教えて!札幌西高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
A 305
得点開示 350点
落ちました。
皆さんの得点開示はどうでしたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
cランク409点の者です。 受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク356点で落ちました。
自己採点が甘かったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自己採点で30点以上の乖離がありました
道コンボーダーを10点ほど越えていたつもりでしたが、実際は国語英語で大きく点を落としていました
中間点は0くらいに考えた方が正確かもしれません
道コンボーダーはきちんと採点できていればほぼ正しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
B287の367で合格しました。
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Dランク369で合格でした。道コンのボーダーは368点だったので、かなりギリギリだったと思います💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
A309、375点で合格でした。
英語が自己採点よりかなり低かったのですが、社会が思ったよりは取れていました。やはり、記述の自己採点、難しいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うーん、なんだかんだ最低点ss62〜63になりそう。それで毎年、合格者平均ss65なんだから、平均から2、3ポイントのところは本当に密集地帯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク上で340点台で合格してました。
詳細は避けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
春から西高へ入学する者です。勉強の予習、校則、部活に関していくつか質問があります。
1 お迎えテストはどれくらいの難易度で、どの程度勉強する必要がありますか?
2 メイク、ファッションに関する校則はありますか?部活によっては異なりますか?
3 吹部でサックスを経験していましたが、オケ部にはサックスがないため、他の楽器を1から始めても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
1、勉強したら勉強しただけ結果が出ます。勉強したら簡単に思うだろうし、勉強してなかったら難しいって思うと思う。怯えるほどのものでは無い。
2、校則はない。運動部では髪型規制されてるところあるけど、質問者様はオケ部入部予定ぽいからメイクも髪型も髪色もファッションも自由。
3、できます。そういう人結構いた気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
札幌西高校の校則は緩めなのかお聞きしたいです。

・メイクOKか
・スマホを持って行ってもいいのか
・バイトはできるのか
よければ教えていただきたいです、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
メイク、スマホ、バイト全部OKです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
そうなんですか!?ありがとうございます!検討してみます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
バイトは一応担任保護者学校長の許可必要、とはなってます…実際こっそりやってる人もいるけれど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
私は現在札幌南高校を出願しているものです。
ランクは308のA、ssは64〜65です。
長くて愚痴みたいになっちゃいましたが読んでくれると嬉しいです。家庭環境が少し荒れたり(親のふりん⇒離婚)学校での軽いい○めで勉強が11月くらいからほとんどできてなくて、南高校はほぼむりだと言われました。南高校はずっと憧れていて、行きたい気持ちが強いのですが、金銭的に(兄弟が私立なため)私立には行くのは難しいので西高校に下げようか迷っています。南高から西高に下げたら周りからそこそこなんだ。頭いいと思ってた。とか言われそうだし、そもそも倍率がとでも高いので自分が受かるかとても不安です。親から小さい頃からずっと祖父が南高の教師だったこともあり、自分に南高に言って欲しいと言われてきました。自分は、親が自慢できる娘でいたいのに、親は西高だと自慢できないと思うかもと考えると怖いです。また、南高に行った同級生などに下に見られるのが怖いです。(い○めてきたうちの1人は頭がいいのでほぼ確実に南高に行くと思います。)西高校でめちゃくちゃ頑張れば南高とかの自分をい○めてきた人とかを見返すことはできますか?あと南高にはない西高の魅力などを教えてほしいです。長々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
南高へ行けば、またその嫌な人と同じ学校になり、気持ちが振り回されるのですよ?いいのですか?
大事な勝負は高校入学の後です。
大学受験で見返しましょう。
親にもそう宣言しては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
まず。そんな環境でこれまでよくがんばって来ましたね。本当によくがんばりました。
こんな環境でもここまでの結果を残せたあなたなんだから、おそらく今後の人生、いろんな困難があってもきっと素晴らしい結果を残せるでしょう。そういう長いスパンで見れば「見返す」ことはたぶん保証されていると思うので、その点はあまり気にしなくても良いのでは?

🔳親からの目について

親にとってはあなた自身が幸せで楽しく過ごしていることの方が大事だと思いますよ。仮に南高に行ったとして、あなたがいじめられたり、いじめられないとしてもそんな人と毎日顔を合わせる可能性があって辛い気持ちで過ごす毎日を送るようでは、親だって自慢になんかならないでしょう。

あなたが毎日生き生きと過ごし、行きたい高校でやりたいことに一生懸命熱中でき、行きたい大学に行って自分自身の人生に誇りを持っている、ほとんどの日を笑顔で家に帰って来て「今日はこんなことがあったんだよ!」と生き生きと親に話をする、そういう姿を見れば親は満足するものなんです。そういう生活が南なら送れるのか、送れないのか。西なら送れるのか、送れないのか。

🔳周りからの目について

そんなのはあんまり気にしなくていいと思いますよ。よほどの暇人に付きまとわれてる場合は別ですが、基本的に人間というのは他人のことなんか大した気にしていないものです。高校生になればみんな忙しくて誰がどこに行ったのかとか、それが第一志望だったのかどうかなんてことはどうでも良くなりますし、もっと時が経って大学生や社会人になれば更にどうでも良いことになっているでしょう。

🔳勉強で見返せるかどうかについて

西高に行ってそのいじめっ子を見返せるかどうかは少々疑問です。その子が南高に行って部活に明け暮れて勉強の優先度を下げれば可能性はありますが、もしその子がそこそこ勉強をがんばる気があるのであれば、南高はめちゃめちゃ環境が整っており、上位の層も厚く東大理3に現役合格しちゃうような化け物まで居ますので、一緒にがんばる人や目標にできる人の数が西高の比ではないため、あなたが勝てる可能性は低いでしょう。

ただ最初にも言いましたように、あなたには恵まれない環境でもがんばっていく素晴らしい能力があります。仮に大学の時点で見返せなかったとしても長いスパンで見ればきっと他の人が羨む人生を送ることになるので、この点もそんなに気にしなくて良いのでは?

🔳南高での生活について

南高は中学よりおそらくクラス数も増えますので、嫌いな人と顔を合わせる確率というのは減ると思います。
ただ隣のクラスと合同で受ける授業はありますし、スキー授業みたいに4クラスぐらいごちゃ混ぜで行うような授業もあるので、全く関わらないということはクラス分けでよほどのラッキーがない限りは起きないかもしれません。
もしかしたら、クラス分けする前にこっそり学校に電話で相談しておいたら、多少は配慮とかしてもらえるかもしれませんが...

また、そもそも東西南北あたりの高校ってのは勉強やら部活やらが忙しくていじめなんかやってる暇はありませんので、高校に行ってもいじめが継続する可能性は低い気がします。

また南高というのは内申点を見ませんので、いろんな人が入学して来ます。授業妨害するレベルの変な人もごく稀に居ます。で、そういう変な人とか性格が悪い人というのは基本的にみんなに嫌われますので、もしかするとそのいじめっ子が今度はみんなから避けられるみたいなことだって起きるかもしれません。南高生の大半は人間ができてるので、あからさまに嫌な顔とかはしないですが、やんわりと愛想笑いする感じ。

そういう意味では南高に行っても不幸な高校生活になるとは限りません。

🔳西高の魅力について

たぶんどっちの高校も同じくらい楽しいと思いますよ。西高特有の行事としてはお弁当スペシャルとかですかね。
http://www.sapporonishi.hokkaido-c.ed.jp/index.php?key=joqt9o3ik-200

🔳まとめ

西の合格はほぼ間違いないでしょう。
南も今から気持ちを切り替えてしっかり勉強ができ、当日も実力を発揮できればまぁまぁ高い確率で受かりそうな気がします。

以上を総合的に判断して、周りの目のことは排除して、自分が本当に行きたいのはどこか、で決めてはどうでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
うちの子は南に30人前後進学する中学校に通っていました。
南を受ける生徒の中には、プライドの高い人や性格の悪い人もいると言っていました。
質問主さんにとっては、西高の方が楽しいかもしれません。
合格しやすさからすると、西高も北高も80%以上出ていたのではありませんか。
大学進学を考えると北高も選択肢に入れて良いと思います。
塾や予備校に通わなくても現役で北大を狙えますし、上位になれば道外難関国立や医学部も目指せます。
楽しい高校生活を送れるように応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
追記。1点だけ注意点。受験当日は、確か学校ごとに席が固まっていた気がしますので、もし南を受ける場合には嫌な人と席が前後で並んでたり、みたいなことは起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
※少々冷たい返信に見えたらごめんなさい。
諸事情含め、問題ないなら普通に西の方が、と思います。成績的にも。Ave64.65なら尚更。南合格の可能性がゼロではないですが、今年はよくいう西平均ss65で南出願者数は320超えてます。ss66でほぼ300です。第一や光星も勉強熱心だし、真面目な子も多いので拘るなら南への挑戦もありかもしれません。
北西については学区統一後、最上位は南一択という状況ですので勿論北大合格層は北>西ですが、余程、東大京大国医でなければ通学、校風、友達関係など優先して検討した方がいいかと。
最後に入試は親の見栄や友達への虚勢のためのものではないです。自身が充実した学校生活を送れるところに行くところです。余談ですが例年南も難関旧帝現役は学年半分は悔しい結果になりますが、藻岩手稲新川でも現役北大合格はちゃんといます。高校入試のときは住む世界が違ったと思われますが(南北受験生にとっては眼中にない)、3年間で逆転され、そして逆転できるのです。南もとても素晴らしい学校ですが納得の選択を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
西の方が楽しそうだよ。嫌な奴は歳食ってもクソだから!
おっと、下品で失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
私も西がいいのかな、と思います。
南一択の意見はブランド的、難関大学への塾的な見方をしてるのかな、と思えてしまいます。
もちろん北海道No.1であるのは揺るぎない事実ですが、そんなこと言ったら渋幕(同僚の子供がここから東大行きました)とかあるし、いったらキリがない話です。なにより高校生活ってそんなもんではないですよ。
私はいわゆる大手の会社に勤めてますが(自身はいわゆるFラン大学出身)、出身大学でどうこうの話なんて一切なく、ましてやどこの高校出身なんて話をする人は皆無です(使えない奴に限って高学歴者が多いですね。もちろん学歴伴ってる人もいますが)。
他校サイトで人生決まるって書いてる奴がいましたが、それは出身校の問題でなくそいつ自身が無能だから出身校のせいにしてるだけです。
ですので西に下げるとか見返す、と考えるのではなく、ストレスなく3年間を過ごせる道を選択すべきかと思います。
西もプライド高い奴や性格悪い奴、結構いると子供から聞いてますが、多分どこにでもそういう奴はいます。
家族も含め南一択の意見が多いかと思いますが、選択肢はいくらでもあると考えてください。
西はとにかくイベントが多く、校則があってないようなもので楽しい場面がどこの学校よりもあると思います。反面課題も多く、小テストでそれなりに点を取らないと通称エンドレが待ってますので、気をぬくとあっという間に落ちていくようです。
そんなのも含めて高校生活だと思いますので悔いのない選択を。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加湿機@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
札幌在住中学3年です。第一志望を西高にしています。現状況から西高は厳しいでしょうか。皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。

内申は今のところ304でAランクです。(※私の中学校のレベルは低いです)学テAは国語59、社会67、数学67、理科55、英語63、計311点・SS50くらいでした。8月道コン(それが道コン始めてです)では合計230点・SS47でした。塾は7月後半から通い始め平日も休日も5時間前後勉強しています。家ではほとんど勉強していません。今まで学校のテストは一夜漬けや追い込まれてからやるタイプでなんとか点を取っていたので普段から机に向かう習慣がありません。夏休みも家で一切勉強してませんでした。周りの大人にはBで最低でも400点は取らないと無理だと思うと言われましたが、350点すら取れるかわかりません。正直、私は西に行きたいとはあまり思いません。ですが他の高校はもっと行きたいと思いません。こんな中途半端な気持ちではダメだと思ってます。このまま目指すべきか高校を変えるか……。皆さんの意見を聞かせてください。また、オススメの勉強法や家でも勉強するためにはどうしたらよいかなど教えてください。話がまとまっていなく長文ですみません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
なぜ西だけこんな釣りトピが立つのか…
内緒@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
釣りですよね?
話にならんどうしようもない成績です。
西なんて夢のまた夢。
っていうかそんな酷い成績でAランク貰えるとは驚きです。
ランクと学力が比例しないことを証明してますね。
極論ですがBCで450取ってても、本番どうなるかわからん、それが入試です。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
西には行きたいと思わない…のならば、
現状に見合った高校を受験して北大目指してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
Aだけど、本番調子悪くて点数取れず記念受験になったとの想定で冷やかしに記念受験してみるのも有りかも。いかに出来の良い生徒が受験しに来ているのか肌で感じられると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
このページの「2023年度入試 地区別合格者平均SSランキング」表で、SS47-SS51があなたが実力で合格できる高校です
https://www.do-con.com/data/ss.html
加湿機@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
皆さんのコメント全て読ませていただきました。返信の仕方がわからないので返信できているかわかりませんが、このコメントに皆さんへの返信を書きます。
上から順番に1、2としていきます。

1本当にコメント主さんの言う通りですね。中1、2の復習や取りこぼし(理科・社会・英語)を未だに出来ていないので点数も低いままです……。現段階でも成績は変わっていないので厳しいですよね。

2私立に関しては確実に受かるところを選んでいます。家でも勉強していないこととても後悔してます。今は家でも勉強していますが、空き時間全て勉強している訳ではないので治さなければと思っています。現段階では志望校をまだ変えていないし、願書を出すギリギリまでは変えないすもりです。

3学力が論外……成績見たら本当にその通りですよね。現実を見てない、西を舐め過ぎとおもわれるかもしれませんが、私は諦めたくないので、願書を出すまでは第一志望を変えないつもりです。

4釣りとは嘘の情報という事でしょうか?信じてもらえないかもしれませんが全て本当です。証拠が見せれないので信じてもらえないのも仕方ないですが。塾の先生とは毎月面談をしてます。志望校変えるつもりはない?と聞かれましたが、変えるつもりはありませんと答えたら、その時点では特に言われませんでした。ですがなんとなく雰囲気が伝わってくる気がします……。

5現時点では無理なのはわかっていますが、西高を変えるつもりはありません。願書まで期間があるので頑張ってみようと思います。

6やはりいいとこでも手稲という意見が多いですね。上で何回も書いていますが、願書まではとりあえず西高のままで行こうと思います。

7釣りというのがイマイチわかりませんが、私は皆さんの意見が聞きたくて質問しました。信じてもらえないならそれで結構です。

8釣りではありません。ランクがA取れているのは、質問のところにも書いてあるとおり、私の中学校のレベルが低いからです。テストはワークや教科書から出るので、それをやればAは簡単にとれます。なので私の学校でのAは皆さんのレベルでのCとかDくらいだと思ってもらった方がいいかもしれません。

9それも一つの方法ですよね。願書出すまでは西高を目指そうと思ってます。

?自分が願書を出すときに記念受験覚悟の気持ちがあればそうするかもしれません。でもそうならないように勉強を頑張ろうと思います。

?リンクありがとうございます。見ました。やっぱり西に行くなら偏差地65は必要ですよね。

11人の方コメントありがとうございました。BではAとほとんど点数が変わりませんでした。偏差地も小数点以下が上がるくらいで合格可能性は20%程。Cでもどれだけ取れるかわかりません。このままだと確実に落ちるのもわかっています。ですが諦めたくありません。前とは違い、西に行きたいという気持ちになりました。今更で遅いかもしれないし記念受験になるかもしれないけど私はもっと頑張れると思うので頑張ろうと思います。本当にコメントありがとうございました。

また今度見に来ます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
なぜ西にこだわるのですか?
私服、校則ないに等しい、イベントたくさんではありますが、気を抜く時間が少ないとか人間関係とかめんどくさい(これはどこに行こうがありますが)こととか多いです。
運動系部活だと髪染められないし、週3日は体育でジャージ登校、南北との差を詰めるためなのか課題が鬼のようにある(北も東もすごいって聞いたけど南はあまり課題がないと。自律してんでしょうか)、テストは毎日のようにあって、及第点取らないとエンドレ地獄、大変なことも多いです。
よく入試ギリギリで合格しても入ったあとで苦労するというコメントがありますが、高校の勉強は別物で、入学時のSSとは必ずしも比例しません。
とはいえやはりそれなりのレベルでないと入口にすらたてないので、それでもというのであれば勉強時間をもっと増やして(休日は12時間以上)学テCと道コン4回目で結果で示しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
掲示板見たり返事書いてる時間あるなら勉強しましょう。
ここ見てても何の足しにもなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
札幌西高校に行って、北海道大学の看護科に入ることは難しいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
北大看護に行きたいなら東に行こう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>よほどサボりさえしなければかなり余裕です。
他コメで現高2が進研模試数学、南北を上回ってるとのことです。しっかり授業取り組めば問題なしでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]

>よほどサボりさえしなければかなり余裕です。
他コメで現高2が進研模試数学、南北を上回ってるとのことです。しっかり授業取り組めば問題なしでしょう。

南北に友人がいますが進研模試はあまり受け無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
上の方、受験者母数かなり多いですよ南北 普通に受けてます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
現高2数学模試結果は僅差ながら南北を上回ってるようです。勿論、上位層は南北の方が上?かなと思いますが。ただ3番手にも関わらず平均点が南北超えてるのは学校のケアのおかげでしょう。今年の国医も西16北18。東大京大西8北13。南とは比較論外ですが、北とは上位層は大差がないように思えます(北大は大差ですが…)。
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>北とは上位層に大差がないように思えます。

上位に入る自信があれば北でも西でも校風にあった方を進学すればいいんじゃない。塾で指導をしていると上位層より中堅層の厚みが気になるけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
西としては中堅層(北大合格可能圏)も厚くしたいところだが、3番手という立場でどこまで引き上げられるかがカギ。確かに一高は東西南北落ちを鍛えまくって北大35〜40まで結果を残すが、西は10代の青春を犠牲にしてまで勉強漬けの日々にするわけもなく(笑)、逆に校則無しで、部活に行事に高校生活を謳歌して、よくここまで結果を残したなと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
上の方へ
南も北も行事に部活に全力ですよ
校則と進路実績は何の関係もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
オーケストラ部での、ピアス、髪色、服装など、校則の制限はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
他部の者です。オケ部はピアス髪色服装自由のはずです。校則の制限は聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
札幌西高校にいきたいのですが、西高校の校則では一人暮らしは可能ですか?

またメイクや髪を染めていいのかも教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
校則なんてないも同然なんだから好きにすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
親の承諾を得ていますか?
親の了承を得ているなら学生会館のような所が良いと思います。
メイク、髪染めは自由です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
一人暮らしの人、数人ですがいますよ!(ほとんどが学区外組ですが)
入学式の日に下宿届という紙をもらうので、それを書いて学校に提出すればオッケイです。
あ@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
そうですね
いいと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
西高はメイクOKなど校則が緩めと聞いていますが、
部活に入ったらメイク禁止なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
運動部は基本的にメイクしない人多いです。オフの時はしてる人も多いので、特定の部活に入ったら強制メイク禁止なんてことはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
丁寧にありがとうございます。
髪染めはどうなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
髪染めは運動部はNGだと思います。マネージャーならOKなところもあるかもしれませんが、ごく少数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
西高のダンス同好会の皆さんの動画を見たら髪染めをしている人が居たのですがダンス部は髪染めありなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
ダンス部は髪染めありです。ダンス部は他校のダンス部のように誰か顧問がいるわけではなく、生徒が自主的にやっている雰囲気なので、基本的に髪染めても何してもOKだと思います。
ダンス動画を撮って編集して上映会を開いていたり、西高祭などでパフォーマンスしたりと、楽しそうですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みづき@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
西高に下位で合格するのと、旭丘に上位で合格するのとでは、大学進学にどちらが有利でしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
200番でも83%なら内申が高いから合格判定がかなり良い方なんじゃないかなと思います。
例えば郊外中などにいて勉強方法が掴めない分からないタイプだと、西で揉まれてそれらがぴたりとはまり、大化けして伸びる人もいます。頑張ってほしいものです。勿体ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
これは愚問だと思うよ。南高下位と西高トップ比べたら当たり前にダントツ西高でしょ。旭丘最上位は南下位よりさえ上だよ。旭丘だって進学校の端くれさ。
西高下位で滑り込んでも周囲に感化され、そこそこの1流大学に行ける例はよくみるよ。
要するに西打ろうが南だろうが、下位入学者は旭丘のトップクラスの上位なんて始めからなれないんだよ。よく考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
入学順位も気になるかもしれませんが、大事なのはどこで学ぶか。まわりの仲間や環境がとても大事かと本当に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
こんなだから予備校あたりで、西高生のごく一部が東以下を自分達より下と笑った挙句に北大すら落ちる間抜けが増えるんだな。前に掲示板にあったけどな。

中学生さん、あまり塾の宣伝文句を間に受けないように。
学校の序列で君の未来の進学先が決まるわけではないんだよ。春以降の個人の努力で変わる。
更に言うと月寒や手稲のトップよりも西最下位層の方が下だからね。
西でも怠けまくったらFラン大学程度なんだよ。つまり中学時代に馬鹿にした同級生と同じ大学になる確率も高いってわけ。
食らいつくかどうかは今後の君次第。心を入れ替えるように。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真に受けないように(誤変換訂正)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑の方に同意ですね。
入学後にどれだけ頑張れるかですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
同じく。朱に交われば…って言葉の通り、下げて受験して旭丘、月寒、手稲で怠けたらFランどころではないよ。本当に就職、専門確定も普通にいる。だからどこで学ぶかが本当に大事です。
みづき@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
たくさんの回答をくださり、ありがとうございました。
抽象的な質問内容ですみません…
1月道コンで失敗し西高第一志望200番位だった場合、旭丘にした方が良いか知りたかったからです。
8月道コンは偏差値67でした。
性格的に、周りの人が遊んでいるとつい遊びたくなる一面があります。
西高の方が周囲の影響を受けて、勉強頑張ろうという気持ちになれると思うので、このまま西高合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved