教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
パイナップル@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
早大本庄と慶應志木で迷っています。
慶應志木について質問がいくつがあります。
1)平8マイ5のような事をよく聞き、よく分からないのですが、高校時の成績はどのような感じで評価されるのですか?何教科最大いくつで評価されるのでしょうか。

2)医学部志望の場合やはり死ぬほど勉強しないといけないのでしょうか

3)成績はどのように決まりますか。定期テストが1番大事なのですかね

4)医学部志望の人は他大学受験も可というのを聞いたのですがそれは本当なのでしょうか。ホームページを見てもそのようなことが書いてなくて、入学して嘘だと気づいてからは遅いので卒業生、在学生の方から本当の話を聞きたいです。なるべく詳しく知りたいです。

5)めちゃくちゃ漠然とした質問ですが、志木は楽しいですか?本庄はエンジョイ勢ばっかなイメージなんですが、医学部がなく、逆に志木は医学部があるが、入れるとは限らない。医者になることを諦めて早稲田の政治経済を目指すか、慶応で医学部をめざしながらもしダメだったら他の学部に入るか、皆さんの意見で決める訳ではありませんが、1意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
既卒親@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
附属から医学部志望なら早稲田と迷うことも無いのでは?
早慶の選択にしても今は日程上、志木高+塾高か、学院+実業の二択で、本庄は双方の併願という流れかと思います。本庄から他大学医学部へという例は過去にあったと本庄の説明会で聞いています。

1)
8平マイナ3とか、プラ2とかですね。
独特な用語で評価方式は複雑です。入学後に説明されるので今知る必要はありません。

2)
体育や芸術科目も含めての評価になるので全教科トップレベルで何でもできる人でないと勝ち残れません。

3)
赤点でも基本追試などの救済の無いテストと、期限厳守の提出物で評価されます。

4)
医学部に限って外部受験可能です。内進も医学部志望が必須で、内進が決まったら東大理3に受かっていても慶應医に進まなければいけません。
授業は大学受験には全く即していないので、医学部を志望するなら学校の勉強と受験勉強の二本立てになります。

5)
楽しさの基準をどこに置くのか。共学がいいなら本庄か実業。男子高には男子高の良さがあります。
志木高は塾高と比較されがちで女子高にも無視され自虐思考になりがちですが、一部10人程度の中等部からの持ち上がり以外は高校から慶應スタートで、陽キャも陰キャも、金持ちも一般家庭でもそれぞれ役割と居場所のある学校です。
医と政経では全く志向が違うので何をしたいのかわかりませんが、理系で成績がいいから医者になれるわけではありません。慶應の高校で医学部志望ならわりと早くに宣言したり、雰囲気で察せられるので学年中から注目を浴びることになります。高校に入ってからどうしようか、という感じでは確実に乗り遅れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
1)
志木高では成績を10段階(1と2はないです)で評価します。成績順を出す際、個人ではなくその成績に何人の人がいるかをイメージで使われます。
例えば10科目ですと満点が100になります。成績を貼り出すときは「90〜 〇名、85〜89 ○名、80〜84 ○名」といった形で表記するのですが、このときの区分で90以上(平均評定90以上)の人は「9プラ」、逆に85〜89(平均評定8.5以上)の人を「9マイナ」(9マイナス)と呼びます。ちなみに80(評定平均8.0)の人はぴったりなので8ヘイと呼びます。
科目数は1学年14科目 2学年が12科目 3学年が14科目だったはず
評価方法は担当教員や科目によって異なりますが、テストとレポートがメインになります。授業態度などが評価になっているかはわかりませんが、中学のような意味不明な成績のつけ方ではない気がします。

2)
医学部に入れるどうかは年度によると思います。私たちの年であれば、医学部志望が少ないため、結構低めの順位でも医学部行けるのではないかと。希望者が多い年だと、枠が少ないので大変です。体育や芸術科目も含めての成績順ですので、成績に苦手な穴があると大変だと思います。それでも9プラちょいくらいで行けるのではないかと思います。そもそも9プラとる人5%くらいという感じなので。

3)
テストとリポートメインです、提出物は納期を厳守することが重要で、遅れての提出は認めてもらえません。

4)
医学部志望者のみ慶應義塾の推薦権を保持したまま他大学を受験可能です。

5)
私個人はコロナ禍でいろいろとイベントが中止になり、先輩方と比べたら物足りないのかもしれませんが、すごく楽しめている高校生活だと断言できます。医学部志望の友人がいないので、そういった方も楽しめているのかはわかりませんが、成績一桁台の友人は、医学部志望ではないけれど、かなり学校生活を楽しんでいると思います。もちろん、試験前の勉強やレポートはきっちりやるタイプなのですが、ガリ勉ということはないです。

志木高はすごく楽しいところですが、それだけに良い成績を取りたい場合、自分をしっかりコントロールする必要があると思います。また、男子校なので共学の早大本庄みたいなキラキラした青春とはちょっとちがう楽しさになりますので、そこだけは注意ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
中2男子です。スポーツをしてます。
早大本庄と、志木高どっち自己推薦しようか迷っています。
内申は1年39で、2年今の時点で42です。
漢検準2級 英検3級、持ってます。英検準2級戻るつもりです。
スポーツは、2年で関東大会。クラブの方で、全国大会に出てます
受かるでしょうか?
早大本庄の方がいいでしょうか?誰かアドバイスをください。迷っています…長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本庄と志木は全国レベルでないと厳しい。
早稲田学院ならワンチャンあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。
全国大会ですか… 頑張ります!!絶対に合格してやるぅ‼️💪( ◜௰◝ 💪)
3年の全中に出てやる!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
すみません
英検や漢検は、取っておけば自己推薦で有利とかはあるのでしょうか?
他にも、委員会委員長とか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全国1位の人でも落ちるかもしれないし、球拾いでも受かるかもしれない。って志木の説明会で言ってたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
oh......
分かりました…頑張ります💪💪💪( ◜௰◝ 💪)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語が母国語の帰国子女も結構いるから英語の資格はあまり有利ではないかも。
うちの子は資格は特に無かったけど、志木高と塾高の面接で誰もやらないような趣味でやってた別々の研究について話をしたら「推薦でも受かったのに」と言われた。資格や部活実績の他になにか意欲や一芸を持っている生徒が欲しいのかも。

いずれにしても一般でも受かるくらいの学力が無いと入ってから厳しいから早稲アカなどに通って勉強しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早大本庄はスポーツの成績が関係するような推薦だけど
志木の自己推薦はスポーツの成績が直接関係するような推薦じゃない。
試験も一日中かけていろんな角度から評価される。
あと、志木の推薦は、一般合格もできるレベルの人が
合格チャンスを広げるために受けてるケースが多い。
質問者さんがイメージしている推薦は早大本庄のほうだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志木高の自己推薦は2次試験当日に軽いテストがあります。各教科がセットになった1つのテストで、難易度は一般受験に比べたら楽勝ですが、公立高校の入試レベルよりは高い感じでした。
これがまったくできないレベルだと合格は難しいと思うので、それなりの私立高校受験対策も必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
慶應志木の帰国子女組は英語満点近くとれるのがごろごろいて、なかには帰国子女枠での争いが不利だとおもい一般枠で受験する連中もいる。
得意科目によるんだけど。英検だと準一級クラス、TOEIC850以上、つまり大卒以上のレベルでないと意味ないかも。部活で全国レベルも自己推薦枠ではゴロゴロいるからなぁ…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中2@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
12月の新中2特訓選抜テスト「早稲田アカデミー」のでS合格したー。
こんなことある??嬉しすぎ
もしかしたら慶応志木高校入れるかも。皆さんどう思います?
内緒@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入試まではまだ2年近くあるからね、引き続きがんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
喜ぶのは、まだ早い
北辰で偏差値70+を2回連続で取れたら、合格は近い
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
北辰は全く無意味。駿台受けるべき。65超えれば早慶附属全勝出来るかもね
今年慶應志木合格した人@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
北辰は早慶ではなく公立や偏差値70以下の学校に行く人の為のテストなんで意味ないです。後特訓選抜テストの点数は全然実力と比例しません。
あのテストはかなり相性が関係するのでアドバンステストで偏差値50ない人でも普通にS合格でます。受験しておもったことは、数学英語よ力がかなり必要なことです。国語は受験直前になったらあまり差がでなくなっていました。国語は授業と宿題で問題ないです。数学英語は早慶必勝で頑張ってください。前期から受けないとかなり差がでます。早慶αクラスには最低入れるように頑張ってください。駿台模試偏差値60あれば問題ありません。あれは国立向けなので駿台は力試し程度に思えば大丈夫です。因みに僕は、慶應志木、慶應義塾、早大本庄を受けて全部正規合格しました。なのでこの情報はかなり有用だと思います。3年では早慶必勝、土曜特訓に絶対にでるようにしてください。後参考に僕のこれまでの成績を覚えてる範囲で載せときます。全部3科です。アドバンスと駿台は上位3回の平均です。前期必勝選抜テスト 59 後期必勝選抜テスト 65 早慶オープン 69
アドバンス 62 駿台 62
後入試本番の予想点数 国語 数学 英語の順 慶應志木 70 90 55
慶應義塾 75 83 65 早大本庄 82 100 75
こんなもんですかね。合格予想点 慶應志木 180 慶應義塾190
早大本庄230
僕は慶應志木生です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
中3の夏休み以降のアドバンス模試で安定的に3教科60以上をキープできればいけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
発表恐い@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
志木の一次受かったけど二次受かる自信ない場合潔く早高院いった方がいいですか?
受験生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
まあそういう人もいるよ。実際それでちゃんと早稲田学院受かっていったやつもいるらしいし
51@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
補欠合格の希望ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
慶應志木高校に家から徒歩1分以内で中学入学してからずっと目指してきた学校なのですが最近県立浦和に行って東大を目指したいと思い始めました。現在僕は駿台模試偏差値66.サピオープン偏差値64です。なにか実体験等でアドバイスがあったら教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
>>どちらが効率いいかわかるよね?

浦高生に対して効率がいいとか、何も分かってないな。

古河に行くなら宇都宮線快速が一番いい。
お金に余裕があるならグリーン券を買えばより良い。

走るとか・・考えられない(笑)
志木保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
東大に行きたいのなら志木は辞めたほうが良いでしょう。
人生一度きりですので、東大を目指したい気持ちが確固としたものであるならば浦校、開成、筑附を目指すことをお勧めします。
東大入る気持ちで高校3年間もきちんと勉強が出来るのであれば大学受験で慶應に入れる実力はある筈。

慶應志木は本当にいい学校なのでお勧めしますが、東大入学を夢見るなら慶應志木では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
志木駅前に住んでいて東大志望なら開成じゃないの?開成まで40分位で行けるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
慶応大学は、幼稚舎等からの内部進学、一般入試、指定校推薦、AO入試等の様々な入試形態を経た学生がいるから学生の学力も東大に比べて幅がある。だから、東大が気になるなら進学校を目指すべき。でないと大学入学後に失望して仮面浪人を選ぶというようなことになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東大行きたいなら開成、筑駒他国立行くなら納得するが、仮面浪人とは?何の為に?
どこそこの大学と勘違いしてないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
普通に公立からでも浪人すれば済むものを。
浪費が趣味とか?
東大未満国立から、諦めきれず東大なら話は分かるし理解はできるけどね。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/17(金) ]
高校から慶應に入るのが1番コスパがいい。
実は周り親が東大卒が意外にも多い。
子は慶應に入れたいらしい笑
さんご@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
浦高は7割浪人です。お金も時間も思ったよりかかります。
開成筑駒はよく存じ上げませんが、浦高に通ってる友人の子は、浪人ありきで東大志望です。
その覚悟と志は素晴らしいですが、慶応付属のわが愚息を心から羨ましいと言われました。それもまた本心なのだと思います。
どちらの道を選ぶかで全く違う時間を生きることになります。
良い選択、良い結果でありますよう、応援いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
東大理3>京大医>阪大医>慶大医>東大(理3以外)>京大(医以外)>阪大(医以外)>私大医学部>慶大>早大

開成高校の掲示板にランキングが載っていました。東大医学部に合格する人はいますか?
ぬ@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
所詮慶應

東大の俺から言わせると開成落ちて志木受かったけど栄東でよかったって思ってる!

志木の人たちは所詮慶應止まり

残念ですね

将来は僕に動かされる身になるかもね
ぬ@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
所詮慶應止まり

開成落ちて志木受かったゲト栄東でよかった!

だって志木の人モラルないしこんなんが社会に出ても通用しない!

今は京都大学って大学だけどやっぱり慶應はだめ

所詮10万入試の時に受付に受験番号言って渡せば受かるような学校だからねー

慶應は諭吉諭吉うるさいけど彼に価値がないから札も変わるのよー
まぁ慶應でなんとか土方につけば
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
稚拙な文章、京都大学にも失礼だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
あれ?中学生なのに、京大行ってるの?
慶應経済@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
当たり前だけど、慶應>早稲田>上智>阪大やぞ??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
栄東って、行く人いたんだww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県内受験@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
今年の慶應志木はどうでしたか?個人的には過去問より全体的に難しい感触で合格平均が170くらいだと予想しているのですが、皆さんの手応えはどうでしたか…
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都内@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
上から7個目の回答をした者です。筑駒と開成と渋幕(特別特待)と慶應志木と栄東(東大医学部コース)全勝しました!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
筑駒 開成 渋幕 慶應志木 栄東の全勝すばらしいですね。どこに入学決めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
このような生徒が見かけの偏差値を上げるので入学者の平均はもっと下なのではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
補欠からの入学者は多いと聞いたが正規の定員に満たないから補欠で補充するんだから当たり前だよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
繰り上げ合格で入学したということは周りにわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
早慶付属受ければわかる。
誰が補欠なんてわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
本日、入試結果が出たね
例年、もっと結果発表は早い
http://www.shiki.keio.ac.jp/exam/pass.html

内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
1偏差値表は「正規合格」の偏差値で、繰上げ多数の場合には入学者偏差値は下がる説

2繰上げ合格も駿台では合格者に変わりなく、翌年の判定資料となる。よって偏差値は繰上げ込みの数字であり、実際入学者の偏差値はここから下がるということはない説

どっちが正しいのでしょうか。
上の多くが抜けるのは事実だと思いますが、
2だと思いますが。知ってる範囲でクラスには筑駒蹴り1名、開成蹴り2名いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
早稲田アカデミー志木校には 慶應志木の塾推薦があるって本当ですか?

どのような内容ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
塾推薦など100%ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
最近野球部がとても強いですが全国からスポーツ推薦とかで取っていたりしますでしょうか?関東のシニアに入っていまして早慶の附属の野球部に入りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
一般受験の勉強は全くせず金で入ったヤツ知ってる。ふざけるなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
カネで入るって今時そんなのあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
また荒らしだろ。
今度のネタは裏口入学ってやつかぁ。
金払ったところで学力は誤魔化せない。
留年退学がオチ。
そういう学校だよな、志木は。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
推薦が嫌なら県立浦和に行って、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
おそらくスポーツ推薦で入った人の方が将来的に大学に貢献するし、就職でも結果を出すのではないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
県予選初戦で敗退してるぐらいだからスポーツ推薦なんてないんじゃないかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
慶應附属高校にスポーツ推薦枠はないよ。全ての分野が対象で、40名。知っている限りでは、野球部は、全国大会出場位のレベルの生徒を欲しがっている。でも、勉強もかなり大変だから、簡単には選ばない。大学でも、かつて、甲子園で大活躍した江川卓が、慶應義塾大学を受けて不合格になったのは有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
この前も県立に負けたみたいだからスポーツ推薦で集めてないでしょうね。慶応は学力重視。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
埼玉の県立に落ちてしまいましたがこんな僕でもついていけますでしょうか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
浦和落ちて志木なんてあまり無いと思う。
浦和落ちて御三家(栄東・開智・川越東)ならよく聞くけど。
普通、志木落ち浦和でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
志木受かって県立落ちは無い。
渋幕手続きも2月11日本人出席必須。
志木の2次試験は2月11日。発表2月12日
しかも埼玉の県立発表なんて待ってたら制服採寸日に行けない笑
で、何処で志木の制服申し込んだかも答えられない。
受験制度を知らない輩が一人で何役もやってるからデタラメも甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
↑ひとりで同じこと言ってるね。頑固というか世間知らずというか。慶應の名が汚れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まあ、まあ、行きたい方に行けばいんじゃね?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
志木落ち浦和行き(内申が良くて学力は今一)
浦和落ち志木行き(内申悪くて学力有り)
どっちも居ると思うよ。
でも、前者は高校で結構頑張らないと慶應に入れない。
後者は落ちこぼれなければ慶應に入れる。
って事なんじゃないの?
ま、前者は高校で凄い頑張って東大もあるわけだけどね。
(現役じゃ無理だろうけどね)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
私は浦和高校落ちて入学しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
↑上の在校生を名乗る方
県立受験の際の内申点を総合点で、加点対象、開示点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
マーチ落ち東大京大だっているんだから浦和落ち志木くらいいても全く不思議じゃないやろ...それでも慶應志木>浦和なのは間違いないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved