教えて!札幌北高校 (掲示板)
「体育会」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
北高ってピアス開けちゃダメなんですかね?
良識にひっかかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
南でも体育会系なら部活の大会関連で無理ですよ。
開けたいなら定時制へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
開けてる人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
西高をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
良く見たら在校生じゃん。
先生にでも聞いたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
西も運動部はダメです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
穴を開けてもピアスをつけて学校に来なければ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
アナーキーのくだり好きだったんですけど、削除されてしまったのですね....
大学生になるまで待ちます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
アナーキーネタ受けてくれたんですね。
大学生でアナーキーデビューして下さい。
自由奔放でアナーキーな校風の通りがかり西高OBでした、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
アナーキーな耳ピ鼻ピ舌ピ臍ピ目指して大学受験頑張れよ。笑
肉は牛タンが好き@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
ピアスばりばりOKです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
もし、受かったらワンダーフォーゲル部に入りたいのですが、どんな雰囲気でしょうか?
現ワンゲル部員@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
超ゆるいので、キツイ体育会系が苦手な人におすすめ

火、木で主に下半身の筋トレ(5時くらいまで)
水曜日は座学(天気図とかですが、サボる人も多いので実質自由参加)

月に1〜2回ほど山に登ります
今年は市内が多めでしたが、小樽なども行きました

みんな仲良くて楽しい部活です
お待ちしています

入試頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
えっっ??自由さんかなんですか??
元ワンゲル@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
自由参加ではなかったはずですが?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
ありがとうございました!
参考にしてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
今まで西高を志望していたのですが、北高を目指そうと思います。
説明会に参加していなかったので北の雰囲気がいまいちわかりません。
北高の良いところなどどんなことでもいいので教えてください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
旧制中学やナンバースクールの価値を知らない層の人間とか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
旧制に拘るとかおじいちゃんかな?
そもそも全身であって今は違う学校だろ。
まぁこだわんないと自分のちっぽけなプライド守れないんだもんね?しょうがないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]


全身×→前身○

内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
誤変換
全身×→前身○
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
相変わらず北高はいつも惨めな掲示板
他校を荒らすから結局こうなるんだぞ
内緒さん@中学生 [ 2016/11/10(木) ]
南高を今荒らしてますよね?
旭丘や西や開成もやってますよね?
いつもどれだけ荒らしてるんだよ呆れるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
証拠もないでしょ、なりすましだよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/18(金) ]
ありがとうございました!
選択の参考にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
昨日説明会に行ったんですが、周りの人の雰囲気からここに入っても馴染めるのかと不安になりました。実際どうなんでしょうか?大丈夫ですかね?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
南関係者とか旭丘関係者とかってなんでしょうか?
他のトップ校の掲示板でもみられますけど、北関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
不思議ですよねそれ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
北でも南でもない、ランク低い学校から北大医に行きました。

正直なところ、北出身者の「北高にあらずんば高校にあらず」みたいな言動が大嫌いです。野球か何かで南が活躍したときなんか「ああ、南とかいう高校がまだ勝ってるんだ」などと言ったりでマジ不愉快です。

なんなんでしょうね、あの特権階級と勘違いしたかのような思考回路。

もっとも、どんな場所でもある程度までは自分次第ですし、どこに行っても嫌な人が皆無ではありません。自分の違和感を大切にしつつ選んだらいいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
>>もっとも、どんな場所でもある程度までは自分次第ですし、どこに行っても嫌な人が皆無ではありません。自分の違和感を大切にしつつ選んだらいいと思います。

だったら書き込まないでくれませんか?
あなたのしていることはただの憂さ晴らしです。
あなたの言っているような人に在校生でありながら会ったことがありません。不思議だなぁ〜。

自分の個人的な恨みつらみを北高に向ける。
マジ不愉快です。まぁ北医っていうのも嘘なんだろーが。
内緒@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
北が特権階級だと思ってる奴なんてたくさんいるよ?
まあ、他校に向けて誇示してるんだから在校生が知る由もないか
北医が嘘ってわざわざ書き込む君もコンプレックスすごくない?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
北高の掲示板にわざわざ書きに来るやつが一番コンプレックスすごいでしょww
田舎の公立高校が特別だなんて思ってるおバカさんなんてこの高校にいません。自分たちが大したことないくらいみんなわかってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑現実を知りましょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
早く自分のとこの掲示板に戻れよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
北高の普段の校風を教えてください!
学校祭などに行くと、とても真面目そうな雰囲気だったのですか、普段の授業なども、真面目な感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
校風としては、勉強や部活などに集中するときは、本当に集中して、行事などを楽しむときは、切り替えて本当に楽しむ、みたいな「集中と切り替え」を大事にしてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
>大半がメガネ男子です

スマホやゲームのしすぎで目が悪い子が多い昨今、メガネ男子=真面目と結びつけるとは、あなたが高校生とは思えませんが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
自分は最初真面目なのかと思ってましたが、かなり面白い人ばかりですよ。楽しいです^_^
50歳台のおじさん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
30年以上に卒業した者です。「勉強も何もかも放ったらかし」、各自の裁量と責任に任されています。しかし皆基本的に優秀なので、自分で勝手に勉強して、分からないところを友人や先生に聞く、という感じでした。学校が手取り足取り勉強の面倒をみるのではなく、生徒が主体的に勉強して、それを友人同士や先生が助ける、そんな学校でした。そのような雰囲気は、今も変わらないであって欲しいと思います。
内緒@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
夢を持って入学して、一年以上経過。生徒は本当に真面目で、良い人か多いので、そういう意味では良い学校である。
しかし、授業はどうかな?
例えば英語
教科書の解説や例文を読み上げ,意味を確認していく。
教科書の解説について生徒がわかるように丁寧に説明していくということは、
進学校という特性なのか、時間の都合なのか、あまりなされません。
試験では,教科書や問題集からそのままの問題が出題されるので、問われるのはその文法事項を理解し使えるようになったかどうかではなく,
問題と答えを暗記しているかどうか。
そのくせ、進学校の中でも、もっとも生徒を管理し、縛るのが好きな教師が多い学校ですので、
副教材等の一問一答形式の問題集や暗記教材などが、追加で与えられ,
定期試験の範囲にそのなかの何百題が,
授業で触れてもいないのに学力をつけるためということで出題される。
よって、われわれは、意味もわからないものひたすらに暗記することを強いられる。
規定の点数未満だと、何度か、追試もあるしね。

しかも,文法や構文や作文や長文が別個のものとし
英語を理解するための重宝な道具であるはずの文法を本当に活かしているとは言えない。
良く言えば、演習型の授業だけれど、早く言えば、参考書や、問題集だけ学校で買わされて、自分でヤレって話。
そのくせ、出来ない生徒は呼び出し等の教師によるいびりあり。
そうした、力づくの学習に耐えられる人には、悪くない学校だとは思いますが、(実際それに耐えた何割かの生徒は毎年良い大学へ行く。しかし、その陰で、メンタルに支障をきたす者もいるけれどね)。
自分は、入学して本当に良かったかは、現在少し疑問です。

仲間は好きですが、主要科目の教師は、基本嫌いで、内職の日々ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
結構自由にやらせてもらってるとおもうんですけど(笑)
内緒@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
たいした中身を見るわけでもないのに、数学の4ステップのノートとか、プリントの提出をさせる意味わからん。某N高は、一応教師によっては、課題ノート等集めるらしいが、本人希望で、何をやって出しても良いそうだ。だから、青チャ出すヤツもいれば、大学への数学のヤツも、フォーカスのヤツも何でもありらしい。たいした見もしない課題で縛る意味わからんねー。
匿名@関係者 [ 2014/06/19(木) ]
入学してみないとわからないことって、たくさんあります。
北高は強制が強すぎます。
自分のペースで勉強するのは無理です。
勉強一色ならともかく高校時代にいろいろや
りたいことがある場合、やられます。
精神的に追い詰められます.
東西南北カラ―はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/28(水) ]
子供がこちらの高校を志望しているのに加えて、学校の保護者面談で、札幌北高を勧められました。

子供の成績はランクBで道コンのSSは66-68程度になります。

こちらの質問を参考にさせて頂いてるのですが、ほとんど受験するお子様はAランクでSSも68以上の子が多いと思うので、70%枠で入るにはBランクのこのSSですと、心もとなく思うのですが、どうなのでしょうか?

私立は経済的に考えておらず、公立でと思っております。

同じくらいの成績のお子様はどの辺りの高校を受験するものなのでしょうか?

余裕をもって、合格率が高く出る高校を受験するのでしょうか?

最後は子供の意志ですが、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
まず、学テABCの結果もまだでBランクの生徒に北高を勧める中学の先生って、かなり無責任な気が…
別の内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
学テABCの結果を見てから志望校を決定しても良いのではないでしょうか。
この春受験しましたが、終えてみて分かったことは「試験は水もの」だということです。
どんなに万全でも残念な結果に終わることもあるし、一か八かで合格する子もいます。うちの子は、ランクに助けられました。内申点1点でもあげられるように頑張って下さい。 そして、当日の体調、これが何よりです。

そして2つ上の方、お子さん頑張っているのですね。我が子も毎日「眠気をとってくれ〜」と、眠気との戦いです。眠気防止ドリンク、飲み過ぎるとあまり身体に良くないらしいので気をつけて下さいね。今回大学受験も経験しておりますので、その辛さは良くわかります。お母様もお身体に気をつけて、応援頑張って下さいね!
私立の費用@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
パンフレットに出ていないお金(講習、副教材、各種催し)が、入学後に出てきます。(各学校によって全く違います)。特待制度も、打ち切り基準が厳しいです。(光星の生徒で、“聞いてない”という投稿がありますよ)。

トップ高だと私立は第一、光星、立命、北海が多いでしょうか。(各校とも特待制度があります)。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
他にも何人かの方が書かれてますが
志望校最終決定、来年3月の発表までは誰も分からないのです。

受験の年は不安になりますが、それぞれ状況も違うし、昨年と今年の受験生の質だって同じとは限らないから皆何とも言えない

ただ努力し力をつけ続けるしかないんです。
惑わされずに自分を信じて頑張ることでしょう。

この時期はまだ南だ北だ騒ぐ人も多いですが秋になると落ち着いてきます。

先生の勧めはいいことですが
そんなのではなく、とにかく自分が行きたいで頑張らせて、その後にどこに行けるかじゃないですかね?

誰もが確実に受かるんじゃない?って子が残念な結果に終わってしまうのもあるんです。
経済的に私立は行かせられないのなら安全圏に1つ下げた方が良いと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
これからの学力ABCのその結果を踏まえて考えていこうと思います。

私立も教えて頂いた高校を調べてみようと思います。

子供が受験生になり、親の気ばかりが焦っているのですが、子供は深くは考えておらず、さらに偏差値を70越えるくらいに上げると勉強を頑張っているので、応援していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
総合A〜Cで平均270ぐらいの得点力があれば、
北受験をトライしてみるのもいいかもしれませんが、
250〜260前後なら、私立に進学させるつもりがなければ、東西・開成CSあたりを考えるほうが得策かと思われます。
昨年の受験生の親@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
昨年のABCの例でいくと、平均270の得点力であれば、内申がBの中程度以上であれば、ほぼ合格確実圏と思われます。もちろん、まだ秋の段階での話ですが。

260以上であれば有望圏、250点代はボーダーといったところでしょう。今後の努力次第ですが、250以上であれば、北受験をトライして良いと思います。

今年合格の親@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
参考になれば。学テ平均256、当日点255、ランクA下。入学後の最初の学年順位、150番台で真ん中より、少しだけ上です。ちなみに道コンは260~270くらいでした。入ってからの方がたいへんです。AでもB上でも、当日250とれば確実です。内申プラスで530前後が分岐点です。今年は平均が上がったので537、8くらいだと。540以上で以上で駄目だった人はいないらしい、とのことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2011/07/04(月) ]
北高志望の中三です。質問です。2つあります。 私は、札幌から離れた田舎に住んでいます。 当然色々な面で不利な事は承知しているんですけど、周囲の人は温かい目で見てくれますかね? さすがに、嘲笑の的になることはないと思いますけど… もうひとつは、北高の生徒は運動が得意ではない方が多いらしいのですが、本当ですか?以前は女子高だった事が関係していると聞きました。 回答、宜しくお願いします!
内緒@中学生 [ 2011/07/05(火) ]
すみません。女子「高」ではなく、女子「校」ですね。失礼しました。
とおりがかり@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
田舎はよそものにたいして冷たい目で見るところもありますからね。でも札幌は転勤族が多いのでどこの高校でもそういう心配はいらないですよ。
女学校だったのは遠い遠い昔ですが、北は確かプール授業ありますよ。単位とれますか?
a@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
女子校だったことは関係なくないですか?というかいつの時代ですか?w
でも実際体育会系はあまり強くないですね。でも空手部とか柔道レスリング部など武道系は強いですね。あとは吹奏楽部とかFHKといった文化系が強いです。
保護者@一般人 [ 2011/07/11(月) ]
あくまでもうちの子の周りの在校生の話ですが、むしろ文武両道の子が多いようです。
また、小さな町(田舎?)から来ている子もいらっしゃいますが、そんなことでいちいち差別をするような子はいないと思います。
いじめのようなことに興味がないのです。
ミニ@在校生 [ 2011/07/12(火) ]
体育の先生によれば、北はおっしゃる通り、運動能力が平均以下だということです。部活はまた別の話になりますが…でも文化系の方が強いかな。
田舎から来ているということがいじめ等の原因になることはまずないので、安心してください。というか、いじめ自体見たことがありません。みんな仲がいいです。
志桜@在校生 [ 2011/07/17(日) ]
田舎がどのくらいかわからないですが、北海道各地から来てる人たくさんいますし学生会館を利用してる人もいます。
自分から地元を言わない限り気にされないと思いますよ!
北広島や江別くらいならいっぱいいますし。遠くだと通うの大変でしょー程度ですよ。

運動は苦手な人多いかもしれませんね。
質問者さんが運動できるなら体育祭でヒーローですし、できなくてもそれが原因で浮くなんてことはありませんよ!
スキーとプールありますけど、滑れない人も泳げない人も珍しくありませんしww
内緒@中学生 [ 2011/07/18(月) ]
なんか色々と安心しました。ありがとうございます。
どうでもいいですけど、私は北広島や江別といった感じの近さの場所には住んでません。まあ、あんまり言うと入学したときにバレるかもしれないのでこれ以上は控えます。
ともかく合格できるに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved