教えて!札幌北高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
日大プレミアS受かってたら行けそうですかね?
Aの下です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本番次第ですね。本番で上手くいけば受かりますし失敗すれば落ちます。いけそうかな?のマインドではなく自分が落ちたら誰が受かるんだ精神で挑むべきです。本番は落ち着いて実力を出し切ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私もプレミアS併願してA特待で合格しました。受かると信じたいですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
北高志望の中3です!
現在Bランクでssが国語55.9 数学64.3 社会59.0 理科65.3 英語65.4で五教科は63.8です。(傾斜をつけると64.5になります。)
先生には第2志望の東高にしたほうがいいと言われました。けれど私は中1の頃から目指していた北高に行きたいです。
11月9日くらいに配られる進路希望調査で志望校を決定しなければならないのですが東高と北高どちらにすればいいのかとても迷っています。このまま北高を目指してもいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
確実に受かるのは東だと思います。チャレンジするならそのまま北で良いでしょうが、国語偏差値低いのが気になります。
塾には行っていないのですか?
確か試験本番は国語から始まってた気がするけど、そこでメンタル削がれたら、なし崩し的に不調スパイラルに陥る可能性もあるので気持ちの切り替えが出来るのなら、目指していた北でギリギリまで頑張っても良いと思います。
第一回目の倍率発表になって、移動後の中間発表出てから2〜3日後が変更の最終締切りだったと記憶しています。
学校からも日程に関する紙貰えるはずなので、11月は北のまま提出で良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
自分の覚悟次第だと思いますが、保護者さんとはどう話してますか?
ダメだった時には私立に通う覚悟できてるなら北高でいいと思います。
中3になってから受けた道コンの自分の平均SS出してみてください。
安心して公立に通いたいなら東にした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
今年度の入試では道コンのSSが63以下だった生徒は軒並み不合格でした。国語の不出来をカバーするなら英語数学でSS68は欲しいところです。
国語はもし現代文が苦手なのであれば、漢字・古文・漢文で絶対に点を落とさないように履修してください。

今は北高を第一志望で提出し、1月道コンの結果を受けて志願変更でも良いと思います。
東高は北高に近い校風ですが、併願先がもっとも多いと思われる某私立校は北高とは校風もカリキュラムも講習費用も全く異なります。慎重にご判断を。

合否判断は、中学全範囲の履修が終わった段階で、昨年度(R5_2023年3月2日実施)の公立校入試を解き、5教科で380点以上傾斜で395点程度取れれば合格圏内と判断できます。

がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
上の方のコメントが適切かと思います。
今年の入試だと、安定の上位層(道コンでSS68以上)以下だとあてが外れた方が相当数いたようなので、確実なラインがこのくらいとは明確に言えませんが、傾斜395点だとSS65台相当ですので、合格圏内と判断できるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Dogs@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
SS69なのですが心配性で夜も眠れません。
多分まぐれだと思っています
このssで落ちる人もある程度いるのでしょうか?
北校順位は30位程度でしたが、数英傾斜済みで60位でした
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
ずっとトータルSS66以上であったのであれば、数英が上記のような点数で足を引っ張ったとしても、傾斜後点数のSSが合格最低SSを上回るということでしょう。
毎回の道コンの傾斜後のSSを算定してみてください。
内申305であれば、今年は63がボーダーと予想します。
内申285ならば、SS64くらいがボーダーとなるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
傾斜後SSは67.8でした
前々回もss69で、そのときはそこそこできたのでssもそのままでした
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
あまり心配しすぎると本当に当日緊張して失敗してしまいますよ。
体調管理に努めるだけで良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]さん
数英のみ傾斜後350で足引っ張るってマジ??wwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
質問者さんをビビらせるような回答はやめましょうね
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
ごめんなさい!
数英傾斜後350では足を引っ張りませんね。
計算間違ってました、、申し訳ありません。
泰然自若針小棒大@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
兎にも角にも質問者さんは安心圏でしょう
ss69で落ちる人?いません!!
ましてや今年は他スレにもある通りss66以下の高学力者じゃ減少し、ボーダー付近の子がこの時期どれだけ上がれるかという勝負になると思うので、安心しよう
内緒さん@関係者 [ 2023/02/22(水) ]
羨ましい悩みですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
併願する私立は、どこの高校を受験しましたか?
2校まで受験できるそうですが、1校にする人とどちらが多いんのですか?
2校か1校か迷っています。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
東西南北受験者は2校受ける人多いかな。
特にボーダーあたりの人は、私立も1番上のコースで受かるかどうか微妙なので2校うける。
余裕の人でも公立本番前に場馴れするため。
親が受験料ケチらないなら2校受けた方が良いよ。
受験しないで中学に行っても暇なので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
回答ありがとうございます!
公立本番前に場馴れするために、2校受ける事にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
以前も質問があったと思いますが、北高落ちて私立にいくとしたらどこが多いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
A日程 光星
B日程 第一、立命館、北海
東西南北、旭丘、月寒までの受験者なら併願は上の4つだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
北海はレベル下がるし、立命館に高校からでは立命館大に行きたい人以外意味なさげ。
光星、一高が多い。
公立落ちの場合ステラ、選抜も落ちてる場合は多いけど・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
北海なら日大の方がいい。
そろそろプレミアも頭角表すのでは?
推薦狙いならSSH、SGHという手もある。
内緒@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
日大プレミアは中学からの子を優先するのでは?
内緒@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
光星も中学からの精鋭とステラのバトルが見られるがステラ維持がキツイとも聞いてる
内緒@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
すみません↑の質問したものです。バトルではないですね切磋琢磨ですね!言葉を間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
第一選抜かステラじゃないんですか?北は北大志望が、多いから第一なら北進でも行けそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
第一選抜や光星ステラは、部活がやりたくて避ける人もいるみたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
旭丘との併願は多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
多くはないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
公立高校の併願はできません
偽物卒業生は旭丘に帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
併願するとは、出願の直前まで考えると言う意味の方のこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
そんな意味なくねーか?
どっちみち旭丘と迷ってる時点で落ちるけど
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
併願は私立のみです。もう願書書いたでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
補足いたしますと、娘は現段階で内申点Aの297です。
Aランク@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
札北生のほとんどは、Aランクです。
入学後、1番(東大 京大 一橋系)から320番まで序列が付きます。

数学 英語で差が付きます

数学を重点に勉強してください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/10(木) ]
早々の御返答、有難うございます。改めて、トップ高と呼ばれる北高のレベルの凄さに驚愕しております。正直、親の目から見て今の娘では、北高合格には少々無理があるのではないかと思うのですが、戴いた御指導のもと、娘ともよく話し合い、合格がゴールでは無い事を理解したうえで、それでも挑戦すると言うのであれば、娘の頑張りを見守ろうとおもいました。本当に有難う御座いました。
神@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
全然可能性はありますよ。勝負は入試本番です。まだ時間があるので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
ランクはキープ、内申点は少しでも高く。
併願する私立高校選びも慎重にしたほうがよいと思います。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
Aランクさん、神さん、内緒さん、本当に暖かい御指導、有難うございます。娘も決心したようで、泣いても笑ってもあと8ヶ月半、後悔のない様頑張ると誓ってくれました。皆様のご支援に、いつか良いご報告が出来る日を夢見て、親子共々頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
合格したけど入らな人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
東から合格してもSPとステラに行く人もいますよ。西からもです。お金に余裕もあり先を見越しての選択です。北海道くらいでしょう。公立、公立って。お金もかかりますがそれに見合うものが返って来るとご存知の方のナイスな選択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
ここは北高のスレですよ?
東西の進学先は興味ありません
内緒@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
私立の手厚さはわかりますが、北高は憧れますね。いいなあ・・・・・北高。
合格された方おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
北高行ってもその先がね…北大予備校みたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
北高…憧れ??南との差は開くばかりですよ。どうせ行くなら南でしょ^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
ステラって15人しか卒業してないからね、今年。分母が違うわ
憧れるなら南と北嶺。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
北高に合格し、入学するのを楽しみにしている人もいるのにいたずらに北高をおとしめるような書き込みはやめてください
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
醜い大人たちの争いですね。
くだらないんで、やめてもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3男子@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
卒業生と在校生に質問です。
北高の大学進学実績を見ました。
約3割の方が、浪人または予備校となってますが、北高に入ったからには道内の私立大学へは行かないと言うのが伝統ですか?
道内なら北大、それ以外は道外の難関私立大学や国立大学へ行くのが伝統なのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
もうすぐ受験ですが、
僕もセンターでいくら失敗しても北大以下はちょっと(なおさら道内私大は)…というのが心の奥にありますね。
浪人して北大に行き、就職後に予備校代を返すほうがいいです。

別に北大なんかじゃなくても、小さく生きていくことはできるのになーとか考えることもあるんですが、プライドかなんかが邪魔してるんでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/10(金) ]
内緒さん@在校生さんやないしょ@在校生さんの気持ちも分かるけど、プライドが邪魔したためにどんどん取り返しのつかない方向へ走っている人もいます。その人たちも数年後には人生好転しているかもしれないから何とも言えませんが。
ただ、偏差値が高い高校=偏差値の高い大学に入る能力があるという図式は成り立たないのは覚えておいた方がいいです。
私は北大より格下の道外の国立大にいますが、勉強だけに限っても出身校は関係ないのを痛感しています。
受験生の親@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
やっぱり、北高で学んだからには最低でも北大と考えてしまうのですね。南高も北高と同じに道内の私大への進学者が少ないのは、やはり同じ考えなのでしょうか。
いい高校へ入ったからこその悩みなのですね。
札幌@卒業生 [ 2014/01/10(金) ]
北高生は「最低でも北大」ではなく「とりあえず北大」という考えの人が多かったです。目標が道内トップの大学になるので悪いとは言いませんが、自分の将来のためにどのような選択をすべきなのかをもっと真剣に考えるべきでは?とも感じましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
とりあえず北大ってのはある。で、現役で道内私大に行く意味って何?北高時代勉強に全然ついていけなかった、ってレベルでは現役道内私大は選ばないよ。そのレベルから浪人して北大って人も少なくないし、再挑戦しないって選択肢はまずないんじゃないかな(ある意味北高の伝統か?)。無論、浪人したからといって伸びるとは限らないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
>再挑戦しないって選択肢はまずないんじゃないかな

あなたは自分の能力にある程度自信があったのでは?本気を出せは北大以上だってなんとかなるというような?

>浪人したからといって伸びるとは限らないけど。

その通りです。そして能力がなければないなりに在校中に自分で分かるものです。
自分は努力で高校入学までは何とかなったけど、大学は努力で思うようにできないくらいの能力だというようなことだとか。
「北高時代勉強に全然ついていけなかった」と一口に行っても、手を抜いていた人もいれば必死でやってもダメだった人もいるのです。もちろん表にはださないから他人には分からないかもしれませんけれど。
受験生の親@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
北高から北星大学だったら、北星女子から進学しても同じだし、所詮は○○大学卒と言うのが肩書きになる訳で、北高卒にはならないと言うのが現実でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
その通りです。
でもそれが実力なんです。
公立高校入試は努力と塾などの教育機関のカリキュラムがあればかなりハードルは低かったと痛感しています。
そこから先は努力で追いつけない壁があります。たぶんたくさんの見えない壁が段階ごとにあるのでしょう。もしかしたら難関大学に入った人たちにも大学内での壁があるのかもしれません。私の在籍している大学でもこの人にはかなわないという人もいますから。
「所詮は○○大学卒」という言い方は好きではありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選択@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
南高か北高で悩んでます
通学時間もランクも点数も自慢みたいですがどっちを受けても問題ないです、今のところですが。

南は北海道1番という事で志望するのは単純にわかりますが、北高にした先輩達や今年受験生の中3の人達は何が決め手で北にしましたか?

思いつくのは制服がある、北大に1番たくさん入るくらいです。
みなさんの決め手を教えて下さい。そろそろ決定したいので。ちなみに今は南で道コン出してます(合格率は南北共にずっと98%です)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
それぞれ学校のカラーがありますからね。
単純に成績だけでは決められないのだと思います。
「この成績では、この高校しか無理!」という人もいるなか、質問者さんはどこの高校でも受けられる力があるので羨ましいです。
どうぞ良い選択をして、素晴らしい高校生活を送ってくださいね!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
他にもたくさんの回答がありますし、本当は書きこむつもりもなかったのですが…
誤解はしてほしくないので。

まず、北高は北大だけじゃなく道外の難関大を目指す生徒もたくさんいます。そんな生徒には先生方もそれにあった対応をしてくれます。(一橋用の国語、世界史の添削とか)皆で北大を目指す学校だとか、そんなことはないです。

それに、宿題が多い補習が多いと言いますが、私はそんなに多いとは思いません。たぶん普通です。質問者さんならきっとさらっとこなせるくらい。そこは気にしなくていいかと。

また、成績の悪い人にもきちんと向き合ってくれます。もしかしたら質問者さんには関係ないかもしれませんが笑。でもそういう校風はいいですよね。朝、休み時間、放課後、何時間も教えてくれる素敵な先生がたくさんいらっしゃいます。もちろん成績優秀な生徒にだって、同じように対応してくれます。

北高は制服があります。これは完全に好みの問題ですが、私服だと私は絶対に毎朝悩むので。それに、高校生っていう感じがして好きです。

校舎は綺麗です。敷地も広いと思います。夏にはプール、冬にはスキー授業があります。学校祭はすごく楽しいです。行灯を見てみてほしいなー。

私は北高生で、北高が大好きなので、南のことはわからないです。でもきっとどちらもいい学校なんです。兄弟や双子で南北それぞれに行っている人もいますよね笑。

とにかく!どちらの高校に行くにせよ、楽しんでくださいね(*^^*)

あいさん@卒業生 [ 2013/07/10(水) ]
北高校の関係者は
南高校を敵視してる感じがする。
南高校の人は、北高校の事はまったく
気にもとめてない。
たぶん昔からそんな構図だと思う。
校風の良し悪しは本人しかわからない。
北高校は南高校の知名度に
歯が立たないよ。
もっと認識して認めたらいい。
北海道ではやはり札南がNo.1だから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
まさに金持ち喧嘩せず
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
>北高校の関係者は
南高校を敵視してる感じがする。

そんなことは全然ないと思う。
いや、中にはいるのかもしれないけど、全体的には少数派じゃないか。
確かに歴史や知名度、OBの力は南が道内一だろうし、それは南高、北高両方(その他の学校も)共通の認識だと思う。
その上で、北高の方に魅かれている人、北高の方が自分に合っている気がする人、南高は自信がないけど北高なら行けるかなという人その他いろいろいると思う。
あいさんが、北高関係者が南高を敵視しているように感じるのは、自分が常に優劣をつけるものの見方しかしていないからではないかな。人間の価値観それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
そうですね。

南高生は、強い意志があるけれどマイペースで周りの目を気にしない、影響されない、良い意味で自信を持っている生徒が多いと思います。

学校自体も生徒も揺るぎない意志・自信などがあるから、わざわざ自らアピールする必要性を感じないのだと思いますよ。
私立高一年@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
>学校自体も生徒も揺るぎない意志・自信などがあるから、わざわざ自らアピールする必要性を感じないのだと思いますよ。

学校自体はそうかもしれないけど、北高の人たちは、南高の人たちと違わないと思います。北高に行った中学の先輩たちだって「周りの目を気にしない良い意味での自信を持っている人たち」でした。

私は北高を落ちて併願だった私立に通っていますけど、北高を受けたのは少しでも受かる可能性が大きそうだったから、とかではありません。尊敬する先輩方が行っていたことや説明会に行って校舎を見たとき、こっちに来たいと思ったからです。制服に憧れたのと。結局、叶いませんでしたけど。。。
選択さん、大人の言うことは気にしないで自分で気に行った方を受けるといいと思います。
中学生@質問した人 [ 2013/07/13(土) ]
ありがとうございました

授業以外の自学自習は全く苦にならないどころかむしろ歓迎したいタイプの人間なんで....
明言は避けますが決まりました、いい参考にさせてもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved