教えて!春日部高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:378件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
内申32、33、36、北辰偏差値58で春日部東か春日部か迷っています。どっちも受かる可能性アリですが、どっちがいいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり共学にいきたいので春日部東にします。
女子と楽しく過ごします。さよなら!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
たぶん大正解です。頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
僕もそう思います。男子校は汚いですよ。体育祭や球技大会で女子に応援されることもないし、女の子と何か共同作業かあるわけじゃないからトキメキゼロです。10代後半を楽しく過ごしてくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
春日部東って俺らの高校時代10年前は校則めちゃ厳しいイメージあったけど今はどうなのかしら。
同じ偏差値帯なら近隣の杉戸や越ヶ谷のほうが楽しそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
と思ってたらみんなの高校見たらレビューがエグい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
春日部のレビューが、ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
春高のは卒業生がなりすまして投稿しているらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
小学生以下の息子を持つ卒業生には、春高に見切りをつけて自分の息子には他の中高一貫に行かせようとする人が多い。
そもそも優秀な卒業生は春日部近辺で土着していないで、都会部に住んでいるから春日部とは縁が切れている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
来年から女子も入学できますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ジェンカに限らず文化祭は内部関係者の内輪ネタで盛り上がっているだけなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
内輪ネタって外に向かってわざわざ言う事ではないけど、内輪で盛り上がれるのは楽しい要素のひとつだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
地域が人口減少で残りの優秀層が高崎線で南部へ流出してるのが熊高
同じく人口減少地域だがさいたま市からの生徒が多数いるのでまだなんとかなってるのが春高
でももう時間の問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
さいたま市から熊高選んで通ってるのいるよ。
高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
ひょっとして知らない中学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
いると言ったって318人中18人ですよ。その人たちが浦高や春日部に受かるような人だったのかなんて分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
偏差値と通学時間は全員に共通の志望校選定の基準
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
来年からは入れないですね、募集してません。
でも早急に変えるべき。公立だから問題なんです。どうしても男子校続けたいなら私立にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
と言うわけで、共学化推進だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
中学校3年生です。
内申点は1年34 2年33 3年40です。
加点になりそうなものは英検漢検数検2級です。
7月の北辰テストは偏差値72.7でした。
春日部高校を受験するか越谷北高校を受験するか迷っています。皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
こだわりが無いのなら、少しでも進学実績が良い方に進学するのが無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
俺は北高がダメだったので春高に転入しました
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
倍率見て春日部にした
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
春高は定員割れしてて楽勝!?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
定員割れはしていませんが、入試では高いレベルでの競争が行われないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
浦和より倍率の高い県内の公立って40以上ある。倍率と学力は比例しないよ。東大より倍率の高い大学だっていくらでもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そうそう。大宮開成みたいにほとんど受かる学校もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
家金ないから偏差値70安定して取れてたけど安全なここを選んだで。後悔は一切ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
今の3年生が10月の第1回と12月の第2回進路志望調査で定員割れした世代ですね。
最後は茨城の五霞町からの受験生が受けに来てくれて何とか定員割れをまぬがれました。
凋落の始まりと言われた世代です。
来春の大学合格実績が心配ですね。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
浦高に言われるならしかたないけど、浦高生はそんなこと言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
金持ち喧嘩せず、って言うしな。
明らかな格下は全く相手にしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
つまり浦高に相手にされないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
あなたが相手にされないってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
と言いつつ相手をしている
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
↑典型的な自己満レス
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
つまりあなたは金持ちじゃないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
貧乏で悪かったなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
ひやかしではなく真剣に教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
浦和高校に入れそうだけど、敢えて春日部高校を受験した方はいらっしゃいますか?その場合、決めてとなった理由は何だったでしょうか?
現在中学3年の息子がいて、最初は浦和高校を目指してたのですが、先日の春日部高校の文化祭を見に行って、とても綺麗な学校でのびのびしてる雰囲気が気に入ったようで、第一志望を春日部にしようかなと言ってます。親としては、もう少し冬になって成績が不安だったら下げれば良いのではと思ってしまうのですが、本人の意志も尊重したいので、敢えて春日部にした先輩方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きして参考にしたいなと思っています。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れしていないのにしていると騒いでいたなら大問題だけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れてないだけで、入学してくる学力層の低下の方が問題なんだよ。見掛け上の偏差値より学力が低いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ということは定員割れしてないのに、あたかも春日部高校が定員割れしてるかのように虚偽の内容を投稿した人がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
県内では浦高と春高のツートップだった、とか虚偽の内容を投稿した人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
実際ツートップじゃん
学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
「ツートップ」って並び立っているもののことを言うんだろ?
浦和と春日部は並んじゃいない。

>学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
>浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ

これ全く意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
文部科学省が行った「令和4年度 高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査 (公立高等学校)」によると、志願者が定数に満たない場合、埼玉県は、原則として定員内不合格を出さないよう取り扱っています。

多くの高校は、(恐らく転居などによる受け入れに備えるため)入学許可予定数は定員よりも1、2名少なめになっています。例えば定員360人なら入学許可予定者数は358人、といった具合。ただし、最後の1枠に同点の人が複数名並んだ場合は、定員内不合格を出さないという趣旨からその全員が合格となるので、結果、実際の入学許可候補者が定員を上回ることもあります。例えば令和5年度の浦和高校は、募集人数360人、入学許可予定者数が358人だったのですが、実際の入学許可候補者は365人という結果になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
とりあえず、虚偽の内容と思われるものは通報だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
大宮開成の確約とってこちらに進学した人はたくさんいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]

ほんとに埼玉県のひとですか?
東松山は鳥じゃないよ、やきとり。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
ブタだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
焼き鳥だろがやきとりだろがどうでもいいだろが。
そんな揚げ足取りしてるから凋落するんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
東松山の「やきとり」は、鶏肉ではありません。豚肉を使っています。上の人のコメントは、そういう意味なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
春高の大学合格実績が上がれば、焼き鳥であろうとやきときであろうとどっちでも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
やりとり談義、面白い笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
やりとりじゃなくて、やきとりです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
やきとりのやりとり、おもしろい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校受験案内では春日部の偏差値は67。
下がりましたね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
大学受験は個人プレーなんだろうけど、
学校全体のレベルを上げていくるなら、
学校あげて進路に力を入れていかないと、
ダメな気がするね。
大学合格実績は、まだ踏みとどまってる
と思うし、ここが踏ん張り時かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
67だったら俺が受けた15年前とそう変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北辰偏差値は67じゃなくて65.8だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
妥当な数値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今年はまた下がったんじゃないかな?
去年10月の志望調査で定員割れしたし。
第一志望で入学する人が減っているね。
人気のない男子校はツライよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地味に負のスパイラルが続いているな
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
別に他の人や後から入ってくる人の偏差値が下がったからって、気にならないし関係ないし興味もない。
自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。
学校単位で見てる人ってどの立場の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。

高校受験で自分がその高校に入学しやすいという観点では、喜ばしいことです。高校入学後の勉学の環境や学校のネームバリューの維持・向上といった観点では、喜ばしくないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
最初の北辰テストで偏差値がどれくらい未満だったら春日部はよしといたほうがよかとよ、ってなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
最初は母数も少な目だから小手調べ程度でOK。てか、最初の北辰はそれくらいの意味しか。
併願確約校選びで使うのも早くて7月以降の分だから、最初のうちはそこを頭に入れつつ自分の立ち位置を客観的に知るために受けてみればいいのでは?

志望校判定よりも大事なのは、今の自分の抜けを把握して基礎の穴を埋めるために使うべきだと思うよ。それやってけば、いずれ秋冬には偏差値も上がっていくものだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
要するに秋から本気出せ!ということだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
秋とか言わずに、今から本気出しな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
来年春日部高校を受験しようと考えている者です。
内申点が1年32 2年33と低く検定も漢検数検英検全て2級しか持っていません。
3月の北辰テストでは3科偏差値約71,5科約72でした。
3年生で内申点40取れれば合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年合格したものです。3年は40と言わず今までの分を巻き返すためもっと取りたいところ。北辰偏差値は僕もそんぐらいでしたがキープ出来るなら高い確率で合格できると思われます。受験大変だけど頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます
内申点頑張っても40以上取れる気がしないけど取れるだけ取って、当日点でどうにかしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
偏差値65あれば普通に受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
72あるって言ってる人に、なんで65の話してるのこの人w
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
65でも受かるのかもしれませんが、どうせ受験するならほぼ確実に合格出来るラインまで持っていきたいので💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
春高志望なら中3の北辰3回目くらいから65超えてれば余裕じゃないかな。倍率も高くないし。3月の北辰は参考程度。まだ北辰を受ける人が少ないからあてにならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑合格できる可能性はあると思うけど、余裕ってことはない。無責任な発言は控えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
浪人を経験した先輩方に質問です
予備校は東京の本館(駿茶や河合本郷)と近所の支部(駿台大宮など)ではどちらが良いと思いますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
旧帝早慶なら本館、地方国立マーチなら大宮で十分
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
地方国立マーチなら現役で十分では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東京一工レベルを狙うなら本館一択。受験生も講師もレベルが違う。
それ未満ならどちらでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
偏差値によってクラスも変わるから、、本館だ大宮だという討論は無意味では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
講師が違うって言ってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
勉強に身が入らない奴はどこに行ってもダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東京一工志望でも能力が伴わなきゃ意味ないわな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>地方国立マーチなら現役で十分では?
当たり〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved