教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東西南北」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダーが低くてびっくりしました。
本当にあれなら安心ではあるのですが、ここに書き込んだ方々の自己採点の点数を見ていても、あのボーダーに届いていない人が90人もいるようには感じられないのですが…
北高基準で厳しく採点しての363、なのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私も流石に低すぎるのでは?と思いましたが、出題方法などで変化球が多く、低めの設定になったのかなと…
ボーダー付近は内申勝負でしょうね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
あくまで書き込んでいるのはボーダー付近と自覚している受験生、点数は充分だが内申が低い受験生が殆どなので、絶対に受かった、絶対に駄目だったと感じる受験生は書き込みしませんし、後者の場合そもそもここを見ることもないかもしれません。
なので、隠れているだけでボーダーに届いていない受験生は多くいるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
書き込まれてる点数がボーダーより明らかに高い人でも、例年のデータからすると不安になって書き込まれているようなので質問者さんも含めてそう見えてしまいますよね。
上の方が書かれているのが実態なのかな、と思います。
南北は採点基準厳しいと聞きますが、道コンボーダーはそこは考慮していないと思います。
安心されているということは合格に近づいているということで何よりですね。
ただ今回は東西南北のボーダーの得点差にびっくりで、北が内申学力のバランス的にボーダーが一番厳しいかと思ってました。
北≧南≧西>東で、点数差も30点くらいの範囲かと思っていたので。特に南は低倍率だったので高レベルで平準化したということですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
今日が倍率の中間発表だと思うのですがいつ頃更新されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
出てますよー
今のところ、北は−14人です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
東西南北全部マイナスになってますね
流れがよくわかりませんが、ボーダー層は心配になり、結構動いてると言うことでしょうか
これからまだ移動がありますし
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
どちらで確認出来ますか?新聞取ってないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
北海道教育委員会のホームページや、北海道新聞デジタルで見れます。
これから他でも出てくることでしょう。
うちの中学では今日まとめて変更するらしく、他にもそういう学校があるでしょうから、中間発表はあまり意味がない気がします。
惑わされずに自分の頑張りを信じて進んだ方が良さそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
回答ありがとうございます。教育委員会のHPで見れました!最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
北高は面接はあるのでしょうか?
高1の母@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ないです。
確か、東西南北はないはずです。
間違えていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんが中学生であれば面接はありません。
事情があってなど過年度生(中学校卒業済み)の場合は、北高は面接もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
倍率って第1志望の人の人数ですか?それとも全志望者ですか?北高合格を蹴って私立に行く人はどれくらいいるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
立命館SP、第一文理選抜、光星ステラで特待、授業料無であれば北高蹴って、もあるかも知れませんが、ほぼいないと考えたほうがいいと思います。
倍率は定員(北だと320人)に対する志望者の数で、第一志望者とか全志望者とかの話ではありません。
もしかして道コンの志望校データの話をされてませんか?
そうだとすると全志望者の数ほどには実際の倍率は高くなりません。第四志望くらいまで書く人いますから。
大まかな話ですが、東西南北志望の方は最終的に
北 → 東
南 → 西
に変更するパターンが結構出てくるので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
となると最終倍率は1.3前後でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
北だと最終的にはそのくらいになるかと思います。
2022年は南北受験に(言いかた悪いですが)ビビった人が多かったのか、西東、特に西の倍率が1.6倍超になりましたが、2023年は必要以上にランクダウンをする必要がないと考えた人が多かったのか1次段階ではどこも1.4前後、最終的には南が1.2,北が1.3くらいに落ち着いたかと思います(西東はあまり変わらなかったので
南から西、北から東が少なかったかそれ以上に西東からランクダウンした人がいたかも)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人が100人以上も涙を飲むことになるんですね、、自信が無くなってきました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人ならランク低くなきゃ落ちないですよ。
落ちるのはランクが低いとか(この場合は南か西にしたほうがいいですね)、当日点がSS63切った場合です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
偏差値65くらいの人が100人以上も涙を飲むことをありえませんが、ダメ元で北高を受ける人はほとんどいない中で100人程度落ちるのですから厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
偏差値65なら全員合格します。
なんなら南でも100%に近い合格率です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
北高校を合格したい方は、先輩の合格体験談 ご一読ください。

東西南北を全部読みむと大変参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現在内申満点なのですが、5:5枠に入ることは可能でしょうか、、?受験される方は皆さん内申高いと思うので、少し不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
入れると思いますよ。ABランクがほとんどですが満点が山ほどいるわけではないので。
ただ結局は当日点も程度必要ですが(内申点10違っても必要な当日点そこまで差がつかないと思った。昔東西南北どこかの掲示板にロジック書いてた人いましたが)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
ありがとうございます!!道コンも自己採点かなり良かったので、当日も結果出せるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
同学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
去年の合格最低点数は何点だったんですか??
野獣@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私が知る限り379くらいが1人いた気がします。ただ数英でそこそこ取ってましたし内申もほぼ満点です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いました。
昨年度は難易度が高く、東西南北でさえ例年よりもかなり低い平均点だったためで、今年度もこの程度点数で合格すると思わないでください。
SS63以下は落ちる可能性のほうが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
点数を聞いても意味はないですよ。取れるだけ取るようやるしかないです。
上の方が書かれているように、昨年は難易度が高かったため点数は大幅に低くなりましたが、379点は
SS63.5くらい相当です。
しかも数英でそこそこ取っていた、内申満点近いということからすると、他の人は点数的には395(これでSS65くらい)取らないと危なかったくらいに考えないとだめかと思います。
しかも去年の反動で今年の入試が易化する可能性ありますのでボーダーライン(だけじゃないけど)にかなりの人数がひしめき合うかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ss64~65は危ないですか?309のAです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
64〜65なら余裕で合格です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
皆さんありがとうございます!自分を信じて頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試の北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved