教えて!札幌西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
合格した方へ@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
合格おめでとうございます
うちの子は不合格でした

見苦しいお願いですが、もしも私立に、ラサールや他の特待などで合格していて、どちらにするか迷っている方がいましたら、どうかどうか辞退して譲ってください

はしたないお願いなのはわかっていますが、うちは経済的にも厳しく、私立高校では高校を卒業するのがやっとでその後の進学は経済的に出来るかどうか・・

なのでもしも、迷っていて辞退してもいいやと思う方、どうか西高を1人でも2人でも枠を譲ってください
お願いします<m(__)m>
?@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
もし仮に辞退者が現れるとしても、
あなたのお子さんが追加合格するという保証はないですよね???

お気持ちはすごく分かりますが…
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
公立しか行かせられないのなら、確実に受かる高校を受験させるべきです。自業自得としか言いようがありません。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
以前、同級生の上の子が、母子家庭だから確実に受かる高校を受験したのに、当日体調不良で不合格、二次募集に奔走した子がいましたよ。
合否なんて紙一重なんですし人ごとじゃないですよ。落胆されている方へ自業自得とは、恐ろしいことを言う人ですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
自業自得に賛成ですね。受験はそんなに甘くはありません。最悪の状況を考えて行動すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
去年の話ですが、道コンで98%出てた子が当日緊張して頭が真っ白になってしまい、まさかの不合格という子もいました。
自業自得なんてひどすぎると私も思います。
うちは今年東を受験して合格いただきましたが、一緒に合格した友達8人中、一人はSP、一人はステラに行く事に決めたそうです。
西からもそういう子が何人かいると思います。
ちなみにうちも第一の選抜をS特待で合格できたので、親としては子供が希望するならそちらに行ってもらいたいくらいです。
内緒@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
ほんの少し前まではみんなして受かるかどうか心配でって書き込みが多かったのに、何なのこの鬼婆集団のようなコメントの数々??? お〜こえぇぇえええ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
お子さんがかわいそうです。

経済的に厳しいなら全額免除の私立を受けるなどするべきだったのでは。

落ち込んでいるお子さんに、追い打ちをかけるような発言をされていない事を願っています。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
確かに、つい数日前までは「うちの子は大丈夫でしょうか」やら「私は」「ぼくは」〜なんて心配してるコメント多数だったのに、いきなり上から目線な人ばっか^_^;
自業自得って言い放つのはあんまりだと思う、人間として。受かったとたんそんなこといってると、いつか因果応報とかあるかもよ〜
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
受験は「勝てば官軍…」の世界ですから、自分の子さえ受かればいいんです。これが本音でしょう。質問した方もそのような考えのようですし。
内緒@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
東高校合格しても実際、ステラ・第一・SP等を選択するものなのですね・・・。
部活もできず、受験勉強オンリーのような学校のコースばかり・・・。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
もし迷っていたら、という場合ですよね。強制してるわけじゃないんだから、特に図々しいお願いではないと思いますよ。

自業自得だと書いている人もいますが、無責任にそんなことを言うのは酷いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
自分のお子さんを合格させるために「譲ってくれ」という方が自分勝手ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
もしも我が子が不合格だったら…
ずっと頑張ってきた子どもを見てきた親ならば、質問者さんのように考えることはおかしくないと私は思います。
表に出すか出さないか、それだけじゃないですか?

西高と難関私立なら、私立を選ぶ方も少なからずいるはずです。
その結果、追加合格が出て救われる方がいるのなら、それは良いことですよね。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
自己採点がボーダーギリギリで不合格だった子の親はみんな同じように考えていると思います。

でも、今年、ほとんどの親はオリンピックの「高梨沙羅ちゃん」の状況を我が子に置き換え、受験にも絶対はないという事を覚悟したはず。

追加合格の連絡がきたら素直に喜べばいいし、連絡がこなかったら、母親は子供を不安にすることなく合格をいただいている私立の準備を速やかにするか、2次募集の学校を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
実際自業自得だろ。
経済的に厳しい?そんなこと知るか。
他に経済的に厳しい人なんて山ほどいる。
それでも公立高校に受かりたいから頑張ってきたんだ。
落ちたものは仕方が無い。だがな、譲ってください?ふざけるな!
57@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
ふざけてはいないと思いますが。

ここに書き込むくらいなのでよっぽど切羽詰まってるのだとは思いますが、こういうところでいっても叩かれるだけです、みんな顔がみえないと言いたい放題な時代です

とにかく今は色々な可能性を考えてみてください
他力本願は嫌いです@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
質問者さんへ
もしお子さんが合格したとして、その時にあなたのご家庭の状況より切羽詰まった方が同じようなお願いをしたら譲りますか? 答えはNoです。なぜならそれぞれに受験に対しての思い入れ(家庭の事情)があるからです。受験は譲り合い助け合いで成り立ってるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
本気でおっしゃっているのでしょうか。
内緒@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
みなさんそこまでムキになって攻撃する必要ないと思いますけど。譲ってくれる人がいたらってダメもとでお願いしてるんですからギャーギャーうるさいですよ。同情する人がいるかどうかは別として。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
なんかこういうスレッドあると萎えますね・・・
潔くないというか。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
西高校を受けるお子さんなら、これまで一生懸命勉強して優秀な成績を取ってきたんだろうと思うし、悔しい気持ちは痛いほどわかります。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
数年前に公立を落ちて、私立高校に通わせました。
経済的にはかなり厳しかったですが、学校から奨学金のお知らせなどもありました。
私学だと最高で月35000円の奨学金が借りられます。
北海道高等学校奨学金だったと思います。
申込み時期が決まっていますので、入学したら事務の方に聞いてみてもよいかと思います。
もしよかったら参考にして下さい。
落ちた直後は本当にショックかと思いますが、前向きに考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
経済的な事情があっても2次募集の学校には行きたくないの?子供の事を思うなら出来る範囲で3年後の大学受験のためにベターな環境作ってあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
金銭的に私立に行けないのならば、中学浪人を考えたらいかがでしょうか。
昔はよくありました。
受験って、他人に頼んで譲ってもらうというものではないと思います。
A@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
中学浪人はあまり現実的ではないですね。
翌年また失敗してしまったら.....
金銭的にあれでしたら二次募集で公立に入り、予備校にでも通わせて、そこで気持ちを切り替えて大学受験に備えるのが最善かと..

西高に合格したからといって全て保証されるわけでもありませんよ。入ってから恋愛、娯楽に溺れて落ちこぼれて大学受験が絶望的な奴らだっています。彼らは皆、口をそろえてこう言います。「私は西高生だ」と。恐ろしい帰属意識ですね。人間は本質的に孤独な生き物なので仕方ないかもしれませんがここまでくると..ww 教師も君たちは西高生なんだから~と生徒をはやし立てるしw 誰も本質をとらえきれていない。 人生の本質は魂を磨くこと。人生には避けようのない運命もありますよね?大事なのはそこで絶望せず、それをどう受け止めて次に活かすか、ですよ。

人間が人間同士争わないように造ったsystemが違う形で人間同士を争わせているなんて滑稽すぎますよね。日本は戦争なんて終わってないですよ。受験戦争を辞めない限り。どうか、systemに踊らされないでください。我々は死ぬまで一生檻の中です。でもだからこそ、この体を受け入れ共に行こう、名前の無い怪物。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
合否があってからこんなところで懇願しても何も変わらないでしょう。
「自業自得」という言葉はキツイかもしれませんが、子供の大切なこと東西南北は毎年100人位は落ちる人がいるのですよ。
他におっしゃっている方がいるように経済的に厳しいなら確実なとこ受けないと〜。
親子で話合いして、先生にも相談とかしていたなら中学でもある程度のアドバイスしてくれますよ。
それを経済的な問題があるのに賭けに出たのは貴方です。
あなたが懇願しなくても辞退する人はします!
皆、大事な子供のことあなたの一言で動くことはないでしょう。

内緒@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
まあね 高校入ったとたんそれまでの勉強漬けの反動から恋愛 娯楽に目がいって 結果落ちこぼれてくやつは東西南北どこにもいるよ 本人も歯止めがきかなくなるのか、気づいた時には大学受験が全滅とかね
ひどいのになると南で留年、そこから浪人、翌年誰でも入れる私大へいったから、どこの学校でも相当気を引き締めていないと末路は悲惨だよね
東西南北入れば北大くらいは行けるなんて思って入学したはずなのに、自由とか青春とか調子に乗ってよそ見しやすいタイプは危険だからね
西高生の親@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
現実を受け入れましょう.西高に合格したからといってなんでしょう。うちの子は新高3の西高生です。合格後、いや,入試後から次の準備を始めろと何度も言いましたが,本人はもうこれで人生の半分を手にいれたかのような浮かれようでした。たいした顔もしてないのに、髪は染める,パーマはかける、あげくのはてにスマートホンだ、あの服を買ってくれ,これを買ってくれと言いたい放題です.勉強も1日1時間もすればいいほうです。この先どうなることやら。人生は終わったわけでは有りません.人生、一度や2度の失敗は必要です.今何をやるべきか,何ができるかを考えてみてください。公立校に落ち、お金がかかるためお母さんが一所懸命働く姿を見て,自分も頑張らねばと,思い,現役で北大の医学部に入った子を知っています。先はまだ長いのです,頑張って下さい.
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
悲しいですが、どんなに優秀でも高校を通過点にできない人は少なからずいます。なにか方法が見つかるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
なんか妄想書いている人がいるなぁ。
塾も行かずに現役で北大の医学部に入れるような頭脳の持ち主が西高なんて落ちるわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
こんな掲示板に質問している時点で釣りだろw
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
見栄っ張りの浅ましい親なんだろーなw
落ちるのが嫌なら募集割れしてるとこ行けば?そーじゃないと落ちた人に失礼でしょw
内緒@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
うーん?偏差値40のギャル高生が1年で偏差値倍にして慶応に現役合格とか話題になってたような?
それは極端としても、札幌の公立落ちたからと言って北大医学部に絶対合格できないなんてことはないと思いますよ。むしろ南北でも下位の子よりは、私立の優秀な子の方がよほど優秀かと(北嶺は最初から別と考えても)。
高校時代ははまだまだ伸びしろがあると思いますし
よくも悪くも。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
国立医学部の難易度すら分かってない人が書き込んでるなw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
あすかぜの二次募集受けたら?
まぁ西受験したぐらいだから、プライドが嫌だろうけどwww金ないんだから仕方ないんじゃねw

内緒@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
何だか下品で横暴なコメントばかりで気持ち悪いですね。西高に受かった程度で天下でも取った気でいるのですか
?顔の見えない掲示板とはいえ本性丸出し、つい昨日までは誰もがおろおろ合否の心配をしてたのに、いきなり般若の形相でギャーギャーうるさいですよ。
こんな親子と同じ学校になるかと思うと幻滅です。
たぶんこれをみて「じゃあお前が辞退しろ」と書いてくるおバカがいるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
匿名掲示板にモラル求めるとかうけるw
実社会でも世間知らずなんだろうなあ…
精々学校でいぢめられないように頑張れ
ゆーか@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
私は東高校の合格をいただきました。
自業自得は言い過ぎだし、やっぱ当日緊張したら何も予想できないですよね?
お気持ちわかります。
どうか質問者さんに追加合格の知らせがくることを心から願い続けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
「辞退してくれ」と書き込んだ張本人のモラルがない件
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
何で東高受かった奴がこんなとこいるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
スレ建てた奴の自演がパネェw
内緒@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
優しい人の書き込みあって、人間暖かいと思います!
追加合格あるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
人を蹴落としてまで入学するつもりで受験してるのに落ちたら土下座とかww
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
「さん」を消して書き込んでいるのが同一人物(スレ建て主)なのバレバレなんだけどw
シュナイダー@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
底辺卒業生は黙ってろよwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
お気持ちはとてもよくわかりますが…、やはり言葉に出すべきものではないと思います。
不合格という結果は非常に残念ですが、きっとこれは与えられた試練なのだと思います。これを乗り越えて、大きな人間に成長できることを祈っています。どんな勉強より、大切なことです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
関係ない事に掲示板使うのはどうかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
触んなボケゴラ!!!!!
どうも保護者という名前です。保護者です。北広島というところに住んでいます。私はこのたび、札幌へ移住いたしましたが、サラリーマン家庭というのは、やはり「サラリーマン」という文字面の表しけつかっていやがるように、やはり金銭的に環境的に、金銭的に経済的に不安定といえる家庭の家庭を齎すべきです。
私はこのたび、
札幌西高校に合格いたしまするに、
入試問題を100題といたウチの息子の努力に貴族するものであり、あなたの親であるうちは子供のことをくっついて離れたりする君のような可能性はダメだと思います。それはあなたです。高校受験は保護者の受験である「お受験」ではなく、子供の受験です。また、大学受験の存在を無視してはなりません。高校受験はゴールではありません。大学受験はゴールではありません。早く人生のゴールに行きたいよお。
か@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑真面目なのかふざけているのか....
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
どう考えてもふざけてるんだがw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
落ちて行ってもいいと思える私立の選択で、そこで特待を取る方法とかありますよね?西高受ける学力あるなら特待ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
受験に絶対はない。落ちた時のことを想定していない時点で残念な保護者決定。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
私学行く金ないけど
自己中はプライスレス(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
もうさ、高校行かないで大検受ければいいじゃん。
うんこ食いたい@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
札幌西高校の入試のことですか。

あひょーーーーー

それまで佐村河内さんのことを全く存じ上げなかった私は、予備知識なしにこの作品を聴いたのだが、大きな衝撃を受けた
まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知ってさらに驚いた。曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば、
「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。しかし、そんなことは作品の良し悪しとは関係のないことだ
初演の時はテレビなどでも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトルどおりの『交響曲第一番』という自伝を出版されている
これを読むと彼のここまでの努力の積み重ねがよく分かる。彼にはどこか私がめざす音楽と共通するところを感じる
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
wwwを多用している人は、よっぽど暇なのか凄まじい書き込みですね 2ちゃんねらーってやつですか?
在校生とも思えないし中学生とも思えない

つか底辺高が荒らしにきてる?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
「在校生とも思えないし中学生とも思えない」のはお前の主観だよな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
「合格した人辞退して下さい」って発言自体が嵐
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
ほらね 凄まじい食いつきぶり。
暇なんだねー^_^;
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
やめろ 偉そうなこと言うなら南北受かってからにしろ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
南北高校ってどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
経済的な問題なら、そこは親の頑張り時です。いい大学へ入れるような環境を作ってあげましょう!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
質問者様のお気持ちは察します。
ですが、受かった中学生全てがあなたのお子様と同じくらい努力をし、そして本番でその力を発揮できる精神力を頑張って身に付けてきたんです。
そしてようやく掴んだ合格を、保護者が譲って下さいというのは少し違うかな?と思います。
言われなくても辞退する子は辞退しますし、辞退しない子は辞退しません。
こういうことは思っていても、口に出さないのが大人なのではないかと。
私立に行っても大学はいけますし、楽しいことも沢山あります。
お子様自身が今一番ショックなのではないかと思います。今は親が寄り添い、新たな道の可能性をお子様に示してあげるのが大切です。
釣りかもしれませんが、回答させて頂きました。
長文、乱文失礼致しました。
こんにちは@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
これは諦めるべきです。

あ〜ぁ@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
そっとしてやりゃーいいものを。
同情や避難いらないだろうによ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
避難が要らない?別に災害が起きたわけでもないんだから避難は要らないでしょ。
まあ私もバカではないんであなたの言わんとすることはわかりますけどね。下らない漢字さえまともに変換できない馬鹿をみるとつい揚げ足をとりたくなりますね〜wwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
6個上の方、南北高校ではなく
南高、北高のことではないですか?
む@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
ちょ、ネタにマジレス
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
制服・私服も考慮に入れての受験校選定だったのでしょうか?
開成でも良かったのでは?
もう遅いですけれど。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
二次募集とかはいかがですか?
公立高校ありましたよ。
(お子様レベルだと札幌にはなく他の地域ですが…)
もし、どうしても西高がいいのなら
定時制or再受験ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved