教えて!春日部高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:379件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/26(金) ]
共学化ってしますか、?
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
「実際に下がってる」って主張することに執着するなら、スレの主題である公立別学校の共学化の議論にどう関係するのかを説明しないとね。
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
公立別学校の共学化の問題って元々は一女卒の弁護士?みたいな人が
浦和に女生徒入れろみたいな発言が発端ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/18(土) ]
過去から昨年度までの春高からの東大合格数遷移
7, 4, 3, 3, 5, 11, 2, 2, 3, 5, 10, 3, 3, 2, 1, 4, 3, 2, 6, 9, 1, 1, 3, 2, 4, 5, 4, 0, 6, 1, 4, 3, 1, 4, 2

過去から昨年度までの春高から東工大合格数遷移
14, 14, 14, 17, 15, 10, 18, 13, 7, 8, 5, 6, 5, 3, 8, 6, 7, 4, 5, 3, 4, 2, 1, 4, 3, 6, 5, 3, 1, 4, 2, 1, 2, 1, 2

生徒数は450(?)→360(?)
春高から最難関大学に進学しづらい状況になっている。
単なる少子化か、入学してくる生徒のレベル低下か、春高在学中に伸ばしきれないのか、複合要因なのか。
現状で上がっていくような気配はない。
共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。
伝統だ、多様性だ、需要があるとか男子校維持論者は現状を維持することに血眼になっているが、優秀生徒層が公立共学や私立中高一貫を選ぶ傾向で、入学してくる優秀生徒層が少なくなる中で、その誇りに思っている伝統とやらが継承されていくものなのか、勉強そっちのけでただ単に楽しく学校行事や部活に興じる学校に成り下がりやしないか、とは思わないのだろうか。
現状維持は後退の始まり。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
批判だけで解決策も示さないなんて誰でもできる
先輩さすがです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。」って言いながら長々と進学実績貼り付けるなんて先輩素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「現状で上がっていくような気配はない。」
その気配ってどうやって感じるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
この掲示板の状態かな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
卒業生さん、息子さんを母校じゃなくて他の中高一貫に進ませておいて賢明な判断でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
サンデー毎日発売されたかな?
春高の早慶、マーチはどうですかね
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
医学部が…………
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
浪人多いはずなのに浪人の数字少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
春日部はそんなに浪人率が高くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理科大50人浪人て多くないですか?
ひとりでそんなに沢山うけているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
たぶん共テ利用と一般どちらも合格する人がそれなりにいるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学校HPに合格実績表の速報版がもうアップされてるね。東大減ったけど、まずまずかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ここんところ横ばいですね。
どんどん落ちていくよりマシですが。
北大進学しない人も出てくるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
春高の上位層は高校受験時に浦高でも上位合格できるであろう人、やっぱり入学時に北辰偏差値65〜66程度じゃ頑張ってマーチがいいとこではないか、浪人してもマーチ中堅国立行けるかどうか、もちろん中には第一志望合格もいるだろうけど、現実は厳しいよね、浪人の第一志望合格率の低さよ……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
春日部高校の芸術科目は音楽か書道どちらがオススメですか?自分は美術は嫌なのでそれ以外がいいと思っています
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
音楽を第1志望にしても自分の代は競争率が高く、自分は第2志望の美術になってしまったのでその代の傾向にもよりますが美術を第1,2志望にしなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
すみません質問の答えになっていませんでした。個人的には音楽を選択した方が周囲から見る限り楽しそうだとは思います。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
76期生ですが書道楽しいですよ。印鑑を掘ったりもします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
回答有り難うございます
まだ決めるまで時間はあるのでお二人の意見を参考にしつつジックリ考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
春日部高校の入試選抜について

基本
1.学校選択問題の当日点500点
2.学習の記録 1:2:4(一年、二年、三年)315点
3.特別活動等の記録 100点
4.その他の得点 85点

選抜基準

1.の当日点はそのままで、2.3.4.の点数は圧縮されて選抜される。
第一次選抜
1.当日点 MAX500と、 2.3.4.を66%に圧縮したMAX334点の合計834点満点で上位60%を合格。
第二次選抜
1.当日点MAX500と、2.3.4を43%に圧縮したMAX215点の合計715点満点で上位39%を合格。

第三次選抜
第一次選抜で合計得点の一定の順位の者を対象に、「特別活動等の記録」の得点で選抜する。1%

内申や特別活動は圧縮されてかなり当日点重視なんですね。特別活動で10点差があっても一次では6.6点差に。二次では4.3点の差に。
内申は比重が大きいとしても部活などの加点はおまけ程度で考えに入れない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
まず、6.6や4.3は決して小さくないですよ。
点数付与にあたって学校側の裁量範囲がかなり広いので合否を読みづらいと感じます。
3の特別活動等の記録で100点、その他の得点で85点です。これだけの点数があるということは他校に比して採点項目数がはるかに多数に及ぶかもしれないと想像できます。

たとえば、学校活動、委員会で満遍なく活動し、更に部活の大会(レギュラー)で好成績を収めた子に80点与えるとして、部活でさしたる成果がなく委員会所属のみで8点とすると結構な差が付きます(点数に何ら根拠なし)。

4の資格取得等には85点も割かれているのです。仮に英検2級に25点を割くなら、圧縮後に11点と作文位の影響があります。さらに、「等」とあるため選抜基準の例示以外にも得点を与えるとも。しかもその得点に85点のうちどのくらいを与えるのか予断をもてない。学校側の裁量の幅が広すぎて部活のレギュラー経験者にはいいけどなかなか厳しい学校だなとの印象をもっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
やっぱり、文武両道の生徒さんが欲しいのでしょうね。

運動部の欄をよく読むと「地区選抜選手など」とあるので運動部で活躍するレギュラー選手には実は、幅広に点数を与えている可能性を推測できます。

一方で学級活動・生徒会活動では、確かに生徒会長か副会長しか加点しないようにも読めます。配点が100点もあるのだから、委員会活動等に少し配点してもよさそうだけれど配点されない可能性も高い。(配点しないなら浦和のような記述のほうが望ましいですが。)

委員会活動に配点されないとなると、生徒(副)会長と運動部レギュラーには非常に有利になると思われるし、資格も川越高校は準二級で加点されるため、志望校の選択では悩ましかっただろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上位男子校は武も求めているからね。
春日部は顕著で露骨な加点しているよね。
勉強は出来て当たり前だし、努力でなんとかなるけど、
中学県大以上組を高校開始組が抜くのは至難の業だから。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
部活動の実績は、令和9年度の入試改革で、関係なくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の倍率は高いですね。内申400を基準としたら合格点は365点以上になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大宮から流れてくるかと仮定したら内申400あっても370は確実に取らないと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申基準400ではなくて300では?
それ以外は合格点も上の方と同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浦和・大宮・市浦から現実的な判断をして降りてきましたね。
レベル落としたから入学後に勉強は余裕だ、とか思っちゃいけませんよ。
楽しすぎる行事や部活に熱中し過ぎて、あっという間に落ちこぼれる生徒も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
成績が悪いから諦めたんでしょ?
格下の春高なら受かるだろうという第1志望を諦めた安易な選択をしたのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑そんなことだからいつまでたっても浦高一強なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
過去5年で最も高い倍率 キツイな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、3人に一人落ちるってかなりキツイ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
勉強に着いていけなくなる生徒を素通りさせるよりマシでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率が出ました!(2024/02/08時点)
春高は1.48倍です。
北辰や12月希望調査からも例年より高くなると予想されていました。
偏差値帯が近い高校の倍率は下記の通りです。
浦和1.46
大宮1.49
越北普通1.17
不動岡1.38
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私の書き込みで何か機嫌を損ねられたようですね。受験生の皆様、申し訳ありません。マスクと部屋の保湿で風邪に気をつけて万全な体調で本番に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
妙に絡んでくる輩が多いね。
何でそんな鼻息が荒いんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今どき男子校志望とかどんな罰ゲームだよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
さあ、共学化反対運動が起こるくらいですから、常人には計り知れない広い需要があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率確定しましたね。
1.50倍です。受験生がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ザル入試より、ある程度選別した方が学校として良いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
浦高が1.38倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
杉高が1.20倍まで下がったので、そこから変更してきたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
春日部高校を志望しています
内申は1年292年353年41でとても低いです
北辰偏差値は12月が65・1でした
各教科科の偏差値
国語60〜65数学60〜62社会67〜70理科68〜71英語62です
どの教科を勉強すれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
手元の過去問は全部解きましたか?5教科で何点くらい取れていますか?学校選択問題の英数はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
5教科で330〜345くらいで
学校選択はどちらも50点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
理科社会をとことん詰めて90点以上を目指し、国数英はそれぞれの年の県の平均点は超えるように、惜しかった問題を復習。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
↑アホなアドバイスするなよ!
90点以上取ろうとするとキツくて他の科目がおろそかになる。
理社は80点以上でオッケーだから。
数学は難しいから皆できない。したがって現状維持で良い。
国語英語の伸びしろがありそうだから、70点以上できれば80点目指せ!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
国語60〜65点って、かなり苦手ってことですよね。今から国語力を伸ばすのは難しいし、国語が苦手だと、英語の学校選択問題で高得点を取るのもなかなか難しいんじゃないかと思います。もし、現状、漢字、文法、古文、リスニング、作文などで失点があれば、そこを拾えるようにするとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
点ではなく偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
失礼しました、偏差値ですね。それでも、国語偏差値が60〜65、英語が62で50点くらいということなので、今からできることとしてはまず、漢字、文法、古文、リスニング、作文で失点を防ぐことからじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけ@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
受験生です
内申は43 44 43 計303
加点は漢検2級

その他部活は県大会出場
あとは学級委員長 といったところです

当日何点くらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
北辰テスト受けてんでしょ?
240番以内ならまず合格ですよ。
たけ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
すみません240番以内に入るには何点くらい必要なんでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
上の方が言ってるのは、北辰テストの第一志望者内の順位が240番以内に入ってたら、受かるよってことでは?本番の点数は、380点から400点くらい目指せば良いのでは?もちろん、もっと取れるならより安心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
春高の指定校に早稲田は各学部何人ずつ枠がありますか?政経はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その頭いい子が春日部にはどんどん減っているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
早稲田文系ならそこまで難しくないけど、理工はまずこの学校の理系トップにいても難しいかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
理系でももらえる。トップ層は京大や東工大、旧帝大を目指す人間が大半だから指定校を狙う人間自体少ない。貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
それはいつの時代の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まぁ上位にいれば早慶なら一般でパスするからね。マーチなら共通テスト利用で抑えるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
その通りです。

だから、以下のような疑問は出てこない。
>それよりも自分と同レベルか下で競っていた連中が東大・京大・一橋大・東工大とか行かれたら何だか悔しい。
>早稲田・慶應の指定校取るのって、いち早く受験勉強を終わらせたいから?
>一般受験で落ちる危険性を回避したいから?
>親からの圧力?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1960か70年代の昔々のお話しでしたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
春高の校内理系順位30番程度で早稲田理工の指定校取れるなんてのはここ数年の話なのか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved