教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の問題、国語80、数学70、英語50で受かると思いますか?
さ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
余裕です
おめでとう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
素晴らしい
おめでとう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
塾講師のコメント(この先生、普段は早慶附属クラスで英語を教えているけど、過去には家庭教師で英数国3科とも教えて早慶附属高校に全員受からせたらしい。また、個別指導塾では5科全て教えていたらしい)

ttps://norteas.org/easy/

>慶應志木は男子が行く早慶附属高校の中で最難関。筑駒や開成の併願校だからね。私がこれまでみてきた子でも、慶應志木は不合格だったけど開成には受かったって子が何人もいるよ。

ttps://norteas.org/workbook-math/

>早慶附属高校の入試で出題される数学の問題は、すごーく難しい。どれぐらい難しいのかっていうと、中学校の先生でも解けないぐらい。
>これは業界では有名な話だけど、某公立中学校の先生たち複数名が慶應志木の数学の問題を解いてみたところ、3割も解けなかったそう。早慶附属高校の問題がどれほど難しいかわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
慶應志木は去年の合格平均がここ20年間前後だと過去2番目に高い点数(191)でした。
今日の入試ではすべての科目において難化を予想しましたが、そうでもないと考えているような人も多いようです。実際のところ合格平均は去年を越すでしょうか。あまり今日のできが良くなかったので不安です。
わせあかさいこう@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
去年志木で正規合格貰ったけど、当日の感想は
え?ムズすぎでは?です。他の正規合格の人に聞いても、190点とか絶対取ってないwって帰ってきますw
なんか志木高って手応え以上に出来てたってのがありがち。問題に癖があるからかな?
受験生はとにかく、ここまで頑張って来た自分を信じてほしい。自分を信じられないなら送り出してくれた先生を。早慶志望なら今日は1日空くのかな?直前期に焦っても仕方ないから、今日は気分を落ち着けてから勉強しよう。受かってるから。皆なら全勝いけるよ、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志木高2年@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
早慶附属の入試は始まったばかり!
入試結果が心配でたまらないと思うけど、どこ入っても自由で楽しい高校3年間+大学4年間が待ってるから受験生最後まで頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
応援してくれてウレシイ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
自己推薦入試の筆記、かなり難しかったのですが、皆さん、しっかりと回答できましたか?

私はアインシュタインと蜃気楼は全く書けませんでした。
数学的なヤツが半分くらいかと。

あと、集団面接が全然うまくいきませんでした。

皆さんの感想をお聞きしたいです。
あいうえお順@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年志木高の自己推薦で合格したものです
最後の個人面接で、数学のやつできてないと、やばいって言ってましたよ....(相手が)
マンチェスター@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あれできてなきゃ、落ちるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
コピペですが、やっぱ早慶附属全般は高いですね

N開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
慶應義塾志木はちょっと偏差値が高いとか成績がいいレベルで受けても受からないですか?
やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?
浦和目指して勉強していますが今慶應義塾志木に魅力を感じ始めています。
私立併願の確約は他で取れています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
偏差値は北辰テストのものでしょうか?
難関私立高校を受験される方はほとんどが駿台模試を受けていると思うので、そちらでの偏差値が高いのであれば受かると思います。

浦和を志望されるくらいなので偏差値は高いと思いますが、志木高の入試は県立入試の学校選択問題と比べてもさらにレベルが違う内容なので、過去問での対策は必須かと。
私の受験時代、同じ中学で私よりも成績が良い(北辰偏差値で)友人と一緒に志木高を受けましたが、友人は部活終了後からの対策で志木高残念でした。浦和は得点開示からみても余裕だったそうなので、対策の遅れを嘆いていました。

自身の経験から、とりあえず過去問を解いてみて、現時点で4割くらいとれているなら、ものすごく対策に力を入れれば何とかなる気がします。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
北辰の偏差値です。

やはり過去問対策は必要そうですね、公立との並行しての勉強が成り立つかどうか一度過去問解いてみようと思います。
ありがとうございました。
既卒親@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
北辰偏差値は何の指標にはならないですね。確約の無い早慶立の北辰偏差値は適当に付けられているものです。
志木高が気になるなら塾で相談を。早慶以上は学校での進路指導の範囲外です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>やはり過去問に取り組む必要があるような独特の入試問題を出す高校ですか?

意味不明。どこも過去問はしっかりやらなきゃダメだわ。
北辰の偏差値は全く当てにならない。何も参考にならない。
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
一位とかなら話変わってくるけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
中3時点で駿台模試受けるといいよ
65以上ならその位置キープすれば7割がた合格できる
確実に合格したいなら駿台偏差値70目指すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中2の埼玉県公立中学校です。慶應志木の自己推薦入試を希望してます。内申は39で野球のクラブチームで北関東準優勝していてそのチームの副キャプテンです。入試条件に都道府県以上の大会でベスト4と書かれています。その条件は突破してるのですがその大会が全国に繋がる大会では無いです。なので不安です。全国に繋がらないとダメと先生には言われました。(あまり信憑性がない)委員会は学級委員です。現在塾には行ってない。自己推薦入試受かりますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
志木高の自己推薦で入学しました。
志木高はスポーツ推薦はあまり力を入れていないので、全国レベルの人じゃないと勉強もできないと無理だと思います。私の時もスポーツで入った感じの人はいたけど、水泳で全国行っていたりといったレベルでした。
書類審査段階でスポーツだけでは落とされそうですし、2次に進んでも推薦とはいえ面接前に筆記もあるので、ある程度解けないようではあっさり落とされる。
スポーツで推薦受けたければ、早大本庄か塾高を選ぶことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
早慶大好きさん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木の1次受かっても、2次やめて早大学院を受けようと思ってる方、いますか〜?
理由も教えて欲しいです。
XO@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今日の試験どうでした?英語時間なかったです。早大学院は受けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
僕もできは微妙ですが、受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木が第一志望ですが、きつそうだったら学院にしようかと考えてはいましたが、やっぱりいざとなったら志木を切る決断はできないですね。感触的にも全然出来なかった訳では無いですし。
受験生@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
僕は早大学院は受けません。理由は単純で慶應に入りたいからです。大学のことを考えると必ずしも高校受験で入らなくとも大学入試で入りたいと考えています。
志木@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志木一次合格したら、やはり二次に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
中2男子です。スポーツをしてます。
早大本庄と、志木高どっち自己推薦しようか迷っています。
内申は1年39で、2年今の時点で42です。
漢検準2級 英検3級、持ってます。英検準2級戻るつもりです。
スポーツは、2年で関東大会。クラブの方で、全国大会に出てます
受かるでしょうか?
早大本庄の方がいいでしょうか?誰かアドバイスをください。迷っています…長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本庄と志木は全国レベルでないと厳しい。
早稲田学院ならワンチャンあるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。
全国大会ですか… 頑張ります!!絶対に合格してやるぅ‼️💪( ◜௰◝ 💪)
3年の全中に出てやる!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
すみません
英検や漢検は、取っておけば自己推薦で有利とかはあるのでしょうか?
他にも、委員会委員長とか…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全国1位の人でも落ちるかもしれないし、球拾いでも受かるかもしれない。って志木の説明会で言ってたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
oh......
分かりました…頑張ります💪💪💪( ◜௰◝ 💪)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
英語が母国語の帰国子女も結構いるから英語の資格はあまり有利ではないかも。
うちの子は資格は特に無かったけど、志木高と塾高の面接で誰もやらないような趣味でやってた別々の研究について話をしたら「推薦でも受かったのに」と言われた。資格や部活実績の他になにか意欲や一芸を持っている生徒が欲しいのかも。

いずれにしても一般でも受かるくらいの学力が無いと入ってから厳しいから早稲アカなどに通って勉強しておいたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早大本庄はスポーツの成績が関係するような推薦だけど
志木の自己推薦はスポーツの成績が直接関係するような推薦じゃない。
試験も一日中かけていろんな角度から評価される。
あと、志木の推薦は、一般合格もできるレベルの人が
合格チャンスを広げるために受けてるケースが多い。
質問者さんがイメージしている推薦は早大本庄のほうだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
志木高の自己推薦は2次試験当日に軽いテストがあります。各教科がセットになった1つのテストで、難易度は一般受験に比べたら楽勝ですが、公立高校の入試レベルよりは高い感じでした。
これがまったくできないレベルだと合格は難しいと思うので、それなりの私立高校受験対策も必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
慶應志木の帰国子女組は英語満点近くとれるのがごろごろいて、なかには帰国子女枠での争いが不利だとおもい一般枠で受験する連中もいる。
得意科目によるんだけど。英検だと準一級クラス、TOEIC850以上、つまり大卒以上のレベルでないと意味ないかも。部活で全国レベルも自己推薦枠ではゴロゴロいるからなぁ…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
1年生の頃に内申に2があります。
一般入試なのですが、これってどうですか?
ちなみに3年の内申は40です。
早急な返信お願いします。
保護者@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
一般入試の場合、内申2があっても合格します
一般は、試験結果によると思います。
3年で40でしたら、全く問題ないと思います
頑張ってください
在校生@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
志木高の一般は基本的に内申なんて関係ないんで頑張ってください💪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申関係ない。1次試験の結果がすべてだとおもっていい。面接も参考程度。あほみたいなことしないかぎり、1次で185とれればほぼほぼ合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved