教えて!奈良北高校 (掲示板)
「北大和」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
https://resemom.jp/article/2024/03/05/76248.html
奈良県公立高校偏差値実態はこれが一番近いよと塾で言われたんですが。
僕もそう思いますがいかがでしょうか。
まあ今年奈良北は全員合格、橿原も4人しか落ちませんが。(笑)
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
どうして奈良北高校の偏差値は色々なサイトでバラバラなんですか?56 60 62?色々書いてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高田が62、一条普が60、奈良北56くらいが正当。
数理学科は定員割れでそれ以下かも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
奈良北56は絶対無いよ53くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
自分の主観ですが、偏差値の高い人は驚く程にとことん高く、偏差値の低い人は驚く程にとことん低いイメージですね。私は普通科なので余り詳しくは存じていませんが特に数理科であるとこの傾向が高いと感じます。また、どちらも偏差値の高い人は得意教科と苦手教科が両極端の傾向であると感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
すごく高い学力の人は何人かはいるけどほとんどの人の学力は入学時はあまり変わりませんよ。入学後に大きく変わってきます。それは奈良高校も含めてどの高校でも同じです。
学力の高い人で得意教科と苦手教科が両極端なのは一部だと思いますね。そんな傾向は無いですよ。苦手な科目でも一定水準の学力はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
全教科学力高いのに何で奈良北に来たのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
入学後には学力が上がる人がいると言ってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
科目によって両極端な人はそんなにいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
奈良北高校は進学校ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一条高田 偏差値62 奈良北 偏差値55てとこです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
その数字はどのテストでの偏差値ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
それくらいの差は平均的な在校生の成績なら
差があるでしょう。

橿原 生駒とはほとんど変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
「それぐらい」とか「ほとんど」とか、あなたの思い込みで数字に根拠はないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
関関同立浪人含めて80人くらい。当たってましたね。
ちなみに高田や一条は200人台。
国公立は20人台もそのとおりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
のべ合格者数が80人?だとすると実入学数は推定25人ぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
頑張れ、奈良北!フレーフレー奈良北!
卒業生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北大和時代の卒業生で、産近甲龍レベルの大学卒です。内緒さんの記載通り駅から遠かったです。富雄駅から自転車通学で、学校近くの坂はきつかったです。今なら電動自転車で登れますが良き思い出です。進路/就職先への質疑を読み感じるのは、各自の考え方次第。「人生プラスマイナスゼロで、時々の状況(事案)に対し、どう考え対処するかが大切です」と人から言われた事があります。60歳を過ぎ実感しております。他人と比べても仕方なく、結果(見返り)🟰日頃の観察/分析/努力。大半は上手く行かず、稀に成功するとその分嬉しいです。末端の上場企業(中小規模)で、関東/中部/関西に勤務して、海外出張も数多く経験しました。「物は考えよう」「人の振り見て我が振り直せ」ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
奈良北高校は、一応、進学校ですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
そう言って、答えられないのを誤魔化さなくてもいいよ。
それこそ、呆れられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
しつこいなー。多くの人が、あなたには呆れてるんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
素直に適当に何も考えずに書き込みましたと言えばいいだけなのに、誤魔化そうとするから多くの人に呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一番呆れらてる張本人が、人に向かって呆れられてる、とはこれいかに?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
よくわかってるじゃないか。
適当に書き込んでそれを誤魔化そうとするから一番呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ヘ理屈並べて、俺は偉いんだと主張するあなたに勝てる人はいないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ほらまた誤魔化しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
定義が決まっていない「進学校」でここまでマウントの取り合いする時点で色々お察しですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
立地以外で欠点ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
いくらでもあります。
どこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
知事が「公立高校なんて只の箱」と公言しています。
教育委員会も、大学進学の為の公立高校は奈良・畝傍・郡山・一条・高田だけだという認識です。
それに含まれない奈良北では、熱の入った授業は受けられません。

また、県内私学を救済する為に新設の公立高校を減らすという方針なので、新設校である奈良北も、いつ消されるか分かりません。
コロナ禍で出生数が減っているので、将来的に高校受験生は確実に減りますが、教育委員会が守るのは県内私学の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
上位大学への進学高として奈良・畝傍・郡山・一条・高田であるとの認識は教育委員会だけでなく、一般の人たちも同じ認識で違いは全くありません。
それらの高校の授業内容と奈良北の授業内容については生徒の学力に合わせているだけで熱の差ではありません。それだけのことです。
上位校と同じ授業内容では生徒が付いていけません。

県内私学を救済する為にという方針であれば、今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。
もちろん、次の再編があるとすれば全高校が再編対象となります。
ただし、上位5校は上位大学進学実績と地域バランスが保たれていることから残るでしょう。

出生数が減っているのはコロナ禍でそのようになったわけではなくこれまでも減少傾向で、高校受験者は既に減っています。

県内私立高校を救済を本気で考えているなら学費の完全無償化と今回の再編での3校同時閉校を実施しているはずです。
県の本音を読むのが浅すぎます。

もう少し勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。

私立高校に気兼ねして、上位の大学受験に対応できないカリキュラム編成にしていますよね。
私立高校で国際、県立大附属のようなカリキュラム編成にしていたら、入学希望者が集まらなくて破産します。

平城の元校長が育英の校長になり、西の京の元校長が奈良大附属の校長になったことはどう説明しますか。

育英・育英西の広報担当者が「平城が無くなるとうちの生徒数が増える」と、嬉しそうにペラペラ喋っていたと、某塾の塾長さんから聞きました。

>新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。

北大和+富雄の統合という名目で奈良北が新設されたのに、まだ新しい奈良北が閉校にされたら騒ぎになりますがな。

平城が閉校対象にされたのは、北和の公立高校である奈良高の校舎建て替え費用にお金をかけたくない(県庁バスターミナル建設費に転用)という北和蔑視と費用の問題、奈良高再移転後に平城の跡地を売却・譲渡するという土地の問題も絡んでおります。

否定するなら、移転時期を数年遅らせててでも奈良高の新校舎を平城跡地に建ててみせて下さいな。
「本命」にとって邪魔になるから出来ないでしょうけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
今年って一条志望者少ないんですか?
奈良北の方が多いってホントですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>北大和高校が新設の頃は頭の良い生徒を中学の進路指導で回してもらった

それは都市伝説のようなものですね。
私学なら授業料免除を条件に出来ますが、公立ではありえません。
奈良郡山に行けるのに実績の無い新設高校に子供の人生を託す親はそういません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
逆に奈良北が落ちたのは中学の進路指導で頭の悪い生徒を回してもらったからですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
生徒を回してもらったて人様のこと言うのなんか嫌い。
そんなこと公立受験でするわけないわ。
ある程度のボーダー指導はあったでしょうね。北大和橿原平城新設時は。
今の国際や奈良県立大付属はまた失敗やろな。
登美ヶ丘、西の京のままのほうがずっと良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
そもそも国際と県立大付属は失敗でも仕方ないとの位置付け、無理やり残したからな。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
失敗しても仕方ないとはないと思いますが、本当は3校とも閉校でも良かったのに忖度の結果で国際と県立大付属で残っただけですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
北西部は少子化ではない。3校閉校させても奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。ただ奈良高校の耐震対策に平城は使われただけ。登美ケ丘、西の京は巻き込まれただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
>北西部は少子化ではない。

子供の数が減少していない、どこにそんなデータありますか?
示してもらえますか?

>3校閉校させても

余計な配慮のおかげで、2校は中途半端に残っています。

>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

表向きの理由です。本来はそのような意図は全くありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

中和の高田高校に優秀な生徒が流れて、関関同立の合格実績は平城レベルまで上昇しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
スマホとかって使っても大丈夫なんですか?詳しい校則とかはどんな感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
校則としては校内での使用は禁止だけど使ってない人なんかいないくらい、みんなバレないようにいじりまくりですよ。
ピアスも穴があいてる分にはokです。透ピとかつけてたら言われますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
ピアスとか巻き髪とか。
北大和時代の卒業生やけど泣くわ。
大昔、郡山の次のランクやった時代もあったのに。
教師は何で指導せえへんの?
職務怠慢、税金泥棒やん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
奈良北高校いいですか
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
国際高校のことを
・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業

とも言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>国際高校の掲示板で、県庁・教育委員会・私学連合から成る推進派のメンバーが

ここでも分かる訳ないのに決めつけてる人いるね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。

・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業
…このような状態を応援するんですか?

あなたが国際高校に子供を通わせる保護者だとして、いい加減な授業をされて平気でいられますか?

教育委員会は最初から国際高校を「ダメ学校」にするつもりで故意にやっているのですよ。
まともな授業を受けたければ私立高校へ行けという誘導です。
吉田教育長自身が議会の答弁で「公立高校が無くても問題無い。私立高校に行けば良い。」と発言していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
はいはい、わかったから長崎市の人口を調べておくこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
だから、揚げ足を取らずにと言ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私立高校へ行けというけど、私立高校の特進コースに入れば、誰でも簡単に(旧帝大など)難関国立大に合格できると勘違いしている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
>勘違いしている人が多い
そんな奴多くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
奈良北の指定校推薦ってどんな大学がありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
でも推薦で入りましたかとか一般ですかとかは
面接では分からないでしょう。

そんなこと聞く入社面接て聞いたことないですw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
指定校、内部、協定校、キリスト教枠などで6割確保。後の一般入試は私学定員厳格化ルールで偏差値爆上げ。特に関学は推薦大学となってしまった。

しかし奈良北高校で高い評定をとるのは容易ではないはず。一般でも合格する人が早めに決めたいとかの理由で指定校を利用しているのだと思う。

大学からの枠を使わなければ来年減らされると危惧し、2回戦3回戦をして成績ぎりぎりの生徒に与えているなら軽蔑する。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
それであの程度の実績なんですか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
関関同立少ないです。延べ人数であの数字なら実際の進学者は何人ですか?指定校は人数に含まれてないのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
摂南大学と武庫女短大が多い。理数科ならせめて大工大に進学して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
指定校狙うなら私立高校に行ったら沢山枠がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
一般入試、公募推薦のみ。指定校は学校HPでは加算されている。
秘密@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
理数科って土曜も授業あるから、ガチで理系分野好きでないとしんどい!!、、、らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved