教えて!札幌西高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
Eランク431点(得点開示)で合格しました。4月からよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
おめでとう。西には夢があるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
今回難しいって言われてるのに、その点数は凄い
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
SS70越えですね。凄いです。勉強もその調子で、学校生活も楽しんでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
Eランク431点がなぜSS70 なのか算出方法教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
昨年の西高合格者平均、SS65、390点ちょっととして、大まかに昨年より同一SSで得点が20点程度低い、ざっくり9点くらいでSSが1変わるという計算で書き込みました。
そんなきっちりした計算ではないですが、おそらくSS70は超えてるレベルと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
道コン入試換算spだと431点はss71点台後半です。西ではかなり上位かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
偏差値のことなど、わざわざ教えてくださりありがとうございます。このまま調子に乗らずに努力していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
連続模試ってやつやりました
道コンssはずっと66以上だったのですが、
1回目で425点 2回目で405点になってしまいました。なんか時間配分もうまくいかず、、、難易度というか偏差値が分からないのでなんとも言えないのですが、点数にムラがあってすごく心配です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
最後の連続模試23・Fというやつは偏差値これくらいっていうの載ってましたよ!結局は当日点次第だし、今までss66以上とれてたなら当日落ちついて問題をとけば大丈夫だと思います!私も西高受けるので合格できるようにお互い頑張りましょう!
あ@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
どちらの点数も私と数点の差しかなかったので、ご参考程度に。
1回目 426点SS64.1
2回目 411点SS66.4
残りの期間も頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
回答ありがとうございます
ケアレスミス無くして頑張っていきたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコチップ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
札幌西を志望している受験生です。
私は友人と一緒に受験するのですが私はBランク(294)です。道コン模試偏差値平均が62です。当日どれくらい取れば合格できるでしょうか。
そして、一番質問したいことなのですが友人についてです。友人はFランクの(200)くらいだといっています。道コンについても受けたことがなく誘っても断られて今まで一回も受けたことがない状態です。10:0の枠を狙っていると言っているのですが一緒に合格することはできますか?また友人にアドバイスできることがあれば何かしたいのですが出願変更もできなっくなった今どんな声掛けやアドバイスをしたら良いと思いますか?長文になっていまいすみませんがコメントしていただけると嬉しいです。
最後にコメントして頂きたいことを箇条書きで書いておきます。
【自分について】
・Bランク(254)だと当日何点取るのを目標にしたら良いか
【友人について】
・Fランク(200)でも合格できるか
・声掛けやアドバイスをするとしたらどんなことか
【両者について】
・残りの期間どのような勉強をしたら良いか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
10:0枠のボーダーラインは毎年ss62.5前後に相当する得点です。ss63取れれば受かると覚えときましょう。
ちなみに、本番の何日か後に出る道コンの予想ボーダーでは、毎年、西のBランク以下の得点が異常に高く出る傾向にあります。実際には予想よりもはるかに低い得点の合格者が出ていますから、予想を下回る得点だったとしても気にしないで下さい。

友人の実力がわからない以上、友人に対してはアドバイスのしようがありません。せめて学テABCの成績がわかればいいのですが。
ただ1つ言えることは、内申点相応の学力であれば合格可能性は皆無ということです。

本番までにやるべき勉強は、苦手科目・分野を徹底的に潰すこと、理社の基本知識を定着させることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点はそれほど気にしなくていいと思う(満点か近い人は有利だけど)。その上で

質問者さん
理想はSS65。何とかSS64は。道コンSSが62くらいだったら、第一志望者の平均くらいではあるけど、入試で例年合格者平均がSS65くらいと考えると、南北から変更してきた人たちの影響でボーダー層が押し出されるかも知れないので。

友人
理想はSS65。
実際5:5、6:4で、内申学力ともなってる人が抜けてくので、10:0だからといって、必ずしも高得点を取らなければならないということではないけど、ボーダーを意識するのは危険。仮にあなたと点数一緒だったら友達は不合格になっちゃうし。

ただ最終的にはなんだかんだ言っても上の方が書かれている通り、SS63くらいがボーダーになると思うけど、何点取れば良いか、ということであれば、繰り返しになるけど危険。

残り期間
得意科目やどの科目でも得意の分野は軽く見るくらい、ダメなところに時間を割く、あとはわからなくても何か書く、部分点を何とか取りに行くことを意識すること。

問題の難化易化に関わらず、あなたや友人の立ち位置は大きく変わらない。ただ易化すると同じあたりに人が集中するので1点でも多く取れば必然的にSSは上がるはず。

ラストスパートです頑張って。

チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。もうランクは変えられないのでつまずいてしまう所を少しでも減らして勉強していきたいと思います。友人を勉強に誘ったりしてお互い全力で合格を目指していきます!
改めて御回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
悔いないよう残り2週間過ごしてください。
仮に西高ダメだったとしても高校、大学で人生決まるもんじゃありませんので、いい意味で開き直って、友達共々頑張ってくださいね。
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
温かい御言葉ありがとうございます。残りの期間全力で過ぎしていきたいと思います!(健康に気をつけながら)
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
すいません。打ち間違えました。
訂正:残りの期間全力で過ごしていきたいと思います!
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中2の女子です。

入試まで1年ほどありますが、現在、理科と数学が伸びなくて悩んでいます。
道コンは国英社は8割〜9割、理科が5〜6割、数学が7割という感じです。
これから勉強するときにどのように勉強すれば良いのでしょうか?(勉強法やおすすめのワークなど。)
現在は一日塾(練成会)を含めた4〜5時間、塾のワークを中心に勉強しています。
ランクはB295です。

勉強には停滞期があると聞いたことがありますが、この伸び悩みは停滞期と捉えて良いのでしょうか。そもそもこのままで来年、間に合うのかも不安で仕方がないです。
憧れの西高にどうしても受かりたいです。ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
うちは昨年入学しましたが、家ではほとんど勉強せず、ひたすら塾ワークやってました。
他の塾の様子はわかりませんが、なんだかんだで合格者の1/3以上が錬成会出身(一時的な受講者も含めてですが)なので、塾のカリキュラムに則る、塾ワークをやりこむ、でいいのかなと思いますよ。
理社学校の授業+ひたすら暗記でしょうか。
国英社は点がとれてるようなので、数学を重点的に進め、理科は夏休みくらいから徐々に進めていくくらいのペースでよいのかと。
停滞期は絶対出てきますし、なんだったら今年の受験生も今この時期まさにそう感じている人も少なくないと思います、うちも直前偏差値落ちたので。
西高とても楽しいそうです。はしゃぎすぎて勉強がおろそかになってしまいがちなところもありますが。上位層は南と比べても遜色ない人もいますし、楽しいイベントが多く、西春という言葉がぴったりの学校です。
まだ一年ありますので是非合格勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
春季講座無料の塾が沢山有るので片っ端から通わせて貰うと良いよ。
そして、そこでアドバイス貰いまくりな〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます♪

春季講座は前から聞いていたので行こうと思います!
暗記も得意な方だとは思うので今からどんどん詰め込んでいきたいと思います。
中学校の全体的なレベルが低めなため、授業のレベルも低いです。
ほとんど練成の授業動画に頼っています。2ヶ月前から通い始めたばかりですが。

やっぱり誰にでも停滞期はあるんですよね…
少し心が楽になりました。
毎年倍率高いですが心折れずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
308のAで、道コンの偏差値が平均63.6です。合格率は平均して約73%なのですが合格できるかとても不安です。2023年の過去問みたいな新傾向?の理科の文章の空欄部分の記述だったり、社会の記述が苦手です。2021年は250点とれたのですが、新傾向の難しい問題があまりとけなくて不安です。アドバイス等もらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
大丈夫、新傾向で難しいのが来たらあなただけじゃなくて他の人の手も止まります。だから取れるところを確実に取るようにしてください。記述でわかんないところがあったら、落ち着いて、なぜそうなるのか思考することが大事です。何も浮かばなかったら、部分点狙いでとにかく何か書いてみてください。
本番でメンタルがやられると点数が結構下がりますから、ポジティブになりましょう。ss63.6の実力を出せば受かります。あなたならきっと大丈夫。雰囲気に飲まれずに試験を解いてください。
あと少しの期間頑張れ受験生
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
上の方のいう通り、あなたの苦手はみんなの苦手です。
ただ今年も相変わらず出願者が多く、1点の中に人が集まりますので、取りこぼしないよう取れるところはきっちりと、あとはとにかく部分点でも何でも1点でも多く取ることです。
去年のウチの子より合格可能性高いですし、落ち着いて望めば大丈夫。
あとは体調管理と当日に備えての生活リズムですかね。
当日は7時間以上の睡眠を確保しつつ試験開始の3時間前に起きるようにすること、この書き込みは今朝かも知れませんが、夜中に書いたのであればそろそろ11時寝で慣らしていきましょう。
西高生活楽しいようです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
僕みたいに最後の道コン40%だったけど受かったような人もいます。(あまり安心出来ないかもしれないけど、、)道コンは気休め程度に思ってください。受験はとにかく自分を信じるしかないメンタル勝負だと思うので、最後の追い込み頑張ってください!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
現一年生の一月進研模試の結果教えていただけますか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の高3はどうなるでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>北高は去年の共テ平均で理系南高を超えた最高学年とssを1上乗せする好調ぶり
確かに好調なのはわかるが、昨年南って過去10年で最低学年と言われ続けた学年。他コメで東が7月西を上回ったときも、西過去20年遡って最低学年…とか。結局ライバル校が過去10年20年稀にみる最低の時と自校が絶好調のときが重ならないと超えられないということでしょう。あくまで平均値。下位層が足引っ張れば上位層好調でも数値は下がる。2023も東京国医現役は南59北24。とはいえ北もss70超えならなかなか見ない結果だし、西現高2が数学南北超えしてるのも健闘。どちらにしても相手は道外勢。東西南北の意地を見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上のかたのような建設的なコメントが、情報としてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

いつから南>北>開成>西>東になったの?。
現役北高生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年の平均がどうこうとか個人的にはどうでもよくないですか
結局生徒一人一人が行きたいところに行ければいいと思いますし、それが結果的として平均値として出るだけで。
確かに北の今年度は過去五年で一番と担任も言ってましたが、他校や過年度と平均して気持ちよくなってるのは教師やOBくらいだと思いますし何よりこんな矮小な掲示板で騒ぐことしかできない時点でたかが知れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

良く言ってくれました。
おっしゃる通りで何のために気にしてるのかさっぱりわからないですね。先生か塾関係者かと思いますが、このネタで変に荒れて、知りたい情報を探してるうちにどうしても目に入って嫌になります(無視とかスルーとか言う人いるけど、自分の学校の名前出されて貶めるようなこと書かれたらついムキになっちゃいます、そこまで大人にはなれないので)
ないしょ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私も西高が追い越されたような書き方されてびっくりしました。
でも、北高生さんが書いておられるように気にしないでスルーするのが一番だと思います。
参考情報として、開成掲示板を見て気づいたことをお知らせします。
開成は受験ありきの高校ではなく、学校としては合格実績も公開していません。
しかし、熱心な旧開成OBが週刊誌に出ている合格実績をまとめて掲示板に書き込んで、東西にライバル意識を燃やしているようです。(掲示板は荒れていました)
昨年の難関9大の合格者は開成31名で西は82名です。

また、今年は合格実績が西に近づくかもしれませんが、来年以降今年の実績を超えることはないだろうと開成在校生さんが書いています。

>あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
>ちなみに今年の合格実績は異次元ということだけ言っておきます。歴代最高だし多分塗り替えられることはないです。

開成は初年度1688人もの志願者を集めましたが、倍率が高かったのは今年の高3生までで来年の受験生の学年からは志願者が500人台に減って、その後も徐々に志願者は減少しているそうです。
それで、公立BEST3が南北西というのは当分変わらないように思えます。
質問主さんの「進研模試の結果を教えてください」という質問の答えは最初に出ているので、このスレはこれでクローズで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大人の意見で締められてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
札幌西高校では地学を選択することは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
無理
東西南北なら南だけ可だった気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
へぇ。昔は地学必須だった。
太陽面爆発フレアとかフォッサマグナとかプレートテクトニクスとか何かカッコいいの習った。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
文系なら地学取れるはずです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
現役2年の者です。文系は2年で全員地学基礎必修で、共テは基本的に生物基礎・化学基礎・地学基礎の中から2科目選ぶことになります。今地学の教鞭を取っている方は道内トップレベルの強者です…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
文系に進めば地学基礎できるんですね。
地学の先生は高齢ですか?また地学の先生は一人だけですか?
自分が入学できたとして、まだ定年とかになられないか心配でして…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
共テの地学基礎なんて正直独学でも何とかなる科目です。
学校で地学を開講してくれるかどうかではなく、校風や指導方針全体を見て志望校を決めるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
地学好きなら地学開講しているって事で学校選んだっていいと思うよ。先生には授業じゃなくても色々教えてもらえるかもしれないしね。
部活の面では首都圏の進学校が羨ましいです。
地学部だけでなく、物理部、化学部、生物部などなど他にも文化系の部活の種類の豊富さは都会にはかないませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
自分は文系志望で、正直なところ物理や化学は苦手です
苦手とか言ってられませんができるならこの先の理科2科目は生物と地学でなんとかしたいと思ったので、地学教えてもらえる学校がいいなと思ってました
公立だとどこでも全部教えてもらえるのかと思ってたんですけど、学校によって違うと知れてよかったです
教えていただきありがとうございました
他校の@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
そう言う理由なら、志望大学に進学している人の多い高校行って生物選択でいいんじゃないかな。
私文なら理科いらないと思うしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
文系取れば2年生は必修で、3年生に進級するときに化学基礎・地学基礎・生物基礎の中から2つ選択することになります!(化基生基は1年生のときに終わります)
聞くところによると、地学基礎の模試の学校平均偏差値が全国1桁とか、、
地学の先生は割と若いよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴぴ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
Aランク第6回道コンの偏差値が63前後だったのですが
合格圏には入れるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ボーダーですね。五分五分ですが、もう出願変更できないので最後まで頑張りましょう。
ぴぴ@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
今まで66前後をキープ出来ていたのですが、
急に下がってしまって焦っています…
最後まで頑張りたいと思います!
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
>今まで66前後をキープ出来ていたのですが

それなら実力的には問題ないですね。今回はたまたま下振れを引いただけです。
自信を持って行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
第6回は大体偏差値下がるので圏内だと思いますよ。
ぴぴ@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
本当ですか!
少し安心してしまいましたが、これからも
諦めず精進したいと思います。
自信をもてるように頑張ります!
コメントありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あなたのような心構えなら大丈夫。
体調に気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第5回道コンで西高を第一志望校にしていた方で何点くらいで第1志望者何人中の何位ぐらいだったかいたいでいいので教えていただきたいです🙏自分西高に出願変更したのですが第5回の志望校に西高入れてなくて今の自分の立ち位置わからないので教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ごめんなさいバグって読みづらくなってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なかなか答えてくれない質問内容だと思いますが、目安とすると、道コンの第一志望者平均がSS62.7だったので、点数にすると390点くらいで478人中の240位前後と思われます。
これより上いっていれば平均以上の立ち位置にいると考えて良いかと思いますが、入試合格者平均からするとSSが少し低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者さんの道コンスコアまたは偏差値、内申ランクなどがある程度わかると返答しやすくなると思いますよ。やはりわからないと上の方が仰るように返答しづらいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申はAランクで第5回の得点は四捨五入して400点でした。(特定されるかもなのでだいたいです)ssは毎回64くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上記であれば、第5回時点では上位200位前後と思われますので充分圏内です。
最終的に出願者数も大きく変わらないと思われますので、本番でいつもの力が出せれば、平均のちょっと下くらいになりますが、合格に至るかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
Bランクなのですが偏差値で言うとどのくらい取れれば安全圏に入れますか? 道コンは平均ss65です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
当日それくらい取れれば安全圏です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
心配する必要なんて微塵もない学力です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます 気を抜かずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved