望校から外しました。特待くれても行きません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
指定の塾ってどういう意味ですか?というかこのお話は事実ですか?
蘭々@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
塾というか平日は講師が来て校内で9時頃まで講習して、週末は生徒が池袋まで通うのだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
蘭々さん有り難うございます。

表に出てこないお話参考になります。

でもそれは希望者ですよね?まさか強制?それって学校としては初めから折り込んでいるの?学費以外に掛かるのですか?いくらくらい?
内緒@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
正直言って結構驚きました、栄東さんでは授業の他に毎日その講習を受け、その上に土曜日は池袋まで通うのですか?(まあ勿論希望者ベースなのでしょうが)しかも別料金で?授業だけじゃ駄目なのですか?栄東の実績はそこまでして出て来たものが含まれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
↑失礼ですけとど、大学受験を知らなすぎです。
授業と個々の演習だけで難関大学突破できる人はごく一部の天才のみ。
特に最近の医学部人気は加熱し、異常な難易度です。
高校受験でも進研ゼミのみで御三家合格とかたまには聞きますけど、附属や難関国私立志望は独学は無理でしょう。
大学受験は高校受験と違って全国区。全国のライバルと戦うんですから難しさは雲泥の差。
入試の難しさだけでなく、各医学部の入試問題の分析、医療系小論文など、ご自分で対策をするのはかなり難しいと思いますよ。
都内の難関と呼ばれる高校ですら、学校の授業だけで難関大学突破は難しいです。
都内在住なら中一から鉄緑会や駿台市ヶ谷、王道です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
×失礼ですけとど

誤字失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
他校よりも勉強中心の栄東が予備校に土曜日通う人がいるのはイメージ通り。

高校野球では甲子園に行きたい有望な中学生が、大阪や福岡、北海道、群馬、栃木などから花咲徳栄、浦和学院に選手が集まる。勉強でもお金をたくさんかけても難関国立大に行かせたいタイプの家庭の生徒が栄東に来るというイメージ。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
都内の鉄緑の指定校になっている難関校がそれなりの実績が出ているのは理解できます。しかし、栄東もここまでやっているのであれば、中高一貫生はもう少し実績上げられないですかね。ちなみに別講座の受講料ははっきり聞いていないのですが、かなり高額と言ってました。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
つけ加えますと、高入生に対して学校では面倒見切れないのであれば、完全中高一貫にして高校募集はやめたらいいと思います。鉄緑の指定校になっているいくつかの学校でも高校募集はあります。なかなか大変だとは思いますが、高入は医学部あきらめた方がなんて入試相談会で言いますか?ちなみにクイズ番組でよく見掛ける水上君は開成高入→東大理3です。もちろん、鉄緑などに通って努力されたのだと察しますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
まず中一からスタートラインが違う上に、あちらは中一から都内にある有名な塾でガッツリですからね。
どれだけ恵まれた環境かを考えてくださいね。

>別講座の受講料ははっきり聞いていないのですが

SCCのことですよね?
これは過去スレにも書いてありますし、かなり知られている情報。予備校に比べたらかなり安いですが、任意なのでやるやらないは自由。
中には高額な外部予備校へ通っている人もいれば、何もやらない人もいます。

医学部コースの人は別です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
学校では面倒見切れないのではないでしょ。
経済的に余裕のある家庭の中にはお金をかけて予備校に通わせてもいいという家庭はあり、そうした家庭の生徒が予備校を利用しているだけ。
内緒@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
いや驚いたのはそこじゃなくて・・・

それほどまで力を入れてるのに実績が・・・という点です。やはり一貫校は相当中だるむのでしょうか。

我が家の上の子は偏差値的にほぼ同じか少し上の別の一貫ではない高校です。医学部を含む難関大学にも沢山合格者出してます、学校の保護者とも沢山話をしますし現状把握もしていますが、そこまでしていません。学校によってこれほど違うことに驚いています。繰り返しますが、本当に驚きです。
でもそこが栄東さんの良さなのでしょうね、たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
>高入生に対して学校では面倒見切れないのであれば、完全中高一貫にして高校募集はやめたらいいと思います。鉄緑の指定校になっているいくつかの学校でも高校募集はあります。

高入生の面倒が見きれない?
すみません意味がわかりません。
高入生も二極化していますが、上位層はかなり優秀です。
一貫生も高入生もやらない子達を放っておくわけでもなく、いろいろ尽くしてはいるようですよ。それでも学校の一方通行になっている感はありますが。やらない人はほんとにやらないので。

高校から(中学からでも)開成や国立に行き、鉄緑会で勉強して東大。そんなに簡単にいかないからみんな苦労してるのではないですか?努力だけではどうにもならない領域ってあります。
高校受験組から東大に行きたいのならそれが一番最短ルートかもしれませんが。まずそれらの高校に合格するのも難しい。合格したあとに鉄緑会の入塾試験に通るのも難しい。
中一からでしたら学校名だけで入塾できるようですけど。
高入は諦めた方がいいなんて言い方だったのかは、いささか疑問符が付きます。前にも書きましたが、医学部人気は異常です。
医学部に入るにはそれなりの準備が必要です。
合格後はもっと大変な勉強が待っています。
親が医者だからー
医者なら食いっぱぐれないからー
医者は人気あるからーかっこいいからーなど
甘い気持ちで簡単になれる職業ではないので、医学部を目指すなら覚悟が必要。
そういうことだと思います。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
栄東「東.医」で募集かけている訳ですから、校内でそこまで持ち上げてくれると理解しますよ。
医学部いきたければ、高額で別講座を受けるのが当然みたいなの、おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そんなことはないでしょ。東大・医学部志望者向けのコース、クラスというだけで、経済的に余裕のある家庭の生徒が予備校を利用しても不思議じゃない。
経済的に余裕のある家庭は予備校代くらい、惜しくはない。余裕のない家庭はその現実の中で自分で努力すればいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
蘭々さんに激しく同意します、東医 ですよね?

つまり栄東さんから医学部や東大等の難関大学を目指すには基本学校の高い学費+その予備校費用があってこそという意味ですよね。つまり前提になっているということですよね。これは中々凄いシステムですね。まさに脅威的。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そして、二百字以上の学校擁護の書き込みを入れてくる保護者の方の存在もさすが栄東と思わせます。なんかもう別世界みたいです。受け止め側としては蘭々さんの捉え方が極一般的だと感じますが。
これほど金と手間を掛けて出てきた実績を並べられ比較される他校はたまったもんじゃないね、まさにグーの音も出ませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
栄東さんはそう言う考え方がベースなんですね、良くわかるような気がします。かなり特殊な校風ですね。ちなみに頭はよいがそれだけのお金を捻出できなければ東医コースには進学しない方が良いですよね。予備校のことなんか全く知らなかったですよ。でも、この段階で知ることができ助かります。こういう表に出てこないやり取りが出来るこの場は本当に貴重です。有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
これ全部同一ですか?
立て続けに批判って…
県立から自力で大学受験頑張ってください。
大学受験思った以上に大変ですけど。
そういう人はきっと私立や高い予備校に通っても、結果が悪いと学校や予備校のせいにするのでしょうね。
大学受験は思った以上に大変ですが、県立から自力で大学受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
>医学部いきたければ、高額で別講座を受けるのが当然みたいなの、おかしくないですか?

勘違いしてませんか?医学部志望者は多いですが、医学部コースに入っている人の方が少ないです。あくまで任意ですし、強制はしてませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
教育費は惜しくない、親ができる限り教育費に関してはサポートしたいという家庭もあります。一方、なるべく教育費にお金をかけたくないという家庭もあるでしょう。これはそれぞれの家庭で違いますから、価値観や家庭の経済事情によって受けとめ方は違うと思いますよ。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
教育費、経済事情云々ではないのです。
>県立から自力で大学受験……

すべての受験生が自力で乗り越えるものではないですか。今問題になっている東京医科大学みたいな話しは除いて。栄東東医でもSCCなる予備校通い難関大を目指すか、県立上位校と医大予備校に通いながら部活動や学校行事も頑張る。どちらが自分に合うのか…それぞれなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]

SCCは校内予備校です。通うわけではありません。
週一通うのは医学部コースのみ。
SCCは校内予備校です。
どちらも強制ではないのでやるやらないは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
東京医科大のニュースを見ると、自力で突破できる学力をつけないといけないなと感じますよね。
ただでさえ難しい医学部なのに、コネで入れる一部の人を見ると一生懸命やっているのが悲しくなりますが…
コネなんか関係ない学力を付けなければいけないんだなぁ(;一_一)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
自力で学習して医学部に合格出来る子は、上位の進学校や系列校に行くけど、そこに漏れてしまった子供には、お金をかけて足りなかった学力をつけてくれるココがあるということ。
ありがたいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
隠れていて見えずらかった本質が見えてくるなかなかのやり取りでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
高入生にとって大学受験でリベンジするための学校と考えれば、お金をかけても構わないという家庭には明らかに向いていますよね。
教育費は可能な限り最低限に抑えたい、なるべくお金をかけたくないという家庭はワンランク下げてでも県立高校に行った方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
確かに早慶、都内名門、浦和や大宮理数等の一流高校が残念だった二次的な受け皿としての役割を果たしているのは埼玉では川越東、開智、栄東の3校しかありません、それは非常に有り難いことです。
塾@関係者 [ 2018/07/24(火) ]
仰有る通りリベンジには向いてます。残念だった悔しさを他の事からは離れて勉強一本で集中して頑張れるのは栄東の一番の強みです。

ワンランクは下がらないとは思います。実際は東医は浦和や大宮の滑り止めで受験するお子さんが沢山いますから。やはり確約ありますから楽です。一発勝負じゃないから。やはり一発勝負を勝ち抜いた子は違います。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
いつか栄東東医からSCCや塾なしで東大や医学部に合格者を多く出せるようになれば、ここを第一志望にする生徒さんが増えると思います。そうでなければ県立上位校や早慶付属、都内難関校の「おさえ」や「滑り止め」という位置から変われないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
開成筑駒ですら鉄緑でガツガツやって東大や医学部合格ですからね。
東医からSCCや塾なしで東大や医学部がどれだけ難しいか…
まぁ思う気持ちは大事ですけど。
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
それなら東医クラスなんてなくせばいい訳です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
蘭々さん、大学受験の厳しさ、わかってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
蘭々さん、あなたは難関国立大受験を経験していない方じゃないですか?
蘭々@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
鉄緑などに通ってガツガツお勉強している生徒さんが通っている高校には「東大クラス」とか「医学部クラス」なんてないんです。

「栄東東医」で募集かけている意味をよく考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
え?そこですか(呆)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
学校の授業だけで東大・医学部にスイスイ受かると考えてる人ってまだいたんだ、驚いてます。
「栄東東医」ってネーミングだから何ですか?
あの安い学費でどうしろと言うのでしょう。
SCCがタダならいいってことなの?

システムに納得できない人はここでグダグダ言ってないで受けなきゃいいのではないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
いや、さすが栄東包囲網は半端じゃない警備隊が一丸となり畳み掛けてきますね。蘭々さん、もう諦めた方が良いですよ、価値観や視点がそもそも違います。ものすごい上から目線。書き込めば書き込むだけ学校のイメージが悪くなることに全く気付いていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
お金をたくさんかけたら実績を出せるのが当然だと考える受験生保護者ってまだいるんですよ。そして実績が出せないのは全て学校のせい。
蘭々さん、学校に対しどんなフォローしてもらえますか?ってそんな言い方ありますか?大金払うから対価として何してくれるの?って言ってるように聞こえる。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/25(水) ]
いくら騒いでも栄東さんは国立・都内難関名門・早慶付属・浦和、大宮を始めとする県立トップ6校の滑り止めとしての位置にいることは誰の目にも明らかそれが現実なのです。川越東さんや開智さんと並列の埼玉の有名私立三校のひとつに過ぎないんです、受験者の嗜好によって選択される選択流動性が高い三校の内の一校なんです。だって入学者の約九割が併願しかも確約で合格者を出す学校なんですよ。本当の一流高校で確約を出す学校なんて皆無ですよ、笑。これは制度として、そして数字として如実に現れている動かし様の無い現実なのです。

まず栄東さんがその立ち位置をしっかりと自覚し謙虚さを持つことが将来的に訪れるかもしれない名門校への仲間入りへのスタートなんです。こんな上から目線の書き込みを平気で続けている関係者がいる様ではちょっとスタートすらまだまだだよねー感はありますけど。まず川越東さんや開智さんではこんな書き込みはないです。頑張ってください。影ながら応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
西武文理のエリート選抜東大クラスはどうなの?
学校自らエリート選抜クラスと名付ける高校が埼玉県にはあるんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
でもさ、めちゃ高い高い学費を払う訳やろ?公立にはない効果を期待するのはある意味当たり前。ある意味サービス業やからね私立は。感覚としては至極当たり前やないの。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/25(水) ]
自分の子供が三年間お世話になるんです、それくらい当たり前の質問じゃない!自分の子供に学校としてどの様に接し学力をあげてくれるのかのデザインすら聞けないのか!ビックリしちゃうよ。三年間でいくら払うと思うの?こういう書き込みって誰がするの?普通じゃないよ。そんな無責任でいいのかよ。本当にビックリしちゃうその感覚。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
やはり新しいスレが立ちましたか。
また荒れるような書き込みが増えるのかと思うと残念です。
事実と違うことが書かれたらそりゃ否定もします。
でも擁護班だ警備隊だと書かれてしまうのだから残念です。
掲示板に質問をするということは、返信を期待してのことでしょう?逆に答えなければ冷たいと言われる始末。
では全て賛同してもらえれば気が済むのですか?
理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
荒れるとか荒れないとか以前に聞いてみたい部分だと思います。何故荒れると考えるのですか?そうやって統制しようとすると何か都合が悪いことがあるのかと思わてしまうし反感も産まれる。強い思い込みや偏った考えは自由な議論を停滞させ疑問を疎外してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
都合の悪いこと?ありませんよ。
間違った情報や決め付けは否定させてもらってるだけ。
そうすると必ず、栄東はこうだあーだ、擁護班や警備隊が凄い。
決まってこの流れで呆れます。
自由な議論?そうですね。
なら擁護だの警備だの言わないでいただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
警備隊、擁護班と書き込みする人は栄東を何とか叩きたいだけ。
校内予備校への参加は強制じゃない、任意なんだから問題ないと思いますよ。参加する、しないは一人一人の意思しだいなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
また始まったか↘なんでそんな風になるの?誰も悪いとは言ってないですよ。心の中に何かひっかかるものがあるのではないの?直ぐに叩くとか、被害者妄想強すぎ、なんでなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
東大がどんなに難しいか本当にわかってない人達の意見。私立ばかりを対象にしてるけど、某有名予備校に高額支払って第一志望に行けない人、県立に行き一年浪人したけど結局国立駄目で私大に行くとかよくある話なのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
横からすみません。
話は若干逸れますが、、、
ちょっと前の書き込みでー

>>でもさ、めちゃ高い高い学費を払う訳やろ?公立にはない効果を期待するのはある意味当たり前。ある意味サービス業やからね私立は。感覚としては至極当たり前やないの。

↑おかしくないですか?

なんで私立は高い学費を払っているのか。
なぜ公立は安いのか(今は無償)。

だって学校を運営するにはお金がかかるじゃない。
公立は各都道府県の税金で運営。
私立にも補助金はあるけれど、公立と違って全額税金とは訳が違う。当たり前のことだけど、私立は運営者が県じゃないんだもの。
公立だって実際は私立並みにお金がかかってるけど、税金を投入しているから無償になっている。
だか高い学費を払っている私立は公立より効果があって当然?みたいな考え、おかしい。
蘭々@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
東大や難関国立大が難しいのは皆さんわかってますよ。模試でA判定が出ても当日残念なんて話しはよくある事です。それだけ一発勝負ってのは大変な訳です。校内で同じように授業を受けて模試の結果をみて、塾や予備校に通ったり、家庭教師つけたりそれぞれなんだと思います。ただ「栄東東医」で募集かけていながら、強制ではないにしても医学部を志望するならSCCなる有料の別講座を受けるのが前提みたいなのはどうなんでしょう…という話しです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
そんな基本的なこと栄東に行かせるような家庭が知らないわけ無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
何としても叩きたいという強い確信のある人が叩きに来ていますよね。
また始まったかというより、また来た〜!という印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
蘭々さん、なぜそんなに栄東のシステムに強い関心があるんですか? 学校説明会に行かれましたか?
掲示板に書き込みするよりも学校説明会で質問やあなたの意見を述べたらいいのではないですか?
蘭々@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
核心をついてしまったというか、触ってしまった様です。これ以上は栄東ブランドを下げてしまいそうですので、終わりにさせていただきます。新しくスレが立ったようなので、そちらを興味深く見させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>強制ではないにしても医学部を志望するならSCCなる有料の別講座を受けるのが前提みたいなのはどうなんでしょう…

強制ではないし前提でもありません。
医学部コースに入らない医学部志望者はたくさんいますから。

それと、医学部を志望するならSCC…?
前にも書きましたが、医学部コースとSCCは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
私も蘭々さんと同じくこれ以上の書き込みは控えます。栄東さんがいつの日か名門と呼ばれる学校になることを心よりお祈りもうしあげます。有り難うございました!

蘭々さんお疲れ様でした、誠に勝手ながらたぶん同じ思いだと思います。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
公立は全員が無償なわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
一定の所得制限以上の世帯ですよね。
それでもかかるのは年間12万弱。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
>私も蘭々さんと同じくこれ以上の書き込みは控えます。

他にご自分の趣味を見つけてくださいね!!
そうすれば控えることができると思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
変な人に絡まれて大変だな栄東も。お疲れさん
内緒さん@保護者 [ 2018/07/26(木) ]
暫くこちらのやり取りを拝見していた受験生の親ですが東大宮さんはかなり独特の雰囲気をお持ちですね↘根底に奥深く流れるものを感じてしまいました↘
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
一人何役もやるの大変でしょ?お疲れ様
内緒さん@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
ため息しか出ません。荒らすのですか?公立への願いが叶わず中々立ち直れないの?それは残念です。でも、これはもしかしたら栄東さんの保護者の成りすましなのでは?と考えるようにすらなってきました。体調、精神的に大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑栄東関係者を装って上目線な書き込みはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑あなた、浦和や大宮の掲示板を荒らさないで下さい。

上目線なんて言葉はありませんし、使う人も稀でしょう。
バレバレです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
浦和や大宮なんて行きませんけど。なんて失礼なの。やっぱりあなたが一連の荒らしだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
浦和や大宮なんて・・ 笑、どういう了見なの?

埼玉トップ高校ですよ。自分の力で難関を勝ち抜いた埼玉の精鋭ですよ。一緒にされては困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
掲示板なんて、という意味です。
読めば流れでわかりますよね?
揚げ足を取るのやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
>>埼玉トップ高校ですよ。自分の力で難関を勝ち抜いた埼玉の精鋭ですよ。一緒にされては困りますよ。

浦高も大高も素晴らしい学校だけど、本当の関係者はもっと謙虚だと思う。
こんな下品な言い方はしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
流れでわかりますよ、だけど『なんて』は使わないよね。他にいくらでも表現出来るでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
それを揚げ足と言うのです。
だからって精鋭発言ですか?
本当の浦高大高さんに迷惑かかること、自覚した方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/28(土) ]
だって精鋭は事実だから。埼玉県民なら分かると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]

>>だって精鋭は事実だから。

この謙虚のなさ。
浦和大宮関係者ではないことがわかりましたね。
大迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
栄東高校。浪人したくないので。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私立はお金かかってますから現役志向です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
栄東です。現役で医学部に行きたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
相談会では併願第2回受験と記入して来ました。...
栄東を第一志望にする生徒の質の高さで、押しも...
自分の在籍校や出身校の生徒が、東大など難関大...
たしかに合格実績は志望校(併願校)選びの重要...
貧乏人は公立高校行ってください…って(笑)あの...
公立の何十倍もの学費払ってるのだから、結果で...
高校3年在校生の親です!まさに今大学受験の最...
4月よりアルファクラスにお世話になる保護者で...
先日確約のことなど、ご質問しましたところ、三...
都内だったら二時間かけてでも通う価値のある学...
私も何故、東大ってネーミングにするのか全く理...
実際のところはピンきりです。全国模試一位の人...
県立に自信がないので質問です。単願と併願のど...
高入生に限れば可能性は極めて低いです。現役と...
アドバンスクラスの人でも評定で5を取れますか...
新中3の親です。栄東高校を併願校として本気で...
スレ主は、いろんな学校の掲示板に出没するアラ...
お答えありがとうございました。助かりました。
>昨年度の情報知って何になるのかな。今年度行...
3人に一人合格だとしたら、14人位欲しかったの...
これ見てググりました。水上颯くんゲストですか...
試験の難易度によると思いますので点数より上位...
最初は一番下のクラスだったけど少しずつ成績上...
駿台です。希望者は全統など外部模試を個人的に...
一人一台端末は文科省指導で、全国的に他私立も...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved