教えて!札幌開成中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ちゃぱ@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。
平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。
今年は東大、京大合格者がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
確かに大幅アップですね。既に東大京大合格者いるということは推薦ですね。ここは開成中等の得意分野。今の入試スタイルをしっかり掴んでますね。ていうことは北大総合型入試も健闘したのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
本日発売 サンデー毎日3月3日号

推薦、特色入試

京大理1、北大1、東北大2、東工大1、名大1、阪大1
九大1

判明率がまだ低いため確定数ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
一橋2も追加で
強すぎますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ただ、開成は初期の開校に携わった教員がどんどん転勤(公立だから当たり前)して、初期にあった校内の熱さ、情熱は消えてきてる印象。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そういう意味では今年度の中高一貫としての4期生くらいだと初期の情熱を保った先生方がまだまだいて、
かつ中高一貫バカロレアの指導もこなれた黄金期といえるかもしれませんね。
もともと優秀と言われていた学年ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上は東大、下は専門学校です。開きすごいです
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
別に良いと思います。今後様々な分野で多様な人間関係が広がっていくでしょうし面白いと思いますよ。例えば将来、同期に東大出の官僚もいればネイルアーティストもいる。医者もいれば普通のサラリーマンもいる。そんな人間関係において中高一貫の6年間で培われた友情はきっと気のおけない友人関係を取り持ってくれる気がします。
一般人@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
表題では大したことを並べていましたが、3/13のサンデー毎日を見る限り、ガセでしたね。
一般人@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ガセネタ、ホラは吹かないで、正しい情報で話を進めてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
嘘の情報だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
本当に南北に次ぐ平均点だったのでしょうか?。ただ総合型は好結果だったとして、一般受験がボチボチだったということ?でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
東大受かっていないしガセばかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
学校から雑誌への報告遅れてる
一般人@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大丈夫です、北海道のTOP25くらいには、入っていますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>学校から雑誌への報告遅れてる

なるほど、サンデー毎日見たが札南も推薦の2名のみ、月寒なし
共テ平均が北高に次ぐ大躍進なら北の半分としても
東大4名、京大7名、北大50名は期待できそう

下のスレで在校生さんも、「今年の合格実績は異次元、歴代最高だし多分塗り替えられることはない」と書いているので、ガセとか騒がずに吉報を楽しみに待とう
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
こういうマウント合戦に巻き込まれたくなくて開成に通わせてるのにな。
学校がはっきり「難関大学に合格できることは目指してない」って言ってるんだから、他人の進学先はどうでもいいよね。
我が子にも、やりたいことをやってほしい。
(海外留学するから4000万円かかるけどよろしくねって言われてもない袖は振れないけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>上は東大、下は専門学校です。開きすごいです

それで良い。難関大合格は開成の目標ではないしあくまで本人の行きたい進路に行けば良いだけの話。↑の方と全くの同意見。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。
在校生がこんなこと書いちゃうから触発しちゃったのでは?。事実だとしても全然構わないし、それはすごいこと。ただもしかしたら、札幌市内での見方が南北西東>開成だとどこかで認識されていて、この結果をよく思いたくない人たちもいたのでは、と感じてしまいます。学年による好不調はあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
現役生の国公立推薦/総合型と私立の段階(国立一般のみ除く)で

京大1/阪大1/自治医大1/名大3/東北大2/九大1/北大1/千葉大1/筑波大1/海洋大1/東京外大1/他
国公立の推薦/総合型全体で25人

は例年より割合としては多い印象かな。上手く推薦AOで受かれていて開成らしいなと思った。あと、北大のAOが少ないのも良い意味で意外ね。近い旧帝だからというよりやりたい大学に散らばってるね。
上の自治医だけは一般かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
推薦が多い学校なんですね
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学校で大学一般の結果が張り出されたそうですね。

先日、スタンフォードの進路を選んだ生徒の講義を聞いた在校生が大変楽しかったと話してくれました。日本だと自分の研究したい事を学べる学科がなく、全てやりたい事ができるのがそこだった為選んだという内容も話していたみたいで、勿論その理由で入れることも凄いのですが、自分の学びたい事を追求する姿勢に感動しました。

学校の探究学習が子ども達に未来の種子を蒔いているのですね。

大学共通テストの平均点が上がったのも探究学習が発揮できる内容に問題が変化してきているからだと聞きました。開成は普通の授業とは違うので、日本の大学受験にはどうなのだろうと思っていましたが、いい流れですね。
日本の中でもIBで公立の一条校はまだまだ珍しい方だと思うので、中々理解されにくい所もあるのかもしれませんが、個性を伸ばし深い学びができる凄く良い学校なのだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
7期生の保護者です
一般の結果張り出されたんですね、19日に我が子が用事で学校に行ったところ2月末時点のものが更新されていなく、後期の結果出てからと先生に言われ見れなかったんですよ…気になるー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
阪大合格者は全員現役ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
スタンフォード大を含めた、今年度の海外の大学の合格者について、詳しく知りたいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
国立難関10大合格者数
北大15 京大1 一橋1 東工大3 阪大5 名大1東北2 九州1 神戸大1 計30(前年と同数)
*道新受験情報より
今年も、堅調で健闘したと思います。(除く北大15名は、全道8位) 北大は、前年比5名減少したものの、東京一工5(前年比+2)、阪大5(同+3)等総体的には前年よりレベルアップし北大に拘泥せず学びたい学問、研究が出来る大学、学部を選択した結果と考えます。
↑の質問について
阪大は、全て現役です。海外大学合格先内容等は、分からず、もし在校生又は保護者等でご存知の方は情報提供なさっては如何でしょうか。
旭丘は、どんな些細な質問にも、在校生や卒業生或は保護者の方々が懇切丁寧にしかも速やかに回答しています。それは、多分今後志願者増加等に繋がる+の側面と考えられ、開成中等も、この点是非見習うべきことと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌開成中等教育学校の情報
名称 札幌開成中等教育学校
かな さっぽろかいせいちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 065-8558
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21-1-1
最寄駅 0.9km 元町駅 / 東豊線
1.4km 環状通東駅 / 東豊線
1.8km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-788-6987
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved