教えて!札幌北高校 (掲示板)
「大丈」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
LINEやりたいのに親がやらせてくれません。
もちろん、私の事を思ってLINEを禁止にしていることは分かっています。
ですが、周りのみんながLINEをやっているのに自分だけできないのはとてもつらいです。
また、クラスメイトにも気を遣わせてしまうと思います。
どうすれば良いと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
使う時間を決めて守る。このあたりがお互いの妥協点かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
いっその事未成年はLINE禁止になれば良いのになって思います。返信するの面倒だし、やらなきゃ仲間外れにされる。LINEのいじめは増加してるし。勉強時間削られてまでLINEしたくないけど、ハブられるのが嫌で仕方なく。

LINEの件ですが、私も上の方と同じく使用時間を決めるのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
ご回答ありがとうございます!
上の方、私も同感です。未成年LINE禁止法みたいなの作って欲しいですよ。
使う時間を決めることを条件にもう一度両親に頼んでみます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
親も一緒にやらせれば。ルールは必要ですが、社会に出る前でも必須ですよ。北高生もかなりやってますが、きっちりわきまえているので、勉強がおろそかになることはないようです。それは北高生。メリハリあります
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
北高は大丈夫ですよ。いじめなんかないし、皆それぞれルールも守ってると思います。疑問系のメールは返信しようとか、最後に返信不要とかね。時代の流れには対応していかないとね。ラインは無料なのが何より。北高生はしっかりしているので、心配無用です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
親はLINEやってるんです…。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
僕もLINEやSNSの未成年の利用を禁止にしてほしいと思います。別にLINEが無くても日常生活に不便は無いですし、厄介ごとが増えるだけ。まあ北高は大丈夫ですよ。進学校ですから、いじめをする馬鹿な人はいません。後は、LINEのし過ぎで勉強が疎かにならないように気をつけてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
LINEは便利だと思いますよ
ただ、友達と部活や授業の持ち物やスケジュールのために使ったり、親との連絡に使うことですね

家の中でだらだら使ってしまうのがこわいなら、
親に預かってもらうなどしてみてはどうでしょうか。
⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
中学2年生です。
親が『SNSは友達とのトラブルが多いから高校生になるまで使っちゃダメ』と言います。だけど、周りの人の9割はLINEをしています。そして、LINEで連絡することもあるので困っています。親が許可した人だけは入れていいんですけど、ほとんどダメで…
『友達からLINE入れてもいい?』とか言われて…
どう対応していけばいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
家が遠いので、教科書を郵送してもらおうと思っているのですが、そうするといつくらいに届きますか?
課題始めるの、遅くなっちゃいますよね…
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
皆さんリュック+スクバ、キャリーバッグ、親御さんの迎え等で持って帰ってますよ。
持って帰られる量だと思いましたよ。
郵送なんて頭に浮かびませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
課題の分だけ自分で持って帰って、他は宅配便で送れば大丈夫なのではないでしょうか?
届くのは道内なら翌日ぐらいだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
キャリーバッグ!!
その手があったか…。
もって帰れる量なんですね。
課題の分だけ持って帰ることは出来るんですか?
郵送の場合は新入生説明会のときにお金を払わないといけないみたいなんですが。
普通に買う場合は札幌で29日30日にかえるみたいです。
JRで行くんですが、結構そういう人いますかね?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
説明会で支払う つまりそういうシステムがあるんですね現在は。
以前より量が増えたのかな?
乗り換えが多いなら送りもありですね。

有意義な3年間を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
カーディガンは何色がおすすめですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
過去の質問にもいくつかありますが、最初はベージュ、グレーあたりが無難でいいと思います。
色に指定とかはないので赤緑紫…好きな色で大丈夫ですよ!
内緒@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
新入生説明会は、制服があった中学校は制服の方がよいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
どちらでも問題ないですよ。
私は、私服で行きました。
私服:制服=7:3くらいだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
制服:私服=7:3では?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私服でも大丈夫でしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
得点開示って、新入生説明会のときでもやってくれますかね?
一応平日で時間も大丈夫だと思うのですが…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
入試当日に同じ質問を北高の先生にしていた人がいました!大丈夫だそうですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
そうなんですか!
教えてくださってありがとうございます!
自己採点ではボーダーぎりぎりラインだったのでホントの点数聞いてこようかな、と思って。
内緒さんも受かりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
うん!合格したよー!
4月からよろしくお願いします^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
よろしくー(/。'(ェ)')よろしクマ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
これから得点開示に行く方、いつ何時くらいに行きますか。
結構人来るでしょうか。
あと高校に着いたらどうしたらいいんですかね。インターホン押すんですか?
ちくわ@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
私は新入生説明会のときに行きます。
家からちょっと遠いので…
人来るかは…分かりません。
ごめんなさい。
インターホン押して入って、事務室に行けばいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
インターホン押さなくて大丈夫ですよ。
入ったらすぐ事務室が合って、たぶん先生もいると思うので呼ばれるまで廊下の椅子に座って待つ感じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
高校に行ったら数人中学生がいたので、無事得点開示行けました!
ありがとうございました〜
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
やっぱり制服で逝かれました?
私服じゃマズイ雰囲気ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
みなさん制服でしたよ。

私ももちろん制服で逝きました。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
うちは私服でしたが特に問題なかったようです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
私服でも問題なかったのですね。
でも、制服組が多かったのですね~

教えて頂きまして、ありがとうございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
昨年の話を聞くと、開示もオリエンテーションも、高校が制服のところは制服、私服のところは私服、の人が多かったようです。
なるほどな、と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
つまり在校生に合わせれば無難てことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゴーヤ@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
LINEやってなかったら友達できにくいかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
LINEにはまったらおちてくよー
ゴーヤ@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
でも、クラスのLINEとかあって私だけ入れない…なんて事になりそうで不安です。
みかん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
みんな優しいですし
LINEに入っている入っていない関わらず
仲良くできますよ!
多少の疎外感は感じることもあるかもしれませんが…
そして確かにLINEやTwitterにハマりすぎる人は
成績がのびない傾向にありますね…
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
子供が合格祝いにスマホを欲しがっています。
今まで携帯を持たせていなかったので↑の方の話を読んで、ガラケ−にしようと思いますが、どうでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
お子さんはスマホを欲しがっているのですね。
きっとお友達とLINEがやりたいのではないでしょうか…。

勉強の妨げになるのでは…という親心もわかります。勉強するときはスマホをリビングに置いておく等、お子さんとしっかりルールを決めたら、スマホでもいいと思います。

LINEでしばらく返事をしなくたって、文句を言うような子はいない高校だと思いますよ。

そして、LINEをやっていないからって、友達ができないような高校じゃないと思います(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
↑の方のお返事ありがとうございます。

はやり、すぐには決めれないため、通学が始まってクラスの状況を確認してから買うことにしました。
子供は、周りに乗り遅れちゃうかもしれないですが〜(笑)

内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
LINEにはまって、そればかりしているような子は落ちていくでしょう。
しかし普通に利用する程度では大丈夫でしょう。
多くの北高生はそれをわきまえて節度ある利用をしていると思います。
LINEをしてないからといって友達ができないなどないとか仲間はずれはないでしょうが、ほとんどの子はLINEをできる状態でいますから、やりたいと思っている子にとっては、疎外感を感じると思いますよ。
こんなに頑張って北高に合格したのに、
成績が・・・と心配して、学校に入って周りの様子を確認してからだなんて、娘さんを信じてないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
がらけーでも、クラスの中心の人いますよ
LINEがどうこうってあんまり関係ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
こないだ北高受けた中3です。
内申が307で、当日の自己採点が244でした。
自己採点に自信がありません…。
微妙なのを全部バツにして244です。
受かるでしょうか…。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
その通りと思います。データの中で一番近いと言われてる道コンも、今の段階では所詮自己採点による予想点。蓋をあけてみないとわかりません。その後も本当のデータは学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
果報は寝て待て てこと。
でもね、高校は通過点で、ゴールではない。
落ちても、大丈夫。
ちゃんと時間が解決してくれます。
いい友達にめぐり会えれば、高校なんてどこでもいいって。
Take it easy.
結果がどうあれ、親には一言「ありがとう」を。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
上の方と同意見です。
高校は通過点。先を見据えましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
札幌は万が一のことがあっても、受け入れるキチンとした私立もあるから。ひとしきり涙を流したあとは前を向いて進めばいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そうですよ。私立もいいところたくさんあります。自分次第ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
皆さんこんなにたくさんコメントして下さってありがとうございます。
無事合格することが出来ました!!
今日まですごく不安だったんですが、皆さんの前向きなお話を読んで気持ちを上げて過ごせました。
今度点数開示に行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
でしょ.
道コンの見方さんのコメントがすべてです.
内申307あれば70%枠はみだしても15%でOKでしょ.
おめでとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
今日説明会だったので、得点開示してもらいました。
259点でした!!
厳しくやっておいてよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
光星ステラと第一選抜だったら、ここのみなさんはどちらを選びますか?
発表前にネガティブな質問してすみません。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
うちはステラに落ちて、北にうかりました。
ステラのほうが上です。
ああ@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
僕は第一志望の北に受かり、第二志望の札幌光星ステラ落ち特進合格で特待B、第三志望札幌第一高校文理選抜特待Sでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
第一のヒステリー女 嘘ばっかりじゃないか
ステラの卒業生何人も知ってるって去年初めて卒業生だしたのに。ステラは北海道中から入学するのに。高校生と知り合うってなんだよ。たかみなのお母さんみたいなことしてたのか?最後に東京人に成りすまし北海道を貶して見破られてるのか。こんな人の子供来て欲しくないな。見栄っ張りで虚栄心ばかり高いんだろうな。かかわりあったら大変なことになりそう。
580点?新入生挨拶候補だね。部活挨拶かなしっかり覚えておくよ。そんなに取れるのが私立受けるかな?上位層は北1本多いけどな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
あの人は第一でなく開成の虚栄心だからあまり気にしないで下さい。
合格者さんおめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
本当だ。今度は開成で暴れてる。開成の2次募集何関係あるんだろうか?580点以上も取って。それもきっと嘘だったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ステラ

東西南北レベルじゃなくても合格してたし

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
毎年、ステラは、東西南北合格でも、たくさん落ちてますよ。ステラはやはり別格です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
結論、ステラだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
来年北高受験したいと思っています。
ランクはAですが1月の道コンが合格率50%くらいでした。このままでは危ないのはわかっています。今回受験した方で、1月とか4月の道コンが50%位でもその後伸びた人はいますか?何%位なら受験しても大丈夫ですか?
元塾講師@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今の%は全く気にする必要ありません。いくらでも伸びるまたは落ちます。80%以上を継続して出せるよう頑張りましょう。
受験終了@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
今年受験した者です。受験前の模試で85%以上とったことがありません。ですが 今回の入試の自己採点は263点でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
今、質問者様は2年生ですよね?
大丈夫だと思いますよ。
うちの娘も今年北高受験しましたが、1・2年生の時の道コン合格率50%1回もいってなかったです。
最初は北高志望じゃなかったんですけどね。
でも3年になっていきなり70・80%とってきました。
多分、1・2年の内容こんだけしか分かってなかったら受からないよ、ってことだと思います。
頑張ったら頑張っただけ伸びます。
目標をもって頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
回答下さってありがとうございます。
頑張って80%いけるように勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved