教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
自己推薦で慶應志木を受ける予定です。
ネットで探してもいまいちよく分からなのですが
一次 資料審査 二次 面接とあり、
面接では1次を通過した人が、
面接官との面接することのみで終了するのですか?
無知ですいませんが宜しくお願いします。
志木ファイブ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
そうです一次書類審査を通過した人が二次面接を受けるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
面接とはどのような形で行われるのですか?
ネットを見ていると面接を四回行ったり
グループ討論を行ったりで、八時間もかかるとか…

面接の形態等、もう少し詳しく教えていただけますか。宜しくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
面接官と面接することのみで、終わりです。
志木スリー@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
自己推薦で入ってきたお子さんって、輝いているんですよね。志木高を引っ張っていると言うか、憧れを持たれているようです。
イキイキしています。

志願書を作成するに至って、志木校のことをよく調べ、自分を省みたり、受験期の真っ只中に作成の時間を費やす訳ですから、大変だと思います。この時間を持てることは、素晴らしく実は、得をしているのです。

何となく志木の自己推薦にと思う方は、志願書の内容から見抜かれてしまうはずです。

面接情報を、今頃になって調べているのは、ちょっと遅くないですか?

志木高が第一希望なら、塾や学校に志木高の在校生は、いらっしゃいませんか?

熱意のある方は、1年も2年も前から、情報を集めていますよ。自己推薦は、一般入試と違って、自分をたくさんアピール出来るし、学校の良さをたくさん語れる場なんですから。どんどん調べて、話題を豊富にしましょう。

志願書作成にかかる時間は、1〜3ヶ月と聞いています。1日や2日で書き上げてしまえるのは、強力なゴーストライターがいると言うことです。ゴーストは内に秘めた感情までは、表現してくれません。

学校を深く調べていくうちに、何が何でも入りたい気持ちになります。その気持ちが面接で出せるかどうかだと思います。
面接なんて、何回あっても、志願書を自分の力で作成し、自分に自信があれば、怖くないと思いますよ。

偏差値が高い方なら一般で入られた方が、楽かも知れません。
志木高の志願書に掛ける時間は、受験勉強を卓越しています。
あ@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
面接は複数回やるけど、形式はごく普通です。
8時間かかるというが、その大方は面接の待ち時間です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
たくさんの方の回答ありがとうございました。
どうしても勉強の方に時間が取られがちでした。
二年の頃から下調べなどしておけばよかったかもしれません。
とにかく頑張りたいと思います。
志木ファイブ@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
きっと受かるよ頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せぶみん♡@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
この高校を息子に行かせようと思っているのですが、正直 北辰偏差値43。内申は1年20 、2年18 、3年44。

3年では頑張ったのですが、
この高校を第一脂肪にしていていいのでしょうか?
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
こんにちは。在校生の者です。内申の面から言えば、自己推での可能性はあります。しかし、この学校に来る人たちは皆駿台模試偏差値65(北辰では75程度でしょうか)前後を取ってくるような強者ばかりです。また、他の学校に比べて進級が難しく、全校生の20人に1人が留年の経験があります。残念ながらその偏差値では留年の危険性がないとは言えません。お子さんが頑張るというのであれば、ぜひこの学校を受験してください。レポートは尋常でない量が出ますが、学校生活自体はとても楽しいです。結局はお子さん次第です。頑張って下さい。
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
追記:評定には相対評価の部分が結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
せびみんさん、??
3年の内申って、もう出たのですか?
これは1学期?

2年から、素晴らしく内申を上げたと思います。ちょっと感動。
でも、この内申に、その偏差値は不釣合い?
きっと、うち間違いなんじゃないかなと思います。

自己推薦枠もあるかと思いますが・・・。
志願書をこれから作成するようでは、遅いですよ。適当に書いて通るような、そんな甘いものではありません。

慶應志木は、北辰の偏差値は全くもって、あてに出来ないと思います。
厳しい言い方ですが、一般も推薦入試も、難しいです。

よく、県立のトップ高の滑り止めにすると言う話を聞きますが、公立入試の勉強くらいでは解けませんよ。
あ@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
たしかに内申44取れる子なら、北辰偏差値は最低でも60くらいはいかないと不思議です。

かなりなチャレンジ受験にはなると思いますが、第一志望にするか否かはご自分で決めることなので、
他の方がとやかく言うことではないですね。

頑張ってください。
い@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申を16も上げるとは、素晴らしい。
偏差値43は、ちょっと信じられない。

脂肪→志望なので、冷やかしにしか、思えない。

でも、一般か推薦か分かりませんが、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
冷やかしだろ。。

第一志望じゃなくて、第一脂肪なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
工夫のかけらもない釣りに良く付き合えるなw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
都市圏だと公立高校を受験する生徒に
優先的に内申を振り分けたりするようです。

私の友人も学年常に3位以内で
公立を受験しない旨を担任に伝えたところ
内申が一気に半分ぐらいに下がったとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
推薦でここを受けようと思っています。
内申は基準ギリギリの38から40程度。
実力はここよりとても低い中附、拓大一レベルなので、一般で受けるのは無意味ですよね?

内申も上の通りあまりありません。ただ兄が通っていてとても楽しそうでした。
推薦で合格した方アドバイスをお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
3人の方すべてに返信が遅れてしまいました。
実力的にはやはり無理だとは思うのですが…

兄は一般で入り、推薦で入った友だちに聞いてくれています。これも参考にしたいと思います。

Kさんは内申の他に何かアピールできるものがあったのですか?
両校在校生@保護者 [ 2013/11/15(金) ]
志木高の自己推薦と中附の推薦は 内容が全く異なります。
中附一般入試合格レベルの学力でも 志木高自己推薦合格の可能性はあるんじゃないですか?
志木高自己推薦て 対策のしようがない感じありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
そうですね。もう一度考え直したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申云々より、中学3年間で何か1つ輝けて、自負出来るものありますか?

志願書類を今から作成するようでは、遅いです。何度も何度も手直ししながら、あの用紙に記入していくのです。半端な熱意じゃ、通りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
余計なお世話だろ。

自己責任なんだから、余計なこと言わなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
そりゃそーだ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
なんかいろいろとすいません…
定期テストが終わったので本格的に
進めていこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
やめた方がいい

うちの推薦はこうすれば入るっていうのがないから
その余力を普通の勉強にまわせ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるる@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
実は、僕の回りで、こちらの学校を狙っている人が多いんです。一般も推薦も。
中には、浦高の滑り止めにするって、信じられないことを言っている奴もいます。

自己推薦の方は、そんなに人気なのですか?やっぱり、生徒会長とか部活動の結果なんでしょうかね? あの2枚の書類作成にかけるエネルギーは凄いものだと思いますが、あの書類で合否が決まってしまうようなものなのでしょうか? 添付資料とは、やはり生徒会長や部長くらいのレベルでは貼れないんでしょうね?
どんな人が合格しているのか、興味あります。何だか、自分も自己推薦を受けたくなってきました。
ナイショ@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
開成の滑り止めなら、分かりますが・・・。

自己推薦は、そんな甘いものじゃないですよ。キラッと輝く何かを皆さん、持っていますよ。内申45、生徒会長、県大会優勝とかの肩書きだけで入れるほど、簡単ではありません。アピール出来るお子さんなんでしょうね。
志望理由の書類は3枚、本人が記入します。
この忙しい2学期に、何度も何度も書き直して、自己推薦に挑んでくるような、お子さんでないとね。
日本一、難しい自己推薦だと思いますよ。
一般推薦がどれほど楽なことか。
俺のティラミス@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
自己推薦で入学したものです。
周りをみると確かに生徒会長だったという人は多かったですが、生徒会長でなければいけないわけではありませんよ。むしろほとんど生徒会長なのでアピールポイントにはなっていないかもしれません。
それから内申点はあくまで受験資格を得るためのものなので38を満たしていれば基本的に合否に関わってくるモノではないようです。理由は優秀な国立や私立の中学から受験する生徒の厳しくつけられた内申点を公立中学の生徒と同様に評価するのは妥当でないからです。事実僕もオールAではありません。
書類ではできる限りたくさん資料を添付し、行きたい気持ちを語って下さい。ここについては僕にもなんとも言えないです。ただ、面接まで漕ぎつければ本人次第でいい結果が得られると思います!先生は個性的な方ばかりで、面白い発想、経験を求めています。勉強が出来ることをアピールする必要はありません。ただ、4回に渡る面接はキツイですよね(笑)
僕が伝えたいのは合格の可能性はどんな人にでもあります。逆に何かすごい賞をとったり全国大会に行ったからと言って合格するものでもありません。そんな意味で難しい試験ではありますが、まず書類で半分、面接で残りの半分をけちらせば合格です!勇気を出して受験してみてください!!!
あ@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
ティラミスさんに同意。
実績だけを掲げても受かりません。
逆に言えば実績がないからと不合格になるわけではありません。
勉強できる人は一般入試で採るので、自己推薦は『個』で採ります。
チャレンジしてみる価値は大いにあると思われます。
『まさか』の自己推合格も毎年少なくありません。
ナイショ@保護者 [ 2013/10/30(水) ]
素晴らしいですね。
改めて、自己推薦、尊敬です。

書類ではできる限りたくさん資料を添付とのことですが・・・、
3年間の賞状とか手元にあるだけ添付するのかしら? こちらで判断して、削っていいのかしら?
きっと何十枚もある、お子さんがいるんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
そういう浦高生もいますね上位層はほとんどそうです。下の方は落ちている生徒も多いと聞いています。
浦高に届かず慶応志木の補欠合格で受験取りやめる生徒もいますよ。

受験生@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
俺のティラミスさんへ、
もう時間が経ってしまったので、答えて頂けないかしら?

出来るかぎり添付資料を集めてと言うことですが、(B)の資料に関係するものだけですよね?

色々と添付してしまうのは、(B)だけの記入では足りなくなると思います。

この志願書を書き上げ、4回の面接を受けることは、多分日本で一番難しい自己推薦入試だと思います。偏差値云々よりも、人間性が問われる部分が多いと思います。入学後に輝やいてくれる学生は、魅力ですものね。

公立のトップ高と比べるネタが良く出ておりますが、不愉快ですね。
スルーされている塾生さんは、流石です!

匿名@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
こんにちは。
我が家の息子は自己推薦で合格、入学しました。
添付書類は中学生活で得た賞状、検定試験の合格証を全て貼り付けました。
今、振り返ると内申点や添付書類の数ではなく志望理由、入学後や将来の希望、目標がきちんと持てているかか大事だと思います。
面接は四回と試験管も変わりハードだったようですが、緊張している生徒に先生が配慮してくださったりの場面もあったそうです。
内申点がクリアーしている生徒さんだったら皆さんチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ここの学校の定期テストは難しいですか?
あ@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
超難解な入試問題を考えれば、『簡単』とも言えるし。
平均点が20点を下回るような教科もあるから『難しい』ともいえる。
定期テストの絶対的な難しさは、平均点の上下には作用するが、
(成績は平均点を基準に決められるので、)
定期試験の『難しさ』は成績にはそんなに影響しないともいえる。
また、知識を問う教科・授業で教えた内容を問う教科・授業の範囲を超える応用力を問う教科etc、
テスト内容には教員によりまちまち、同じ教科であってもクラスにより教員が異なれば、『難しさ』も変わる。
授業の内容をすべて理解し、その上で興味をもって自主的に更に深く掘り下げた学習をしていれば何も怖くはない。とは言うものの、
医学部を狙う宇宙人達をのぞけば、多くの志木高生たちは、迷える子羊たちである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
慶応志木に受かる人は中2,3のころからメチャクチャ頑張って中3のころには天才と言われるような人たちばかりなんですか?
マゾ@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
受験で成功する人は、天才と呼ばれるくらいになるまで努力してきたひとである。君の周りには勉強していないのに天才なひとはいないかね。その人は努力をしていないのではなく、努力の跡を消しているのだ。
アップル@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
そうでもないよ。努力できる人が本当の天才だよ。
人間@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
何を心配してるの。あんたは天才でも何でもないから。あきらめな。
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
そりゃ普通の公立中学のなかでは天才扱いされるけどそんな大したことないよ
ただ中二から勉強することの意義は大きいね
ソースは俺
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/23(月) ]
灘や筑駒じゃあるまいし、”天才”は大げさなのでは。
確かに首都圏では中学入試で上位層がごっそり抜けて、公立中は”鳥なき里のコウモリ”状態になるから、かなり突出してないと合格できないことは事実。
志木のカルガモ@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
上には上がいるので、天才かどうかは相対的なもの。ただ、周囲の人達からは中1の頃から『凄い』と言われてきました。合格者の殆どが北辰テスト前進の上位者であることは間違い有りません。
開成高校@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
たかが、慶応じゃん(笑)
内緒の内緒@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
確かに開成の滑り止めと言われていますね。
しかし、開成から全員が東大、京大に行くわけでもありません。

たかが、ですか・・・。
慶応ではないです、慶應です。
お間違えのないよう、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
この高校に受かる方たちは、北辰だとどれくらいの偏差値でしょうか?
アップル@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
塾の先生がいっていたのは、みんなが思っているほど高くなく偏差値69からでも十分受かるって。まあ、オレも信じてなかったけど去年の先輩が偏差値68で受かってるよ。これからの努力次第だと思う。
つまり@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
私立の入試は一発勝負、問題の相性が良ければ偏差値60ぐらいでも合格、悪ければ偏差値75でも不合格、そういうことだ。
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
上の人の言う通り
あと早慶受かる人間は実力の上では北辰で3科満点とれるような人たちだよ
駿台の3科ではかるべきだね。
志木のカルガモ@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
私は偏差値74で合格しました。この高校は一般入試と自己推薦入試(内申点38以上ですが、40以上でないと難しいと思われます。)の二つの入試方法が有ります。チャンスは二回有ります。また、他の私立と違い、確約は有りません。自己推薦入試では偏差値67〜69位でも勉強以外の面で自己アピール出来るものが有れば合格可能です。一般入試では偏差値に関係無く、当日のテストが一定の基準を上回っていなければいけません。過去問でどのくらい出来るか、判断してみて下さい。3科目で最低185点位がボーダーラインです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
僕は北辰テストでだいたい偏差値69から70(3科)で、駿台テストでは偏差値54から57なのですが、これから人の2・3倍勉強していけばうかりますか?(また、このままだと落ちますよね?)2つの回答をお願いします。
神@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
努力は裏切らないさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
その偏差値からみて、応用問題が解けてない。
けど基礎はしっかりしてるから、自分にあった問題集(発展レベル)をみつけてやれば………
受かるとはいえないけど。
アップル@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
丁寧に答えてくれてありがとう。僕(いつもはオレ)もこれから君のアドバイスをいかしてがんばるので、お互いがんばろーね。本当にありがとう!
人間@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
アップル君も甘いですねー。あんたなんかじゃ受からないといわれてるんですよ。くやしくないんですか。私は人間ならだれでも受かると思いますよ。私、アップル君みたいに正直で優しい人好きですよ♥わたしのこときらいにならないでくださいね。
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
まあそんくらいの成績を受験までキープできれば受かるよ。あとは過去問を解き続けて慣れることだね。
ただ本番緊張すると落ちるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]

全員、志木高とは一切無関係
志木のカルガモ@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
もし合格出来なければ、『翌日、自分は死刑を執行される』と思って死ぬ気で頑張って下さい。人の2倍、3倍努力しようとする君なら、必ず合格出来るはずです!!
是非、一般入試と自己推薦入試の2つでチャレンジして下さい。自己推薦に関しては中学での成績と部活動での成績や資格、自己アピール出来る物が重要です。面接重視で臨んで下さい。一般入試に関しては過去問は勿論のこと、他の有名私立の過去問もやるようにして下さい。アップル君のようなやる気のある生徒を待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
今年受けようと思っている中3です。

駿台では国65 数54 英60
でした。ご覧のとうり数・英がヤバイです。
志木の関数&長文は難しいと聞きます。

数・英の勉強のヒントをください。
人間@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
駿台模試偏差値50をとることは簡単ではございません。「ご覧のとおり数・英がヤ・バ・イ」などとおっしゃっていて、駿台を受けることすらできないでいらっしゃるのに必死で努力を続けている方もいらっしゃるのです。そのような方々にあやまっていただけないでしょうか。そしてもう自分のことを基準にみないことをオススメさせていただきます。3教科の中で偏差値50以下のものが一つもないのに、よくお下品なヤバイなどとゆう言葉を発していられますね。あなたより偏差値が低い方々だっていらっしゃるのですから、その人たちの偏差値は{もっとやばい}とゆうような意味で捉える事が出来ます。ちなみに私は駿台偏差値が、国語75、数学71、英語68です。「こんな成績なら死んだほうがいいんだ。」君は悔しくないでしょうか?君と同じです。人間的に最低だと思います。もっとほかの方々のことを考えてから発言するべきであると私は思います。そんなゴミが慶應志木に受かるわけがございません。他人をけなして、ヒントなどもらえるわけがございません。人間になるための勉強をまずするべきであると恐縮ながら思いました。人間ではない奴が早慶に受かるわけがない。高校のどこも受かりません。君が受験で受かったらその高校の人の目がありません。

言い返せないとは思いますが反論があるのなら、今すぐしていただきたいです。ケンカなどではかいけつしたくはありません。口には口でこい、ゴミなりに。
中3 人間
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
・・・・・↑かわいそうな人ですね
クリス@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
人間さんも言い方がきついだけで、一応言ってることは正しいです、僕も中3の時の駿台偏差値はあなたに一つも勝っていません。少し悲しくなりましたが・・・・・。とにかく人間さんは言い方に注意、内緒さんはもうヤバイとか言わないでくださいね。

さて、
数学はもうひたすら問題を解くことがすごく大切だと思います。入試で、以前解いた(練習した)ことがあるような問題が出題されれば、あなたの成績なら必ず解けると思いますよ。問題を解いた量が多ければ多いほど本番でいい結果を得ることができると思います。

英語は問題を解くとゆうよりも教科書や参考書などに載っている文を繰返し読むのが良いと思います。CDが付いているのを使うのが一番です。CDを聴いて、それを自分の口で繰り返す、これがとてもいいです。英文のリズムを覚えることができます。そうすると並び替え問題が非常に楽だと思います。

あんまりいいアドバイスを教えてあげることができなくてすみません。僕はこれで早慶に受かってきたので大丈夫だと思います。がんばってください、絶対第一志望に受かるんだという気持ちが大切です。応援しています。

限界を超えよ!!

高みを目指せ!!

我武者羅に努力せよ!!

ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
僕は駿台で英語しか勝ってないし国数は50切ることもありましたが普通に受かりましたよ
大事なのは指導者です。実績のある塾や家庭教師等を選ぶことです。彼らはノウハウを持っているので。

人間さんの言うことは半分無視しつつ、ただ自虐的な物言いは見る人をイラつかせたりするので気を付けてください...

どーせ今の成績がよくても附属高校入れば所詮過去の栄光になります。みんなニートになります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
人間さんは本当にそんな好成績取っているのかな。駿台でそんな偏差値とれる人が、暴言はくのか極めて疑問です。だって、質問者の成績の数学54・英語60というのは確かに優秀だけど慶応志木志望者としてはやや不安の残るものなので「ヤバイ」という心情は十分に理解できますよ。真剣になやんでいる受験生を見下しているとしか思えません。
横レスで失礼@一般人 [ 2013/09/30(月) ]

「人間」は無関係者。

他の難関高掲示板のあちこちにいる。

スルーしてください。

かくいう私も慶応志木とは一切関係がございません。

うんこ@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
現志木生で開成も合格したけど俺はその時3科で70はあった
志木には落ちる気がしなかったよ
数学はひたすら演習積むしかないからね
もーすぐ過去問とかも解くと思うけどしっかりできなかったところを分析するようにね
あとどんな頭いい人でも暴言くらい吐くさ
人間なんだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩の風@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
自己推薦の受験資格について教えてください。

内申ですが、要項には第3学年最新の評定が38以上、とありますが、これは1学年から3年の2学期まで、ということでしょうか、それとも、3学年のみでしょうか。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
う@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブの留年はゼロでした。
留年が多いというのはどこからの情報ですか?
い@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
うさん、本当ですか?

強化クラブって、野球、ラクビーですよね?
留年が多いと在校生さんから、お聞きしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=自己推薦は、留年しやすい?と思われがちですね。

自己推薦入試があると言うことは、学校はクラブ活動を認めてくれていることと思っています。一般入試で入って来た学生さんと学力で差がついてしまうのは、当然のことと思います。

強化クラブ=自己推薦の学生が留年ばかりするのであれば、自己推薦はなくなると思いますし、そうでないから、毎年枠があるんだと思いますよ。

一般入試で合格しても、全然勉強をしなくなってしまう学生もいることは確かです。
強化クラブでの活動は、本当に大変だと思います。

野球やラクビーに限らず、土曜日に試合が入れば学校は休まなければなりませんし、両立は本当に大変なことと思います
通りすがり2@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=全国レベルですよね

それなら、端艇部・器楽部・ワグネルじゃないですか?

野球は本日初戦敗退ですし、ラグビーは県立浦和にもなかなか勝てないようですし、とても強化してるようには思えません。
特にラグビーは中学からの有望選手は内部進学に頼っているのでは?
通りすがり3@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
野球、負けてしまったのですね。
応援していたので、残念です。

全国レベルの学生も留年させちゃうことあるのですか?
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
全国レベルの学生は真面目に努力するタイプですから、試験前の集中力でまず留年しません。
医学部に推薦されるつわものさえいます。
ポリゴン2@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
勘違いしないで頂きたいのですが、
確かに自己推で入って来た子達は一般入試を受けていないので、
入学時では学力が下だと思われる方がいらっしゃいます。
(志木高の生徒さん達は誰もそんな事思ってはいません)
しかし自己推を受ける子の大半はどうしても志木高に入りたいので一般入試にも出願しています。
皆塾に通い早慶コースで勉強して尚且つ内申も取ってくる強者です。

保護者@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに勘違いしておられる方がいらっしゃいます。

自己推で入ってくる子達が学年で後ろから40人と言う訳ではありません。

上の方が仰る通り塾に通い、内申も取れる学力の高い子達です。

一般でも合格する学力を持つ子も多いです。

たまたま自己推で合格をいただいたのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved