教えて!札幌西高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
国語英語は普通だったんですけど予習のものだからか、数学の4STEPが単元の後ろページらへんになると難しいと感じました。これから高校の勉強についていけるのかとても不安です。やはり塾などに入ったほうがいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
まず中学までと同じ感覚でいるのはやめましょう。
高校の内容はちょっと読んだ程度で理解できたり問題が解けるようになるものではありません。
入門者向けの参考書をいくつか読み比べてみたり、それでも理解できないならインターネットで解説を調べて読んでみたりなどをしてやっと理解できるとか、さらに悪いとそこまでやってもすぐには納得できず数ヶ月ぐらい問題を解き続けていたら「なんかわかった気がする」という実感がやっと芽生えてくるようなものもあります。
真駒内出身で東大に入った山口真由さんも「7回読み勉強法」なんて本を書いてる通り東大に入るようなレベルの人ですらそれぐらいは繰り返し読んでいるんです。

入門書の解説をいくつか読み比べても全くわからないレベルとか、もしくはそういうの読み比べたり自分で調べたりする時間の方が惜しいという状況なのであれば塾や個別指導などを検討すると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
確かに1つ目の回答者の言う通りなのですが、他人に口で説明されただけでは実感が湧かないかもしれません。
実際に授業を受けてみて、そのレベルとスピードに圧倒されれば、自然と危機感を覚えて勉強に力が入るようになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新中3です。学区外受験します。
ランクは1,2年合わせて308Aです
道コンではSS59〜60付近を彷徨っています。
塾は練成会オンラインで授業動画を見ながらの勉強です。
SSは最低3〜5くらいは欲しいところなんですが、残り1年、塾の勉強に加えてどのような勉強をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この春休みの期間中に今までの学習で忘れていそうなところや、苦手な範囲を解き直しすることをおすすめします。3年生の学習は1•2年の発展のような内容も多くあるので、復習しておけばこれからの授業にも入りやすくなると思います‼︎
受験期に時間を割くほどではないけど、やっておけばよかったなと思う問題が私はあったので、わからなくなった時に潰しておくのがおすすめです。

夏休みくらいまで理科と社会は学校のワークをひたすら解きまくってました。国、英、数は学校のワークではなく、塾のテキストを全部埋めるみたいな感じでした。国語は正直そんなにやらなくても大丈夫だと思います!学テ終わったあたりから、理科と社会は新中学問題集を使い、他は塾の受験対策のテキストを解いていました。
中学校生活もラスト一年なので、全力で楽しんで下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まず最終目標は、どう転ぶかわからない学区外受験ですから、5:5枠で合格できる成績を取ることです。
そのためには最低でも、今の内申をキープしてss63相当の当日点を取ることが必要です。64以上取れれば安泰でしょう。

今後の勉強法ですが、特定の科目や分野が苦手で足を引っ張っている場合は学校のワークの解き直しを、そうでなければ今までの塾のテキストや道コンの解き直しをして、理解を完璧にすることを目指して下さい。
それが済んだら、塾の勉強と並行して、完全攻略(中1・2の総復習)などの復習向けの問題集を解いて演習量を増やしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり復習は本当に大事ですね。
この春休み、1年生の苦手な分野を中心に勉強して4月道コンの対策をしています。
中学校生活楽しみながら勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
A 305
得点開示 350点
落ちました。
皆さんの得点開示はどうでしたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
cランク409点の者です。 受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク356点で落ちました。
自己採点が甘かったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自己採点で30点以上の乖離がありました
道コンボーダーを10点ほど越えていたつもりでしたが、実際は国語英語で大きく点を落としていました
中間点は0くらいに考えた方が正確かもしれません
道コンボーダーはきちんと採点できていればほぼ正しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
B287の367で合格しました。
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Dランク369で合格でした。道コンのボーダーは368点だったので、かなりギリギリだったと思います💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
A309、375点で合格でした。
英語が自己採点よりかなり低かったのですが、社会が思ったよりは取れていました。やはり、記述の自己採点、難しいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うーん、なんだかんだ最低点ss62〜63になりそう。それで毎年、合格者平均ss65なんだから、平均から2、3ポイントのところは本当に密集地帯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク上で340点台で合格してました。
詳細は避けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ボーダー超えてたのに落ちた。。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
得点開示ではっきりします。漢字まちがえて減点とかじゃないですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
道コンボーダーなんて所詮データです。道コン側に点数提供していない人もいますから
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
実際落ちた人はほぼ点数開示いかないんで本当のボーダーなんて謎のままです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
以前うちの子が得点開示に行ったら、国語が自己採点よりもかなり悪くて、一緒に行った友達も同様でした。
上位校では記述の採点がかなり厳格な場合があるので、自己採点はあまり当てになりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
落ちた方は残念ですが、得点開示は行った方が良いです。大学受験の際も同様なことありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
西高は採点厳しめですからね、
自己採点はそこまであてになりませんよ。
あと、西高は特別活動の記録や総合所見等もみるので
同じ点数でも受かる人と落ちる人がいると思われます。
1,2点の差ならひっくり返るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ここに書き込んでいる人と同じようなランクと自己採点の点数で合格しました。生徒会の某委員長と部活で役職ついていたおかげか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
上に書かれてる方いましたが、僅差であれば活動記録、所見も加味されるケースあるでしょうが、ほとんどが自己採点と西高の採点基準との乖離だと思います。
特に去年からボーダー予想が難しくなってるようですので、厳しめ採点で塾が出すボーダーに届くくらいでないと安心できないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
西高入る新高1です。
私は数学も理科もとにかくできませんが、文系科目にだけ頼って受けました。
漢文古文に関しては高校の全範囲履修済み
英語は専門に習っていたのでおそらく範囲をカバーしています
社会も同様です
やっぱり理系できないと高校入ってから
なんで来たのってなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学できないと大学入試絶望的なのでは?
他教科が進んでいるので、理科は最悪置いといても、数学に全振りして予習始めた方が良い。
きっと進めて行くうちに苦手部分も復習するだろうから、復習大事だけど、どんどん進めるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どこ受けるか次第じゃないですかね。
国公立だと大抵は共テの配分が大きいので数学できないとかなり不利になります。
あとは、私立とか国公立の後期試験だったりすると共テがない、もしくは、比率が低かったり二次に数学がないみたいなところはあると思います。

でもとりあえずは数学がんばったら良いんじゃないですかね?その様子だと暗記科目が強そうな印象を受けましたが、数学ってもある程度のレベルまでは「道具(定理と公式)の使い方の暗記」なんですよ。
薄めの問題集(基礎問題精講とか、短期集中ゼミぐらいの)の解き方全部暗記するとか、チャート式などの分厚い網羅系参考書のコンパス1〜3までの例題だけ暗記するところから始めてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
私立文系考えてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
文系大学受験者は英語国語はみなできるので、どこで差別化できるか、でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学捨てるのもありですが、指定校推薦・自己推薦・AOが使えなくなるのでデメリット大きいですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
文系の人は国英得意が当たり前、理数の出来が合否の差になります。数学頑張り〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点したら410点でした。
中間点には忠実に、国語に関しては不安なところは9点分引いてあります。
ランクはA311です。ボーダー下回っちゃってるのですっごい不安で仕方がありません。
率直に、合格できそうかお教えください。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
出来る!と思う。高校スタートダッシュ頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
同じくできると思います。
高校の勉強は想像以上に大変なようなので、入試終わったばかりで大変かも知れませんが、数学英語は先取りしておいた方が良いかも知れません。
ウチはそれができなかったので苦戦してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
きっと明日の受験に不安を抱えながら掲示板を見ている中学生は多いでしょう。去年の私はそうでした。
きっと最初の国語で緊張のあまり文章が読めなくなる人がいると思います。
私は文章が頭の中に入ってこなくて3回くらい読み直しました。でも時間は足りました。
何回か読み直しても大丈夫です。当たり前のことですが、時間が足りなくなるかも!?とか思って問題文を理解していないのに解こうとしたら終わりです。
また、受け終わった教科を気にしないで次の教科に集中しましょう。あの教科死んだ…とか思っても、意外となんとかなってます。
当たり前のことですが、その当たり前が出来なくなるのが本番だったりします。これも全ての人に当てはまるわけでもありませんが、明日同じような状況になったとき手助けになれば幸いです。
応援してます!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
応援ありがとうございます!
にっさ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。頑張ります
よ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。がんばります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あなた優しい人ですね。素敵です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みなさんお疲れ様でした。
こういう先輩がいるというだけでこの高校を目指そうという理由になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは、札幌西を志望校としている中2です。

いま、ランクはB294の、道コンのSSが59〜60をさまよっているような実力です。(ランクは前期のもので、点数が伸びたのでおそらく2ほど上がっている)

昨年の12月から練成会に通い始め、平日4〜5時間、休日は6〜7時間勉強しています。
(量より質だとは思いますが参考程度に。)
ちなみに道コンは、国社英は8割9割、数学は7割、理科は5〜6割、と言ったところです。
理科がどうしても伸び悩んでいます。1番頑張っているのに。とりあえず、塾のワークを中心に、道コン対策として道コンセレクションに取り組んでいます。

ボーダーギリギリ、というか及ばないようなやつが何言ってんだと思うかもしれないですが私は本当に西高に行きたいです。

あと1年、どのような勉強をすれば良いのでしょうか。それとも諦めるしかないですかね?
メンタルの保ち方等も教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今の中学生は本当に偉いと思います。
うちは昨年西に入学しましたが、正直ここまで意識は高くなかったですし、そこまで勉強もしてませんでした。入試直前はSS60切るくらいまで落ちてましたし。
ただ中1から錬成会に通ってたので、塾での学習期間が長い分効率良く学習できてたのかも知れません。
あなたはあと一年あるので何も心配することはないと思いますが、数学は月並みですが学校の授業をしっかり受ける、塾で苦手なところは先生にすぐ相談することです。
理科は暗記の要素が強いと思うので、いい意味であまり深く考えずに、空いた時間に反復して見返すことですかね。伸び代が1番あると考えてください。
適切なコメントができませんが、この時期にその考え方は立派、必ずいい方向に向いていくと思います。
焦らないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語の点が良いので文章問題が苦手と言うわけではなさそうですね。
数学が7割なので数学の基礎をしっかりやる事をしていれば理科も成績上がると思います。
また、変な苦手意識は邪魔なので何か興味持てると良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
やっぱり心の持ちようですね。
自分には伸び代がある、と言い聞かせてこれからも頑張ります。
数学が上がれば理科も上がる。その発想は自分にはなかったです。まず、数学の基礎固めからやっていきたいと思います。
とにかく、効率よく勉強を進められるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
現時点では、苦手な数理をなるべく克服することに専念しましょう。

中2の数学で7割しか取れないのは致命的です。
この状況を放置すると、中3の数学は5割も取れないという悲惨なことが起こりかねません。
中1の分野や、小学校の算数で理解があやふやな箇所がなかったかを振り返り、徹底的に復習して下さい。

理科は、物理・化学・生物・地学のどの分野が苦手だったか、あるいは全般的に苦手たったかで対策が変わります。
特定の分野が苦手だったらそこを重点的に潰せばいいですが、どうしても全分野が苦手なら、内申が4以下にならない程度に頑張って入試は捨てるのも1つの方策です。
1科目がss50台でも他の科目で挽回すれば合格は可能ですから。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。

数学はケアレスミスが目立ったのと、中1の分野を所々、忘れていた部分もあり、反省しています。中1の時にわからないところをあやふやにしたまま中2を迎えた自分に後悔です。
元々一次関数が苦手だったので、集中的にやると一次関数の部分だけかなり点数が取れるようになったので、他の分野も復習に専念して頑張ります。

理科は地学が苦手でした。特に地震の単元です。1年の塾ワークをコピーしてもらって解き直しもしました。
生物は得意なので、そこを伸ばし、地学を「得意」となれるくらいまでに集中して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
中2にして取り組みが立派すぎて子供だけでなく自分も恥ずかしくなります。
あなたのような人はこれから急激に伸びます。
高校受験までに煮詰まる、伸び悩み時期も出てくると思いますが、適度に息抜きして頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなことないです。😭
息抜きも大事ですよね〜
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さん、しっかりしすぎなくらいしっかりしてる。質問者さんの明るい未来しか見えない!
ウチも去年入学しましたが、こんなちゃんとしてないし、入学してもそれだけで満足しちゃったのか勉強しないわ寝ないわで怒り疲れてしまいました。
父兄の集まりに一度参加したのですが、他の生徒さんの父兄からも、「朝自分で起きない」「勉強しないでエンドレばっかり」「遅刻が多い」と愚痴のオンパレードで、15、6歳ってそんなもんだよな、と納得。
(その後1年生担当の先生の講話を聞きましたが、その先生も高校生のお子さんがいる、ただし単身赴任なので一緒に住んでないとのことで、そんなのいいじゃないですか、高校生なんてそんなもの、どんどん起こしてあげてくださいよ、と言ってたので余計に納得でした)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😊
どうしても西高校受かりたいんです…!笑
そう言ってもらえて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
あと約2週間、どのような勉強をすればいいのでしょうか。過去問は4年分やりました。過去問残り4年分やって間違えたとこを確認し、あやふやな、苦手な単元を復習し直す。というかんじでいいんですかね?また、英語国語が苦手なのですが理社を優先にやった方がいいんですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
英語はなんでもいいから長文をとにかく読んで読解スピードを速くしてください。国語も同じです。
理科は色んな実験をもう一度復習して、記述でよく聞かれることを確認してください。
社会は基本用語をおさえて、理科同様記述でよく聞かれることを確認してください。
国英はスピード、理社は知識の抜けを無くす。
理社:国英=1:1でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
道コンSSは64あるのですが過去問で点数が取れません。どうしたら点数が取れるようになりますか?頑張って西高に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
点数取れない教科を書かないとアドバイス貰えないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
コメントありがとうございます。
英語数学は8割ほど取れるのですが理科社会国語が安定して取れません。社会は少しずつあがっていて理科も得意なのでこの2教科は頑張れば取れるかもしれないのですが、国語は5割〜7割ほどしか取れません。模試は取れるのに過去問で取れないので不安でしかないです。できたら同じような経験したことがある人にアドバイスもらいたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
去年の自分を見てるようです。
私も国語だけはいつもSS50ちょっとをキープ、入試もそのまんま、6割程度しか取れずダメかと思いましたが滑り込みセーフといった感じで。
模試過去問だは置いといて、残り1ヶ月国語はそこそこに、理社を詰め込んで英数と同レベルくらい点を稼ぐようにして補うのも手かと思います。理社ならギリギリまで伸びようがあると思うので。
国語が全ての教科の源泉というのもありますが、ここまできたらそんな時間はないので、まず受かるためにどうするか、を最優先でかんがえるべき。
でも国語がダメといっても今のSS取れれば受かりますよ。
頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved