教えて!札幌開成中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
2023年度 札幌開成中教 国公立大合格者

北大20、北教大8、室工大4、樽商大11、帯畜大1、北見工大1
釧路公大1、千歳科技大1、札医大3、札市大3
弘前大1、東北大4、秋田大3、山形大1、筑波大3、千葉大4
東大1、東学芸大1、横国大1、新潟大1、京大2、阪大2、神大1
広島大3、青森公大1、国際教大1、都立大2、大阪公大3

学校側が非公表なので雑誌などからわかる範囲で書きました。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
道新受験情報とは違う数字だけどソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
道新受験情報、サンデー毎日、週刊朝日をまとめました。バイト先(塾)においてあったものです。6月には大学入試全記録が出ますので暫定版ですね。開成はHPや
パンフ等には一切入試結果を公表しないので参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
海外の大学の合格者についても、どなたか、情報を載せていただければと思いますが、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
現浪それぞれわかるように載せていただけるとありがたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
国公立合格者88名で準難関以上が5割超(難関10大30、筑波、横国等準難関17)、また質問にある海外大学は、マンチェスター大学1(英、世界ランキング54位(因みに東大39位、京大68位))、オーストラリア国立大1(豪、同62位)等10名合格(複数合格含む)。
今年も安定した立派な実績であり、生徒、教職員の皆様のご努力を讃えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
追加です。

医学部医学科
北大2、札医大1、弘前大1

薬学部
京大1、東北大1、北海道医療大2、北海道科学大7
東京理科大2
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
医療系も堅調ですね。特に、北大医2名、薬学部最難関の京大、阪大、東理大合格は立派です。開成中等が、進学実績を追わないことは重々理解しつつも、歴史の1ページを刻んだOBとしては、やはり合格実績は気になり、後輩の頑張りを知ることは大変嬉しく思います。間違いなく良い方向に向かっており、今後も多方面の活躍を切に願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
上記 (誤)阪大は削除
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
2023年 札幌開成 学部別合格者数

北大20{判明分19名}
文1、教育1、経済2、理3、医3{医2、保1}、工2
水産1、総合理6

東北大4
文1、理1、薬1、工1

阪大1
文1

東大1
文一1

京大2
理1、薬1
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
訂正です

阪大2
文1、経済1
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
今回の情報(特に北大学部別合格内訳)も、興味深く拝見致しました。只、重ね重ね思う事は、大学、学部別合格者数等の情報公開は、本来学校側がHP上で担う役割ではと言うことです。非公表理由は、一理あるものの、ステークホルダーである一定数の公開を望む札幌市民(特に、開成受検を検討している親御様等)が居れば、対応するのが義務かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
2023年度 札幌開成中教 国公立大合格者 最終版

北大20、北教大8、室工大4、樽商大11、帯畜大1、北見工大1、釧路公大1、千歳科技大2、札医大3、札市大3

弘前大1、東北大4、秋田大3、山形大1、筑波大3、千葉大4、新潟大1、富山大1、金沢大1、滋賀大1、
東大1、東京学芸大1、横浜国大1、京大2、阪大2、
神戸大1、東京海洋大1、島根大1、広島大3

青森公大1、国際教大1、都立大2、大阪公大3、埼玉県立大1、名古屋市大1、富山県立大1、京都府大1

防衛大1

雑誌掲載後に判明したり学校に未報告の人(特に浪人)がおられると思いますが一応最終の数値です。参考にしていただければと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
東大五人くらいは欲しいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
今年は、国公立大学合格者数98名(上表)、同医学部4名(内北大2名)の他海外大学10名も加味すれば、札西、札東の進学実績と遜色ないレベルと思います。
将来、難関・準難関国立大は、総合型選抜、IB入試定員数を増やすことが予想され、課題探究学習に注力、国際バカロレア認定校の開成中等は、恐らく西東と完全に肩を並べることでしょう。来年の更なる活躍を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
必死に頑張ってますね。来年あたり全道トップも夢じゃないな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
一応言っておくとあと数年したら倍率がかなり低くなった年の卒業生なので進学実績はおそらく下がります
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
子供を北大に進学させようと考えています。
質問ですが、札幌開成は国立の大学に強いと思いますか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
開成は、受験ありきではなく、本人が開成の教育に魅力を感じる学生に向いています。
主に北大進学を考えているなら、普通に北高に進学した方が有利です。
このスレでは、開成の北大合格者は20名と出ていますが、北高のホームページでは、北大121名となっていました。
国立難関10大学の現役進学率でも、灘高、筑波大附駒場に次いで、北高は全国3位(公立では全国1位)だそうです。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230410/se1/00m/020/003000d
nm@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
そもそも子供を北大に進学させようって考え方が最悪すぎる。。。
子供の自由意思で決めさせるのではなく親の人形として大学の進学すら決めさせられるのは考えられない。少なくとも周りに親の意思で大学を選択している人は一人もいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌開成中等教育学校の情報
名称 札幌開成中等教育学校
かな さっぽろかいせいちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 065-8558
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21-1-1
最寄駅 0.9km 元町駅 / 東豊線
1.4km 環状通東駅 / 東豊線
1.8km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-788-6987
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved