教えて!札幌北高校 (掲示板)
「自転車」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
八軒駅から通学している人はどれくらいいますか?
まずは、受かってからですが。💦
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
ぜんぜんいないんですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
サツエキで地下鉄に乗り換える人が多数では?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/02(土) ]
結構近いから夏は自転車が多いのでわ?
冬は…
北24条行きのバスに乗れるエリアならバスかなあ
札駅経由の定期があったら便利だけど、大雪でバスが遅れる時は学園都市線も遅れるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
八軒駅付近の人は、みんな自転車かバスです!
歩いてる人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
来春、入学できるよう頑張っている中3生の保護者です。
合格しましたら江別駅より通う予定です。

そこで質問ですが、札幌駅からの乗り継ぎは地下鉄に乗り換えて北24条駅下車の方が良いのか、学園都市線に乗り換えて八軒駅下車の方が良いのか迷っています。或いは新川駅下車でしょうか。

各駅から校舎まで歩く距離考えると地下鉄を利用した方が少し近いと思いますし、放課後に学校近くの塾へ通うなら地下鉄の方が利便性が良いでしょうが、塾を札幌駅周辺で考えれば地下鉄に拘る理由がやや無くなります。塾の選択肢も増えますでしょうかね。

交通費の面だけを考えるとJRのみ乗り継ぎの方が結構安く抑えられますが、学園都市線は冬場はよく運休になると聞いた事があります。部分運休が多いだけで新川辺りまでなら大丈夫なんでしょうか…。なかなか迷います。
まあ函館本線も冬場は江別近郊や岩見沢辺りで運休や遅延がよく起きるので、冬場のJRでの通学は不安定になりますね…。

長くなりましたが、実際に通ってる方はどういう理由でどんな選択をされているのか参考までに教えて頂けると有りがたいです。

宜しくお願い致します。
2年@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
札幌駅から地下鉄に乗り換え、北24条駅下車でいいんですよ。
八軒駅、新川駅って地理的に全く別の方向です。
歩いて通学できる距離じゃないですよ。
大変驚きました、保護者の方しっかりしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
江別方面の知り合いはみんな札幌駅で地下鉄乗り換えで、北24条ですね!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
学園都市線は結構運休になること多めです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
北高関係者は他校の掲示板を荒さない事!
受験生@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
皆様、お返事をありがとうございます。

やはり北24条を利用する方が良いみたいですね。
学校祭や学校説明会に参加させて頂いた時はどちらも地下鉄を利用したので、JRでの通学の感触が全く分からなかったので質問させて頂きました。
やっばり運休のリスクを少しでも避けるのも大事ですね。

まずは合格に向けて親子共々頑張ります。
ありがとうございました。
北高@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
もう、結論が出ていらっしゃるので、一応参考までに。
JR線学園都市線沿線の北高生は、新川駅が最寄りになります。夏は駅に自転車を置いておき、学校まで乗っている生徒が多いです。
冬は新川駅から徒歩で、約20分です。
学園都市線が、止まることはありましたが、通学時間帯はあまり止まることなく、昨冬にJRが止まって登校できなかったり、帰れなかったりは、無かったです。学園都市線以外のJR線が止まって、困る在校生のほうが多かったですね。
受験生@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
北高@保護者さん
お教え頂きありがとうございます。
新川からですとやはり所謂置きチャリの子が多いんですね。徒歩となると地下鉄利用よりは若干距離がある感じですね。
まずは合格しなくてはですね。冬休みに入り最後の追い込みに親子共々頑張らなくては。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
新入生です。電車通学なんですが、札幌駅から北高まで自転車で通う事は可能ですか?また実際に札幌駅から自転車通学してる人はいますか?
◇◇◇@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
在校生ではないのですが、何度かJR札幌駅←→北24条間を自転車で移動した事があります。

できなくはない(どの位の時間がかかったかも覚えてなくてゴメンなさい。)でしょうが、札幌駅付近は駐車場のように月極め利用やシーズン利用契約が必要です。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha/documents/28sapporo_park_kitaguchiokuzyou_tuika.pdf
〔学割あり。また、駐輪場に屋根が付いているかどうかでも値段が違う。〕

ここの過去のカキコミを見てみると新川駅にいわゆる『置きチャリ』をしている人が多いようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/16(土) ]
助かりました ありがとうございます
とある@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
わたしは札幌駅北口の自転車置き場に置いて、チャリ通してましたよ!先の方も書かれてますが有料です。
まっすぐ走るだけなのでとても楽です笑
24からは結構距離ありますからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北か南の迷い人@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
北高への通学についての質問です。

新川駅に自転車を置いておいてチャリ通しちほ

うが良いのでしょうか。経験から教えてくださ

い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
新川まで電車、そこからチャリ通はそこそこにポピュラーな通学スタイルですよー

ただ度々盗難や悪戯等事件が起こるので注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
テニス部希望@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
こんにちは 新高一のものです。
男子硬式テニス部への入部を考えています。
質問です。
一年生はラケットを部室に置いていけるのですか?
それによって自転車通学できるかが変わってきます。
返答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
テニス部に入るのなら大会参加や別のコートで練習することもあるのでどちらにせよ、ラケットバッグが必要なので、置けても置けなくても自転車通学可能なのでは?
僕のときは1年生は置けなかったですけど、次の(次の)代くらいからは置けたみたいです。
なので先輩に確認してみるのが1番かと思います。
テニス部@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
ラケットを置いて帰ることはできません
道具をほったらかしにするなんて選手のすることではありません
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
部室にラケット置いて帰ってる人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハンガリー@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
書類に「1年生の自転車通学の許可が出るのは4月末になる予定」みたいなことが書いてありましたが,過去は4月の何日頃だったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はてな@中学生 [ 2010/05/15(土) ]
北高は朝何時に席に着けば遅刻になりませんか?地図で調べたら地下鉄24条駅から徒歩15分くらいかかるみたいですが、実際徒歩何分で着きますか?教えてください。
SATA 11@在校生 [ 2010/06/03(木) ]
こんにちは。
僕は北24条駅から毎日、通学しています。
だいたい10分で着きますが、信号の影響で7〜15分くらいといったところです。
はてな@中学生 [ 2010/06/03(木) ]
回答ありがとうございます!信号もあるということなので一応15分で考えてみます。朝は何時に席に着けば遅刻にならないかも教えてください。よろしくお願いします。
SATA 11@在校生 [ 2010/06/04(金) ]
8時30分までに学校に入っていればいい。...といった感じです。(汗

実際、朝のホームルーム最中に教室に入ってくることもあります。
はてな@中学生 [ 2010/06/05(土) ]
遅くて八時半に着いても大丈夫みたいなので良かったです。家からが遠いもので…。逆算したら7時30分に家を出て小走りで移動すれば大丈夫そうです。受験がんばります。ありがとうございました!
FUI@在校生 [ 2010/08/21(土) ]
24条に自転車を置いておくって人もいっぱいいるよ!
自転車だったら24条から北高まで10分もかからないよ〜
はてな@中学生 [ 2010/08/25(水) ]
24条駅に自転車を置いておく場所は無いと思ってました。朝は1分でも貴重なので大きな時短になります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved