教えて!関西大学北陽高校 (掲示板)
「共学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
大阪府在住の男女を対象に「子どもを入学させたい大阪府の私立高校」
1位 四天王寺高校
2位 近畿大学付属高校
3位 同志社香里高校
4位 大阪桐蔭高校
5位 関西大学高等部
6位 清風南海高校
6位 大阪星光学院高校
8位 清風高校
8位 桃山学院高校
10位 履正社高校
※11位 関西大学第一高校 関西大学北陽高校は圏外
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
???
なぜここにかくのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
正直、どーでもよい話
こちらを気に入って受ける人沢山いるんやから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
桃山、履正社より下なんやねwww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
北陽が圏外だったんは意外でした。関大併設で親からのイメージはダントツで高等部なんやぁ。

たしかに北陽は元気なスポーツ学校。
関一は歴史がありながらなんかスタイリッシュで自由な感じ。高等部はやっぱりええとこの子が行くイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
北陽:体育会系
関一:本家だけどなんか普通
高等部:お金持ち
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
共学私立の中に四天王と星光を入れて順位つけてもな〜
この2つは医進特化高やし
北陽は北陽でいいやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
独自テストと進研模試国語どちらが難易度が高いでしょうか?1番簡単と言われている進研模試で全く歯が立ちません。これより独自が難しければ死亡パターンになりますので早めに塾でも通おうかと思ってます。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
同志社香里の近所じゃなかったらなあ、じゃない方感がなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>同志社香里の近所じゃなかったらなあ、じゃない方感がなあ

妬みにしか見えない。そんな思考回路じゃ友達なくすよ。
もしその言葉を同志社香里を関一に入れ替えて言われたら不愉快でしょ。止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
香里ヌヴェールって同志社女子の推薦枠って2とか3ってなってましたけどほんとに61名も入ったんでしょうか? あんまそれを売りにした記事が見当たらないので…関関同立の指定校も普通くらいでしたよ
もしかして京都聖母の間違いでは? 違ってたらごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
えらい香里ヌヴェール推しはなんやってん?ちょっとハズない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
多分、京都の聖母さんと混同してますね。
経営母体は一緒の系列校ですが、ヌヴェールさん自体はそこまでの実績はないです。正直、偏差値相応という感じ。

ただ、それだからこそなぜ専願だけであれだけ集まるかが本当に謎なんですよね。指定校の枠が、それこそ京都聖母さんなみに大幅拡大するのが決まったとかでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ほななんの魅力もないのにたまたまかあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑そうやってすぐ他校を腐すの止めてください。品が無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
掲示板に品を求めたらあかん笑
併設校に国公立求めるようなもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
ここで質問する内容ではないかもしれませんし、長文になりますので、時間のある方のみ見てください...!
今日入学式だったのですが、クラスで同じ中学だった子(関大北陽中の子達)が10人ほどのグループにならました。私は外から来たのも、同じ中学の子がこの学校にいないこともあって入れる気もせず気まずかったです...しかも、クラスには女子が少ないのでその女子のグループができてしまい、ぼっちになるのが怖いです。1人になるのが嫌で何人かに話しかけたのですが、話しかけても気まずそうにされました...今日誰ともLINEもインスタもつなげられてません。なのにそのあと私が話しかけた子は同じ中学校の子達の所に行って楽しそうにグループに入ってました。 長く愚痴のようになりましたが、本題に入ると、➀今日明日にできたグループに私のようなよそものが途中で入れることはあるのでしょうか? ➁何人かとちょっと仲良くなって話せてもその子はもっと仲の良い子のところにいってしまいます。他のクラスに知っている人もいない中、その時私はどうすれば良いのでしょうか。 本当に長くなってしまいすいません。ダメ出しやアドバイスをして頂けたら幸いです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
御入学おめでとうございます 今年度からコース編成が新しくなったようですね 私は高校から関大進学のために北陽に入学しました いわゆる外部生でした 2年から国公立大学を目指すアドバンスではなく 内部生と混合クラスになるスタンダード特進となりました なので貴方の気持ちはよくわかるつもりです 私も自身の性格のこともあってか 疎外感を感じました でもね仕方ありません なんせ内部生は既に4年の絆が(貴方の場合は3年間の絆ですが)あるのですから… 私の場合はたまたま趣味が功を奏して仲良くなれました まだまだ始まったばかりじゃないですか 焦って無理にズカズカと割って入ろうとせずに 話しかける努力はしながら その時が来るのをゆっくり待ちましょうよ わからないことは教えてもらえばいいです 心配ないです!
かくいう私も今春関大に内部進学して 内部生の気持ちを味わっています(笑)しっかり勉強して おおいに楽しんでくださいね 北陽はいい学校ですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
今、とても不安なお気持ちだと思いますが、他の皆さんも、きっとそれは同じだと思いますよ。それば中学からの内部生の皆さんも、高校受験をして入られた外部生の皆さんも同様に。
勇気を出して話しかけてみたい。でもなかなか自分から話しかけていけない。どうやって仲間に入れば良いのか…。
色々不安もよぎるかも知れませんが、少しずつ、クラスのみんなの顔を覚えて、一言ずつでも、言葉がかわせたらいいんじゃないかなと思います。帰り道とか、もし一緒に帰れそうなら、そのタイミングで、LINE交換とか、できればいいですね。
みんな気持ちは同じだと思うので、大丈夫ですよ。
質問者さんの不安が早く消えますようにお祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
いやーわたしもですよーーー知り合いゼローーーーー中学戻りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
クラブや行事、オリエンテーションで仲良くなります。関大一も、関大も。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
授業がはじまったら共通の話題ができるので、自然と会話の機会も増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
a@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
ここで質問する内容ではないかもしれませんし、長文になりますので、時間のある方のみ見てください...!
今日入学式だったのですが、クラス同じ中学だった子(関大北陽中の子達)が10人ほどのグループにならました。私は外から来たのも、同じ中学の子がこの学校にいないことあって入れる気もせず気まずかったです...しかも、クラスには女子が少ないのでその女子のグループができてしまい、ぼっちになるのが怖いです。1人になるのが嫌で何人かに話しかけたのですが、話しかけても気まずそうにされました..今日誰ともLINEもインスタもつなげられてません。なのにそのあと私が話しかた子は同じ中学校の子達の所に行って楽しそうにグループに入ってました。 長く愚痴のようになりましたが、本題に入ると、➀今日明日にできたグループに私のようなよそものが途中で入れことはあるのでしょうか ➁何人かとちょっと仲良くなって話せてもその子はもっと仲の良い子のところにいってしまいます。他のクラスに知っている人もいない中、その時私はどうすれば良いのでしょうか。 本当に長くなってしまいすいません。ダメ出しやアドバイスをして頂けたら幸いです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
御入学おめでとうございます 今年度からコース編成が新しくなったようですね 私は高校から関大進学のために北陽に入学しました いわゆ外部生でした 2年から国公立大学を目指すアドバンスではなく 内部生と混合クラスになるスタンダード特進となりました なので貴方の気持はよくわかるつもりです 私も自身の性格のこともあってか 疎外感を感じました でもね仕方ありません なん内部生は既に4年の絆が(貴方の場合は年間の絆ですが)あるのですから… 私の場合はたまたま趣味が功を奏して仲良くなれました まだま始まったばかりじゃないですか 焦って無理にズカズカと割って入ろうとせずに話しかける努力はしながら その時が来るのをゆっくり待ちましょうよ わからないことは教えてもらえばいいです 心配ないです!
かくいう私も今春関大に内部進学して 内部生の気持ちを味わっています(笑)しっかり勉強して おおいに楽しんでくださいね 北陽はいい学校ですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
今、とても不安なお気持ちだと思いますが、他の皆さんも、きっとそれは同じだとますよ。それば中学からの内部生の皆さんも、高校受験をして入られた外部生の皆さんも同様に。
勇気を出して話しかけてみたい。でもなかなか自分から話しかけていけない。どうやって仲間に入れば良いのか…。
色々不安もよぎるかも知れませんが、少しずつ、クラスのみんなの顔を覚えて、一言ずつでも、言葉がかわせたらいいんじゃないかなと思います。帰り道とか、もし一緒帰れそうなら、そのタイミングで、LINE交換とか、できればいいですね。
みんな気持ちは同じだと思うので、大丈夫ですよ。
質問者さんの不安が早く消えますようにお祈りしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
いやーわたしもですよーーー知り合いゼローーーーー中学戻りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
だから、文理から混合クラスになるのには、嫌だったんですよね。
成績も下がらないよう気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
まだ焦る時期じゃないと思いますけどね。
これまで特進は2年から合流、しかも4分の3が内部生という環境でしたが最終的には仲良くやっていたと聞きます。今年は校外学習もありそうですし大丈夫じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
10人くらいでトイレ行ってる新入生の女子達いるね。
トイレくらい個人で行けよと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
共学校あるあるだけど、女子の精神年齢によって高校の雰囲気って大きく変わるんだよなぁ〜。

一般的に女子は男子よりしっかりしているから中学生気分の抜けない幼稚な男は軽蔑される。結果自然と矯正されていき次第に落ち着いた感じに。

逆に精神年齢の低い女子集団が幅を利かせている所だとバカ男がもてはやされ全体にだらしなくなりがち。女子同士もやたら派閥をつくりたがって極めて厄介な状態に。

今年の1年はどうなんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにゃく@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
私立で偏差値50から55くらいで良い所ありませんか〜
ちなみに共学で校則緩くて行事楽しいとことかで、、。
高校選びで今めちゃめちゃしんどいんす😵‍💫😵‍💫
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
北陽の板でどうして立てると思ったけど、釣られてしまおう。

それはね、浪速高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんな私立高校はないな
こんにゃく@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
やっぱそうですよねー、、、。
頑張って公立行きます、!
釣られてしまった方ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今年の4月入学は、何期生になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共学になってからだと15期生だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
教えてくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
こちらの掲示板で、内部進学するためには「評定4.0以上が必要」との書き込みがよくありますが、そもそも中学校時代評定4そこそこの生徒達が集まった中で、その成績を維持し続けるのは難しいのではないですか?
やはり、毎日かなり勉強しなければならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
↑保護者の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまりにも現実離れしていて夢物語にしか見えないのは私だけでしょうか。何度も繰り返し重要性を伝えられる定期テストの勉強を疎かにして点数もとれない人が、独自テストになると急にきちんと勉強し、よい成績を残すとは到底思えないのです。

まぁそこまで仰るなら、今年の高入卒業生は今までにないほどの驚異的な実績を出すことになりますね。正式な結果がでる1月中旬を楽しみにしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>高入生限定で言わせていただくと、定期テスト等の学内成績と実テの成績は不思議と比例しません。

この根拠を教えてください。
少なくとも学校からは、そんなデータは頂いていないのですが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
↑学校からそんなデータ渡す必要ないもん 関大行くために北陽入ったから外部特進からのSD特進やけど 内部生と混じってみて先の方のコメントな感じですよ まぁ独自と内申でどうバランスとって通過するかなんてどうでもいい 生徒同士もそんなこと興味ないし たいてい通過できるんやからとうでもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高入生は毎年安定の8割前後だと思いますがやはり内部生の今年の進学率は気になるかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
今年の高入生がそこまで優秀とは聞かないけどね。結局例年とそう変わらない結果で終わるでしょ。
そもそも、そんなに賢いなら定期テストで集団不正なんてしないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
で、結局根拠はないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
さいだいがくほくよう
私立/共学/偏差値 58
大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26
電話:06-6328-5964
関西大学北陽高校のいいね♥ 3553
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
全国(300位↑/5657校) 府内(33位/292校)
ナビ模試数学)で関西大学北陽高校に挑戦
これまでの挑戦:304人 / 訪問:36,592人 [ ? ]
提供記事:ざっくり平成史★
最新の質問 (教えて掲示板)
内緒さん:質問が何個かあるのでお答えして貰いたいです 関...
近隣の高校
大阪市立東
公立/共学/大阪市
山田
公立/共学/吹田市
大阪国際大和田
私立/共学/守口市
北野
公立/共学/大阪市
千里
公立/共学/吹田市
開明
私立/共学/大阪市
関西大学第一
私立/共学/吹田市
履正社
私立/共学/豊中市
大手前
公立/共学/大阪市
桜塚
公立/共学/豊中市
半径 km
偏差値±

高校の概要
関西大学北陽高等学校・中学校は、大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目にある私立高等学校・中学校。
1925年、関西大学第11代学長山岡順太郎の実子である山岡倭により、北陽商業学校として創立。1925年3月 - 山岡倭が甲種北陽商業学校として設立。東淀川区長柄町177(現在の北区長柄)に仮校舎を造営。 - つづき
関西大学北陽高校の人気キーワード [ ? ]
推薦 (3) 学費 (5) 奨学 (2) 制服 (2)
<制服アイテムを揃えるなら>
ニット・バッグなど制服必須アイテムがいっぱい
関西大学北陽高校の想定進学大学
[ 文学系 法学系 理工学系 医学系 ]
関西大学北陽高校の合格祈願ボード [ 全国 ]
ないしょ:神様
内緒さん:成績順
名前 コメント
※ 名前とコメントが掲載されます。
先輩の関西大学北陽高校の合格体験談 [ 全国 ]
2020先輩
内申は5教科25 9教科44 二学期の期末テストは平均約250点 自分が471点でした 実力テストは平...
ないしょ先輩
文理コース受かりました! 参考になるか分からないですが、体験談を書いていきます。 五木の結果は、9月C...
K先輩
文理コース受かりました。 ここからは僕のやったことを書きます。 ちなみに事前は△でした。 僕は夏から...
コクパ先輩
一昨日に合格通知書が来て今、来年誰かのためにならばと思い書いています。 女子なので基準点は割と甘かっ...
公立から関大北陽専願受験へ先輩
当初は2番手の公立高校を第一志望にしていましたが、3年の2学期にその高校からの関関同立への進学が現役...
A先輩
関大北陽高校 特進コース合格 3年2学期の評定 5教科 24 高校に持っていく回の実力テスト 340点台 平...
平成最後の受験者先輩
内申点22 実テ平均+90くらい 英検準2級取得 五木偏差値60ぐらい 事前相談は何も言われませんでした な...
水星先輩
合格通知が来たその日に、これを書いています。 是非、参考にして欲しいです(^^) . 私は、関大北陽の文...
しさ先輩
今年専願で文理合格しました 五教科の内申は22 実力テストが1回だけ北陽の求めている基準に届きません...
心先輩
専願で合格したものです。 実力テストはすべて平均+210.程度(少しレベルの低い中学校)内申42でした。五木...
梨先輩
2018年度の入学試験で文理コースに合格したものです 実テの成績は3回とも平均点+130点ほどで内申は5科で2...
[ あなたの合格体験を投稿 ]
関西大学北陽高校の公式サイト検索 [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(2) 就職(1) 大学合格(1) 合格(9) 指定校推薦(0) 推薦(3) 部活(1) 学費(5) 授業料(1) 奨学(2) 生徒数(0) 制服(2) 体験入学(0) 公開授業(1) 説明会(10) 行事(1) 文化祭(1) 修学旅行(2) 卒業(2) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(6) 校長(2) 留学(0) 野球(9) 募集(10) 募集要項(0)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
北陽文理コースを併願として受けようかと思ってる中3女子です

何個か質問があって現役生or卒業生に良ければお答えしていただきたいです。

1 文理コースの男女比はどんな感じですか?この前の説明会いったのですが男子の方が多いらしいですね、クラスに女子が何人いるのか気になります
またクラスの雰囲気がしりたいです

2 部活に入らない人はどのくらいいますか?まあまあ家から遠いので入る気は正直ないです、

3 内申で3がひとつでもあれば受けることは出来ませんか?説明会では副教科が4〜がめやすといってましたが副教科で3とりそうな教科があるので(TT)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
>3年生40人休んだ ADとSP除く生徒が40人 何故だかわかりますよね

全然わからない 何故?

>むしろ基準前後をうろついてる奴らをなんとか救ってやれる最後の手段なのに

どういうこと?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
↑北陽生やその関係者には知れたこと わからないってことは関係者ではないのだと思いますが 後の一般人なことって質問者の返信ご覧になったらよろしいかと思いますよ なかなか大変な学校のようです 進学を考えていらっしゃるようでしたら しっかり検討した方が良さそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
かなり厳しい意見だけど数年前に大きなことをしでかした上での今回のあれですもんね。しかも数名だった前回と違って大人数。何か問題がある学校じゃないかと疑われちゃうよねぇ。はぁ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
関西大学にバレてなけりゃいいですけどね。全力で隠しそうですが。
今でも少ないのにまた枠が少なくなるかもしれないですね。
うちの子は、普通に登校し、テストを受けず帰され可哀想でした。
そもそも独自テストの後の期末テストまで、内部進学に、関係してくると言う、システムをどうにかしたらいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内部進学に関係なくしたら、それこそ卒業さえ出来たら構わないとばかりにずる休みしたり、その期間の授業を真面目に受けなくなりそうですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
>そもそも独自テストの後の期末テストまで、内部進学に、関係してくると言う、システムをどうにかしたらいいと思いました

まさにそのとおりだと思います その分もっと早く内部選考の結果を出せば ダメだった生徒の進路の幅が広がります 内部選考通知を待たずして今やってることは志望理由書作成ですよ 内部選考ダメな生徒は徒労に終わり時間のムダです 先生方にも負担でしょうしね 独自テスト2回もせず 2回目は基準に満たなかった生徒を対象にリトライにするとか 大学側とももっと連携して年々改善すべきです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]

北陽って成績が足らずに関大に行けなかった人はいないと公式発表されているんですけどね。
最初から違う大学を第一志望にしているんだから、そんな変更は無用なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
内部選考の時期についてですが、もともと全員分以上の関大枠がある関一の進学システムを、ほぼそのまま導入しているから起こる問題だと思います。
もちろん平均以上の成績をキープしていれば無駄な心配からは逃れられるかもしれませんが、高等部みたいに国公立や難関私大にかなりの数が抜けるわけでもなくボーダーライン上の生徒が大勢でてしまう北陽にとっては大きな問題ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
文理コースで関西大学には何パーセント入っているのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
けど、もし全員が本気で頑張ったしても枠の関係で関大に進学できない人が一定数出てくる。北陽は、まずそこを何とかしないと...
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/31(土) ]
学校だけの問題では無くて、生徒の学力レベルを少なくとも一高や高等部並みに上げることが出来たら状況が変わるかも。
私は既に卒業していますが、友達の何人かは関西大学では無い大学に進学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]
変化を求めるとしても、少なくとも10年位の時間は必要でしょうね。

後は実際問題として、経営側の意向も有るかと思います。

関大や他大学に進学させる為の進学校とするのか、今の状態(レベル)で一定数の生徒のみを関大に進学させ、後はスポーツ方面で関大ブランドを世間に知らしめる広告塔としての役割を担当させるのか・・・

当然、教師の質や生徒の質(特に中学からの内部進学者)も変える必要が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
学力レベルを上げるって簡単じゃないからね。
生徒の素質と教師の力量の両方が必要。
前者は内部生の多くには期待できないし、後者は一部を除いてやはり期待できない。

開校当初はノウハウが不足しているだけかと思ったが、関大進学率は上がらないし国公立に至っては明らかに下降傾向。行き詰まり感が半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
>変化を求めるとしても、少なくとも10年位の時間は必要でしょうね。

開校して10年以上経ちましたが、変化したのは中学の新設とコース変更だけだったのでは? しかも目玉の中学及び特進コースはまるで機能せず、かえってお荷物状態。
この状況であと10年あればというのは、あまりにも虚しく響きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
結局、根っからのスポーツ校が進学校の真似事をしてもダメだということ。餅は餅屋。
共学になって男子の割合が減っても、硬式野球やサッカー、陸上は相変わらず強いし、新しく創部したラグビーもめきめき成長して、それこそ10年も経たずに激戦区の大阪で強豪校の一員になっている。
いっそ中学を廃止して、中学校舎をスポーツコース専用にすればいいんじゃないかな? そうしたら勉強組も少しは安心して学校生活が送れるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
関大側も北陽に対して、積極的にテコ入れ等をしている様子は全く無く、とりあえず現状維持で様子を見るという事なのでしょうね。
大学からすると、十分な内部進学枠を与えていると言う認識なのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
あの豪華な総合体育館と青タータントラック付き人工芝グラウンドは相当関大がリキが入れたと思いますよ。教員も部活指導に優れた人材を積極的に採用していると思います。

勉強面は、う〜ん、、、言われる通りかも知れませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
昨年度の大学合格者について質問です。

関西大学以外の同志社3名 関西学院9名 立命館5名 あと慶應義塾1名 青山学院1名 立教1名 法政2名(関大以上の偏差値)などの合格者はスポーツコースからのスポーツ推薦で合格された生徒さんですか?

それとも特進ADから成績優秀者の一般入試合格者ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
隠れ特待生 いましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]

AD1期には特待生がいたということ?
だとしたら色々と辻褄が合う点も多いのですが、あまり信じたくないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
特待なんて居ないでしよ?

表現の誤りではないですか?
1期は偶然、優秀な人が集まっていたのでは。特待生は、学校の評価もありますから、必ずしも、評価の高い人がトップとは限らないと思います。

過去スレッドに何校も受けて合格したと書き込みがあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
「隠れ特待」がいたかいなかったか、どちらも証明できるものはないでしょう。

ただ入学者のレベルが年々上がっているのは事実です。それなのに国公立の実績はAD1期生を越えるどころか足元にも及ばない状況が続くようであれば、偶然の一言で納得する人は少ないでしょうね。

今でも文理スポーツ推薦制度を一般には隠している実績がありますから、尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
>国公立の実績はAD1期生を越えるどころか足元にも及ばない状況が続くようであれば、偶然の一言で納得する人は少ないでしょうね。

1期生の集まりがあったそうですが、大学入られても、成績上位者が多いと先生から聞きました。国公立で上位って。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
AD1期生が優秀だったのには、学校側の戦略があったのですよ。
こわごわのオープン戦のため、中入組も高入組も入試を厳しくして優秀な人材をかき集めたらしい。
詳しい手法は企業秘密らしいが、知ってる者もいる。
1期生@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
AD1期生というのは6期生のことだね。僕が高3の時の中1生。そんなに進学実績が良かったとは?
我々の時は最初の関大北陽生で共学になって何もかも試行錯誤。懐かしいなあ。
僕は関大に進み今は社会人。今よりも進学実績が良くなく国公立に進んだのは4人だけだった。でも最近調べてみると1期生の同期(女子)が某大学を優秀な成績で卒業し総代を務め(関大ではない)、今は大阪大学の大学院博士後期課程で学んでいて、将来は何処かの大学で講師、准教授、教授となる可能性もある。
努力すれば報われるということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
>中入組も高入組も入試を厳しくして優秀な人材をかき集めたらしい。

これは大嘘ですね。
その年の入試は別に厳しくなかった。附属校バブルに沸く最近の入試のほうがよっぽど倍率も高いです。

単に本来は入学どころか受験すらしてくれないような優秀者を、表に出せない方法でこっそり廻してもらうよう手配しただけじゃないの?
そうじゃないと説明できないことが多すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
文武両道の関大北陽に憧れて、文理コースを目指しています。関大への内部進学は、卒業生の90パーセントしか枠が用意されていないと書いてあるページを読みましたが本当でしょうか?。もし卒業生の90%以上が内部進学の基準を満たしたとしても、上から90%しか関大には行けないということでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
逆転屋@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
そうですね。うちはピン校(桃山学院)の説明会にも親子で行きましたが、あそこもかなり多く、人気度がわかりましたよ。コースが色々あり進学率をあげるのに良い意味で必死さがうかがわれました。
それでも子供は関大北陽が雰囲気がいいとの事でこちらに決めました。

質問者さんは、息子さんにあまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。頑張ってと言わないことです。もう充分に頑張ってらっしゃると見えますので。
うちの子は、私の期待が重すぎたのか、赤本もほとんどできないとか言い出し、私は泣きそうになりました。
あまり大丈夫に見せたら、もし落ちたら私が立ち直れないと思い、自分を低い目にずっと見せたのです。
うちも専願だしもしダメなら、河○塾なんとかコース(高校に行けなかった子達が大学をめざすコース)のパンフまで私は取り寄せていました。私はパニクッていました。
つまり子供は力の出し惜しみをしていたのですよ。(合格後に塾の先生に言われました。)
親にしたらとんでもないヤツですが、それくらい親をプレッシャーに感じていたみたいです。
質問者さんの所はそういう事のないように、楽な先持ちにさせてあげてください。
大変難しい事ですが、メンタル面は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
逆転屋さんのお気持ち、手に取るようにわかります。わたしも同じです。
今日、数学のテストが返ってきましたが悪く、点数を聞いた瞬間、私の方がパニクッてしまいました。30分ぐらい経って冷静になってから、子供に謝って、いろいろフォローの言葉を掛けました(^^;)。
親が子供の受験に熱心になるほど子供はプレッシャー感じてるのでしょうね。でも高校受験って親の協力も必要だし、難しいところですね。
私も、もし北陽がダメだった場合の1.5次の私立と公立のことまで考えていますが、
先週の塾の3者面談で、塾の先生に1.5次や公立の事を相談したら、今から考えるのは良くないと注意されました。
一番不安なのは子供だと思うので、親が前向きでいないとダメですね。

逆転屋さんのお子さん、もし落ちた時にお母さんが立ち直れなかったらいけないから…って優しいですね(*^_^*)。それに大人だと思います。

うちの子はのう天気で、かなりヤバい状況でも、いつも「まあ大丈夫やろ」とか言ってます。大丈夫じゃなかった事も多々あるのですが…。前回の五木テストで英語の長文読解がひどい点数だったのですが、「伸びしろがあるってことやな」と平気な顔をしていて、ひっくり返りそうになりました。

でもテスト前になると暗くなるので、それなりにプレッシャーは感じていると思います。
今まで何も考えずに喋っていたので、プレッシャーをかけてしまっていたと思います。
これから「頑張って」とは言わないようにします。
いつも良いアドバイスをありがとうございます(^^)。
逆転屋@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
質問者さん、あと明るい話を参考まで。

当日あがってしまうのが一番怖いですよね?
それには「笑える話」をいくつか用意して、普段でも思い出して笑えるようにしておくといいですよ。
私自身の高校受験のとき、「周りをジャガイモばかりと思え」と言われました。
周りが皆さん自分より賢いように見えます。
特にメガネをかけた子は賢いように見えますが、そうでもないと(笑)
当日あがり防止のために、笑える話を思い出す事をお奨めします。思い出し笑いで気持ち悪がられてもいいですよね(^.^)

あと、セロトニンという幸せホルモンは、腸で生成されるそうなんです。イライラすると胃が痛くなると言いますが、腸を暖めて安心させると良いそうですよ。
当日は熱い目のお茶を持たせてあげてください。
ポットはある程度さめますしね。ホッカイロも必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
逆転屋さん、ありがとうございます。
周りをジャガイモばかりと思え、笑ってしまいました(^◇^)。確かに緊張が溶けていいですね。
笑える話、子供と一緒に用意しておきます。用意するのも楽しくて気分転換になりそうですね。
当日は温かい目のお茶も持たせようと思います(^^)。

今日は11月の五木テストが返ってきたのですが、58を上回っていてホッとしました。これで五木はクリアできて、あとは評定平均だけです。
期末テストの数学が悪くて、評定で3がついてしまいそうな気がするので△かも知れませんが、今回の五木は文理コースでA評価だったので、当日のテストで高得点を取って、何とか合格できるように頑張ります。
11月の五木のデータでは、文理コースは専願231名、併願497名が志望していて、専願だけでも定員の約2倍で、競争率高そうです(>_<)。
北陽の人気はやはり上がっていて、受験者の平均偏差値は、関大一校や高等部より北陽特進の方が上回っていました。
ネットでは北陽の事を悪く書かれていたりしますが、評定平均4以上、実力テスト平均の135%、五木で毎回58以上取って、更に高い競争率の中で勝ち抜いて北陽に入っておられる先輩たちは立派だと思います!!。

逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、志望者が多いのは大丈夫ですよ(^.^)
今回の模試でB判定以下の人たちが怯えてササッ〜と波のように引いて行きますから(^.^)
競争率が高い学校ほどそうです。

あと学校の評定(内申点?)ですが、ぶっちゃけますと、高校側はそんなに当てにしていませんよ。
中学によりだいぶレベルが違い、この中学は全体がいつも低いとか高校の担当者はわかっています。
公立中学からだけでなく私立中学からも毎年何人も受けに来られ、内申点の基準値が全く違うので無視で、模試偏差値と当日の点数がすべてだそうです。
事前相談も塾なしなら保護者さんが直接行かれたりするそうです。

つまり模試偏差値がAで当日の試験が悪くなければ大丈夫ですよ(^.^)
当日は少しでもリラックスして挑めるよう、頑張れよりリラックスリラックス、と声をかけてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
逆転屋さん、お返事を読んで励まされました(^^)。
競争率が高い学校程、模試の結果が悪かったら不安で受けられませんよね。なるほどなーと納得しました。

内申点、そうなのですか!
そう言えば塾の先生が、内申点が足りないと中学校からは志望校を変えるように言われるが、塾が大丈夫と言えば受かると仰ってました。
期末テストを後悔しても仕方ないので、済んだ事は忘れて、本番のテストに向けて勉強するのがいいですね。

2週間後に学校の三者面談があって、そこで最終の志望校を決めます。3年生でも年に2回しか三者面談がなく、ほとんど先生と相談する機会がありませんでした。公立中学校ってこんなものなのですね(・・?。

リラックスですね(^^)
頑張れと言わないようにしようと思いながらも、前回また「高得点を取って…頑張ります」と書いてしまってますね。
リラックス、リラックス。
逆転屋さん、いつもありがとうございます(^^)/。
逆転屋@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さん、ご返信ありがとうございます。
内申点って、正直その中学内だけでの指針(めやす)ですよ。
一学年200人の中学と400人の中学、前者が必ず評定が厳しくて、後者は2倍甘くというのが当然ですが、各校の点の付け方の厳しさ甘さを、誰が客観的に比較できてます?
A中学は厳しい、B中学は甘いというのも各高校ともわかっています。
ところがもし新しい中学から受けに来た場合、どうするのですか?比較できないですよね?
それに似た事を知っています。

生徒さんが見てたら言いにくいのですが、中学の内申点も高校の評定も、生徒たちが3年間サボらないためのめやすです。
これを全く無視したら、3年間サボっても模試と入試当日だけ良ければいいということになり、サボリンばかりになり、収拾がつかなくなりますからね。
まあ現実的には3年間サボって模試と入試だけ良いって考えにくいですけどね。
前に書いたように、中には近いことをやってのける子もいるので、学校もつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
逆転屋さん、内申の件、お返事ありがとうございます。
確かに内申がつくから子供たちは1年生から真面目に勉強するのですよね。内申が無ければ、学校は荒れるかも知れませんね。

内申点の付け方、学校によって差がありますよね。昨年から大阪府も絶対評価になり、より差が顕著になったと聞きます。チャレンジテストの結果で学校のレベルが計られ、学校ごとに、全生徒の平均が3.41にならなければならないとかは決められますが、その内訳は先生が自由に決められるので、5や4をたくさん付ける代わりに1や2もたくさん付く学校や、3をたくさん付けて5や1はあまり付けない学校があるようです。

私も逆転屋さんと同じ意見で、たくさんある中学校が主観で付けた内申点を全て正確に比較するのは無理なので、五木テストの偏差値と当日のテストが一番正確だと思います。

ただ、入試説明会で貰った資料では、今年の北陽高校1年生は、5教科の評定が合計20では44名、合計21では45名合格と評定平均4以上はたくさん合格していますが、それ以下の合計19点では11名に合格者が減っていて、やはり評定平均4が基準になっていてるようです。
でも、19でも18でも受かっている人は居るので諦めません(^^)/。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学北陽高校の情報
名称 関西大学北陽
かな かんさいだいがくほくよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 533-0006
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄1-3-26
最寄駅 0.5km 上新庄駅 / 京都線
0.9km 下新庄駅 / 千里線
1.2km 淡路駅 / 千里線
電話 06-6328-5964
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved