教えて!札幌西高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
私は、今高校に入ったら塾に入ろうか迷っています。そこで、皆さんは、高校に入ったらすぐに塾に入りましたか?学校の授業についていけなくなってから、塾に入りましたか?他にもこういう理由で入ったなどがありましたら、おしえてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
予備校、塾は別にいらないと思います。
予備校には入って損はないけど、お金がものすごくかかってしまいます。
先輩や先生、友達を駆使して参考書や学校の教材でやるのが一番いいのかなあと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
なるほど!ありがとうございます!!やっぱり結構お金かかってしまいますよね。まずは、入学して、授業を受けて様子を見て、本当についていけなくなりそうになったら、考えたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
東進なら必要な教科だけ取れば良いから授業料はそんなにかからないよ。
入学までの春休み期間の過ごし方で入学後の生活がかなり変わるから、早めに行った方が良い。やばいって気づいてから追いつくのはきつい。
正直、この時期に頑張るか頑張らないかが重要だよ。同じクラスから南に行った友達の多くは、春休み期間も予備校とか通って先取りしてたぞ。高校入試の時点で差があるのに、今頑張らなかったら追いつけるわけない。
と、追いつけそうに無い先輩からのアドバイスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
追いつけそうにないのは努力し始めるのがただ遅かっただけでしょう。大抵高1の間にやばいと気付いたならなんとかなると思います。勉強をしなくていいという訳ではありませんが、今から焦って塾や予備校に行くほどではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
そうなんだよね。
すぐに頑張れば良かったんだけど、色々楽しすぎて遅れちゃったんだよね。
北大なら間に合いそうだけど、一浪で行きたいとこいくよ。

新入生さん、道外難関とか国医行きたいなら今からゴリゴリやらないと結構難しいからね、がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
西高の倍率に揺れています。ひいき目抜きにデータサイエンス科の低倍率は穴場ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今の受験生のマインドは南一強化で南無理なら北ではなく西になびきつつある流れの気がします。在校生模試の科目によっては北を抜いたりなどの現象が如実に表しています。北高ナビも地の利を生かした西の追手が迫るのを感じ取っている様子です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
南北西東までが進学校という塾屋の看板効果が悪い意味で浸透しすぎている気がします。受験生と保護者を南北西東にあらねば進学校にあらずの呪縛に追い込んでいる気がします。ある意味、通過点である筈の公立高校受験のこの高倍率による受験生の苦しみは受験産業の弊害です。そして世間体やミエでそのマインドコントロールから、ほとんど逃れられなくなってしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西でも学園とかいるしなぁ。普通に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
誤解を恐れずに言えば、第一選抜、光星ステラ、日大プレミアはこの状況はありがたいはず。特に南北落ちは北大の原石だし、日大プレミアは東西南北を蹴れば授業料免除だし。東西南北が定員通りに、そしてそれに追随するガオカ、国際、月寒、手稲までも定員通りに受験されたら私立は商売上がったりでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
旭丘は普通科の定員が少なくなった分、例年よりボーダー層が下に流れたのと、データサイエンスはまだギャンブル性が高いから様子見なんじゃないですかね。
新学科なのに定員の50%が推薦枠ですから、高内申低学力が集まる可能性が高いと思います。
まあそれが旭丘らしさなのかも?
でもそのあたりが理系男子には不評なのかもと思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
確かに私立高校が塾屋に裏金回して結託してるんでは?と疑うレベルですねこの倍率。受験産業と言う位ですから。情報操作して南北西東の倍率上げて受け皿はちゃっかり私立にというルート作りとイメージ作り。旭丘の妬みではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
私立は向陵や宮の森や啓明あたりの収入高い世帯の多い東西南北落ちを沢山集めたがっていますからね。
金がなければろくな進学してくれないのでとにかく欲しがります。
私立高校見学ツアーに無料でバスを出していましたからね。保護者向きに。あの手この手ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今はコロナで実施しにくいから塾を買収?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
中3の皆さん、周りで出願変更する人はいましたか?
他校志望の人でも良いです。
クラスで出願変更する人は誰もいませんでした。
西高志望の人も3人いますが、このままいくそうです。
ボーダー層は危険回避すると思っていました。
やはり、最終倍率も同じく1.75倍のままだと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
240人も落ちるなら将来性ある旭丘へ変更した方が将来性あるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ここ西ナビなので程々に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ここ西ナビだから親切心で言ってるんでないの?旭丘ナビで言っても意味ないでしょ。前代未聞の買い手市場になっちゃって将来ある子たちに悲哀を味あわせたくないものね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今の子は落ちたら私立で割り切り、保護者も私立実質授業料無料でゴーサイン。
大昔みたいに隠れてコソコソの時代は終わった模様。
かえって神経逆撫で余計なお世話かもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
西東以下に行かせるなら、私立の方が良いと保護者に思われたのも一因かと。
結構中学の先生も旭丘以下だとあそこ行っても大学に行くのちょっと…的に言われた友達いたよ。中学教師は中堅高校卒で学園卒なのに、ちょっとなの中学教師そのものだろと今なら思うとガオカに行った友達。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今思えば学力格下教師に内申下げられていた反抗期男子多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
格下高校出身の中学教員からしたら、東西南北志願者なんて小ざかしいよな。大人だったらその上前をはねる位の気持ちで要領よく立ち回るけど。中学時代反抗期真っ盛りだからね。男子ならその反骨心は前途有望なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
小中の先生なんて殆どが道教育大だからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
>70%枠に確実に入る人は変更の必要なし。

これは、1月道コンの合格率何%の人の事ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
普通は受かるはず。でも君の性格なら分からん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
>面倒だから手稲に下げたら?
他校の名前を出すのは止めましょう。かなり失礼です。

Aの上、SS64なら、普通に合格圏です。
チャレンジ受験、記念受験の人は、それ以下の合格率で受験します。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
受験は、内申と当日点で決まります。
性格で合否は決まりません。
とにかく努力あるのみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
気になりすぎて勉強が手につかないことが最大のリスクです。勉強時間を減らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
性格も合否に左右するよ。心配による寝不足で当日の朝をフラフラで迎えるとかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
心配症も個性の一つ。
受験期で前代未聞の高倍率。不安になりがちな受験生がいても仕方ありません。
個性重視の校風なので、堂々と合格して来てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
しつこいから心配性ではなくただの粘着質だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
↑上の方。ここは中学生向けの板です。
言葉を慎みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
【道教委速報】
●札幌西 定員320
出願559 倍率1.75(↑)

想像以上の高倍率です。
受験生の皆さん、がんばってください!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
↑なりません。
南北から下げてきたのは、ボーダー層でしょう。
しかし、南の倍率は今年ずい分低いですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
西志望なら締め付けの第一行きたくないし、リッツは遠いし金足りないし、光星じゃちょっとな。
そして南北と西は親が公立も私立の授業料も無料にならない人もわりとパラパラいるんだわ。かと言って裕福まではいかない親が管理職で税など一番重いゾーン。そうなると大学進学にお金回すために高校は節約せざるえない。
落ちるリスク回避したいのはわりと年収一千万前後の家庭だったりする。どこ行っても何も得しないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
で住所により西東を選択するというわけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
いや。立地条件からみて少子化が極限まで進めば、遠からず北を抜く。街というものは南側、西側が山の手文京地区で拓け北、東側は下町地区になるのは日本中どこも一緒だ。あるべき姿にやがて原点回帰していくよ。まあ、南は永久に抜けないにしてもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
一体何なんですか?この質問、回答数。オットセイの群れか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
受験生には受難以外の何物でもないが、本当に西高ハーレムだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
自由が認められ、そして陽キャもオタクもそれぞれの個性として尊重され、良い意味でだーれも気にしない。勉強はやって当たり前。そしてイベントで盛り上がる(笑)。大学受験は当然に旧帝大や国医を狙いに行く。やること盛り沢山で飽きない学校です笑。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/28(金) ]
↑上の人の言ってる事。いつの時代も一緒みたいです。不思議な魅力のある伝統です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
Aランク315です。

今回の道コンで国語が1番簡単であるはずなのにとても低く
SS50よりも低い点数をとってしまいました。
(歴代道コンはss60は最低でも取れていました)
また、今回は社会と数学のケアレスミスで合計20点以上落としてしまうという、最悪なことをしました。
(ケアレスミスの原因は既に徹底的に洗い出しました)
結果は395点でした。

このまま西校に挑戦してもいいでしょうか。
もちろん残り1ヶ月、死ぬ気で勉強します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
推薦狙う気ゼロの人もいる。それんなにダメかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
今までの道コン偏差値はどうでしたか?
1回だけで判断せず、中3全体を通して平均で考えてみてはどうでしょう。
国語が良くなかったとの事ですが、国語死ぬ気で勉強するより理社をやった方が得点に結びつきやすいと思います。
万が一の時は私立でも良いか?
絶対公立ならランク下げても良いか?
質問主さんの後悔のない方はどちらですか?
自分の人生は自分にしか責任取れません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
内申含めた総合点で合格できればとりあえずいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
悪いこと言わない
公立に行きなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
だからしくじらなければ受かるってば。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
リッツ。立命館いいと思ってるの北海道人だけ。
知らないで京都行ってみなよ。京大、同志社の影に隠れ卑屈な4年間になる。
目指すほどの私立は北海道にはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
いやだから質問主さんは315もあるんだから勉強続けて落ち着けば西に受かるってば。余計なお世話。
どんどん質問からそれてるよ。迷惑なので退場願う。

質問主さん、落ち着いて頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
ここの珍回答集に大爆笑!さすが自由奔放西高ナビ!
久々に腹抱えて笑わしてもらいました。
質問者さん今あとちょっとの頑張りです。楽しい仲間が西高で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
本番に緊張しやすい性格、高校生活で青春したい夢がある場合、道コン偏差値どの位あれば合格安全圏なのでしょうか?
ランクはAの上です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
その内申ランクなら65あればなんぼ何でも落ちない。
又、標準的西高学力なので入学後に落ちこぼれるリスクは少ないので青春出来るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
ランク高いけど偏差値で悩んでいるなら旭丘ナビも西高ナビ同様に見る事をオススメします。
西高ナビと変わらぬ活況を呈していて、参考になる意見がかなりありますよ。華のある両校の選択に迷われているライバルが多いのが分かります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
偏差値65〜67位です。
親に大学は私立でも良いから、高校は絶対公立と言われています。
旭丘は女子が多いため、東を検討しています。
ただ、東は偏差値1しか違わないため、安全圏とは言えないのか、月寒まで下げなければ駄目なのか悩んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
それだけのランクと偏差値なら西高の標準以上です。志望校を決めたら西でも東でも良いのでブレない事です。
迷いがあると受験勉強をしていても雑念が入ってきます。
志望校の覚悟を決まると、不思議な事に沈着冷静な気持ちになり勉強への集中力が増しすっと入って来る様になります。月寒以下は現状ランク学力からみて考えるのがナンセンスだと思います。月寒でやりたい部活でもあるのなら話は別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
A上でSS65〜67で心配しすぎる親を黙らせるのがまず君のする事だよ。どちらも受かると思う。校風や通学などで早く決めなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
CDランクSS65〜67なら家計考え下げることはあっても、A上は勿体なさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
というか大学は私立でもいいからって……。
大学こそ、私立と国公立で授業料+入学料などが段違いに異なるのに……。
4年間、北大だと240万円、そこらへんの私立だと420万円と、2倍近く異なります。さらに、国立理系と私立理系だったらもっと差があります。親御さん本気で言ってますか?釣りを疑うレベルです。
普通にその偏差値と内申点なら合格圏内なので、西受けた方が良いです。後の大学受験のこと考えると、可能な限り偏差値高い高校入ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
3年後に祖父母から教育贈与の予定があるのかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
先輩の皆様、たくさんコメントいただきまして本当にありがとうございます。
おかげさまで自分が西高志望しても大丈夫なんだ!という自信になりました。自宅から1番近い事もあり、絶対西高に合格したいです!頑張ります!
学費のことは子供は心配しなくて良いと言われたため、よくわかりません。親は、人生で最初の試練は成功体験をして欲しいと言います。
私立で良いとは、親が本州の私立大学卒業だからだと思います。
自分は地元国立大学に行きたいです。よく考えます。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
来週1/11の道コンの結果で、志望校最終決定をする予定です。
合格率何%行けば、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
98%でも落ちる人は落ちるよ。勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
そんなに落ちそうでギリギリならやめた方が安心するかい?自分の意思だよ?金なさすぎる家庭は色々補助あるからそこは親が調べるべき問題。授業料も無料だろうし。
国から君に10万も出たはず。それはどうなってんの?親が使い込んだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
今、西高と北高で迷っています。西高はとても行事が楽しそうなんですが、私服というところが引っかかっています。服を買うお金が凄いことになりそうで…
なので制服を買ってなんちゃって制服で行きたいんですけど、なんちゃって制服を着て学校に来てる人はいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/25(木) ]
西高ほど素敵な高校はなかなかないですよ?
南ほど華やかじゃなかったしコーディネートも楽しみの1つだったし部ジャーで登校も全然アリですから心配いりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
宿題が多いのはまずいですよ。自分の勉強をする時間があるのとないのとでは差がでます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
東西南北で悩んで家から通いやすいという理由で西に通っているものです。大学進学を第一に考え少しでも勉強時間を作りたかったのですが、宿題が私の代から大量となり、そのことを知らされないまま西を選んでしまい、とてつもない後悔の毎日を過ごしました。当時は西も自由に勉強ができると思っていましたし、近い方がいいと思っていたのです。もし大学進学を第一に考え自分流の勉強スタイルを持っているなら、厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
宿題に悩んで今までもいろいろ書き込みされている在校生さんでしょうか?
他の学校に進学したら宿題が楽だったかどうかはわかりませんよ。要領よくこなしてる人もいるでしょう?
主観を一般化するのは内輪の愚痴で収めるべきではないですか?
大学進学は当たり前の学校に来て宿題が多いから大学進学を第一に考えるならやめたほうがいいとか…
そんなこと言ってたらどこの学校に行ってもやっていけませんよ。
内緒@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
実際に通ってる人の声が情報としては1番確実なので、高校選ぶときの判断材料になります。
在校生さんは西高で頑張ってるのでどこの学校に行ってもやっていけませんよってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
宿題を要領よくこなす能力がある人は宿題がなければ、もっと他の勉強ができますね。
内緒@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
他の勉強って塾の勉強ってこと?
自分の不得意な単元の復習ならわかるけど…
塾の勉強と宿題って存在意義は変わらない気がするけどどうですか?
要するにポテンシャルの問題では?
幼い頃からずっと塾行ってて学校の勉強は程度が低いと洗脳されてる塾信者が多いからなぁ
塾の先生って定期テストなんて勉強する必要ないとか学年順位なんか関係ないとか普通に言うよね笑
でも学校で勉強してる時間が圧倒的に多いのだからやっぱりそこを核にするのが効率的だと思う。
まあ学年順位は確かに結果だけど…
内緒@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
勉強の仕方やどこを核にしたら効率的かなんて人それぞれ。
塾信者を否定する必要もないし宿題が多いという声を否定する必要もないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今週発表ですね。
心配しすぎて待ちすぎてくたびれてきました。
どんどん自信がなくなってきて、
公立の2次募集や私立のことも考え始めてきました。
もし西がダメだったら、
公立の2次募集(開成)か、
私立(第1文理選抜S特待)と、
どっちがいいと思いますか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者です@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
試験当日は正門前の増進会の応援で緊張してしまいました。
もっとイメトレしたらよかったです。

当日点は今まで道コンを受けてきた中で一番低い点数しか取れなかったです。
内申304厳しめ自己採点で当日250前半です。

自分の周りでは内申A当日260〜270の人ばかりで、とても不安です。

進学については、北大をめざしたいです。
西だったら、部活もやりたい気持ちはありますが、
開成か第一だったら部活はやらないで、
勉強を頑張るつもりです。

きのう開成の学校を見に行って来ました。
学力レベルや校風はどうなのでしょう。

第一S特待は、入学金免除と授業料減額ですが、
私立なので、入学してからも公立よりも金銭面、行事面、経費の負担があるらしいです。

通学に関しては、中央区からですので、
どちらも同じ程度です。

みなさんはどちらを考えますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
西と開成なら校風は変わらないんじゃないかな
西と第一なら全然違うでしょ。第一は入学式に貶されるようだし 私なら開成に行きますね

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
発表がドキドキしますよね。

もし私があなたの立場なら開成の二次募集に応募します。

開成の学校説明会へ行きましたが、他の学校では経験できないことも沢山経験できそうですし、西と同じ私服ですし、レベルも定員割れとはいえ周りで出願した子達はAやBランクの人たちで優秀な子ばかりでしたので。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
どっちかと聞かれると第一の特待.
ですが、その内申と厳しめにつけて250前半で落ちる気するのなら、極度の不安症ではないでしょうか.
というか妄想の世界に入っています.
それにイメトレってなんですのん.
普通の人は僕はみたいに内申300.246点で大船に乗っています.
質問者です@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そうなんですか。
自分の周りの人が当日点取れているし、
自分は自己採点があまり自信がなかったので、
今年は倍率も高いので心配でした。
とうとう明日発表ですねー
きなこ@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
またK中の人ですか?Aランク250以上で不安~。うらやましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]

地理的に近いから可能性は高いかも知れませんが。
でも明日の今頃には結果が出ていますし、あ、でも稀に追加合格もあるかもしれないし!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
明日考えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved