画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「勉強合宿」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年の年間行事予定表に、特進も勉強合宿の予定が記載されていたのですが特進も勉強合宿あるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
例年だと、2年夏の勉強合宿はTGと国公立だけで、強制参加です。
3年春の勉強合宿はTGと国公立は強制参加で特進は任意参加です。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
昨年度は上に書いてある通りでした。
しかし年間予定表に、特進2年も夏の勉強合宿の記載がありました。
今年度から変更になるのかもしれません。また単純に記載ミスかもしれません。
新学期が始まってから、あるいは既に担任が発表されているので、直接学校に確認したほうが良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
今年度から勉強合宿は全コース共通に変更ですよ
コースによる差は一切なし、要望があったからでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
入試レベルが上がってきて、特進と国公立の差があまりなくなってきてると聞きました。
そう言った意味では今年の2年生もですが、1年生のSG、AGもは更に差がなくなっているんだとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新2年生から声が多かったからみたいですよ。
この掲示板でもなんで特進だけないんだって話題になっていましたし。
新3年生までは特進にはそんなの必要ないし、行きたくないという声が多かったそうです。
しかし新2年生もそうですが、今年の1年生はもっとレベルが高いそうですし、コース間関係なくニーズが高まっているんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
︎︎︎︎ @中学生 [ 2023/12/26(火) ]
夏休みなどの長期休暇はどれくらいありますか?
またその期間中登校しなくちゃ行けない日はどれくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
夏休み:
終業式は7月半ばくらいですが、その後、必修の宿泊行事やら夏期講習やらがあって、大体7月末〜8月いっぱいが夏休みです。

冬休み:
終業式が12月20日頃で、そこから成人の日頃までが冬休みです。

春休み:
修了式が3月20日頃で、そこから4月7日頃までが春休みです。

部活がなければ長期休み中の登校日はありませんが、夏休みは2年国公立のみ必修の勉強合宿あり、春休みは国公立必修、特進は希望制で勉強合宿があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
だいたい夏休みが50日、冬休みが30日、春休み25日ほどあります。その長期休暇中に夏期講習2週間、冬季講習1週間、ブリティッシュヒルズ3日(1年生のみ)、勉強合宿5日(2年生のみ)等が入ってくるので実際の休みは夏が約1ヶ月、冬休み20日、春休み20日くらいです。夏休み中には希望制で短期留学や研修旅行もあります。
@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます!
学校生活のことが知りたかったので助かりました!
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
朋優志望ですが、もしSGしか受からなかった場合勉強合宿には参加できないんですか?
入ってからTGAGSGは変わらないと聞いたのですが
それってSGだけ不利というか蔑ろにされているとかあまり気分の良いものじゃないですよね
お金払えば希望で参加できるものなんですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
↑↑外野の横槍いらないかも?
結果、お仲間のお仕事増えてる(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
質問者さん、半分以上読んでないと思います。
説明長過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
まあ、場外乱闘なんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
早慶ごときに勉強合宿なんていらないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
東工受かって早慶落ちる人、結構いるんだなー。
早慶を誹れるのは東大京大に受かった者のみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
“目指せ東大”ごときが誹っていい大学じゃないんですね。勉強になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>早慶ごときに勉強合宿なんていらないわ

何と戦っているんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑↑↑↑このタイプの人間は、常に何かと戦っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
夏休みなどにある泊まり込みの勉強会は、どういう感じなんですか?一年生からありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
2年生のTGとAGのみ夏と春に田舎の宿泊施設に行って勉強、食事、風呂、睡眠のみの生活を5日間やります。基本的には長時間勉強する忍耐力を鍛えるためのイベントです。施設の設備はそこそこ良かったし、クラスみんなで団結してなんとか頑張っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
全員参加ですか?
あと、どうしてSGはないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
AGとTGは国公立を目指すコースなので、教科数が多く、授業のコマの補完的なところが大きいとうかがいました。
内緒@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
春の勉強合宿はSGの希望者も参加可と聞いた気が?
AGの保護者なのでSGに関する詳細はわかりませんが。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
2年生の親ですが、次の春の勉強合宿は特進(AG)クラスの子もいると聞いていますが、ここで分かる情報は直近か過去のものでしかないので…今この学校は毎年色んなことを変えていっているようなので、参考程度で考えたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
先に回答した者です。夏と春にTGとAGのみと言いましたが、夏はTGとAGのみでした。来年の春にやる勉強合宿はSGも行けるのかもしれません。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
2個上に書いた者ですが、
特進(AG)じゃなくて、特進(SG)でした。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
都知事が授業料実質無償化の所得制限撤廃を発表しましたね
うちの子は都立よりも朋優に行きたがっていたし、受験の負担もなくなる
子どもが多い共働き世帯としてはこれは非常にありがたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
都立と朋優の格差はますます大きくなりますね。
いよいよ都立トップ校もうかうかしてられなくなってきましたよ。
どう考えたって都立高校よりも、校舎が綺麗かつ最新設備も備え、スポーツや学食も充実して講師やカリキュラムも充実した私立高校のほうが魅力的でしょう。
私立に行きたいけど学費が...というご家庭も多いと思います。
ただ、そうなるとただでさえ子供の数が減っているのに、私立高校へ生徒は流れ都立高校の廃校も出てくるのではないのでしょうか?
都の政策なのに本末転倒な気がします。子供の選択肢が増える事はいい事だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
でも授業料が実質無料だとしても、私立はその他多く費用がかかりますよ
内緒@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
無料になるのは授業料だけですよね。入学金、施設設備費、生徒会費、PTA会費、追加で必要な実費などは自費のはず。制服などや修学旅行も都立より高い(質はとてもいい)。国公立コースは勉強合宿が強制なので別途費用かかる。
個人的には金額に見合ったサービスを提供されてる感はとてもあるので不満はないし、本当にいい高校なのですが、無料という感覚が人によって違うから、無防備に私立を選ぶと大変な人も出てくると思います。しっかりと検討を。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
質問者さんはおそらく共働きですから今まで所得制限にひっかかって無償化の対象外だったんでしょう。
私立はたとえ授業料の50万が無償になってもその他でなんやかんや100万くらいかかることは承知ですよね。
我が家もあと2年の恩恵ですが、所得制限なしの無償化は待望の制度です。
高い税金払ってるのに恩恵全く受けれずにずっと来ましたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
神奈川県から来てる人は東京都民の同級生は全員授業料無料で受けてるのに自分は全額自費と思うと複雑な気持ちになりそうだね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
3年間で120万が浮くだけでも非常にありがたいです
このお金で塾代だったり突発的な支出に対応できますし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
授業料以外にも、お金がかかります。
私立なので勉強合宿もあったりして出費はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
神奈川から受ける人が減りそうですね
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
神奈川ですけど私立だとここ以外考えられないので受けますよ!
もちろん親的にな公立へ受かるのが一番ですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
推薦がめちゃくちゃ増えそう。併願とオープンは難易度上がりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
バイトしたら退学ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
では校則では禁止されている、ということでいいでしょうか…?朋優は県立の併願で受けるつもりですが、学費が高く、都外から通うため県からの補助金の対象外になってしまいます。なので、朋優に入学した場合はバイトをしたいと考えています。長期休みでの短期バイトなどでも校則に引っかかるのでしょうか?また、このような事情があればバイトを許可していただけるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/08(日) ]
事情がある場合はバイト可だと入学後の保護者懇談会で説明を受けました。
今月も来月もまたオープンスクールがあり、生徒や先生に質問できるブースもあるので、先生に聞いてみるといいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
校則としては、
無許可でのアルバイトは禁止。特別な事情がある場合は担任に申し出て、生活指導主任の許可を得ること。
と記されています。
特別な事情がどういうものが認められるのかはわかりませんが、オープンスクールの来校者の質問対応コーナーにいる時にバイトのことを質問している人がいました。生徒では答えられないので先生が対応していました。
今月もオープンスクールあるので、よかったらいろいろ質問しに来てください♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
毎月の学費が10万超えなんだから、バイトも考えるのも分かる。
しかし高くないか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/10(火) ]
毎月10万円も超えないですよ。
他の私学に比べたらお安めかと思います。
しかも上の子の学校より受験指導が手厚いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
他の私立に比べたら安いですね。
授業料と設備費が安いのはありがたいです。敷地面積が狭いせいかもしれませんが、学校はとても綺麗で設備も整っているのでとても満足してます。
朋優で高いのは宿泊イベントの費用かなと思います。強制ではないみたいですし、家族で旅行に行くよりかなり楽しんでいるので、旅行の実費かなと思いますが。
ネットに載ってる学費の中には研修旅行や勉強合宿等の宿泊費用(修学旅行以外)も含まれているので高く見えるのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
強制ではないって、みんなが行って楽しんでる宿泊行事に行かないって寂しくないですか…?
朋優の学費は高くもなく安くもなくって感じです。県外進学で県からの助成金が出ない場合はすごく高くつきます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
宿泊行事はほとんどの人は参加しますが、行かない人も何人かはいるみたいですね。費用的な事情なのかどうかはわかりませんが。。
朋優の生徒は半数以上が東京都外(ほぼ神奈川)から通っていますが、おそらく所得制限(神奈川だと世帯年収700万)に引っかからないご家庭が多いのでしょう。
バイトは事情によっては認められるみたいですが、バイトをしながらの通学はかなり負担が大きいと思います。3期制なので定期テストの回数も多いですし。
朋優は私立の中では安い方ですが、バイトをしなければ通えない状況なのであればバイトを考えるよりまずは公立受験を優先した方がいいかなと思います。万が一の時の併願校としてはおすすめですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おしえてください@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
勉強ばっかりって本当ですか?
青春できますかね、学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
その人次第なところが大きいから何とも言えない…
それなりの早さで(特に数学)授業進んでくし、苦手な人はちゃんと勉強しなきゃ中々しんどいけど、要領いい人はちゃっちゃと最低限の課題済ませて遊んでる。

しかし勉強苦手な人でも、勉強ばっかりってことはないと思う。
部活したり遊んだりする余裕は全然あるし、エンジョイできると思う。青春も多分きっと出来る。知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
もちろん勉強はかなりしますよ?勉強しないで大学受験とか無理なので。でも高校生活が勉強だけになるかと聞かれたら答えはNO。勉強も部活も学校行事も遊びも恋愛もやりたいこと出来ます!僕は朋優楽しいと思います。特に学校側が用意してくれるイベントが多いですね。2週間オーストラリア留学、3ヶ月ニュージーランド留学、京都研修旅行、東北研修旅行、修学旅行、ブリティッシュヒルズ、TGG、ミュージカル鑑賞、勉強合宿×3etc。これは公立にはない私立の強みだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
勉強しないと言ったら嘘になりますが…いろいろ楽しいこともいっぱいありますよ!部活頑張ってる人も多いです。
そもそも高校生だし勉強するのは当たり前では⁈

私は都立落ちてしまって親に私立の学費を払わせてしまっているので本当にしっかり勉強しなきゃと思ってます!
みんな勉強はしっかりやって楽しむときは楽しむ人が多いです。
私は一年生ですが体育祭も楽しかったしブリティッシュヒルズも楽しかったし充実した1学期を過ごせました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
勉強してますよ〜大学進学をする予定ならどの高校でも。

朋優はほんとにイベントが多いです♪
私は1年ですが、ブリティッシュヒルズ、本当に楽しかったです。語学研修なのでもちろん英語のレッスンはがっつり入ってましたが、生きた英語を学べて有意義な3日間でした。
レッスン以外の時間はかなり自由に過ごせます。夜も消灯時間を過ぎても何人かで一つの部屋に集まって夜遅くまで語り明かしました。男子は徹夜した人もいたみたいです笑
先生方もわかっていながらそこは自由にさせてくれます。
夕食の時はブレザー着用し制服の正装でテーブルマナーを学びながら美味しいコース料理を食べました。
行き帰りもドライブインで好きなものを食べたりお土産買ったり、とても楽しい旅行でした。

体育祭もめいいっぱいはっちゃけます。
文化祭はまだこれからなのでとても楽しみです♪

私立ならではのいろんな経験をさせてくれて、仲間と一緒に楽しく成長できる学校です。
都立に比べるといろいろお金がかかるので、親に感謝しながら勉強もイベントも精一杯やります。
とてもメリハリのある高校生活が送れます。

高校生は義務教育ではないので、自分の意思で勉強します。義務教育ではないので、勉強せずに赤点を取り続けると進級できません。
朋優は成績によってクラスが変わってしまうので、このクラスにいたいという気持ちも勉強を頑張る力になってます。目標はもちろん大学受験ですが、行きたい大学も同じクラスだと似ているので。

校長先生がわりと若くていろいろ改革精神のある方で面白いです。
入学式の時に、成績がビリでも元気に学校に来てください、むしろレベルの高い学校に受かってラッキーだと思ってくださいと言ってました。そして、青春を楽しんでください、恋愛も大いに楽しんでくださいと言ってました。

課題や小テストは多いけど、言われなくても勉強する人が多いので、あまり勉強させられてる感はありません。みんなでいい点取ろう!とクラス内で勉強教え合ってます。

第一希望の公立には落ちてしまったけど、今はこの学校に来て本当によかったと思って毎日過ごしています。
ここに通わせてくれることに感謝して、将来は親に恩返しできたらいいなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
保護者目線で感じたことを。
うちの子は割とコツコツ勉強するほうですが、それでも課題が多くて日々課題提出と小テストや模試対策、すぐくる定期テスト対策に追われています。(国公立コースです)
それでも、合間をぬって友だちと出かけたり、部活は校内でも一番盛んに活動しているクラブですが、なんとかやれています。時間をすごく大切に過ごすようになりました。
忙しいけれども、授業の質が高くて面白いこともあり、自分の限界に挑戦しているような、はりあいを感じているそうです。
周りは、同じような子達もいますし、最初にちょっとつまづいてやる気が上がらきらない子もいるようです。成績成績と言われるのが嫌だと嘆いている親御さんもおられますが、結局、その先に何をつかむかという、進路の可能性を広げるために学校側はどんどん働きかけてくれるのであって、前向きに考えられるなら、学校生活を楽しく感じられることに繋がると思います。
朋優のイベント=模試、と聞いていましたが、それで良しとして入学したので、意外と楽しい!という気持ちになったのも大きいです。
他の方もおっしゃっていますが、その人次第、ということに尽きるでしょうか。学業をがんばる子は部活や趣味も楽しんでいるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
うちの子は1,2年の春から夏にかけては、休日はクラスメートと結構出歩いていましたよ。で、行先は大学の「オープンキャンパス」です。気心の知れた友達と4,5人で首都圏の有名大学や志望するかもしれない大学、多分15か20くらいは行ったんじゃないかと思います。「受験に役立つ」大義名分があるので、交通費や軽食の費用を渡していました。財布が痛まず遊びに行けるので、お得に遊びに行けるいい機会だったと。

実際、受験に行く事で「あそこ遠いから受かっても通えない」「駅から遠くて思ったより時間がかかる」「乗り換えが多い」「駅からは近いが駅自体が不便」「パンフレットはキレイだけど、校舎は思ったより古いしキャンパスも狭い」などなど、実際に足を運ばないとわからない、いろんなことがわかります。それらは、受験スケジュールを立てる際や受験校を選ぶ際に大変役に立ったと思います。

大学訪問の名目で友達と東京の街をあちこち行くのも楽しかったでしょうし、それはそれでよかったんではないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
勉強合宿って制服と私服どっちですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
去年は初日と最終日が制服で、その他の日が私服でした!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
ありがとうございます!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
夏の勉強合宿に行った先輩方に質問があります!
ほぼ監禁みたいなの聞いたんですが本当ですか?
あまり詳しい話を聞かされてないので良ければ自由時間とかそういう系教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
監禁生活みたいと言われるのは恐らく宿の敷地外に無断で出るのダメだからだと思います。(実際問題宿の周りになにか楽しめるものがあるかと言われると何もありません。マジで何も無いです。でっかい池が少し離れたところにあるくらい、)あとは4泊5日の間基本は勉強で自由時間を部屋とかで過ごすみたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
春から朋優の者です。
新高3生の皆さん、勉強合宿お疲れ様でした!
そこで質問なのですが、
勉強合宿は特進コースも強制参加なのでしょうか?また、合宿の雰囲気を知りたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved